• ベストアンサー

人見知り、付き合ったことがない

今まで付き合ったことがなく、周りのカップルや異性同士で仲良くしている人達を見ていると羨ましく、自分には異性としての魅力がないのだろうと悲しくなります。 また、人見知りが激しく、特に異性と仲良くなることが出来ません。カップルを羨みながらも異性が怖い、というのもおかしい話なのですが、少し異性が怖いんです。外見の良し悪しで邪険に扱われそうで。 一応身だしなみは人並みに気を遣い、肥満体型ではありません。しかしあまり華やかではなく、地味です。年齢よりも上に見られることも多く、大人っぽいと言われることが多々あります。 今年22歳なのですが、誰とも付き合ったことがないというのは、どこか魅力がないということなのでしょうか。また、人見知りをなおしたいのですが何かアドバイスをいただけないでしょうか。

• RReDD
  • お礼率60% (12/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sfing
回答No.5

人の出会いは不思議なものです。あなたを好きになる人は、必ず現れます。 あなたが、「好きになってもいいかな?」と思える人も必ず現れます。 ただし、出会わないと、「出会い」はありません。いくつかあったはずのチャンスは、あなたに手を差し伸べながら、あなたに無視されていったかもしれません。 「好きになれるかも?」と微かにでも思える異性がいたら、心の中でその人の尊敬できる点を、言葉にしてみてください。 そして、心の中でその点をその人に伝えてみてください。怖くはありません。あなたの心の中のことですから。繰り返して、いつか一言でも相手をほめてみましょう。 どうしても、異性と現実の会話が難しいなら、ちょっとズルですが、心理カウンセリングを学び、テクニックで自分を守りながら傾聴的会話を実践して見るのも効果的かと思います。 「よい聴き手」になれば、出会いのチャンスは飛躍的に広がります。

RReDD
質問者

お礼

心の中で相手を褒める、心理カウンセリングを学ぶ、参考にしたいと思います。 > あなたを好きになる人は、必ず現れます。 そう言って貰えるとありがたいです。しかし、そうは思えないです。欠点ばかりの欠落人間をだれが好きになってくれるでしょうか。自分をどのように改善していけばいいのか、具体的にどうすればいいのか、わからないままです。こういう態度がもうダメですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• snow_46
回答No.7

私は異性と付き合ったことがない上に不細工な男です。 多分、あなたよりも恋愛におけるスペックははるかに低いです。 結果として当然の如く人見知り… ですが、 それでも少数ながら、仲の良い異性もいます。 とりあえず、異性の友達が欲しいのなら話しかけてください。 私のような不細工な男でさえ、仲の良い異性ができたのですから、 あなたなら恋人くらい作れそうなものです。

RReDD
質問者

お礼

絶対話しかけなきゃいけないという状態でないと、避けてしまいます。どうしても怖いです。…でも、少しずつでも頑張って話しかけてみようと思います。 snow_46さんが本当にブサイクなのかはわからないですが、仲の良い異性ができたのはきっとsnow_46さんの内面の良さが関係しているのだと思います。 回答ありがとうございました。

• cacoll
回答No.6

人の出会いなんて 突発的な出来事で 自分自身が戸惑うような事もありますよ。

RReDD
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 そのようなものなのでしょうか。私にはよくわからないです。 行動範囲が狭いので広げなきゃいけませんね。

• cacoll
回答No.4

人見知りの子を好きになったことがありますけど それなりに 魅力はあると思います。 自分も近い状態でしたけど 失敗などをして 傷が付く方が 本当に強くなれると思いますし 恋愛に関しても 自分みたいなタイプだと 徐々に 徐々に 近寄っていくので 安心出来るかもしれません。 人見知りの子を好きになったときでも 向こうから話をして貰えるようになったり 他の子は 隣も駄目だったのに 徐々に近寄っていくことで 隣はOKになったこともあります。 異性が怖くて話せないのなら まずは お店の人など 服を購入する為に 仕事なら相手をしてくれる人から慣れていって 失敗があっても 良いと思いますよ。 今 好きな相手がいますけど その人はお店の人で  この人も 自分の事を気に入ってくれていると思います。 自分自身も他の人に対して 態度を変えることはないですけど 接客をしてくれているときには 個人的な恋愛感情は多少 出ていても 他のお客と全く同じ接客してくれるのが良いのですが 他の人がいない時間帯や休憩中などの ギャップが好きな部分です。  

RReDD
質問者

お礼

失礼なのですが、それは「人見知りの人」の魅力なのではなく、「cacollさんが好きになった人」の魅力だったのではないでしょうか。きっと人見知りということさえも魅力になるような、ステキな人なのでしょうね。 好きな相手と結ばれるといいですね。 回答ありがとうございました。

• bbvmgd
回答No.3

こんにちは。 お悩みを拝見し、昔のわたしだ~とおもいました。 じつはわたし、質問者様よりかなり年上ですが、今の彼が初めてお付き合いした人です(汗 わたしも長年おなじような悩みをもっておりました。人見知りが激しいため、新しい友達を作るのに非常に時間がかかり、いまでも親友?と呼べる人はいません。 また出不精だったこともあり、なおさら友人知人の輪はひろがりませんでした。 知人であっても誰であっても、人からどう見られているかということがとても気になる性格で、同性はもちろんのこと異性と仲良くするなんて神経が持たない感じです。 外見は悪くないようです。嘘かホントか分かりませんが、スタイルがよく美人だと言われます。美意識の定義は人それぞれなので、不細工だと思っていた人もいたことでしょう。 彼氏がほしいなと思いながらも、それが諦めに代わり、半ば投げやりになっていた私ですが、病気になってしまい、リハビリもかねてやりだしたオンラインゲームで今の彼と知り合いました。 すべての人にお勧めは出来ませんが、オンラインゲームは出会いという意味で非常に有効なツールだと思います。 まず、相手の顔を見ることがないので緊張が少ない。 付き合いづらい相手だったら、キャラを消すなり他のゲームに移るなどできるという保険があるので本音を言いやすいという点です。 演じる人もいるようですが、長くプレイしてると本当の性格というのは出てしまうものです。 特に数人でパーティを組んでプレイする場合は非常に分かりやすいです。 彼とは1年近くゲーム内でしか会ったことはなかったのですが、3ヶ月もたたない時期に「わたしはこの人と結婚するんだ」と思いました。 後に彼も同じことを感じていたと言ってくれ、いまは同棲し結婚の準備をしています。 何一つ取り繕うことなく正直な自分を出していたので、実際に会うことにためらいはありませんでした。 彼の外見についてもまったく気になりませんでした。たとえ典型的なオタクっぽい人であったとしても問題ないし、おそらくそんな感じだろうと想像していたものです。(実際はちがいましたが) 彼も私の外見については気にしていなかったようです。チャットでもどんな容姿かなんて一度も聞きませんでした。 お互いに性格を分かり合っているので、とてもうまくいっています。 ゲームで知り合って付き合うとか結婚ということに否定的な人もいますので、質問者様に是非とお勧めはしませんが、試してみてはどうでしょうか。 いまでも私の人見知りは相変わらずですが、以前よりは自信がついたように思います。不安に思う部分が少なくなったというか、気にしすぎだった自分に気づかされたかんじかな。 同じゲーム内で友達もできました。 過去に同じ病気で苦しんでいた人で、親身に相談に乗ってくれます。 彼よりも先に知り合った人ですが、異性でもこの人とは結婚している状況が思い浮かびませんでした。縁とは不思議なものです。

RReDD
質問者

お礼

人から外見を褒められるなんて羨ましいかぎりです。自分は外見が褒められるようなものでないので、本当羨ましい。 オンラインゲームは好きでないので遠慮したいと思います。 彼氏さんと末永くお幸せに。 回答ありがとうございました。

• betrayer
回答No.2

ボランティア活動。 子供やお年寄り、障害者などと接するには自分から声をかけなきゃ無い。 人見知りとか言ってられないよ。 中でも子供相手のボランティアは一緒に遊ぶだけで仲良くなれるからいいかもね。 で、ついでにボランティア仲間と仲良くなったらいいんじゃないかな。 あなたは男?だとしたら女の子も結構多いし、ちょうどいいはず。

RReDD
質問者

お礼

私は女です。 子どものボランティアの参加は少し興味があるので、考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• rtrshpej
回答No.1

人見知りするのは自分に自信がないだけで魅力がないということではないと思います。失敗を恐れなければ必ず良いこともあります。思い切った行動を!

RReDD
質問者

お礼

たしかに自分に自信ありません。 自分に自信、つけたいです。 回答ありがとうございました。