結婚したい女性の口べたで人見知りな日常|結婚までの努力とは?

このQ&Aのポイント
  • 口べたで人見知りがある女性が結婚するためにはどのような努力が必要なのか。
  • 要約文2
  • 要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

口べたで人見知り。でも結婚したい。

私は女性で、社会人ですが昔から口べたで人見知りがあります。 私のような女性でも、ちゃんと結婚出来生活を続けられている人いますか? 自分から好きになって、何人かと付き合ったことはありますが、 いつも私みたいなんじゃ相手は物足りない。と自分で勝手に不満を抱きます。 私は女性なのに、サーフィンやサッカー、自転車が好きです。 今の仕事で働く事も、家事も買い物も好きです。 だけど、上記の欠点やメール無精さに加え口べたとなると、相手はつまらなく感じてしまうんじゃないかと不安なのです。 私がどんな努力をしても、どんな有利な立場にいても、人は自分と違う人を求めてどこかへ消えてしまう。そんなイメージです ちなみに、相手から好きになってくれた事も沢山ありましたが 「単純に君の顔が好みだったから付き合いたい」 「君は美しいから声をかけた」 「無邪気な一面を見つけて放っておけなくなり、どんどん好きになった」 「単純に守りたいと思った」などいわれましたが、それぞれにそこまで惹かれなかったり納得いかずに付き合いませんでした。 今好きな人がいますが、外見もすごく老けていて中身も大人です。 今そんな彼は私を大切で大好きな友達だと言ってくれているので、どうにかそこから発展させて付き合いたくなってきました。 皆さんはこんな時、どういう努力をしますか? 彼の事を考えると彼はもっと見た目も中身も成熟していて、真矢みきさんのような、話が得意で落ち着いた女性が好きなんだろうな。。と考えてしまい鬱っぽくなります。 私は化粧していても、未だに学生に間違われます.. 最初その彼からも「お嬢さん」「~ちゃん」といわれる程でした。だから間違いなく大人の女性の外見ではないし、冗談やふざけた事も好きなので子供っぽい一面も多々あります..。 ですが、女性を見下したりロリコン要素の好きな男性なんてごめんです。 世の中、お世辞にも美しいと思えず男性にもだらしがない、自立さえしていない女性が結婚したり彼氏がいて大切にされているのに、私は一体なんなのでしょう。 私が完璧だったとしても、誰も認めてくれない気がします。 彼に興味があるけれど、もう何が好きでうまくいかせられるのか全く分からなくなってきました。 親友に子供が生まれたり、好きな女優さんが結婚したりすると、私には全く遠い話のようで すごく苦しいです.. どう努力して結婚まで行けたか、皆さん意見を頂けませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

先回りして色々考えずに その人と過ごす時間を増やせばいいと思います。 それで魅力を感じてもらえたら 縁も繋がるかもしれません。 相手の好みまで勝手に決めない事です(;^ω^) 完璧を求めている人はいません。 その人なりの基準を満たし 重点を置くところが似ていたりするうえで 「ちょっと抜けてる」とか「意外と○○」が 男性の「自分より劣るものを可愛いと思う」ところを刺激するのです。 何でも完璧にこなす人を求めている人もいるでしょうが 大抵の人はそれだと息が詰まります。 結婚は生活だからです。 ほこり1つ落ちていない整然とした家よりも ちょっとセンスないぐらいのインテリアに ニコニコおおらかな妻がいるぐらいの方が ほっとできる男性は多いです。 >どう努力して結婚まで行けたか、 皆さん意見を頂けませんか? 相手との時間を楽しむ。です。 いくら自分で想像しても 相手の事は相手に会わないとわからないし 会ってもわからない事も多いし だから推測で色んなことを判断するのは もったいないです。 あと人見知りは 自分から声をかけることで 相手にそうみられなくなりますので ちょっと勇気を出して 自分から踏み出す経験をしていくと いずれ慣れます。 自分の中の営業スイッチをONにするのです。 挨拶は自分から。 気まずい沈黙を破るのも自分から。 そういう積み重ねをしてみて 「人見知り」を言い訳にせずにいると 自分も楽になるし 見た目美しいのなら 「きれいだけど意外とフレンドリー」が 武器になる事もあります。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

ありがとうございます。 私確かに先回りして色々考えてますね もう少し肩の力を抜いて、今の人生を楽しみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

別にそんなに喋らなくても彼氏できますけど。 相手が喋ればいいし、 みんながみんなそんなにずっと喋ってませんけど。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございまいした。

wakaranai001
質問者

補足

ありがとうございます。 何て言うか、相手から振って来た会話を盛り上げなきゃ行けないとか 上手に返さないと、他の人に取られるんじゃないかとか思ってしまいます そう感じるだけでうんざりしてしまって、放置と葛藤してます。 会社で、世間話以外はしないで淡々と仕事してる事とかもすっごい嫌がられてるので、私どこかおかしいのかなーとさえ思うようになりました

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10508/33050)
回答No.5

ここで回答者をやっていると本当に不思議というか、むしろ面白く思うのですが、どうして男性でも女性でも、モテないというか異性に疎遠な人というのは「絶対そこじゃない理由」に自分がモテない理由を求めるんだろうなあと思います。例えばモテない男性はほとんどが「自分がモテない理由はイケメンではないから」といいます。でも質問者さんが女性なら分かると思うけど、イケメンなら単純にモテるほど世の中甘くないよね・笑。 さて本題に戻せば、もし質問者さんが幸せになれない理由が「口下手で人見知りをすること」ならば、幸せになりたいならその口下手で人見知りをどうにか改善しようと努力することが先ですよね?そう思いませんか。質問者さんの考えとしては「男性は誰もがお喋り上手で人見知りをしない女性が好きだ」と思っているわけですから、もしそうだとしたら(私はいち男性としてそれは否定しますが、質問者さんみたいなタイプの方は私たちがそうだと主張してもなぜだか、どうしてか絶対に信じてくれないのであえて質問者さんのお考えを否定しないでおきます)、そこを改善さえすれば「幸せになれるはず」です。 >今そんな彼は私を大切で大好きな友達だと言ってくれているので 男と女が逆なんじゃないかなと思いますが、それは残念ですがご縁がないパターンです。いくら「大切で大好き」といわれようが、ちゃんと「友達」といわれてしまっています。 しかしその理由が「口下手で人見知りなところ」にあるかどうかは、彼にしか分からないです。 >彼はもっと見た目も中身も成熟していて、真矢みきさんのような 彼がおいくつか存じませんが、40代の私でも「確かに真矢みきさんは綺麗だが、できればもうちょっと若い女性がいい。できれば井川遥さんで」と思っていますので、彼が私より年下ならばアラフィフの女性をチョイスすることはないと思いますよ。 >世の中、お世辞にも美しいと思えず男性にもだらしがない、自立さえしていない女性が結婚したり彼氏がいて大切にされているのに 自分の欠点を気にせずに、長所で勝負しているからでしょう。人間というのは、「欠点がない人のことを好きになる」生き物ではないのです。「その人の何かの個性に魅力を感じる」のです。質問者さんが好きなその男性、欠点がないですか?いやむしろ質問文から察するに、女性でも彼を好む人と好まない人に分かれる気がします。冗談が好きで子供っぽい一面を「チャラチャラしてる」と嫌う女性もいるでしょう。だけどそんなことを彼は気にしないから魅力的なのです。 だから質問者さんが口下手で人見知りなのをフォローして余りある長所があればモテることでしょう。というか、実際は見た目で寄ってきている男性がいるわけですからある程度モテていることは間違いないと思います。顔で選ばれるのはご本人としてはひどくご不満なご様子ですが、しかしまだ顔がいいぶんだけずっとずっとマシだったと思いますよ。これでもしブスに生まれてきたら、口下手で人見知りでブスって救いがなくなってしまいますからね。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

あぁだこうだって思ううちにどんどん疲れてしまいました。 ちなみに、冗談が好きで子供っぽい一面があるのは私で男性側ではありません。持てたいとも思ってません。1人の男性とちゃんと付き合いたいなとは感じますが ちゃんと読んで頂けるとありがたいです。

  • 1115atusi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.4

30代前半です。 口べたで人見知り、このことについてははっきり言ってこのように思っている人は、女性の4分の1ぐらいは言っている気がします。 でも、男の人でもそういった人はいますし、なんせ人見知り感がなく、口下手でもなかったとしても、外見、ぽっちゃりでぶさいくってのもありますし。まずそんなことを言ってたらきりがありません。 なのであなたはあなた。 保証はできませんが、結婚なんてしようと思えば出来ると思いますよ。 彼との距離はとりあえずは2人の時間を少しでも多く作ること、映画でもカラオケでもショッピングでも何でもいいです。  その2人の時間を作ることで人間「あの人とおって楽しいな」と思うか思わないかで恋愛へといくと自分は思っています。 で、相手から告白が待ちきれなかったら、あなたから告白するですけど、ここまでいったらかなりプレッシャーを感じるでしょうし、とりあえずはその時はまたこんな相談コーナーに話を持ちかけては。 私は私、自信を持って  頑張って。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

なるほどなぁー。とにかく一緒にいてどうかってことですね 参考になりました

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

>ですが、女性を見下したりロリコン要素の好きな男性なんてごめんです。 >世の中、お世辞にも美しいと思えず男性にもだらしがない、自立さえしていない女性が結婚したり彼氏がいて大切にされているのに、私は一体なんなのでしょう。 >私が完璧だったとしても、誰も認めてくれない気がします。  世の中、ロリコンであることについて、恥じらいがいらない雰囲気になっているので、質問者さまのようにビシっとしている女性にとっては、やや困難に感じるというのはわかります。  フェミニストの男性がいる、社会問題などを扱っている人の集まりのなかに行くといいかもしれません。  (フェミニストというのは、日本の一般大衆に入ってきた時点では「女性に優しい男性」という感じの意味でしたが、それとは別に性別により起こってくる社会問題などに対応している人たちをフェミニストと言うことがあります。)  本心はどうあれ女性に気をつかっている人、心から女性を対等に扱おうとしている人、いろいろいますが、快活な女性にとって過ごしやすい環境ですし、嫌な目にあう確率は下がる気がします。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

なんだろ、一般的な日本人男性が殆どそうなら、もう絶望的ですね

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

口べたで、人見知り。 悪い要素ではありません。 男性も、女性も、完璧な人はいません。 どちらも、足りない同士で、それを補いながら生活していくのです。 あなたの足りないところは、旦那さんが変わりにしてくれて、旦那さんの足りないところは、あなたがしてあげれば、うまくいくのです。 片方が、完璧にできる人だと、不平不満が出てくるでしょう。 足りない同士だから、不平不満がないのです。 もっと自分に自信を持ちましょう、あなたはそれだけで、十分上手くいける人です。 結婚できます。

wakaranai001
質問者

お礼

ありがとうございました。

wakaranai001
質問者

補足

確かに、完璧を目指すよりお互いのありのままで生きていて お互いに支え合う事が自然ですね。 大切な事を教えてくれてありがとう。

関連するQ&A

  • 大人しい人見知り口下手する人

    大人しい人見知り口下手する人でも結婚できるのでしょうか? 30代半ば女性です。昔から性格や容姿にコンプレックスもったまま生きてしまいました。。 明るく前向きに生きたいと思っても心がいうことが聞いてくれずすぐにマイナス思考に なってしまったり自己嫌悪になりがちでした。人一倍家庭を持ちたいという夢があったので 容姿や性格に気にかけたりして結婚パーティーにもいきましたが 上手くいきませんでした。また自己嫌悪に陥り人生に疲れ気味で今は休んでいます もっと生きるのが上手だったら世渡り上手だったらと思ってしまい苦しいです。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 口下手

    私は昔から人と話すのが苦手です。 もともと自分から話しかけるのが苦手で、いつも人から話しかけられてしゃべるという感じです。でもそのときも口下手なため、話がうまく相手に伝わりません。こうこうこうで…と説明しても相手は「?」な感じです。 また、人と話をしても続かないので相手に悪いなあと思うんです。 最近では、自分の言いたいことがうまく伝わらないのでしゃべるのが億劫になってきています。 こんなんじゃいけないと思って努力はしているのですが、空回りです。 うまくしゃべるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 「外見と結婚」ご意見お聞かせ下さい。

    僕は身長151センチ、50キロ(太ってはいません。)の34歳になったばかりの男性です。 具体的にどういうタイプなのかは、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1632153 で以前質問をさせて頂いた時に書いていますので、こちらを見て頂ければと思います。すみません。 (詳しく書かせて頂くと長くなってしまいますので・・・) 私は4月23日で34歳を迎えたのですが、未だ結婚が出来るような相手もおらず、恋愛出来る気配すらないのです。 ネットで真面目な結婚を考える方が集まるサイトでも、メール交換すら「NO」のお断り返事しか返ってこない現状です。 お見合いの相手を探すべく、年配の方など、あちこちにアピールをしましたが、「なかなかいないんだよね。」の返事ばかり、紹介を頼んでも「正直な話し、相手の女性からどんな人かって聞かれたら、お前は中身は最高だから、そこは自信持って言えるんだけど、結局はかっこいいかどうかとか、外見の話しが出てくるんで、そこをクリア出来そうな女性がいないんだよね。ホントごめん。」っていう内容の返事ばかり。 自分ではかなり努力してるんですが、出会いの場すら、なかなかない現状なのです。 以前「結局は中身ですよ。」といったご意見を多数頂戴しましたが、実際は外見が悪ければ中身を見てもらう前に断られてしまい、自分の良さをアピール出来ない。また、努力して輝くことが出来たとしても、それが恋愛や結婚に結びつき発展出来るのは、まず、ある程度の外見があってのことのように思えるのです。 これって、単に出会いというか、巡り合わせが悪いだけなんでしょうかね? 皆さんの周りの女性は、彼氏を見つけたり、結婚相手を考える際、外見をかなり見る方のほうが多いですか?それとも、外見はほとんど関係なく中身を見る方が多いですか?年齢にもよるのでしょけど。 本当に長文になってしまいまして、申し訳ありません。

  • 結婚相手の外見

    くだらない質問かもしれませんが。 結婚する相手の外見(主に顔)とは大事なものでしょうか? 「結婚相手は外見よりも中身」と聞きますが、「それでも結婚後10年位はやっぱり外見も大事だよ」、という人もいます。 例えば面食いな人なんかだと、やはり結婚するに際しては外見も重視しているのでしょうか?そして、結婚後それはやはり大事な事だったと感じられているのでしょうか? 素朴&変な質問ですみません。 経験者の方がいらっしゃいましたらご回答頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 口下手のひとってどう思いますか?

    恋愛相談というわけではないかもしれませんが、口下手の異性ってどう思いますか? 今は好きな人がいないのでつらい思いをしていませんが、同性の友人でも話すのが続かないときがあり、なんだか気まずい思いをしてしまいます。異性の場合(恋愛感情がある場合)などは、もっとつらいです。これから好きな人ができた場合に、どうしたらいいのか悩みどころです。やっぱり女性は話題が豊富な男に引かれるもんでしょうか? 無口な男でもいい人っていますか?

  • 真矢みきと黒木ひとみ

    顔はどっちが美人だと思いますか? 私は真矢みきさんです!めちゃくちゃ美人ですよね!目も大きいし。 私は女優さんや宝塚に詳しくないですが、真矢みきさんをテレビで初めて見た時、今の芸能界のこの年齢の女優さんでこの人より美人な女優さんはいるのか?と思いました!!

  • 口下手を治すには?

    私は子供の頃から口下手で損をしてきました。 それを自覚して治そうと思ってるけど、なかなか成長できません。家庭や職場でいつも話し方について指摘されます。 たとえば、「話す事に主語がなくてわかりづらい」と言われます。 そして、自分の興味のある事しか話さず、相手が興味のない話をしてきた時はスルーするというのが最大の悪い癖です。 昨日も知人にいつものように自分語りを熱く語っていたら「それ知らない」と冷たい反応が返ってきました。 いつもはどんな話題にも乗ってくれる人だったけど、さすがに我慢できなくなったのかと思うと相手に申し訳ないです。 どうしたら話し方が上手になるのでしょうか?

  • 人見知り、付き合ったことがない

    今まで付き合ったことがなく、周りのカップルや異性同士で仲良くしている人達を見ていると羨ましく、自分には異性としての魅力がないのだろうと悲しくなります。 また、人見知りが激しく、特に異性と仲良くなることが出来ません。カップルを羨みながらも異性が怖い、というのもおかしい話なのですが、少し異性が怖いんです。外見の良し悪しで邪険に扱われそうで。 一応身だしなみは人並みに気を遣い、肥満体型ではありません。しかしあまり華やかではなく、地味です。年齢よりも上に見られることも多く、大人っぽいと言われることが多々あります。 今年22歳なのですが、誰とも付き合ったことがないというのは、どこか魅力がないということなのでしょうか。また、人見知りをなおしたいのですが何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 結婚したけど。。。悩んで結婚した人に質問です

    結婚前に結婚相手を含め2人の人をすきに成って迷ったけど、今の結婚相手と結婚した人達ってその後どーされていますか?色々マリッジブルーとかで、意外とそー言う人は多いと聞いていますが。。。私の場合その人(迷ってやめた)と結婚した方が良かったかな?といつも思うのです。でも今の相手にも何の不満もありません。しいて言うなら、外見がも1人の人よりよければ良いな~とか細かくはありますが。。。何だかタイミングだなーと思って。。。そのも1人の方とは顔を合わす機会が有るので尚更です。時間が解決すると思ってましたが、吹っ切れてない自分がいます

  • 口下手、色々気にしすぎる

    28歳男性です。 口下手でも全然構わないっていう女性の方は本当にいらっしゃるのでしょうか? 私は色んな状況で色んなことを気にしてしまいます。 前回こちらで相談させていただいた時に、こいう話し方もあるていうのを回答して下さったのですが・・・ ・食事中やドライヴ中など自分から相手の興味ある話題を沢山振ったり相手の話を一生懸命聞いても、私の努力不足で1度でも会話が途切れてしまったら「この人つまらない」と思われてしまうのかなと。 ・車の運転中に、目的地に行くのに一度でも道に迷ったり時間がかかりすぎたり道を間違えたり、あと駐車場に停める時スムーズに駐車出来なかったらその時点で嫌われてしまうのかなと思ったり。 ・話してるときの目線とか。目を見て話す、聞くのは見続けすぎはダメだと分かっていてもタイミングが分かりません。こいうことでも敏感な人だったら一度失敗すれば終わりなのかなと思ったり。 と考えればキリがないほど色んなことを気にしてしまいます。 実際の所特に女性の方はどう思われますか?気にしすぎること自体嫌われる要因になってしまうのでしょうかね。