• 締切済み

口下手のひとってどう思いますか?

恋愛相談というわけではないかもしれませんが、口下手の異性ってどう思いますか? 今は好きな人がいないのでつらい思いをしていませんが、同性の友人でも話すのが続かないときがあり、なんだか気まずい思いをしてしまいます。異性の場合(恋愛感情がある場合)などは、もっとつらいです。これから好きな人ができた場合に、どうしたらいいのか悩みどころです。やっぱり女性は話題が豊富な男に引かれるもんでしょうか? 無口な男でもいい人っていますか?

みんなの回答

  • mynann
  • ベストアンサー率28% (50/174)
回答No.8

口下手でもいいと思いますよ 聞き上手になればいいんですよ 相手が話してる時はちゃんとうなずいたりするとか 色々コツがあると思いますが そういう事かかれている本を一冊読めばなんとなくわかるんじゃないでしょうか ただ読んで理解しても実践すると全然違うと思うので 自分なりの聞き方を作っちゃいましょう 聞き方がわかれば話し方もわかってくるでしょう 無口な男でもいいけどつまらない男は私的には嫌です 気まずいのが嫌だと思うなら変えていったほうが 自分のためにもなるのではないでしょうか?

  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.7

僕の場合、相手によってしゃべれたりしゃべれなかったり。 だから、おとなしい人って思われている部分もあります。 今お付き合いしている彼女とは、結構普通にしゃべれてますけどね。(今って言っても、初めての彼女なんですが) で、僕のことを知っている人から「おとなしい人」って聞いていた彼女は、よくしゃべるんでびっくりしたみたいなことを言っていますが・・・。 自分が心を許せるような異性を見つければ、しゃべれると思いますよ。そういう彼女が見つかると良いですね、ugajzxさんにも。

noname#5606
noname#5606
回答No.6

要は、コミュニケーションがとれればいいってことでしょう。 しゃべることがないから無口なのか、しゃべりたいのに言葉がうまくでないとか、引っ込み思案なだけであるとか、いろいろありますよねー。 「口下手だ」ってことを、相手に理解させれば問題ないでしょう。 え?その方法? それはあなた次第で。 ただ、面白いやつはもてますよ。 しゃべらない人より、もてる可能性が非常に高い。 なぜなら、人と人との代表的なコミュニケーション方法は、しゃべることだからです。 発想を変えましょう。 しゃべる訓練してみては? 苦手だと、これからの人生もかなり損でしょう。 話すことを意識しているだけでも、かなり違うと思いますよ。 無口もおしゃべりも、どっちもできたほうがいいですね、やっぱり。

回答No.5

ugajzxさん、こんにちは。 >今は好きな人がいないのでつらい思いをしていませんが、同性の友人でも話すのが続かないときがあり、なんだか気まずい思いをしてしまいます。異性の場合(恋愛感情がある場合)などは、もっとつらいです。 そうですよね・・これ、言えてますよね!! なんていうか・・気まずい沈黙というか・・そういうのは苦手ですね~。 やっぱり、しゃべらないより、しゃべる人のほうが楽しいけど、 あまりにも、調子よくぺらぺらしゃべる人も、なんだか要注意という気はします。 口下手の人は、それに対して、かえって誠実なイメージがあるのは確かです。 べらべらとしゃべりまくる人よりは、口下手なくらいのほうがいいかな・・ でも、それも程度問題ですよね~~。 デートのたびに、詩~~~ん・・・となっちゃうのでは、つまらないし。 やっぱり、適度に話題があって、適度にしゃべれて、緊張しない人が長続きしそうです。 話題が豊富な人は、素敵に見えるけど、あまりにもお調子者だったりすると 逆に警戒してしまいます。 最初は無口だと思っていた人が、付き合っていくにつれ、色んな話しが出来て 中身の深い人だな~と思うときは、感動的ですね。 そういう人がいいんじゃないかなあ。 ご参考になればうれしいです。

回答No.4

こんばんは。 無口な人とつき合って→結婚→で、結婚10年目になりました。 夫との初めてのデートの時、全然喋ってくれなくて 「どういうつもりなんだろう…。」って 誘っておいて「そりゃないだろう!」って怒ったんです。 そうしたら「もう少し、言葉が出るまで待って…。」って 真っ直ぐに私の目を見て言ってくれました。 その時に「あ、この人は今『いっぱいいっぱい』なんだな。」 って思ったので、彼から言葉が出るまで待っていました。 ただ待ってるのもどうかなぁ?って思ったので 私の方から彼に答えやすい話を振りました。 最初は「YES NO」で答えられるような 事から、「どう思う?」って言葉を引き出すような 話をして「話が弾むように」持っていきました。 うちの場合、職場恋愛の末の結婚だったので 共通の話題が多かったというのが良かったのかも知れません。 私に限った事ですが、 好きになった人が無口でもかまわないです。 ただ、好奇心や探求心や向上心、想像力がない人は苦手です。 結婚して10年経った夫は、とっても喋りますよ。 夫のお母さん(私から見たら義母です)が 「あの子があんなに喋るなんて信じられない…。」って いつも言われるほどお喋りになりました。 つき合う人によって変わる事(変われる)もあるのかもしれません。 私自身も夫に影響された事もたくさんあるんですよ。 夫は何をするにも「とても緻密」なのですが、私はけっこう 「いきあたりばったり」でした。でも夫のおかげで だいぶ「緻密さの精度(?)」が出るようになりましたよ。 夫と結婚してよかったなぁって、しみじみ思っています。 ちなみに年齢は同い年、でも学年は夫が一つ上です。(早生まれだから)

  • huruba
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.3

笑顔で周りのお喋りに耳を傾けている人、真剣に話しを聞いてくれる人など、いわゆる聞き上手な人は、無口でもすごく好感をもたれると思います。 逆に、話題が豊富でも、人の悪口や愚痴などばかり話す人は嫌われると思います。 二人とも喋り好きのカップルは、互いに自分が喋りたいから、そこからすれ違いが生まれるかもしれないし、 二人とも口下手なカップルは、二人にあったのんびりした喋りやすい雰囲気を作り出せるかもしれない。 話題が豊富というのも1つの長所だけれど、話題が豊富だからって恋愛が上手くいくとは限らない。 無口で口下手なことが誠実さとか、優しさといった長所をより引き立たせる事もある。 私は、無口な男の人でも全然良いと思います。 ただ、無口に加えて無愛想だと初対面の人には敬遠されてしまうかもしれませんけど。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

無口は・・・会話にならないからコミュニケーションとれないし困るねぇ。 でも口下手はOKですよ。 うまくしゃべれなくても、ちゃんとこちらと交流をはかろうとしているならそれでいいです。 うまくしゃべれないからしゃべらないっていうのは困りますね。

  • kasutera
  • ベストアンサー率14% (44/298)
回答No.1

話題が豊富で、物知りの人は好きですが、相手の話を聞かずに、しゃべりまくる人よりは、無口な人のほうが好感が持てます。

関連するQ&A

  • 口下手で困っています。

    口下手で困っています。 現在30歳なのですが、小さい頃から無口なほうで、喋る事が苦手です。 仲の良い人とは楽しく話せて、友人も多くはないけどいます。 しかし、職場の仲間数人での会話になると、かなり無口になってしまいます。 特に、自分の知らない分野の話題になった時は、かなり沈黙してしまいます。 話に参加するタイミングなども分からず、頑張って会話に入っても、話が弾むような発言が出来ないんです。 仲の良い友人とはバカ話など気軽に出来るのですが、深い仲ではない人とは、かなり堅い感じになってしまいます。 こんな自分が嫌で、楽しく話せるようになりたい!と思っているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 話し方教室に通うのも、一つの方法だと思いますが、費用が結構かかるみたいなんです。 何か他に方法はないでしょうか? 誰とでも楽しく話せる人がかなり羨ましいです! どうか宜しくお願いします!

  • 口下手…暗記力…

    私は無口というわけではありません。 むしろよく話す方なんです。 と言ってもわりかしなんですが… 一番の悩みが口下手なところです。 人に話すときも、上手くまとめることができず…話しが長い、何が言いたいのか分からない、と言われました。 自分の中で話しの整理がつかないんです。 滑舌も鈍いということもあって、話すことをためらいがちになってしまいました。 あまり話題にのっかることもできず、会話に間がさすこともしばしば。 私は少し、学力に自信がありません。 特に肝心な国語力というものが鈍いらしくて… やはり、それが原因なのでしょうか? 暗記力のほうも怠けているのですが、 日頃から読者をするべきなのでしょうか? それとも、様々な人とのコミュニケーションを常にとるべきなのでしょうか? すごく悩んでいます…

  • 口下手です。

    口下手です。 ですが私の好きな男の子も無口な人なんです。 時々二人きりになるとどうしていいかわからず、とにかく私が話を振り続けるといった感じです。 彼は草食系男子といった感じであまり恋愛に興味がなさそうです。 自分からは意見したりしないけれども話を振られればちゃんと返してくれます。 私も普段から聞き役になることが多く、つまりお互いに控えめなタイプなんです。 唯一、音楽の趣味が合うのでそのネタで話しますがだんだん話すことがなくなり困ってしまいます。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 男女の友情

    「男女の間で友情は成立するよぉ」 …なんて言って、域を超えて揉めたりなんだりする人に数人会いました。 私としては同性の友人は範囲は広くはありません。でも深く付き合うほうです。 男性は普通に話すけど、それだけ。クラスメイトなくらい。悩みを話したり話されたりはありません。 異性に相談して特別な感情がどちらかに芽生える事はわりとあるじゃないですか? 相談って事は、相手の心の内に普段より入り込んでいくし、受け入れる事になるし。 私は男女の間で相談するって事は万が一そうなってしまってもいいとどこかで思っているからするんではないの? 相談は同性にすればいいと思っています。 男性の「友人」にわざわざ相談する事ってないと思います。 あるとしたら、然るべき機関に行けばいいだろうし。男性の友人に弱い所を見せるという事は少なからず下心ありだと思います。 女として男に頼りたい下心も見えます。 頼っても悪くはないけど、やれ好きな感情が出ちゃったとか、男女の友情になってないと思いませんか? まぁ私が会った数名の人達の下心があった人もいたし最初からそうではなくて、その過程でそうなった人もいました。 で、結局、成り立つと言っていた長年の友人と恋愛感情が出たりなんだりで、今は疎遠になっていたりします。 冒頭の「男女の友情成り立つよ!」と言った同じ口で 「なんか好きになったかも」と言う。 成立するって人は、どんな事があっても、どんな場合でも恋愛感情にならないんですか? 今まで友情が続いてるって人だって、この先そうなる可能性なんて、沢山きっかけはありますよね? 可能性ゼロってことはないと思いませんか? ご意見頂きたいです。

  • 会話上手 vs 口下手

    自分は男です。元来人見知りが激しく、特に女に対してそっけないんで最初は嫌われがちです。真面目で親切なのが一応取り柄なんで、無口でも性格を理解してくれると好意的になってくれるんですが。自分と正反対な人、適当でも会話上手な男がうらやましいんです。口下手だから恋愛に関してかなり損をしてます。 容姿は抜きにして、話術巧みな男の方が魅力的なんでしょうか?

  • 会話上手 vs 口下手

    自分は男です。元来人見知りが激しく、特に女に対してそっけないんで最初は嫌われがちです。真面目で親切なのが一応取り柄なんで、無口でも性格を理解してくれると好意的になってくれるんですが。自分と正反対な人、適当でも会話上手な男がうらやましいんです。口下手だから恋愛に関してかなり損をしてます。 容姿は抜きにして、話術巧みな男の方が魅力的なんでしょうか?

  • 無口、口下手の究極

    会話が出来ない、無口の究極のような彼氏に悩んでいます。 相づちすらまともにうってこない状況です。 テレビも見ず、本も読まないため、語彙ももともと少なく話すことも無いようです。 想像力が皆無のようで、複数人で話してて、面白い話で皆が笑っていても彼だけ笑いません。 自分が見てないことは想像も出来ないそうです。 グループ内に、悩んだりつらい思いをしてる人がいても全く気付かないみたいで、 その気がなくとも仲間外れにして他人を傷つけることもしばしばです。 どうしたら改善させることが出来るでしょうか? 無口なのは仕方がないとしても、人の気持ちの分かる、想像力を身に付けてほしいと思います。 私が悩みなどを話しても、自分の手が及ばないようなことは興味ももてない様子です。 最近、私の家族が亡くなったのですが、そのことについてはほとんどコメントせず、翌日には暴風雨が強いね、などという、関係のないメールを送ってきたりします。 特に、彼と同じような口下手な方からぜひアンサー頂きたいです。。

  • 口下手

     こんにちは。早速ですが相談にのって下さい。 私は大学生で同じ部活の2つ上の先輩が好きなんですが、 恋愛経験も少ないせいかどう行動を起こしたらいいのかわかりません。 向こうも私も口下手なほうで、何人かでいると普通に喋れるんですが 帰り道が一緒になったりして2人きりになると会話がなくなります。 私なりに色々話題を見つけて会話を繋げようとするんですがいつも空振りします。  いつもちゃんと目を見て話せないし、 苦手なタイプと思われてるような気がするんです…。 付き合うまでいかなくても、仲良くなりたいんです。 ぜひ、良きアドバイスをお願いします。

  • 口下手です

    僕は驚くほど口下手です。どうも初対面の人に対してはあまりしゃべる事が出来ません。どうも初めの一歩が踏み出せず、しゃべらなったら無口、静かな人、そして最悪な場合は暗い人という風に印象づけてしまいます。特に女の人に対しては、ここ最近はしゃべる機会がなかったので苦手意識があるらしく、初めに何をしゃべっていいのか迷ってしまいます。学校は男子校なので別に気にすることはないのですが最近塾に通い始めたので、塾では勉強を第一に考えやっていくつもりですが、塾のことや他の学校がどのような感じか聞きたいのでしゃべれたらいいと思います。自分は大して顔に自信がないので、逆に無理にしゃべって引かれても困ります。親しくなったり、しゃべりかけられたら別に普通にしゃべれますがやはり第一声がどうすれば、いいのか分かりません。塾などでしゃべりかける場合は初めにどのようにしゃべりかければいいと思いますか?また、口下手を直すような方法もあれば教えて下さい。

  • 口下手・シャイな男性へ

    口下手でシャイな男性は日本人に多いとお聞きしますが、 このような男性は、好きな女性・気になる女性が現れたら、 どのように接したり、アプローチするのでしょうか? また、女性の方で、このような男性に恋愛感情がある場合、 どの様に接したり、アプローチしますか?