• 締切済み

人目を気にする性格

はじめまして。 私は女性で、とある音楽大学に通っており今2年生です。 私は昔から人目を気にしてしまいます。 現在、学生の寮暮らしで一歩部屋から出れば同じ大学に通う友達や先輩後輩と会います。 この寮のルールで、授業や外出や練習に行く時は、自分の名前の札の色を変えねばなりません。 その時にいつも人目を気にしてしまうのです。 練習していても身に入らないときなどに寮に戻り札の色を変える時にいつも友達のを見てしまいます。そして「まだ練習してる……どうしよう……」と焦ってしまったり、体調を崩して部屋で休んでいる時も「今日練習行っていないと思われている」と気にしてしまいます。 またその友達からも授業で会ったりして「今日、札の色在寮だったけど朝練行かなかったんだね」などと、監視(?)されているような感じがして、ますます気にしてしまいます。 最近それがストレスで偏頭痛が頻繁になったり、夜眠れなかったり1日怠かったりします。(もともと神経質だったり自己嫌悪が酷くてストレスは溜まりやすい方ですが) どうすれば直るでしょうか。もっと自由に伸び伸びと生きたいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20077/39795)
回答No.7

大切なのは・・・ この期に及んで急に「極端」にならない事。 貴方の気にしいの自分史の長さがある。 直ぐには変わらないし、変われない。 そして、 直るor直らない。 人目を気にするor(気にせず)自由に伸び伸びと。 そんな両極端で世界を捉えない事。 これからも気にしいの貴方は続くから。 ゼロにはならない。 自由に伸び伸び的な感覚も得られない。 それって貴方じゃないから。 自分じゃない自分を求めても、 求めても得られないよ(上手く行かないよ)・・・ そのストレスをただ「増やす」だけ。 余計に貴方は悩み込んでしまう。 大切なのは、 気にしやすい自分との付き合い方。 付き合い方を上手くなっていく事が大事。 別に気にしても良い。 でも、 気にする自分に多くを割かれ過ぎないように。 気にするというエネルギーロスによって、 貴方というバランスが崩れないように。 崩れない範囲で折り合える私探し。 その目線から、 気にしやすい自分との付き合い方を模索していく。 これからの貴方の目指す姿だよ? それでもね、 今の状況って気にし「やすい」んだよ。 寮生活。 自分のテリトリーがあるようで、 自分「だけ」の世界って凄く少ない。 マイペースに引きこもれないんだよ。 実家暮らしよりも、 一人暮らしの生活よりも気にしやすい状況は「ある」 という事は・・・ 気になってしまう事自体は不自然では無い、という事。 元々気にしやすい貴方だからこそ、 今の環境では凄く気になる感覚が強くなる。 先ずそれを認めてしまう事。 ただ、 気にしてしまう部分が強い事で、 貴方自身があまり休まっていないんだよね? 自分のペースでしたい事(したくない事)と、 周りの目から見た私のすべき事(したらまずい事) その天秤を意識して貴方は過ごしている。 結果、 マイペースにもなり切れず、 周りの目も含めての正解探しのような行動選び。 今の貴方は何とかそれを続けている。 エネルギーを沢山使って。 続ける事は、 自分自身に見えない心的負荷を掛けている。 負荷が一定を越えると・・・ 今の貴方のように症状としても出やすい。 気にするストレスがピーンと張り詰めている。 少し休まっていない感覚があるんだよ。 だからこそ、 自分だけの時間、 自分がホッとできる時間を創る事は大事。 意識的に。一日のうちに30分でも良いから。 例えば、 肩の力を抜いて話せる家族や、 学校以外の友人、旧友、彼氏との交流(通話) それだってメリハリになるんだよ。 話している時の貴方は寛げているから。 もっと言えば、 今の人の目を気にして少ししんどさを感じている事。 それを偽らずに話す(吐露する)事で、 頑張らない(頑張れない)自分にも居場所を与える事が出来る。 今ある環境の中でも、 貴方なりの感覚のオンオフ、メリハリを意識していく。 それによって、 自分に掛かる心的負荷をセーブしていく。 気を遣っても(人目を気にしても)、 それによって自分を消耗し切らないように。 心はカツカツでもマイナスを出さない事で、 何とか今の環境でも貴方なりにやっていける。 今の貴方は、 少しマイナスの部分が出てきている。 それは、 自覚的に手当てする必要がある部分だからね? ゆっくりと深呼吸を。 直すのではなくて、 貴方なりの付き合い方を考えていく事。 人目を気にしても、 それでもやっていける自分を模索していく事。 これからも貴方は貴方だから。 急に人は変われない。 変わらなくても、 付き合い方が上手くなればやっていける。 簡単な事ではないけれど、 大切にしていけると良いよね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mura0108
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.6

自分を守りすぎではないでしょうか? 自分自分自分自分、、、なのでしょう。 そうなった理由は? 罪悪感? 劣等感? 自分を見て欲しいという甘えの裏返し? 原因を特定しましょう。 そのせいでバランスが偏って、内向しているのでしょう。 客観的に自分を見る習慣をつけてみてはどうでしょう。 また、周りの人を観察して意識を外に向ける習慣をつけてみてはどうでしょう。 そうやって、内向と外向のバランスを整えてみてください。 人間みんな同じだと気づくでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#227506
noname#227506
回答No.5

その大学の学生寮で行われている事は 現在問題にされている「スクールパワハラ」にあたる可能性があります。 「スクールパワハラ」は良いとか悪いとか言う問題ではありません。 「スクールパワハラ」は違法行為であり、 体罰と同じ事です。 まず初めにですが、 ものわかりの良い生徒を演じるのは、一先ず止めておきましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 それからですが、 こと日本と言う国において「学校」「先生」と名の付くものの「常識」や「正論」は信用しない方がいいです。 昨今のいじめ自殺、いじめ殺人、その隠ぺい、 巨大組体操の問題にしてもそうですが、 日本と言う国において「学校」「先生」とはそう言うものです。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 言うべき事は言うべきであり、 戦うべきものとは戦うべきです。 差し当たってですが、 まずは大学側に対して、 文章で正式な質問状を出しましょう。 それに対して大学側にも正式に文章と言う形で回答をしてもらいましょう。 それを待って、 「スクールパワハラ」 問題に詳しい弁護士さんの所か、法律事務所に行きましょう。 今から少し前にプロ野球で近鉄バファローズが消滅しようとしたとき 選手会がストまで行って、 最終的には新球団の創設まで漕ぎ着けましたよね。 何が言いたいのかと言うと 打った、投げた、だけがスポーツ選手ではないという事です。 そこまで含んでスポーツ選手です。 音楽家も同じです。 歌を歌った、楽器を演奏した、だけが音楽家ではありません。 そこまで含んで音楽家です。 質問者さんが将来、打った、投げた、だけの人間になりたいのであれば、 特に今は何もする必要はありません。 ですが、それ以上の事をできる人間になりたいのであれば、 今のうちからその練習をしておくことです。 昨今、特にブラック企業だのパワハラだのが横行する世の中です。 今から少し前までの日本であれば、 打った、投げた、だけでも生きていけたのかもしれませんが、 この先はそれだけでは難しいとも思いますよ。 最後になりますが、 可能であれば、学生寮は退寮した方がいいです。 理由は上で述べた通り、 日本と言う国では「学校」「先生」と名の付くものの「正論」や「常識」は信用に値しないからです。 「学校」「先生」との付き合いは必要最小限に留めるべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

karen1155さん、こんにちは。貴女はとても繊細で完璧主義で、自意識の強い方ではないかと思います。 私は実家から音大に通いましたが、寮におられると、このような悩みを持つ方がおられるということは友人から聞いたことがあります。いつも他人と共に暮らしているのでほっとする時がないっていうか、心の底から寛げないのではないでしょうか。真面目な方がそれを我慢しながら続けて暮らしていると、今のように神経過敏になって人のことが気になりだすように思えます。 それが体の不調になって表れるのでしょうね。 結論から言うと、音大に通うような人は皆、自分の技術を習得するのに夢中で、心が疲れていない人は余り人のことは気にならないと思います。疲れてくると苦しい思いに苛まれます。疲れないように自分をコントロールすることを覚えてください。色んな方法があると思いますが、ひとつは、練習の為に練習するのをやめることです。 練習が強迫観念になって、きつくてたまらなくなったら、思い切って、誰がなんと言おうと、少し、休んでください。そして、きっと音大にくるきっかけになった気持ちは貴女が音楽を好きだと思ったことだと思います。 それを思い出して頂きたいと思います。練習は好きな音楽を深める為に練習するのでしょう。人と比べたり、競ったり長い時間すればするほど良いというのではなくて、貴女自身のためにするものだと思います。 どんなプロでも不調な時があって一生、いつもいつも完璧な演奏をする訳ではありません。 プロでも練習できなかったり、舞台で恥をかいたり、人間関係で悩んだりすることは大いにあります。 かのルービンシュタインでさえ自伝の中で(めちゃめちゃな演奏になっちゃったことがあるぜ)と言っています。今、世界最高峰のピアニストでも舞台に出る前に(弾くの嫌だ嫌だよう!)と言ってるのを聞いたことがあります。 お友達はただ、練習に行かなかったんだねと言っただけで貴女を責めている訳ではなかったんでしょうけれど、 真面目な貴女は責められているように感じてしまったのではないかと思います。それは、行かなきゃだめだというお気持ちが強すぎるからだと思います。 完璧にやりたい、完全に弾きたい、うまく弾けなければだめだとご自分を責めるのをやめてくださいね。 少しの間、休んで、好きなお菓子を食べたり散歩したりして、心をほぐしてみるようにしてください。 思い込んでご自分をこれ以上、苛めないように。忘れるほど大昔に音大に在籍していた者からのアドバイスです。

noname#222859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その通りだと思います。ちらっと聞こえた悪口を勝手に私の事かなとか思ったり、テストや実技のことでもミスする度に自分に苛立ったりしてしまいます。 音楽が好き、好きでこの学校に来た、言われるまで忘れていたような気がします。 最近は実技テストも近いので良い成績を取らなきゃ、あの子だけには負けたくないなどと勝負のこと競うことばかり考えて、「好きだから続けているんだ」という気持ちが埋もれていっていたように思います。 もう思い切って少しの間、休んじゃいます。その間に部屋の掃除や語学の復習とか、学校のホールの周りを歩いたりしてみます。 演奏はもちろんのこと、この世の中完璧なんてありえないですもんね。楽しい、好きだという気持ちを大事にして励みたいと思います。 お忙しい中、お読みいただき、またこんなにも丁寧な回答を本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

芸術家としてひとり立ちすることを考えると、1日に練習する時間は自分で決めていいはずなんです。 周りの人と質問者さまを比べて評価するのは寮のほかの生徒ではなくて、演奏を聴いてくれる人だと思います。また、たくさん練習したところで「演奏を聴こうかな」と思ってもらうまでの道筋を作れなかったら大変です。周りの人が多めに練習している時、自分は音楽だけではなく美術や社会の出来事について情報を仕入れる、という過ごし方もできるだろうと思います。

noname#222859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 練習時間のことばかり、確かに最近考えてばかりいますね。練習時間が多いければ多いほど必ずしも良いことではないと前の先生にも言われたことを思い出しました。 そうですね、音楽以外の興味など抱いて調べたり勉強しようと思います。音楽しかやらないで良い音楽なんか出来ませんもんね…。 お忙しい中、お読みいただき、また丁寧な回答を本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

心(脳)の働きを哲学からみたアドバイスです。 もの事にはどの様なことにも原因があって結果があります。いわゆる「因果関係」とか「因果律」といわれるものです。これにはあなたも同意して頂けるでしょう。 そこで、あなたの「人の目を気にする性格」にも原因がある。と、考えます。その原因を見つけるためには、あなたのお話を聞かなければなりません。「人の目が気になる」と、いうことのお話です。あなたは、それについて以下のようにお書きになったいます。 ●授業や外出や練習に行く時は、自分の名前の札の色を変えねばなりません。その時にいつも人目を気にしてしまうのです。 ●練習していても身に入らないときなどに寮に戻り札の色を変える時にいつも友達のを見てしまいます。そして「まだ練習してる……どうしよう……」と焦ってしまったり、体調を崩して部屋で休んでいる時も「今日練習行っていないと思われている」と気にしてしまいます。 ●またその友達からも授業で会ったりして「今日、札の色在寮だったけど朝練行かなかったんだね」などと、監視(?)されているような感じがして、ますます気にしてしまいます。  上記の説明は非常に分かりやすい説明です。カギ括弧でお書きになっているところは真にあなたの症状をつくり出している原因に該当します。何が分かるかというと、あなたは「人の眼を通して自分で自分を観ている」と、いうことです。他者に、言葉で直接あなたのことを何か言われなかったにもかかわらず、あなたは他者は自分のことをそう思っているに違いない。と、いうようにお考えになっています。 「人の目を気にする」という「自分自身のイメージ」を思い浮かべながら「人と会った」とします。人の目を気にする自分のイメージとは、「不安そうな表情や、緊張して目が引きつっている自分の顔」の事になります。これを分かりやすくいうと「梅干し現象」といいます。 酸っぱい梅干しを口に入れて噛み砕いた。と、イメージすると、口の中にたちまち唾液があふれ出てくる、という神経反射が梅干し現象です。実際に梅干しは食べていません。 人に会う、という場面でその相手の人は、梅干し現象によって現れた自分の不安と緊張の顔、表情を目で見て反応します。相手の人も不安と緊張の表情に変わります。この相手の人の表情を見て、あなたは自分は「あっ、やっぱり変に思われている」「この人も他の人と同じように自分のことを変に思っているのだ」と、いう言葉が思い浮かぶのです。そして、いたたまれない気持ちになって落ち着かなくなります。 このように相手の表情を変えてしまう「自分の顔の表情」を、梅干し現象によってつくるイメージが「バットイメージ」なのです。自分の顔の表情をみて「相手の顔の表情が不安、緊張に変わったとき」に快感のドーパミンが分泌します。「自分が思い浮かべているイメージ」と「相手の表情が変わったという現実」が合致するから、快感のホルモン、ドーパミンが分泌する、というのがバットイメージの内容です。 つまり、あなたの「人の目が気になる」という症状は、対人恐怖、外出恐怖、強迫神経症などの「妄想」による脳の働き方によるものなのです。人の眼を通して自分自身が自分を監視しているから、本来の自分を見失うのです。妄想による監視は不自由を強制します。従いまして気持ちも滅入ります上に、精神的不調感は女性の場合まず、神経系統に直接影響しますので偏頭痛が起こったり生理不順になったりの症状が発生します。 対策ですが、いろいろあります。ここでは以下のことを対策の一部としてお勧めします。 1.自分のことを自分で考えないこと。自分のことを自分で考えても本当は分からないので  す。(この説明は、長くなりますので省略します。) 2,過去の事は考えないこと。ただし、過去の事を考えてもいいのは、反省、内省、教訓を  活かす。等々の場合は過去の失敗を繰り返さないためとか、失敗を活かすために過去の事  を考えてもいいのです。しかし、それ以外のことで過去の事を考えてはいけないのです。 (これ、ご理解頂けるでしょうか。) 過去の事を考えると昨日や今日の事のように考え、自分で自分のことを考えるという思考(意識)、つまり「自己意識」に陥ります。前頭葉の「虚像」というイメージ野に思い浮かぶイメージのことについて考えてしまうのです。 3.更にいうなら、言葉の意味をその言葉が本来持つ正しい意味の通りに理解し分かって行くために、毎日国語事典を開いて、10個くらいの言葉の意味を再確認するようにして学習するといいです。(これは妄想を防ぎ、現実原則の考え方を手に入れる方法になります。) 以上、私のアドバイスにご理解頂ければ実行してみて下さい。言っていることは優しそうだが、難しいので分からない、と思われるのであれば読み捨てて下さい。

noname#222859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいつもいつも自分の姿を他人の目から通した自分の姿を気にしてしまいます。 昔から被害妄想も強い方で勝手に気にして勝手に落ち込むことが多々あります。 一つ目の対策、確かに自分のことをよく考えてしまいますね。そしていつも卑下したり…冷静に考えれば悪循環なことばかりしています。 二つ目の対策、なるほど…。その三つ以外は考えないことですね。これからやってみようと思います 三つ目の対策、それは凄い興味深い対策ですね。辞典で意味を調べて妄想を防いで現実原則の考えを持つ…曖昧に覚えている単語などたくさんありますので、少しずつでも取り入れようと思います。 お忙しい中、お読みいただき、そしてこんなにも丁寧な回答を本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

うーん、単純に、集団行動が苦手なタイプなのではないでしょうか。 音大で、楽器や専攻が何かはわからないですが、ピアノやヴァイオリンなどの人には多いのではないか、と。 たとえば管楽器などの人は、音大入学以前に個人のレッスンとは別で学校の吹奏楽の経験もあったりするので、みんなで練習することも個人で練習することも「練習」としては変わらないのですが、ピアノなどのように、個人レッスンが中心であった人は、音大に入って自分の練習ペースと周りとの練習ペースとの違いで戸惑ってしまうのだと思います。 また、そのような人の場合は、これまでの中学・高校でも、楽器のレッスンが生活の最優先であったので、どうしても学校行事などに中心的に参加してきた経験が少なくなりがちで、集団行動や集団生活に馴染めないのだと思います。 集団の中で自分のペースを保てなくなってしまうのは、集団行動の経験が少ないとよくあることですが、自分は自分、周りに流されてもしょうがない、という感じで、わりきって考えてみるといいでしょう。 寮に楽器の練習室があれば、いまの学生寮がベストかもしれませんが、練習のためにわざわざ大学の練習室まで行くような感じであれば、親御さんに頼んで、寮を出てごく普通のアパートで生活するようにした方がいいと思います。 また、集団など他人から良い影響を受けられるようにするためには、練習ではなく、小さなものから大きなものまでさまざまな演奏会に出かけてみるのをお勧めします。 周りが練習しているのに自分は何もしていないと他人と比べて悪い影響を受け、気持ちが焦ってしまうと思いますが、演奏会などでプロの演奏を見れば、他人からの良い影響として「私も頑張ろう」という良い影響が受けられると思います。 また、何もプロの演奏だけでなく、小さなジャズバーなどでの即興演奏でも良いかもしれません。 他人が頑張っている様子を見ると、どうしても気持ちは焦ってしまいますが、他人が楽しそうに演奏している空気の中に入れば、自然とその空気が自分も頑張ろうとする力になってくれるでしょう。

noname#222859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに集団行動は苦手だと思います。仰る通りでピアノ専攻で、また1人っ子です。 本当は一人暮らしをしたいのですが、親が心配だからとそれは許してはくれないですし、大学の練習室しか今は無い状態です。 確かに最近プロの演奏家の演奏会などに出かけてないです。練習ばかり気にして、聴きに行っていないです。 これから何か演奏会調べてみようと思います。気づかせて下さりありがとうございます。 お忙しい中、お読みいただき、また丁寧な回答を本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人目を気にならないようにしたいです。

    20代後半、男性です。 僕は身体に障害を持っています。極度の人見知りです。 ほとんどのことは、1人でできますが、障害の症状は喋りが遅く(やや酔っぱらいみたいな喋り方)、手が震えます。 友達は片手で数えるほどです。 友達と遊ぶ時も友達の目を気になり、思ったことを素直に喋ることができません。 また、コロナで今は飲み会はないのですが、同窓会とかも参加はしますが人目が切なり、いつもあまり喋れず1人でいる時も多々あります。 人目を気にならず過ごしたいのですか、何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人目が気になって異様に疲れることについて

     今年から大学生になります。 一昨年の6月ころから人目が気になるようになり、外出時ものすごく疲れます。視線をどこに置いたらよいか気になったり、不自然に見られていないか、睨んでしまっていないか気になったりします。人前で本を読んでも全く集中できません。こわばってるせいか顔の表面と顎と目の周りが痛くなります。外出後しゃべるときも口が動きにくくしゃべりづらいです。特に勉強していて隣の机の人がかなり気になり、ちゃんと授業を受けることができるか不安です。一昨年の12月頃から統合失調症で精神科に通院しているのですが(統合失調症自体は医者から薬をやめていいと言われるほどまで良くなっています)その医者に人目が気になることについて聞いてみても自信がないだけだと言われまともにとりあってくれませんでした。実際高校で勉強に関して落ちこぼれていますし、人とうまくしゃべることができないので普段から自信をなくしているといえば確かにそうです。どうしたら外で人目を気にせず疲れないようにできるでしょうか。

  • 人目を気にしなくなりたい、でも…

    私は学生です 今いじめにあっています 悪口を言われたりして困っています いじめの事を先生や家族、友達に話してなんとかいじめをした子には謝ってもらいました でも、何度それを繰り返しても、その子達は改心しません 『私が人目を気にするからいけない あっちが改心しないならこっちが』 と、人目を気にしなくなる方法をためしたりしました すると、なんだかいつもより楽に思えてきました でも、ある日体育で私が失敗してしまった時確かにあの子達が私を見て笑っているのをみました 私があの子達の目を気にしなくても、あの子達は私を見ている 私をあざ笑う瞬間を狙っている 怖くて仕方がありません それからは人目を気にしなくなる方法なんかじゃ乗り越えられません 私はどうしたらいいのでしょうか⁇ また、私は女子 いじめっ子はみんな男子です 男女差があると、より不安です 何かいい方法があったら教えてください

  • 人目を気にしてしまい、ストレスがたまっています。

    人目を気にしてしまい、ストレスがたまっています。 20代女性です。私は童顔で背も小さく150cmです。 なので、平日に歩くと学生さんに間違われることがよくありました。それでジロジロ見られて人目が嫌でたまらなくて苦しかったし、それがトラウマでした。若く見られますが、今では独身だけど主婦に(子供のいるイメージ)間違われます。 昔のトラウマが残っているので、人目が苦しくなる時があるのです。一時的なんですけどね。 皆さんに聞きたいのですが、どう思いますか?もし自分なら、どう対処しますか?体験談も頂ければ幸いです。どうか援助下さい。たくさんの回答待ってます。

  • 人目が気になって辛いです。

     初めて質問させて頂きます。 学生の頃は全然気にもしなかったことですが、社会人になってから(社会人暦6年目です)人目が気になって仕方がないです。特に自分と同年代の男女に対してなのですが、何か自分のことを見ているのではないか?という気持ちに駆られてしまいます。自分に決して自信が無い訳ではなく、それなりに自信はあるつもりです。最近は前を向いて歩くのも辛いくらいになってしまいました。友達と一緒に歩いている時はそんな事は感じないのですが、一人の時は常に感じています。こんな私は病気なのでしょうか?本当に悩んでいます。どなたか教えて下さい。

  • 異常なまでに人目が気になる

    こんちには。 最近、異常なまでに人目が気になって仕方ありません。モテる、という意味でない意味で「かっこよく」なければならないという考えになっています。ということで、以下のことでみなさんはどう見るか教えてください(男性女性問いません。「どう思うか」聞かせてください)。 1.友達がいないわけではない(少ないわけでも普段全く関わりがないわけでもない)中で、学校で教室に一人でいる(例えば机に座ってずっと一人) 2.スポーツや授業中当てられたときにミスする。 3.一人で帰っている。 です。分かる人がいればいいのですが、他にもコードギアスのルルーシュ的なキャラはどうでしょうか?本当に些細なことでも気になって仕方ありません。よろしくお願いします。

  • 睡眠不足の時は人目が気にならなくなる?

    私は普段人目が気になってしまいます。  ・人の目が気になって(怖くて)、不自然な見方をしてしまう。  ・人に話しかける前に、「声が変にならないように」などと意識してしまう。  ・(たとえば)トイレから出るときに、トイレの外にいる人の存在が気になって出ていきづらくなる。  ・緊張して飲み会も楽しめない。 など、要するに人の存在が気になり、人といるときは 怖くて、緊張して、常に意識している(気が抜けない)状態です。 今は病院からメイラックスをもらい、寝る前に4分の1錠飲んでいます。 いつもは睡眠時間を7~8時間ほど取るのですが、 1時間半の睡眠時間でバイト(接客業)に行ったとき、 いつもより調子がよく、人目もあまり気にならず、 怖くて、緊張して、常に意識している(気が抜けない)というのがほぼありませんでした。 しかし、家を出る前と家に帰った時はとてもだるく、家に帰るとすぐ寝てしまいました。 (ちなみにバイトは始めて2週間です。) この日だけでなく、ほかに睡眠不足だった時もあまり人目が気になりませんでした。 このように、睡眠不足の時は人目が気にならなくなるという方いませんか? また、何か情報や、思うことなどがあればコメントください。

  • 人目を異常に気にしすぎる 好きなものを隠してしまう

    小さいころから人目はかなり気にするタイプでした。 そして高校生くらいからいろんな趣味などが増えてきたことに伴い、なんとなく気恥ずかしい趣味や好きなものなどを、なんでも隠してしまうようになりました。(ちなみに好きな音楽、芸能人、漫画など。) また他にも、こういうことをしたらおかしいかな?という行動なども隠してしまっています。 これを好きって言ったらどう思うだろうとか、批判されたら嫌だなとか異常に気にしてしまうのです。 隠すのは大変だしなんか馬鹿らしいし、バレた時には隠していたことも恥ずかしくて死にたくなります。 基本的に自分をよく知る人にほど言えず、年代も近く身近にいる妹を一番怖れています。 妹は結構人のことを干渉し、何かと人のことに対して嫌な突っ込みなどを入れるタイプだから批判などが余計怖いのかもです。 それから友達なんかもやっぱりだめです。 ちなみに自分を知らないネット上でなら自分の趣味も言え、ネット友達もよく作ってきました。 本当は好きなものを堂々と言いたいという気持ちもあるのに…つらいです。 私は変にプライドが高いのかもしれません。 もうずっと悩んでいます。 自分はおかしいんじゃないかと思っています。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 性格を変えたいです。

    大学2回生です。 私は寮に入っていて、友達もできサークルや学部、バイトでも友達が増え 充実していたし寮に入ってよかったと思いました。 しかし慣れてくると前のような気持じゃなくなってきてるんです。 一回生の時、四月にある人に一目ぼれをされ、アタックをされました。 私から寮の友達に「~さんからメールがよく来る」といったのが原因ですが それで友達が騒ぎ始め、数人に広まり何度も「今どんな感じなの??」と よく聞いてきます。その中にはその男の子に好意を持っていた子もいたので すこし気まずくなりました、、。その子は私に何度もその男子との進展が 気になるのか、「今どんな感じなの?」よく聞いてきます。 寮内で会うと「今日は用事あるの?」「どこにでかけるの?」と聞いてくるようになりました。 正直そこからめんどくさいなと思うようになりました。 私があまり寮にいない日々が続くと「いつもどこに出かけてるの?」 「デートしてたの?あなた、ほんとチャラいよねー」とか言われます。 8月に同じサークルの先輩からアタックされるようになりました。 それをきいてまた寮の子たちは騒ぎ始めたんです。 「いまどんな感じなの?」「なんでつきあわないの?自分理想高いんじゃない?」といわれ 私がその先輩とはメールしてるよというと、その子たちはサークルや寮の子たちに 「あの二人いい感じらしいよ」といいはじめ、次第に広まって少し気まずい思いをしたことがありました。 ミクシィでわたしが今日の出来事をつぶやくたびに「あれはなんだったの?どういうことなの?」と聞かれます。 めんどくさいと思い勝手にその子たちをアクセスブロックしました。 あまりかかわりたくないと思い始め私はその子たちを避けるようになりました。 「どこに行くの?」「今日は何するの?」「彼氏できた?」と聞かれても 私は「ひみつ~」とか「なにするんやろうな~」とか「彼氏できたんかな~?」と答えてました。 そしたら「かくしたがり」とか「彼氏いないくせにじらすよね」とか言われるようになりました・・。 最近自然と人を避けるようになったんです・・。 しかもその寮の子たちとサークルも同じなのでサークルでも寮でも会うんです・・。 たまにサークルの中で何人かで遊びに行ったり、鍋パをするらしいんですが 私はあまり誘われません・・。でもその寮の子たちは結構誘われてます。 たぶん私はあまり自分のことを知られたくなくて自然と遊ぶことを避けてるオーラがきてると思います。 私は不思議ちゃんと言われています。 それに私は表情があまり顔に出せないんです。 楽しいときは楽しいのですが、そうでもないときや友達が面白くない話をしてる時 疲れているときなど無表情になってしまいます。 帰りたいと思っているときがあるのに、友達が誘われて自分が人に誘われないと不安になります。 嫌われているんじゃないかと思ってしまい、友達に相談すると「考えすぎだよ」と言われます。 人や友達に自分のことを知られたくないと思ってしまう自分がいます。 信用できる子には自分の話ができますが、、。 考えすぎてる性格、無表情な自分を変えたいです。 人から誘われやすい人になりたいです。 性格ってどうすれば変わるんでしょうか・・? 教えてください。お願いします。 長文すみません。

  • 気にし過ぎな性格について

    20代後半女性です。 昔から人前に出るとか、注目を浴びたりするのが苦手でした。小学生の時に、皆いる前で一人ひとり写真を撮られる事があって、写真を撮られている方を皆見ていました。自分の番が来ると、皆見ているので顔が真っ赤になって写真を撮られるどころじゃなくなり人より時間がかかってしまいました。 また音楽の授業で、先生にグループごとにリコーダーを吹いてと言われその時も見られるのが恥ずかしくて吹く事に集中できませんでした。 昔から注目を浴びないように目立たないように生活していました。授業で当てられないようにいつも祈っていました。 うろ覚えですが、毎回からかってくる男子がいて、その子がジロジロ見てきたのが一番嫌だったのかもしれません。 それからも国語の授業で一人ひとり朗読することや、発表などもとても苦痛でした。 大学でもできるだけグループディスカッションや、発表がない授業を選び、避けてきました。 避けられないときは、直前にお腹壊したり冷や汗かきながら何とか乗り切ってきました。 そして社会人になり、今度研修があります。 内容は講義のあと近くの人とグループディスカッションをするらしいです。グループディスカッションして話が上手く進まなかったら?とか、上手く意見を言えなくて重い空気になったら?とか、色々考えてしまいます。 他にも(1)研修場所に無事行けるかな?とか、(2)早めに着いちゃったらどこで待とう?とか(3)誰が隣に座るんだろう?とか、(4)研修中具合悪くなったらどうしよう?とか小さいことがものすごく気になります。 仲の良い同僚と一緒に行くとかであれば、(1)(2)(3)はなくなると思います。今回は一人なので。 以上のような感じで今まで生きてきたのですが、私は異常ですか?自意識過剰ですか? なんだか社会人になってさらに人目が気になるようになったと思います。 このこと以外にも、男性と向かい合って二人で食事が恥ずかしくて出来ません。隣だったらまだ良いのですが、向かいだと恥ずかしいです。 なのでパスタや唐揚げなど食べ方が難しいものは一切無理です。この前は食べやすそうなオムライスにしました… 男性の前だけで駄目なのかな?と思ったりもしましたが、大学のゼミは女子しかいなかったけど同じように緊張したのでどちらも駄目みたいです。 でも女性とのご飯は全然緊張しません。 こんな感じで社会人になって、なにか行事がある度にその日が来るまでずーっと悩んでしまって参っています。最近研修や発表が多く入っており、とても悩んでいるしうつになりそうです。 この年になって結婚にも焦るようになり婚活もしていますが、こんなんで結婚できるかな?と心配です。 何か解決する方法や克服する方法、楽になる考え方はありますか? また同じ方いらっしゃいましたら色々聞かせてほしいです。