• ベストアンサー

口下手

私は昔から人と話すのが苦手です。 もともと自分から話しかけるのが苦手で、いつも人から話しかけられてしゃべるという感じです。でもそのときも口下手なため、話がうまく相手に伝わりません。こうこうこうで…と説明しても相手は「?」な感じです。 また、人と話をしても続かないので相手に悪いなあと思うんです。 最近では、自分の言いたいことがうまく伝わらないのでしゃべるのが億劫になってきています。 こんなんじゃいけないと思って努力はしているのですが、空回りです。 うまくしゃべるにはどうしたらいいでしょうか。

• ran25
  • お礼率98% (61/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonzin
回答No.4

私もまったく同じです。人それぞれ得手不得手がありますので、悩むには及びません。自分の伝えたいことをきちんと解ってもらうには、他にも手段はいろいろあると思います。手話でないと会話ができない方が無数におられますので、しゃべれることに感謝しなくては。話し下手な人の方が、誠実な安心感がありますね。意志伝達のひとつの手段ですから、上手下手は次の次の問題だと思っています。仕事上では、巧みな話術がこなせればそれに越したことはありませんが、誠意があって要点がはっきりさえしていれば、下手でもまったく問題ないと思います。如何でしょうか。

ran25
質問者

お礼

私は今まで口下手なことを自分の短所としてみてきたんですけど、そういう考えではなく、これもまたひとつの性格だと思っていきたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bonzin
回答No.5

No.1のお方がおっしゃっていますが、「人の話を良く聞くこと」。これって絶対必要ですね。またお他の方もおっしゃっていますが、「自分の話が長く成らないこと」も大切ですね。これさえ守れれば、かなりのレベルアップじゃないでしょうか。私も改めて勉強になりました。

ran25
質問者

お礼

がんばってみたいと思います。 ありがとうございました。

• tatahina
回答No.3

わたしならの前提ですが・・・。 人から話しかけられて答えるときには「その問いの結論を真っ先に言う」と後が出てきやすいように思います。 なんだかんだと並べ立てている内に自分でも何を言っているのか訳が判らなくなるから相手はもっと理解できないんでしょうから。 そうこうしている内に時間も経過して少しづつ自分に落ち着きが取り戻せるでしょう。 一言、落ち着きが肝心!

ran25
質問者

お礼

自分でも訳がわからなくなるときは多々あります。 これからおちついて話そうと思います。 ありがとうございました。

noname#3283
noname#3283
回答No.2

話方が上手くなるというか、話上手になる為の書籍は結構ありますよ。 そういう書籍は読まれた事がありますか?もしなければ一度さがしてみてください。この本がいい。というのもありませんけど、どの本も内容的には似ていると思います。 図書館などにもあります。でも、段々と年齢を重ねてくると、しゃべり下手とか上手というより、誠意を込めて話をされているかどうかの方が気になってきますし、重要視されるというのもあると思います。 要点だけを伝える努力をしてみてはどうですか?長々と話されるぐらいなら、手短に簡潔に要点だけ話されるのも聞いているほうからしたら、話上手な印象を受ける場合もありますよ。

ran25
質問者

お礼

本はまだ読んだことないですね。読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

• yuka01
回答No.1

私も同じで口下手です 参考になるかわかりませんが 気をつけていることをかきますね 1、相手の話を落ち着いて聞く 2、自分の話したいことは頭の中で整理してから話す とにかく人と話すときに落ち着いて話すといいみたいです 私は自分の声が好きではないので人前で電話を取ったりするのが苦手です それも何とか克服したいんですけどなかなかです

ran25
質問者

お礼

落ち着いて話すんですね。 たしかに私は、どう人に説明しようか、伝わらなかったらどうしよう…と焦っているような気がします。これからがんばってみたいと思います! 参考になりました。ありがとうございました。