• ベストアンサー

契約内容が違う時

いろんな質問と回答を拝見したのですが、アドバイスを頂きたくて投稿させていただきます。 今日、ある営業所に派遣されて就業2日目なのですが、派遣先が小さな営業所で社員さん3人と私1人の職場です。 2日目にして、んっ?と思うことがありました。 1つ目は、契約では1時間の休憩ですが、実際、お昼休みには職場から離れられず、コンビニ等で買ってきて20分くらいで食べて仕事です。仕事といっても何もやる事がない時時間が結構あります。 どうやら社員さん自体がお昼休みを1時間取るという考えがないらしく、昼ごはんは食べさえすればいい。というような雰囲気で、しかも2時半位から食べています。 私は、休憩1時間という考えでいたため、1時半頃に”ごはん買いにいっていいですか?”と言いました。店長はあまりいい顔はしていませんでした。そのうえ、ひとりで早ご飯状態になってしまい、非常にバツが悪かったです。 結局20分くらいのご飯タイムでした。 2つめは、分煙と聞いていたのですが、実際は営業所内喫煙で、つらいです。私も喫煙者なので、勧められるがままに吸ってしまったのですが、昼休みに外にでれないので、余計に喫煙環境はきついです。 みなさんの回答をみていると、派遣元にまず相談すべきだとありましたが、休憩についても派遣先ではなく、派遣元に相談すべきなのでしょうか? なにしろ、営業所が小さいため派遣先に一言きいてからじゃないと角がたつんじゃないかと心配です。 せっかく見つけた仕事だから、契期満了したいのですが、我慢すべきなのでしょうか? すいませんがアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

どのようなささいな事でも、はじめに取り決められた決定事項、またはもっと重要な契約書に明記されたことは、派遣社員が就業していく上で身を守る大事なことなんです。 それが、現場の就業先で言いにくいことなのは多々あります。 それらを踏まえて、別の場所や時間をつくって相談/解決してもらうために居るのが営業/コーディネーターです。 営業やコーディネーターは、何も派遣社員へ仕事を依頼するだけが仕事ではありません。 契約書どおりに派遣スタッフが気持ち良く就業しているか、何か問題がないか、常に監督する位置に居る人でもあるんです。 それを行うため、派遣会社は派遣社員の給与から数十パーセントの金額を天引きしています。 それが派遣会社の利益となっているんです。 それならば派遣社員も、仕事の斡旋だけでなく、そのために起こるあらゆる問題を相談/交渉してもらって当然です。 派遣社員になって慣れていないMeowさんのような方だとどのくらいまで営業に相談していいのか分からなくて当たり前ですが、就業先で孤立無援の派遣スタッフにとっては、相談できるのは派遣会社であり営業なんです。 どんなことでもなんでも相談し、もちろん契約書やはじめの取り決めは実行してもらうこと、何か業務的にどうしても違うことを行うように改めて依頼されたら、その旨契約事項や賃金も、それに準じたものに修正してもらうことを当然として下さい。 もう一度言いますが、派遣社員は全て契約書に拘束されています。 ただし、契約を結んでいる派遣会社へもその拘束は生きている、ということを忘れないで下さい。 それはどこへ訴えても、保証されるものであリます。 Meowさん自身も、これからもし何か不利な立場だと感じたら、検索エンジンでも何でもいいので、その理由で検索し、派遣法や労働基準法に違反していないか探すくらいの知識も必要だと思います。 雇用されている、という弱い立場に負けないでがんばって下さい。

Meow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり言ってもいいんだって思うと、ほっとしました。 派遣先じゃなくて、派遣元にまず相談するべきなんですね。せっかくみつけた仕事だし短期の仕事なんでやり通したいし、相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• me13
回答No.4

労務関係の仕事をしている者です。 #3さんのご回答同様の意見です。 就業二日目ということですので、早いうちに契約元(派遣会社)に派遣先での休憩時間等労働条件に関する確認をしてもらう方がいいと思います。派遣は初めてでしょうか?それでしたら一度下記URLをご覧になって労働者、派遣元、派遣先との関係をご確認されたほうがいいかもしれません。労働者は派遣元(派遣会社)と雇用契約にあります。派遣先とは指揮命令をされる関係にありますが、実際に雇用しているのは派遣元です。ですから、基本的な労働条件については、派遣元と交渉するのが筋だと思いますし、ご本人もその方がいいでしょう。 折角見つけた仕事であり、短期で我慢ができるようであったら、休憩時間の時間数及び時間帯を派遣先に確認してもらうくらいがいいと思います。分煙については、口にしないほうが懸命だと思います。「分煙」というのは、営業所内にある喫煙所での喫煙ということでも「分煙」となります。 いずれにしても早期に対処するのがいいと思います。 派遣元にも言いづらいかと思いますが、がんばってください。友人に派遣コーディネーターをしている人がいますが、派遣社員がアクションを取らない限り動かないと言っています。彼らも慣れているので、さほど身構えることはないですよ。

参考URL:
http://www.whn.co.jp/esent/what_ts.html
Meow
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。とても勉強になりました。派遣は何度かしているのですが、いつも問題なかったのでこういう環境が初めてでおろおろしてしまいました。 まず、本社面接で職場見学できなかったのですが、これからはちゃんと職場見学しなければと思いました。 そして今日派遣先の方にお昼のこと聞いてみたら、ちゃんと納得していただけました。よかったです。 でも一応、こういう状況でしたっていうことを派遣元に軽く伝えておこうと思います。みんな休憩していない中、1人で1時間休憩するのも気がひけますが、いいのですよね。どうもありがとうございました。

• kobalt
回答No.3

おそらく派遣先に言っても改善されないでしょうし、気まずくなると 思いますので、やはり派遣会社に言うべきでしょうね。 お昼休みは契約上、12時から13時、などの記載があると思いますが、 実際には派遣先の指示に従って、交代で行くとか一斉に12時から行く という規則を守ったほうがいいですね。 このあたりは派遣先が指示しますが、指示がないのであれば、派遣元に 確認してもらったほうがいいと思います。 またお昼休みは1時間休憩でなくてはなりません。 途中で電話を取るなどが強制されるようであれば、休んだことに なりませんので、休憩を取ったことにもなりません。 私は販売の仕事をしていた時、人が足りないなどで休憩は1時間 滅多に取れませんでした。全員がそんな雰囲気で、派遣も多かったので 派遣先の社員と相談し、休憩は1時間に満たない分を後ろにつけさせて もらっていました。 例えば9時~18時の勤務で、休憩が30分しか取れなかった場合、9時~18時30分 という具合にタイムシートに記入し、休憩は1時間と書いていました。 分煙が喫煙環境については、私は非喫煙者なので、絶対に耐えられません。 まず派遣会社に相談して、改善されないとか気まずくなるようで あれば、せっかく見つけた仕事でも、次をさがされたほうがいいような 気がします。

Meow
質問者

お礼

ありがとうございました。今日、勇気を出して店長に相談してみました。ちゃんと納得してくれたようで(契期満了したいので喫煙は我慢します)お昼も1時間の休憩がとれました。とは言え、他の方が休みをとってないのでなんだか行きずらかったですが。 アドバイスありがとうございました。

• aiaisama
回答No.2

若い派遣さんですか? 私だったら、コ~ディに職場の間取り・実務内容・人数編成聞いた時点で、このお話、受けないです。 (喫煙&お昼1時間ないって事、バレバレだからです。) ちなみに、分煙と喫煙オフィスは、言い方が違うだけで、実質的には喫煙です。 めんどくさいですが、気になる事はコ~ディに電話です。 私は、営業が嫌いなんで、コ~ディに言ってます。 (担当支店の誰かに相談出来れば、いい加減な営業さんに言うより効果が高いからです。) とりあえず、支店に電話して、電話に出た奴に言って、営業に伝言願います。で良いんですよ・・・ スキルになる現場、選べる様になります様、お祈り。

Meow
質問者

お礼

ありがとうございます。 派遣は何度かしているのですが、こういう状況が初めてだったためうろたえてしまいました。 今回は、営業所ではなく本社での面接だったので営業所を見ることなく就業決定してしまいた。 やっぱり職場はちゃんと見学するべきですね。身にしみて感じました。ありがとうございました。