• 締切済み

人目を気にする性格

blazinの回答

• blazin
回答No.7

大切なのは・・・ この期に及んで急に「極端」にならない事。 貴方の気にしいの自分史の長さがある。 直ぐには変わらないし、変われない。 そして、 直るor直らない。 人目を気にするor(気にせず)自由に伸び伸びと。 そんな両極端で世界を捉えない事。 これからも気にしいの貴方は続くから。 ゼロにはならない。 自由に伸び伸び的な感覚も得られない。 それって貴方じゃないから。 自分じゃない自分を求めても、 求めても得られないよ(上手く行かないよ)・・・ そのストレスをただ「増やす」だけ。 余計に貴方は悩み込んでしまう。 大切なのは、 気にしやすい自分との付き合い方。 付き合い方を上手くなっていく事が大事。 別に気にしても良い。 でも、 気にする自分に多くを割かれ過ぎないように。 気にするというエネルギーロスによって、 貴方というバランスが崩れないように。 崩れない範囲で折り合える私探し。 その目線から、 気にしやすい自分との付き合い方を模索していく。 これからの貴方の目指す姿だよ? それでもね、 今の状況って気にし「やすい」んだよ。 寮生活。 自分のテリトリーがあるようで、 自分「だけ」の世界って凄く少ない。 マイペースに引きこもれないんだよ。 実家暮らしよりも、 一人暮らしの生活よりも気にしやすい状況は「ある」 という事は・・・ 気になってしまう事自体は不自然では無い、という事。 元々気にしやすい貴方だからこそ、 今の環境では凄く気になる感覚が強くなる。 先ずそれを認めてしまう事。 ただ、 気にしてしまう部分が強い事で、 貴方自身があまり休まっていないんだよね? 自分のペースでしたい事(したくない事)と、 周りの目から見た私のすべき事(したらまずい事) その天秤を意識して貴方は過ごしている。 結果、 マイペースにもなり切れず、 周りの目も含めての正解探しのような行動選び。 今の貴方は何とかそれを続けている。 エネルギーを沢山使って。 続ける事は、 自分自身に見えない心的負荷を掛けている。 負荷が一定を越えると・・・ 今の貴方のように症状としても出やすい。 気にするストレスがピーンと張り詰めている。 少し休まっていない感覚があるんだよ。 だからこそ、 自分だけの時間、 自分がホッとできる時間を創る事は大事。 意識的に。一日のうちに30分でも良いから。 例えば、 肩の力を抜いて話せる家族や、 学校以外の友人、旧友、彼氏との交流(通話) それだってメリハリになるんだよ。 話している時の貴方は寛げているから。 もっと言えば、 今の人の目を気にして少ししんどさを感じている事。 それを偽らずに話す(吐露する)事で、 頑張らない(頑張れない)自分にも居場所を与える事が出来る。 今ある環境の中でも、 貴方なりの感覚のオンオフ、メリハリを意識していく。 それによって、 自分に掛かる心的負荷をセーブしていく。 気を遣っても(人目を気にしても)、 それによって自分を消耗し切らないように。 心はカツカツでもマイナスを出さない事で、 何とか今の環境でも貴方なりにやっていける。 今の貴方は、 少しマイナスの部分が出てきている。 それは、 自覚的に手当てする必要がある部分だからね? ゆっくりと深呼吸を。 直すのではなくて、 貴方なりの付き合い方を考えていく事。 人目を気にしても、 それでもやっていける自分を模索していく事。 これからも貴方は貴方だから。 急に人は変われない。 変わらなくても、 付き合い方が上手くなればやっていける。 簡単な事ではないけれど、 大切にしていけると良いよね☆