大学生の悩み:自己嫌悪に陥ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が充実していた4、5月から急に辛さが増し、授業に出れなくなってしまった。自己嫌悪に陥っている。
  • 中退した過去や負けず嫌いな性格、引っ込み思案で受け身な性格、深く考えすぎる性格など、問題があると感じている。
  • 肌の悩みや人との会話がないこと、無気力な自分に将来の不安を感じる。相談できる人がおらず、自分がどうしたらいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の事、自分の事

うまく伝えられないかもしれませんが‥ 1人暮らしをする大学生です。 4.5月は大学生活が充実していたのですが今月になって急に何もかもが辛くなり(特に人と会うのが辛い)先週1度も授業に出れていません。自分のスペックとしては •現役で合格した大学をいじめが原因で中退している •もともと負けず嫌いで、コツコツ型の真面目 •引っ込み思案でなんでも受け身がち •物事を深くかんがえすぎる •これといった趣味や楽しみがなく夢もない •高2の時にアトピーが悪化し肌を気にしすぎてしまい授業を休みがちになる でしょうか‥今も自分の肌の事はすごく気にしてしまい、バイト、サークルなどの新しい事が長続きしません。 それどころか首の凝りや頭痛がすごく人との会話がないせいか過食気味です。 もうこんな無気力な奴はフリーターとして生きていく以外に道はないのでしょうか。 親は自分の事を凄く考えてくれる人で、辛かったら無理せず帰ってこいといってくれています。 足をひきずる思いで大学に行っていましたが人と会うのがとても辛いです。 昼夜逆転になり深夜の3時にコンビニをうろつく‥などと自分を制御するできなくなっています。友人にははじめ心配してくれていたのですが、迷惑をかけるのが嫌なので相談できません。 大学は卒業したい気もするけれど、卒業したところでどうなるんだろう、4年間こんなダラダラ通うだけの日々になるのかな、と思いますが 高卒として働くにも今の自分にできるのか、夢も何もないのに余計自己嫌悪になるのでは、 と思います。 本当に辛いです。食べて人目を避ける日々です(大学の近くにアパートをかりたため、学生が外にうろうろしています) 隣の人がオールして騒いでるときなどは逃げ出したくなる気持ちです 少しでも同じ経験された方いないでしょうか、自分はどうしたらいいのでしょうか。 相談できる人がいません。少しでも、何か意見が欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

まさに私のことで、自分が相談してるのかと思いました(笑) 私はもう大学は卒業して随分になりますしアトピーでもないですが、それ以外の条件が全く同じです。 5月まではスイスイ何でもできていたのに、6月に入ってから急に体全ての細胞がダウンしているとでも言うのか、何もできなくなりました。 それで、ここまでの回答者さんとは別の視点なのですが。 質問者さんはひょっとして、毎年6月辺りに同じような症状になっていませんでしたか。 私もあまり気にしていなかったのですが、ふと思い当たって過去の通院歴をわかる限りで見直してみたところ、ここ数年何度かこの時期に内科を受診して、自分は具合が悪くてどうしようもないのに「全ての数値が健康ですよ」と言われ、特に治療も受けずにそのうち治った…ということがありました。 他の人(医者ではない)にも聞いたところ、人にはそれぞれバイオリズムがあって、毎年大体このくらいの時期に体調や精神的な面が落ち込むというのが決まっているのだそうです。 つまり質問者さんに申し上げたいのは「今がそういう時期なのかもしれない」ということです。 もしかすると昨年は受験生の時期だったので、同じ症状だったけれど気合いで退けていたのかもしれません。 今年はそこまで頑張る必要もないですし、大学1年の6月は比較的自由な時間が多いでしょうからいつもより顕著に体調に現れたのかも。 というわけで、まだちょっと日があるので辛いかもしれませんが、7月まで待ってみては如何でしょう。 それまではこうして色々なところで吐き出したり相談したりするといいと思います。 私も6月が終わるまではあまり頑張りすぎずに行こうと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

今の生活が嫌なら本気で自分を変え今の生活から抜け出せばいいじゃん。

baika723
質問者

お礼

そうですよね。 甘ったれるのもいい加減にします。 ありがとうございました。

回答No.4

古市佳央さんという全身の四割やけどしてどん底を見た人が今は世界一幸せ者になっています。よかったら見てください。 https://youtu.be/1uilugnBJPo 古市佳央さんもかづきれいこさんのメイクでやけどの跡を克服しています。アトピーならかづきれいこさんのメイクを学んでみては? http://www.kazki.co.jp

baika723
質問者

お礼

参考にさせていただきます<m(__)m> 考え方が広がった気がします。  ありがとうございます。

回答No.3

おぉ、女性とは知らず好き放題言ってしまってゴメンね。 男だと思って書いてました笑 あんまり思いつめないようにね。親はいつでも味方でいてくれるみたいやでw お互いがんばりましょう☆

回答No.2

自分もアトピー持ちで30歳です。 親にあなたと似たような事を言われて未だに仕送りを受けて生きています。 社会人としては最低です。だけどアトピーは障害に近いレベルの病気です。 親にも必死で説明してもらって理解してもらいました。 その上で自分は人生かけてしたい事があるので、一人暮らしをしています。 派遣で週3で生活費を出してもらい、遊ぶ金は親に出してもらっています。 一般の方は「最低だ」「ゲスだ」と笑うでしょう。 でも繰り返します。アトピーは半身不随に近いぐらいの障害です。 一般の人に理解してもらう事は無理です。 だからと言って普通の人と同じぐらいの幸せを得る権利が自分にないなんて 死んでも認めたくないから、自分のドス黒い感情を受け入れて、 親の仕送りを受けて、派遣以外の残りの時間とアトピーの弊害になる睡眠時間 10時間以外は全て自分のやりたいことに当てて生きています。 友人とも連絡を絶ち、お酒もタバコも吸わず、彼女も作らず、ただ今やっていることが それら全てを覆せると信じてただただ黙々と作業しています。 アトピーで寝ている時に身体中掻きむしって疲れの取れない日々、 毎日気が狂いそうになっても、一般人には理解してもらえない、地獄の病気です。 ただその病気を呪って、普通の人生以下の人生を受け入れるのなんか 死んでも受け入れられないので、殺すつもりで生きています。 あなたに人生かけてやりたい事はありますか? ないなら悪い事は言わない。すぐに実家に帰る事です。 いつでも帰ってこいといっているぐらいですから、親はあなたを 養えるぐらいの経済力はあるんだと思います(私も28の時に知りました) 甘えたっていいと思います。あなたは障害を抱えた人間なのだから。 それを受け入れて、できる事でいいのでほんの少しだけ社会と関わってみてください。 そしてそんなあなたを受け入れる友人、コミュニティは必ず存在します。 健常者の友人は、よっぽど話し合える人以外は手を切った方がいいです。 そして自分のアトピーと自分自身納得できる仕事のバランスが整ったら、 お見合いでもなんでもして、結婚して嫁と子供を大切にしましょう。 全てがすぐに手に入るわけではないですが、じっくり親と話し合って 説得していきましょう。丁寧に伝えれば親はきっとわかってくれます。 だからあなたが今後何より大切にしなければならない関係は親です。 この人たちがいなかったら僕たちは生きていけません。大切にしましょう。 私が優先順位として大切にしている人は親、今後結婚するであろう嫁、息子、友人、 仕事先の方々です(仕事場で友人はできません) アトピーでない人間にどれだけ非難されようが、親に食わせてもらうことと 自分のやりたい事をすることと、人並みの幸せを手にいれる権利は自分たちにもある。 それは何をされても曲げる気はありません。 やりたいことがなくても恥ずかしいことではないです。 親に甘んじて生活することも恥ずかしいことではないです。 アトピー性皮膚炎を持っているということは「自分は障害者なんだ」という事を 強く認識し、肯定してあげてください。 社会にでて週5で健常者と楽しく過ごすなんで不可能です。 私は20代親にアトピーの重大さを伝えられず、社会にでて地獄をみました。 無我夢中で書いて本当に申し訳ありませんでした。 ただあなたの文章を見て想像する限り、あなたがすぐすべき事は、 家に帰って親の理解を得る事です。 そして自宅か自然の多いところで療養してちょっとずつできる事、やりたい事を 増やしていく事だと思います。必ず状況は好転していきます。 適度に働いて、彼女もできて、SEXもできて、子供も育てる事もできます。 親との関係を良好に保ちながら、自分の生きたいようにいきていいんです。 アトピーの人間にも幸せになる権利は必ずあります。 人生80年、あと死ぬまで60年あります。まだまだ幸せになるチャンスはあります。 お互い、這いつくばってでも幸せになりましょう笑(^ ^)b

baika723
質問者

お礼

こんなご意見を聞けたのははじめてです。そして相当に悩まれて努力されてきたのだと思いました。ここでではなくもっと別の場所でお会いしたいくらいです。少し心が軽くなった気がします。私も(伝え漏れていましたが、女です 笑)自分の居場所を探してみます!   本当にありがとうございました<m(__)m>

回答No.1

ひとつだけ。 > こんな無気力な奴はフリーターとして生きていく以外に道はないのでしょうか。 ひょっとして、フリーターをバカにしていない? このサイトでよく見かけるけど、いい大学を出て正社員で働くのって、才能がないからやってるんだよ。才能があるなら、一番の仕事のスキルを吸収する15歳以降を学校でなんてレールから飛び出してその才能を伸ばしているから。 フリーターも同じ。組織に属さずに社会に属して生きるって、自分自身でキャリアアップを考えて生活をしている人たちだよ。 当然落伍者もいるし、それにスポットを当てる人も多いけど、そりゃ、サラリーマンも同じ話。就職後、3割は3年以内で辞めてるんだよ。 成功している人通しを比べてみても、フリーターが生き方として劣ってるとは思わない。 ただ、オタクもそうなんだけど、私にはそこまでの情熱も才能もないんで、大学も院まで行ってサラリーマンをしてます。フリーターやオタクになるには、才能と資質がいるんだよ。 キミになれるのは、ここで大学中退を考えているのなら、ニートだよ。そこのところだけは履き違えないほうがいい。 キミが、自分でもフリーター「くらい」にはなれる、と思っていると、何にもなれない将来が待ってるよ。 キミが高校生の時、ひょっとして、自分でも大学生くらいにはなれる、と思っていなかった? いまもそう思う? 卒業できそうなら質問していないよね。 フリーターも同じ。間口が広いから一見、誰でもなれるように思えるし、実際になれるけど、それで生計を立て、自分を養い、磨き、家族を養えることろまで行くには、そうとうな才能がいる職種だよ。 無意識で見下す何かを作って安心しようとしているのが何となく見えるんだけど、見下した何かは、キミがなれるものとは限らないよ。 一応アドバイスだけど。私はキミがいま感じている劣等感は、幼稚園の時に強烈に感じました。親が引くくらいのいじめを先生や同じ園児から受けていましたし、キミの今の状況よりはひどかったんじゃないかな。 自分の居場所を作るために割りと必死になりましたよ。いまに至っても成功しているとは思っていないけど、それでも、かんばってきたと自分自身では思っています。 私は常に楽な道を選んできました。才能を競う道は無理だって院で思ったしね。でも、あなたと違うのは、引きこもるようなことや隠れるようなことがあっても、進んだ道を後戻りする選択はしたことがありません。 いまのキミのように、ただでさえ少ない余裕がなおさらなくなっていって、追い込まれるのがわかりきっているから。 キミは幸せだね。相談する人がいない、といいながら、ここにぶちまけることができるから。まだ「逃げ道」を誰かに聞けて、後戻りできると思っているんだよね。

baika723
質問者

お礼

すごく失礼な発言をしていることに気づきました。すみません<m(__)m> まだまだ考えが狭く、誰かに助けてもらうことしか考えていませんでした。 貴重な意見ありがとうございます。