• ベストアンサー

人見知り、付き合ったことがない

今まで付き合ったことがなく、周りのカップルや異性同士で仲良くしている人達を見ていると羨ましく、自分には異性としての魅力がないのだろうと悲しくなります。 また、人見知りが激しく、特に異性と仲良くなることが出来ません。カップルを羨みながらも異性が怖い、というのもおかしい話なのですが、少し異性が怖いんです。外見の良し悪しで邪険に扱われそうで。 一応身だしなみは人並みに気を遣い、肥満体型ではありません。しかしあまり華やかではなく、地味です。年齢よりも上に見られることも多く、大人っぽいと言われることが多々あります。 今年22歳なのですが、誰とも付き合ったことがないというのは、どこか魅力がないということなのでしょうか。また、人見知りをなおしたいのですが何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • RReDD
  • お礼率60% (12/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sfing
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

人の出会いは不思議なものです。あなたを好きになる人は、必ず現れます。 あなたが、「好きになってもいいかな?」と思える人も必ず現れます。 ただし、出会わないと、「出会い」はありません。いくつかあったはずのチャンスは、あなたに手を差し伸べながら、あなたに無視されていったかもしれません。 「好きになれるかも?」と微かにでも思える異性がいたら、心の中でその人の尊敬できる点を、言葉にしてみてください。 そして、心の中でその点をその人に伝えてみてください。怖くはありません。あなたの心の中のことですから。繰り返して、いつか一言でも相手をほめてみましょう。 どうしても、異性と現実の会話が難しいなら、ちょっとズルですが、心理カウンセリングを学び、テクニックで自分を守りながら傾聴的会話を実践して見るのも効果的かと思います。 「よい聴き手」になれば、出会いのチャンスは飛躍的に広がります。

RReDD
質問者

お礼

心の中で相手を褒める、心理カウンセリングを学ぶ、参考にしたいと思います。 > あなたを好きになる人は、必ず現れます。 そう言って貰えるとありがたいです。しかし、そうは思えないです。欠点ばかりの欠落人間をだれが好きになってくれるでしょうか。自分をどのように改善していけばいいのか、具体的にどうすればいいのか、わからないままです。こういう態度がもうダメですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • snow_46
  • ベストアンサー率4% (1/25)
回答No.7

私は異性と付き合ったことがない上に不細工な男です。 多分、あなたよりも恋愛におけるスペックははるかに低いです。 結果として当然の如く人見知り… ですが、 それでも少数ながら、仲の良い異性もいます。 とりあえず、異性の友達が欲しいのなら話しかけてください。 私のような不細工な男でさえ、仲の良い異性ができたのですから、 あなたなら恋人くらい作れそうなものです。

RReDD
質問者

お礼

絶対話しかけなきゃいけないという状態でないと、避けてしまいます。どうしても怖いです。…でも、少しずつでも頑張って話しかけてみようと思います。 snow_46さんが本当にブサイクなのかはわからないですが、仲の良い異性ができたのはきっとsnow_46さんの内面の良さが関係しているのだと思います。 回答ありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.6

人の出会いなんて 突発的な出来事で 自分自身が戸惑うような事もありますよ。

RReDD
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 そのようなものなのでしょうか。私にはよくわからないです。 行動範囲が狭いので広げなきゃいけませんね。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

人見知りの子を好きになったことがありますけど それなりに 魅力はあると思います。 自分も近い状態でしたけど 失敗などをして 傷が付く方が 本当に強くなれると思いますし 恋愛に関しても 自分みたいなタイプだと 徐々に 徐々に 近寄っていくので 安心出来るかもしれません。 人見知りの子を好きになったときでも 向こうから話をして貰えるようになったり 他の子は 隣も駄目だったのに 徐々に近寄っていくことで 隣はOKになったこともあります。 異性が怖くて話せないのなら まずは お店の人など 服を購入する為に 仕事なら相手をしてくれる人から慣れていって 失敗があっても 良いと思いますよ。 今 好きな相手がいますけど その人はお店の人で  この人も 自分の事を気に入ってくれていると思います。 自分自身も他の人に対して 態度を変えることはないですけど 接客をしてくれているときには 個人的な恋愛感情は多少 出ていても 他のお客と全く同じ接客してくれるのが良いのですが 他の人がいない時間帯や休憩中などの ギャップが好きな部分です。  

RReDD
質問者

お礼

失礼なのですが、それは「人見知りの人」の魅力なのではなく、「cacollさんが好きになった人」の魅力だったのではないでしょうか。きっと人見知りということさえも魅力になるような、ステキな人なのでしょうね。 好きな相手と結ばれるといいですね。 回答ありがとうございました。

  • bbvmgd
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

こんにちは。 お悩みを拝見し、昔のわたしだ~とおもいました。 じつはわたし、質問者様よりかなり年上ですが、今の彼が初めてお付き合いした人です(汗 わたしも長年おなじような悩みをもっておりました。人見知りが激しいため、新しい友達を作るのに非常に時間がかかり、いまでも親友?と呼べる人はいません。 また出不精だったこともあり、なおさら友人知人の輪はひろがりませんでした。 知人であっても誰であっても、人からどう見られているかということがとても気になる性格で、同性はもちろんのこと異性と仲良くするなんて神経が持たない感じです。 外見は悪くないようです。嘘かホントか分かりませんが、スタイルがよく美人だと言われます。美意識の定義は人それぞれなので、不細工だと思っていた人もいたことでしょう。 彼氏がほしいなと思いながらも、それが諦めに代わり、半ば投げやりになっていた私ですが、病気になってしまい、リハビリもかねてやりだしたオンラインゲームで今の彼と知り合いました。 すべての人にお勧めは出来ませんが、オンラインゲームは出会いという意味で非常に有効なツールだと思います。 まず、相手の顔を見ることがないので緊張が少ない。 付き合いづらい相手だったら、キャラを消すなり他のゲームに移るなどできるという保険があるので本音を言いやすいという点です。 演じる人もいるようですが、長くプレイしてると本当の性格というのは出てしまうものです。 特に数人でパーティを組んでプレイする場合は非常に分かりやすいです。 彼とは1年近くゲーム内でしか会ったことはなかったのですが、3ヶ月もたたない時期に「わたしはこの人と結婚するんだ」と思いました。 後に彼も同じことを感じていたと言ってくれ、いまは同棲し結婚の準備をしています。 何一つ取り繕うことなく正直な自分を出していたので、実際に会うことにためらいはありませんでした。 彼の外見についてもまったく気になりませんでした。たとえ典型的なオタクっぽい人であったとしても問題ないし、おそらくそんな感じだろうと想像していたものです。(実際はちがいましたが) 彼も私の外見については気にしていなかったようです。チャットでもどんな容姿かなんて一度も聞きませんでした。 お互いに性格を分かり合っているので、とてもうまくいっています。 ゲームで知り合って付き合うとか結婚ということに否定的な人もいますので、質問者様に是非とお勧めはしませんが、試してみてはどうでしょうか。 いまでも私の人見知りは相変わらずですが、以前よりは自信がついたように思います。不安に思う部分が少なくなったというか、気にしすぎだった自分に気づかされたかんじかな。 同じゲーム内で友達もできました。 過去に同じ病気で苦しんでいた人で、親身に相談に乗ってくれます。 彼よりも先に知り合った人ですが、異性でもこの人とは結婚している状況が思い浮かびませんでした。縁とは不思議なものです。

RReDD
質問者

お礼

人から外見を褒められるなんて羨ましいかぎりです。自分は外見が褒められるようなものでないので、本当羨ましい。 オンラインゲームは好きでないので遠慮したいと思います。 彼氏さんと末永くお幸せに。 回答ありがとうございました。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.2

ボランティア活動。 子供やお年寄り、障害者などと接するには自分から声をかけなきゃ無い。 人見知りとか言ってられないよ。 中でも子供相手のボランティアは一緒に遊ぶだけで仲良くなれるからいいかもね。 で、ついでにボランティア仲間と仲良くなったらいいんじゃないかな。 あなたは男?だとしたら女の子も結構多いし、ちょうどいいはず。

RReDD
質問者

お礼

私は女です。 子どものボランティアの参加は少し興味があるので、考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • rtrshpej
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

人見知りするのは自分に自信がないだけで魅力がないということではないと思います。失敗を恐れなければ必ず良いこともあります。思い切った行動を!

RReDD
質問者

お礼

たしかに自分に自信ありません。 自分に自信、つけたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人見知り

    俺は、異性(女子)に対して人見知りが激しいです でも、こんな俺でも片思いの人がいます その人とはまだあまり会話したことないので、話していてみたいんです!! ただ、度胸が無くて…(>_<) しかも、相手はいつも周りの女子と一緒にいるし… 人見知りとかって、どうすれば直りますかね!? 一応、相手のアドレスは知っています そして、結構メールはしているんですが、直接会うと何故か気まずい(-_-;) 向こうからメールは一度しか来たことありません(-"-;)

  • 人見知り

    高3の女子です。 私は、すごい人見知りで仲良くなった人としか話せません。 私はバレー部なんですが、本当に素を出せるのはバレー部の子達の前くらいです。 バレー部の子達からも「こんなに話す子だとは思ってなかった」とか、「慣れたら面白いよねー」とか言われます。 とくにクラスでは、あまり話さない方で、かなりクールな子だと思われてます。 とくに男子とかには、絶対に自分から話しかけれないです。 なんか恥ずかしくて…… でも周りから見たら、男に興味なさそうとか、男嫌いだと思われてるみたいです。 私にも好きな人はいるし、人並みに男の子と仲良くなりたいとは思ってるんですが、どうしても話せないです。 好きな人の前でも、全く興味ないフリをしてしまうし……もう最悪です。 やっぱり、あまり話さない子って印象悪いですか? あと、人見知りを治すにはどうしたらいいんでしょうか?

  • 人見知りな人と仲良くなりたい

    人見知りの方の質問はよくあるのですが、 私(女)の場合は相手(男)が人見知りで、仲良くなりたいのですが困っています。 最初、その人のことを怖いと思っていたので、どちらかというと嫌いなタイプでした。 しかしある時、ふと2人で2~3言話す機会があり、彼が人見知りでシャイなあまりに、 普段はぶっきらぼうや横柄な態度になってしまうことに気付きました。 それからは、彼ともっと話してみたい、仲良くなりたいと思っているのですが、 先日、彼が帰ろうとしているところに一緒に帰ろうと言ってみたところ、 最初照れたようにびっくりして、その後私がちょっと席をはずしたスキに 逃げるように先に帰ってしまいました。 人見知りな人にはこちらから積極的に接した方がいいのかと思ったし、 2人の時に本音が見えたような気がしたので、2人になった方が 話しやすいかと思ったんですけど、彼には重荷だったようです。 今後どう接すればいいんでしょうか。 定期的に彼とは会うし、私もめげずに仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに、彼は普段から周りに男友達ばかりで、特定の恋人も いないようなので、私が異性なのがまたよくないのかも知れません。 仲のいい男友達とは無邪気にじゃれあっています。 男友達の評価は「人見知りだけど、本当は優しい人だよ」とのこと。 私はかなり社交的で友達の多いタイプなので、 人見知りする人の気持ちがよくわかりません。 あまり負担に感じさせない程度に歩み寄って 仲良くなりたいのですが。いい方法はあるのでしょうか。

  • 人見知りが激しいです。もうすぐ2歳

    1歳過ぎから人見知りが激しく今だに親以外の人をうけつけません。 公園で自分より小さい子が近くにきても泣き走って逃げてきます、こんにちはと話しかけてくる人にもギャーギャー泣きます。男女年齢関係ありません。 特に積極的な子供はダメで、本当に怖いみたいです。 自分に関心を寄せられなければ同じ空間にいる事はできますが、娘や私に話しかけてくる人がいると邪魔するなと言わんばかりに泣くのです。 私も主人も幼い頃は人見知りだったし仕方ないとおもうのですが周りに同じくらい人見知りする子を見たことがないので少々この先思いやられます。 自分からよその子に近づく事も見たことないし、抱っこされた時は悲惨な泣かたで相手に申し訳なくなります。 祖父母とは一年に一回くらいしか会いません。 他人の話を聞いても意味がありませんが、うちの子供もそうだったけど今はこうなりましたとか聞かせて下さい。 二人目ができたら変わったりするのかな?

  • 人見知り・素が出せない

    きっと誰しも経験のあることだとおもいますが、 わたしは人見知りで、さらに、相手によっては心を開くのに時間がかかります。(開けないで終わることも...) 今に始まったことではなく、もう小学校~今現在に至るまでずっとです。 いまは社会人3年目で、ある程度社交辞令程度で冗談を言ったり、大人の対応が以前よりはできるようにはなってきていると思いますが。 ただ、職場の周囲の人は、最初はよく「私も人見知りだよ」とか、「あの人も人見知りだよ」とか話を聞く割には、そんなそぶりもなくすごくなじんで見えますし、お休みの日に職場のひととでかけたりもしているようすです。 わたしは部署が変わり今のところはまだ3か月目なので、きっとこれからなのでしょうけど、そこまでなじめる気がしません。 前の部署の人には「なじんでるみたいで良かった~」って言ってもらえるのですが、自分ではすごくいっぱいいっぱいです。(なじめてるとは自分では思えないです) 人見知りのかたで克服?改善したかたのご意見や、わたしのように人見知りで、心が開けないひとで自分はこう思ってるから周りは気にしないといった意見などあれば是非聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 人に好かれる人の魅力

    人に好かれる人の魅力 こんにちは。 高校生の女です。 長くなるのですが… 私は去年の夏休みから 自分の体型が気になり ダイエットをしました。 たくさん運動したり、 かなり食事を制限したりして、 162cm、38キロぐらいまで痩せました。 しかしどんなに痩せても、 自分の体型に納得できませんでした。 『痩せなきゃ誰にも認めてもらえない』 『誰かに愛されたいなら痩せなきゃいけない』『うちは顔もたいして可愛くないんだから、痩せなきゃ何も魅力ない』などと 強く思っていて、1日中痩せることだけ考えていました。 『ガリガリだね。大丈夫?』という周りの言葉だけが生きがいでした。 しかし、痩せているから人に好かれるわけじゃないと数ヶ月前から思い始めました。 そうしたら、もともと食べることが好きだったため、 前よりたくさん食べるようになってしまい、 現在43キロになってしまいました。 前ほど体重にとらわれているわけではないのですが、 食べるときはいつも『また太っちゃう』 と思い食べてしまいます。 食べたら太るとわかっていても、 それなのに止められない自分が情けなくもなります。 『人の魅力は痩せてることだけじゃないんだ』 と思っていても、やはり前より脂肪の付いた自分の姿を見ると、嫌になります。 街で可愛い子たちを見ると、いつも羨ましく思ってしまいます。 昔からですが、人の外見がすごく気になってしまうんです。 周りの人のことを見て、いつも『あぁ、うちもあの人みたいに可愛かったら、みんなに好かれるのかなぁ』『しあわせになれるのかなぁ』などと考えてしまう自分が嫌です。 だから変わりたいです。 卑屈になる自分を変えたいです。 ありのままの自分を受け入れたいです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんの思う、 人の魅力ってなんですか? また自分を変えたいと思ったことがある方、 どのようなことをしました? ぜひ教えてください。

  • 年の離れた人とお付き合いしている人へ質問

    私は今、16歳年上の人とお付き合いをしています。ちなみに私が22歳、彼が38歳。はたから見ると、下手したら親子のように見えるかもしれません。街で見かけるカップルはやはり同年代同士がほとんどで、私のような年齢差のあるカップルはちょっと特殊だし、周りからは「どういう関係だろう?」って思われていると思います。私は彼が大好きだし、彼と一緒にいてとても楽しいけれど、そういう外見的な面において気になる時があります。 そこで、私のように年の離れた人とお付き合いをしている人に質問です。年の離れた人とお付き合いして、良かったと思うところ、そして悩みに思うところを教えてください。

  • あなたにとっての「魅力的な人」とは?

    みなさんにとって魅力的な人とはどういう人か教えて下さい (1) 魅力的な要素に外見を重視しますか? (2) 第一印象が悪かった人に魅力的だと感じたことはありますか? (3) 第一印象が悪かった異性と付き合えますか? (4) 魅力的な要素に品性はどれぐらいの割合を占めてますか? (5) 魅力的な人になれるように日々努力してることはありますか? (6) 自分がまったく魅力の感じない人に好意を寄せてる人を見たらどう感じますか? 例) 趣味が悪い etc

  • 消極的で人見知りな性格を治したいです。

    消極的で人見知りな性格を治したいです。 僕は自分に自信がなく、極度の人見知りなせいか、初対面の人などに上手く言いたいことを言えない事が頻繁にあります。 例えば、今日もスポーツジムの更衣室で自分のロッカーの前にいる人に「失礼します」と言えず…、「あの…」と小さな声でしか意思表示を出来ませんでした。 これだけなら良いのですが、満員電車等で軽く体がぶつかったりした時も、「あっ…」と小さく言うくらいしか出来ず、失礼な奴と誤解される事もしばしば… 言うべき事は分かっているのに、気が小さいせいか咄嗟に言葉が出てきません。 これから様々な人と関わりを持つ時、物事をハッキリと大きな声で言えなければ大きな誤解を招く恐れがあると思います。 また、メールやネット上でしかハッキリと物事を言えないのも周りに悪い印象を与えると思います。 これららを友達に話すと、意外だねってよく言われます。 格闘技をやっていて外見はゴツイ為、そういう自分が想像しにくいようです。 見た目に似合った健全で爽やかな性格にしていきたいと、常に思っております。 纏まりのない読みづらい文章でしたが、解決策をアドバイスしていただければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

  • あなたが好きになった人は他の人からも好かれましたか?

    すみませんが、ちょっと教えてください。 すべて過去のことですが。 職場で、 いつも外見がいい人を好きになっていたので、自分以外のほとんどの人がその人を好きという状況でした。 もちろん競争率が高くうまく行くことはありませんでした。 皆さんは外見より性格と言う人が多いですよね。 あなたが大好きになった外見が普通以下(表現が悪くてごめんね)の人って、あくまでもあなただから気があったりして好きになったのか、それともあなたが惹かれる性格って、周りのみんなも好きになったりしますか? あなたが外見以外で好きになるような魅力的な人は、周りのみんなも好きになりましたか? 教えてください。