• ベストアンサー

口下手

私は昔から人と話すのが苦手です。 もともと自分から話しかけるのが苦手で、いつも人から話しかけられてしゃべるという感じです。でもそのときも口下手なため、話がうまく相手に伝わりません。こうこうこうで…と説明しても相手は「?」な感じです。 また、人と話をしても続かないので相手に悪いなあと思うんです。 最近では、自分の言いたいことがうまく伝わらないのでしゃべるのが億劫になってきています。 こんなんじゃいけないと思って努力はしているのですが、空回りです。 うまくしゃべるにはどうしたらいいでしょうか。

  • ran25
  • お礼率98% (61/62)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonzin
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.4

私もまったく同じです。人それぞれ得手不得手がありますので、悩むには及びません。自分の伝えたいことをきちんと解ってもらうには、他にも手段はいろいろあると思います。手話でないと会話ができない方が無数におられますので、しゃべれることに感謝しなくては。話し下手な人の方が、誠実な安心感がありますね。意志伝達のひとつの手段ですから、上手下手は次の次の問題だと思っています。仕事上では、巧みな話術がこなせればそれに越したことはありませんが、誠意があって要点がはっきりさえしていれば、下手でもまったく問題ないと思います。如何でしょうか。

ran25
質問者

お礼

私は今まで口下手なことを自分の短所としてみてきたんですけど、そういう考えではなく、これもまたひとつの性格だと思っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • bonzin
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.5

No.1のお方がおっしゃっていますが、「人の話を良く聞くこと」。これって絶対必要ですね。またお他の方もおっしゃっていますが、「自分の話が長く成らないこと」も大切ですね。これさえ守れれば、かなりのレベルアップじゃないでしょうか。私も改めて勉強になりました。

ran25
質問者

お礼

がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • tatahina
  • ベストアンサー率21% (188/864)
回答No.3

わたしならの前提ですが・・・。 人から話しかけられて答えるときには「その問いの結論を真っ先に言う」と後が出てきやすいように思います。 なんだかんだと並べ立てている内に自分でも何を言っているのか訳が判らなくなるから相手はもっと理解できないんでしょうから。 そうこうしている内に時間も経過して少しづつ自分に落ち着きが取り戻せるでしょう。 一言、落ち着きが肝心!

ran25
質問者

お礼

自分でも訳がわからなくなるときは多々あります。 これからおちついて話そうと思います。 ありがとうございました。

noname#3283
noname#3283
回答No.2

話方が上手くなるというか、話上手になる為の書籍は結構ありますよ。 そういう書籍は読まれた事がありますか?もしなければ一度さがしてみてください。この本がいい。というのもありませんけど、どの本も内容的には似ていると思います。 図書館などにもあります。でも、段々と年齢を重ねてくると、しゃべり下手とか上手というより、誠意を込めて話をされているかどうかの方が気になってきますし、重要視されるというのもあると思います。 要点だけを伝える努力をしてみてはどうですか?長々と話されるぐらいなら、手短に簡潔に要点だけ話されるのも聞いているほうからしたら、話上手な印象を受ける場合もありますよ。

ran25
質問者

お礼

本はまだ読んだことないですね。読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

  • yuka01
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

私も同じで口下手です 参考になるかわかりませんが 気をつけていることをかきますね 1、相手の話を落ち着いて聞く 2、自分の話したいことは頭の中で整理してから話す とにかく人と話すときに落ち着いて話すといいみたいです 私は自分の声が好きではないので人前で電話を取ったりするのが苦手です それも何とか克服したいんですけどなかなかです

ran25
質問者

お礼

落ち着いて話すんですね。 たしかに私は、どう人に説明しようか、伝わらなかったらどうしよう…と焦っているような気がします。これからがんばってみたいと思います! 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 口下手で悩んでいます。

    こんにちは。この春で大学1年生になった女です! 私は昔から口下手で人と話をするのが苦手です。 でも、性格自体は暗いわけではなくて、むしろ慣れてくると変顔や 面白いこと(くだらないこと)をして騒ぐのが大好きな性格です。ですが、 それでもやっぱり話をすること自体が苦手で、たとえ慣れた人と でさえ2人っきりになった時は話が続かない時があります。 大人数で会話する時は、あまり会話に入れずニコニコしているだけで いざ自分が発言しても、そこから会話が発展することがあまりありません。 人に嫌われてないか常に気にするタイプで、いつも感じよく明るく 話そうとするんですが、喋ってる内容自体はつまらなくて会話が続きません。 いつも明るくみんなの輪の中心にいるような人には特に気を遣って しまって、余計に上手く話せなくなります。人にあわせてテンションを 変えたりしてしまうので、本当の自分の素がわからなくなってしまっています。 周りの口下手で大人しい人達は、それはそのキャラでみんなにうけて慕われて いるのに、自分は明るく面白い訳でもなく、暗くて口数がすごく少ない 訳でもどちらでもなく、とらえどころのないやつになってしまっています。 すごい嫌われる要素を持っているわけではないですが、かといってすごい 好かれるような要素もなくて、いじりにくくて話しにくい、あまり 2人っきりになりたくない、そんなタイプだと思います。 昔から変わりたいと思っていて、自然体で人と接するのが1番だとか、自分が 楽しまなきゃ人も楽しいと思わないとか、自分の意志をしっかり持つのが大切 だとか、頭の中では色々わかっているのですがいざ現実の世界で人と接する時 になると、今まで通りの自分のままで本当に嫌です。 大学生になってサークルにも入って、今までより一層人と関わる機会が増えて きたので毎日人間関係に悩んでいます。 少しでもアドバイスありましたらお願いします! ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 口下手な親戚に合う仕事

    最近従姉妹が結婚しました 結婚相手に相談されたのですが従姉妹の旦那さんの兄弟にかなり口下手とゆうか自分の意見を人に伝えるのが苦手なひとがいます その人は仕事の面接の時喋るのが苦手なため面接官からあなたからは仕事をやりたいとゆうやる気が感じられないと言われいつも面接を落とされています ただ口下手ですが私や従姉妹たちには普通より口数は少ないですが好きな芸能人の話や何気ない話はします この人を仕事をさせたいなと思うのですが面接で落とされるので私の力ではなんともしがたいです 車の免許はありますがほかに特殊な技術もなくパソコンやネットが多少出来る位です なにかいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします

  • 口下手

    高校二年生です 本当に口下手で、友達とも話が続かないし、いつも受け身タイプになってしまうんです…… だから、自分と会いそうなタイプの話が上手い人は自分が聞くだけでつまらない人間だと思って離れていきます…… だから、自分と同じような受け身タイプの人と仲良くしようとするけど全然話が続かなくて困っています。 本当に口下手を治したい(泣) 誰か、アドバイスお願いします!

  • 口下手なところがあります。

    お疲れ様です。 私は、口下手なところがあり、緊張するとうまく説明がつかなかったり、会話を避けたりするのが苦手です。相手から攻められると、大方黙ってしまったり、怒ってしまう傾向があり、冷静さを保ちつつ、理路整然に説明できたら、楽だろうなと考えています。良い面としては、正直なので多くの人が信用してくれていると感じています。口達者にはなりたくないのですが、冷静にコミュニケーションできるほうが、人生が豊かになると思っています。アドバイスを頂ければと思います。

  • 口下手で人の輪に溶け込めない

    いわゆる口下手で悩んでいます。 ・仕事は営業なのですが、口下手です。 ・雑談なども苦手で、人の輪に溶け込むことが苦手です。 ・また、自ら輪の中心になって話しをすることも無いです。 ・無いというより話が出来ません。話題が無いというか・・・・。 ・たまに自分からきっかけを作る場合もありますが、出した話題も「ああそう」くらいですぐ終わってしまう感じで後が続きません。 (仕事では、相手方に業務上のことをとりあえず話をして終わる感じです。) ・自分では聞き上手な方かなあ思うのですが、周りからはただニコニコして聞くだけでなく自分の意見を言えと催促されてしまいます。 原因としては ・話題が少ない、雑学というか全体的に知識が乏しいのだと感じています。 (ポンポンといろいろ話題をだしたり、雑学を披露できたり、質問に対してすぐ答えられる人がとてもうらやましいです。) ・またあまり意識するため、話す時の声が小さかったり、表情もかたく、逆に相手からも話しかけづらい印象をもたれているところもあります。 ・根本的に、自分の意見をまとめて相手に伝えることがとても苦手です。 (会議などは大の苦手です。問題を投げかけられても意見が思いつかず絶句してしまいます・・・) 考えすぎかもしれませんが、今では職場でも孤独感を感じることもあります。いろんな雑学や知識ばかり身につければいいというものではないとは分かっているのですが、ものしり博士みたいになれればいいのにとも余計なことを考えてしまいます。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 口下手を治すには?

    私は子供の頃から口下手で損をしてきました。 それを自覚して治そうと思ってるけど、なかなか成長できません。家庭や職場でいつも話し方について指摘されます。 たとえば、「話す事に主語がなくてわかりづらい」と言われます。 そして、自分の興味のある事しか話さず、相手が興味のない話をしてきた時はスルーするというのが最大の悪い癖です。 昨日も知人にいつものように自分語りを熱く語っていたら「それ知らない」と冷たい反応が返ってきました。 いつもはどんな話題にも乗ってくれる人だったけど、さすがに我慢できなくなったのかと思うと相手に申し訳ないです。 どうしたら話し方が上手になるのでしょうか?

  • 口下手です

    僕は驚くほど口下手です。どうも初対面の人に対してはあまりしゃべる事が出来ません。どうも初めの一歩が踏み出せず、しゃべらなったら無口、静かな人、そして最悪な場合は暗い人という風に印象づけてしまいます。特に女の人に対しては、ここ最近はしゃべる機会がなかったので苦手意識があるらしく、初めに何をしゃべっていいのか迷ってしまいます。学校は男子校なので別に気にすることはないのですが最近塾に通い始めたので、塾では勉強を第一に考えやっていくつもりですが、塾のことや他の学校がどのような感じか聞きたいのでしゃべれたらいいと思います。自分は大して顔に自信がないので、逆に無理にしゃべって引かれても困ります。親しくなったり、しゃべりかけられたら別に普通にしゃべれますがやはり第一声がどうすれば、いいのか分かりません。塾などでしゃべりかける場合は初めにどのようにしゃべりかければいいと思いますか?また、口下手を直すような方法もあれば教えて下さい。

  • 口下手で困っています。

    口下手で困っています。 現在30歳なのですが、小さい頃から無口なほうで、喋る事が苦手です。 仲の良い人とは楽しく話せて、友人も多くはないけどいます。 しかし、職場の仲間数人での会話になると、かなり無口になってしまいます。 特に、自分の知らない分野の話題になった時は、かなり沈黙してしまいます。 話に参加するタイミングなども分からず、頑張って会話に入っても、話が弾むような発言が出来ないんです。 仲の良い友人とはバカ話など気軽に出来るのですが、深い仲ではない人とは、かなり堅い感じになってしまいます。 こんな自分が嫌で、楽しく話せるようになりたい!と思っているのですが、どうしたらいいのか分かりません。 話し方教室に通うのも、一つの方法だと思いますが、費用が結構かかるみたいなんです。 何か他に方法はないでしょうか? 誰とでも楽しく話せる人がかなり羨ましいです! どうか宜しくお願いします!

  • 口下手の直し方・・

    私は今20歳で大学に通っているものです。 悩み事なんですが、あまり人見知りではないんですが、口下手でだれとしゃべっていてもあまり自分から話題を提供することができないんです。基本的に向こうからしゃべりかけてくれるのを待つっていう感じで、よく静かだねって言われます。大勢でいるとほとんど聞き役です。何を話していいかわからないし、自分のことを話すのも苦手でそれならにこにこ聞いてるだけでいいかな・・って思っちゃって。大学に入るときもそんな自分をがんばって変えようとしたんですが結局そのままなんです。どうやったらしゃべるのがうまくなるでしょうか?教えてください!よろしくお願いします!

  • 口下手な自分

    28歳女 既婚のものです。 私の悩みを聞いてください。 私は人との付き合いが苦手です。 人見知りが凄く、仲良くなりたいけれど、どう仲を深めて行ったらよいのかわかりません。 上手な会話も出来ないし、面白い話しも出来ません。 私と話をしていて友達は楽しいかな?といつも不安に思います。 そうなってくると何を話したらいいのかもわからないし、いつも仕事などの愚痴ばっかり話しをしてつまらない会話になっています。 普段、一人で過ごす方が気が楽で、どんどん自分から殻にこもっていく自分がいます。 友達の輪に入って行きたいけれど、どう打ち解けていったら良いのかわかりません。 友達とわいわい盛り上がっている人達が羨ましいです。 私も思いっきり友達と笑って楽しい思い出を作りたい…けれど口下手な自分がそれを邪魔しているのです。 どうこの問題を打開したら良いのかアドバイスをお願いします。