• ベストアンサー

本当に低所得者は、税負担の割合が多いのですか?

chie65535の回答

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

>低額所得者のどこが、税負担が多いのでしょうか? 以下のように主張している人が居ます。 http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/column/o/58/index.html これを要約すると、以下のようになります。 「税負担が軽い」と言う状態は、言葉を変えれば「納税した後に、手元に残る自由になるお金が多い程、負担が軽い」と言えます。 最低レベルの低所得者は、納税後、衣食住にかかるお金を差し引いた「自由になるお金」は「ゼロ」だったり「数万円」だったりします。年間300万稼いでも、自由になるお金は年間で数十万です。収入の5%くらい残れば良い方です。 予定納税額がフェラーリ1台分ある貴方の場合、どのくらいの「自由になるお金」が残るでしょう?収入の50%を税金で持っていかれても、自由になるお金は1千万以上、少なくとも数百万単位でしょう。 「収入に対して、納税後に自由になるお金の比率」を「税負担比率」と考えた場合「高額所得者の方が負担が軽い」と言う事になります。 と、ここまでを読むと「そうかも知れない」と思うかも知れませんが、騙されてはいけません。 『「収入に対して、納税後に自由になるお金の比率」を「税負担比率」と考えた場合』という仮定そのものが「間違っている」ので、騙されないで下さい。

DPRpig2
質問者

お礼

確かに、納税後に自由になるお金はありますが、それでも日本の税率は高すぎます。 一生懸命に納税しても、どこぞの都知事に、違法性はないが不適切に使われたら、納税意欲がわきません! ありがとうございました。