• ベストアンサー

至急お願い致します。

至急お願い致します。 近いうちにバイトを始めようと思うのですが、年収103万を超えると扶養控除から外れるというのを友人に聞きました。 出来れば扶養控除からはずれたくないのですが、一応月に13万ぐらいは稼ぎたいと考えています。 そこで思ったのですが、年収103万を超えないように、月に13万稼ぐのを5~6ヶ月ぐらい続けて残りの月を月2~3万くらいの稼ぎに抑えればいいかな?と考えてます。これやり方でも全然大丈夫ですかね?当方大学生です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>年収103万を超えないように、月に13万稼ぐのを5~6ヶ月ぐらい続けて残りの月を月2~3万くらいの稼ぎに抑えればいいかな?  ・年収103万に関しては、上記の考え方でも問題は有りません ・健康保険は父上の会社の健康保険ですか   その場合は、上記の考え方では問題があります   健康保険の扶養の場合、月に108333円(通勤交通費含む)を超えた場合は   健康保険の扶養から外れなければいけませんから   ですから、月に13万稼ぎたいのなら、親御さんの健康保険から抜けて    自分で市の国民健康保険に加入して保険料を払う必要があります ・税金の扶養控除・・1/1~12/31の給与収入の合計が103万まで ・健康保険の扶養・・月108333円(通勤交通費含む)まで・・108333円×12ヶ月<130万

その他の回答 (1)

• nopne
回答No.1

それで問題ないです。 (問題が生じることへの対策になるという意味です) 抑えるのではなく辞めるのでも良いです。 扶養控除もお父さん?の問題であり、社会保険のリミットは130万円とかもありますが、 学生として、だいたい100万円までと考えておくのが無難でしょう。 職場もそれを察すると思うので、 あなたに都合よく継続的に13万円以上・他の月を低額にとシフト組んでもらえるかは解りませんが。