大学生の悩み:自己嫌悪に陥ってしまった

このQ&Aのポイント
  • 大学生活が充実していた4、5月から急に辛さが増し、授業に出れなくなってしまった。自己嫌悪に陥っている。
  • 中退した過去や負けず嫌いな性格、引っ込み思案で受け身な性格、深く考えすぎる性格など、問題があると感じている。
  • 肌の悩みや人との会話がないこと、無気力な自分に将来の不安を感じる。相談できる人がおらず、自分がどうしたらいいのかわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の事、自分の事

うまく伝えられないかもしれませんが‥ 1人暮らしをする大学生です。 4.5月は大学生活が充実していたのですが今月になって急に何もかもが辛くなり(特に人と会うのが辛い)先週1度も授業に出れていません。自分のスペックとしては •現役で合格した大学をいじめが原因で中退している •もともと負けず嫌いで、コツコツ型の真面目 •引っ込み思案でなんでも受け身がち •物事を深くかんがえすぎる •これといった趣味や楽しみがなく夢もない •高2の時にアトピーが悪化し肌を気にしすぎてしまい授業を休みがちになる でしょうか‥今も自分の肌の事はすごく気にしてしまい、バイト、サークルなどの新しい事が長続きしません。 それどころか首の凝りや頭痛がすごく人との会話がないせいか過食気味です。 もうこんな無気力な奴はフリーターとして生きていく以外に道はないのでしょうか。 親は自分の事を凄く考えてくれる人で、辛かったら無理せず帰ってこいといってくれています。 足をひきずる思いで大学に行っていましたが人と会うのがとても辛いです。 昼夜逆転になり深夜の3時にコンビニをうろつく‥などと自分を制御するできなくなっています。友人にははじめ心配してくれていたのですが、迷惑をかけるのが嫌なので相談できません。 大学は卒業したい気もするけれど、卒業したところでどうなるんだろう、4年間こんなダラダラ通うだけの日々になるのかな、と思いますが 高卒として働くにも今の自分にできるのか、夢も何もないのに余計自己嫌悪になるのでは、 と思います。 本当に辛いです。食べて人目を避ける日々です(大学の近くにアパートをかりたため、学生が外にうろうろしています) 隣の人がオールして騒いでるときなどは逃げ出したくなる気持ちです 少しでも同じ経験された方いないでしょうか、自分はどうしたらいいのでしょうか。 相談できる人がいません。少しでも、何か意見が欲しいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.6

まさに私のことで、自分が相談してるのかと思いました(笑) 私はもう大学は卒業して随分になりますしアトピーでもないですが、それ以外の条件が全く同じです。 5月まではスイスイ何でもできていたのに、6月に入ってから急に体全ての細胞がダウンしているとでも言うのか、何もできなくなりました。 それで、ここまでの回答者さんとは別の視点なのですが。 質問者さんはひょっとして、毎年6月辺りに同じような症状になっていませんでしたか。 私もあまり気にしていなかったのですが、ふと思い当たって過去の通院歴をわかる限りで見直してみたところ、ここ数年何度かこの時期に内科を受診して、自分は具合が悪くてどうしようもないのに「全ての数値が健康ですよ」と言われ、特に治療も受けずにそのうち治った…ということがありました。 他の人(医者ではない)にも聞いたところ、人にはそれぞれバイオリズムがあって、毎年大体このくらいの時期に体調や精神的な面が落ち込むというのが決まっているのだそうです。 つまり質問者さんに申し上げたいのは「今がそういう時期なのかもしれない」ということです。 もしかすると昨年は受験生の時期だったので、同じ症状だったけれど気合いで退けていたのかもしれません。 今年はそこまで頑張る必要もないですし、大学1年の6月は比較的自由な時間が多いでしょうからいつもより顕著に体調に現れたのかも。 というわけで、まだちょっと日があるので辛いかもしれませんが、7月まで待ってみては如何でしょう。 それまではこうして色々なところで吐き出したり相談したりするといいと思います。 私も6月が終わるまではあまり頑張りすぎずに行こうと思っています。

その他の回答 (5)

回答No.5

今の生活が嫌なら本気で自分を変え今の生活から抜け出せばいいじゃん。

baika723
質問者

お礼

そうですよね。 甘ったれるのもいい加減にします。 ありがとうございました。

回答No.4

古市佳央さんという全身の四割やけどしてどん底を見た人が今は世界一幸せ者になっています。よかったら見てください。 https://youtu.be/1uilugnBJPo 古市佳央さんもかづきれいこさんのメイクでやけどの跡を克服しています。アトピーならかづきれいこさんのメイクを学んでみては? http://www.kazki.co.jp

baika723
質問者

お礼

参考にさせていただきます<m(__)m> 考え方が広がった気がします。  ありがとうございます。

回答No.3

おぉ、女性とは知らず好き放題言ってしまってゴメンね。 男だと思って書いてました笑 あんまり思いつめないようにね。親はいつでも味方でいてくれるみたいやでw お互いがんばりましょう☆

回答No.2

自分もアトピー持ちで30歳です。 親にあなたと似たような事を言われて未だに仕送りを受けて生きています。 社会人としては最低です。だけどアトピーは障害に近いレベルの病気です。 親にも必死で説明してもらって理解してもらいました。 その上で自分は人生かけてしたい事があるので、一人暮らしをしています。 派遣で週3で生活費を出してもらい、遊ぶ金は親に出してもらっています。 一般の方は「最低だ」「ゲスだ」と笑うでしょう。 でも繰り返します。アトピーは半身不随に近いぐらいの障害です。 一般の人に理解してもらう事は無理です。 だからと言って普通の人と同じぐらいの幸せを得る権利が自分にないなんて 死んでも認めたくないから、自分のドス黒い感情を受け入れて、 親の仕送りを受けて、派遣以外の残りの時間とアトピーの弊害になる睡眠時間 10時間以外は全て自分のやりたいことに当てて生きています。 友人とも連絡を絶ち、お酒もタバコも吸わず、彼女も作らず、ただ今やっていることが それら全てを覆せると信じてただただ黙々と作業しています。 アトピーで寝ている時に身体中掻きむしって疲れの取れない日々、 毎日気が狂いそうになっても、一般人には理解してもらえない、地獄の病気です。 ただその病気を呪って、普通の人生以下の人生を受け入れるのなんか 死んでも受け入れられないので、殺すつもりで生きています。 あなたに人生かけてやりたい事はありますか? ないなら悪い事は言わない。すぐに実家に帰る事です。 いつでも帰ってこいといっているぐらいですから、親はあなたを 養えるぐらいの経済力はあるんだと思います(私も28の時に知りました) 甘えたっていいと思います。あなたは障害を抱えた人間なのだから。 それを受け入れて、できる事でいいのでほんの少しだけ社会と関わってみてください。 そしてそんなあなたを受け入れる友人、コミュニティは必ず存在します。 健常者の友人は、よっぽど話し合える人以外は手を切った方がいいです。 そして自分のアトピーと自分自身納得できる仕事のバランスが整ったら、 お見合いでもなんでもして、結婚して嫁と子供を大切にしましょう。 全てがすぐに手に入るわけではないですが、じっくり親と話し合って 説得していきましょう。丁寧に伝えれば親はきっとわかってくれます。 だからあなたが今後何より大切にしなければならない関係は親です。 この人たちがいなかったら僕たちは生きていけません。大切にしましょう。 私が優先順位として大切にしている人は親、今後結婚するであろう嫁、息子、友人、 仕事先の方々です(仕事場で友人はできません) アトピーでない人間にどれだけ非難されようが、親に食わせてもらうことと 自分のやりたい事をすることと、人並みの幸せを手にいれる権利は自分たちにもある。 それは何をされても曲げる気はありません。 やりたいことがなくても恥ずかしいことではないです。 親に甘んじて生活することも恥ずかしいことではないです。 アトピー性皮膚炎を持っているということは「自分は障害者なんだ」という事を 強く認識し、肯定してあげてください。 社会にでて週5で健常者と楽しく過ごすなんで不可能です。 私は20代親にアトピーの重大さを伝えられず、社会にでて地獄をみました。 無我夢中で書いて本当に申し訳ありませんでした。 ただあなたの文章を見て想像する限り、あなたがすぐすべき事は、 家に帰って親の理解を得る事です。 そして自宅か自然の多いところで療養してちょっとずつできる事、やりたい事を 増やしていく事だと思います。必ず状況は好転していきます。 適度に働いて、彼女もできて、SEXもできて、子供も育てる事もできます。 親との関係を良好に保ちながら、自分の生きたいようにいきていいんです。 アトピーの人間にも幸せになる権利は必ずあります。 人生80年、あと死ぬまで60年あります。まだまだ幸せになるチャンスはあります。 お互い、這いつくばってでも幸せになりましょう笑(^ ^)b

baika723
質問者

お礼

こんなご意見を聞けたのははじめてです。そして相当に悩まれて努力されてきたのだと思いました。ここでではなくもっと別の場所でお会いしたいくらいです。少し心が軽くなった気がします。私も(伝え漏れていましたが、女です 笑)自分の居場所を探してみます!   本当にありがとうございました<m(__)m>

回答No.1

ひとつだけ。 > こんな無気力な奴はフリーターとして生きていく以外に道はないのでしょうか。 ひょっとして、フリーターをバカにしていない? このサイトでよく見かけるけど、いい大学を出て正社員で働くのって、才能がないからやってるんだよ。才能があるなら、一番の仕事のスキルを吸収する15歳以降を学校でなんてレールから飛び出してその才能を伸ばしているから。 フリーターも同じ。組織に属さずに社会に属して生きるって、自分自身でキャリアアップを考えて生活をしている人たちだよ。 当然落伍者もいるし、それにスポットを当てる人も多いけど、そりゃ、サラリーマンも同じ話。就職後、3割は3年以内で辞めてるんだよ。 成功している人通しを比べてみても、フリーターが生き方として劣ってるとは思わない。 ただ、オタクもそうなんだけど、私にはそこまでの情熱も才能もないんで、大学も院まで行ってサラリーマンをしてます。フリーターやオタクになるには、才能と資質がいるんだよ。 キミになれるのは、ここで大学中退を考えているのなら、ニートだよ。そこのところだけは履き違えないほうがいい。 キミが、自分でもフリーター「くらい」にはなれる、と思っていると、何にもなれない将来が待ってるよ。 キミが高校生の時、ひょっとして、自分でも大学生くらいにはなれる、と思っていなかった? いまもそう思う? 卒業できそうなら質問していないよね。 フリーターも同じ。間口が広いから一見、誰でもなれるように思えるし、実際になれるけど、それで生計を立て、自分を養い、磨き、家族を養えることろまで行くには、そうとうな才能がいる職種だよ。 無意識で見下す何かを作って安心しようとしているのが何となく見えるんだけど、見下した何かは、キミがなれるものとは限らないよ。 一応アドバイスだけど。私はキミがいま感じている劣等感は、幼稚園の時に強烈に感じました。親が引くくらいのいじめを先生や同じ園児から受けていましたし、キミの今の状況よりはひどかったんじゃないかな。 自分の居場所を作るために割りと必死になりましたよ。いまに至っても成功しているとは思っていないけど、それでも、かんばってきたと自分自身では思っています。 私は常に楽な道を選んできました。才能を競う道は無理だって院で思ったしね。でも、あなたと違うのは、引きこもるようなことや隠れるようなことがあっても、進んだ道を後戻りする選択はしたことがありません。 いまのキミのように、ただでさえ少ない余裕がなおさらなくなっていって、追い込まれるのがわかりきっているから。 キミは幸せだね。相談する人がいない、といいながら、ここにぶちまけることができるから。まだ「逃げ道」を誰かに聞けて、後戻りできると思っているんだよね。

baika723
質問者

お礼

すごく失礼な発言をしていることに気づきました。すみません<m(__)m> まだまだ考えが狭く、誰かに助けてもらうことしか考えていませんでした。 貴重な意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学時代にやりたいこと

    現在大学2年生です。 日々の大学生活もがんばっています。 でも、 大学を卒業するまでに一つだけでいいので、 社会人になったらなかなかできない、 非日常的な何かをやってみたいんです。 私は人見知りで、引っ込み思案なところがあるけど、 だからこそやってみたいと思うんです。 「こんな私でもやればできる!」 って、自分に自信をつけたいんです。 就職だけのための大学生活ではなくて、 心から、「大学行ってよかった!」 って自信をもって思えるような卒業をしたいです。 年をとっても忘れられないような、 経験ってなんだと思いますか? どのようなものが考えられますか? また、同じようなことを思っている人はいませんか? *留学とかはお金がないので・・・(汗)

  • 繰り返し同じような夢を見る事はありますか?

    繰り返し同じような夢を見る事はありますか? 私はあります。 もう、大学を卒業して十数年たつのに、 単位が取れなくて留年しそう、という夢です。 だいたい、全然授業に出席してなくて、何をどうしたらいいのかわからなくて、恐怖で途方に暮れている、という内容です。 夢から覚めて、私はとうの昔に卒業したんだ、と気づいてホッとします。 在学中は、別にこんな恐怖なかったのに。。 このような夢を、いまだに年に何回か見ます。 こういう事ありますか?

  • 大学と自分自身について悩んでいます。。

    私は女子大に通う三年生です。通っている女子大はお金持ちが多く、自分には合わないと感じる事が多く辛いです。無理して周りに合わせようとする自分が悲しくなります。そのグループの中の子に、私や私の彼氏をバカにする子もいて、もうグループから抜けたいと思っています。しかしとても少人数の学校であり、グループはもう完璧に決まっています。三年から私はグループの子と違う専攻をとるので授業は一人で受ける事が増えます。でもお昼休みや幾つかの選択授業、ゼミは一緒です。このままグループから離れて一人で学生生活を頑張った方がいいのでしょうか?それともグループの子と仲良く付き合う事を考えた方がいいでしょうか?一人でやっていく=とても孤独な大学生活になる事と、本当の友達がいない中、卒業だけを目標に単位を取るためだけに学校に行くという事を自分がやりきれるか不安です。  また、私は元々人付き合いがとても苦手で人間関係が上手くいきません。少人数のゼミでは自分から発言はできないし、人前で何か発言するという事が本当に苦痛です。極度のあがり症で、皆の前で研究発表した時は手足が震え、尋常じゃない汗をかくほど緊張しました。人の目がすごく気になります。1、2年のゼミでは周りが当たり前のようにできる事をなぜ自分はこんなに苦労するのか悩みました。去年の秋頃から精神的にまいり、夜も眠れない日々が続いたので病院に行ったら中度うつ病と軽い社会不安障害といわれました。私のような人付き合いが苦手で自己表現も全然できない、人前で発表もできないような人間が大学を出ても、何を得られるのかと考えてしまいます。二年を終え、辞めてしまおうという気持ちが強かったのですが、最近将来は一般事務関係の仕事をして働きたいという夢ができ、迷っています。私はどうすることが一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 大学で学ぶ事は自分でも学べますか?(文系)

    某大学の法学部に行っていました 大学に入るまでは受験勉強だけをものすごく頑張っていましたが、大学に入ってしまうと嘘みたいに勉強しない自分になりました。 せっかく希望の学部に入れたのに、大学で真面目に学んだ記憶がありません 講義にも行かず、テスト前は人のノートをコピーして試験前だけ勉強するという学生時代でした。 卒業してから大学で勉強しなかった事をすごく後悔しています 今でも時々思い出して、もっと学校で勉強していればよかったと思います。 このように学生時代に勉強をしなかった事を後悔している者なのですが、 卒業した後でも、自分で興味ある分野の独学で勉強して(文系)知識をつける事は十分可能だと思いますか? どうも大学で専攻していなければ、独学でつけた知識というものに自信が持てないでいます。

  • 生きがい、目標、存在意味....。(1)

    こんばんわ。どなたか相談に乗って下さい。 私は、生まれて物心がついた時から両親の仲が悪く、 昔から、なんであんなに仲悪いのに、私は生まれたんだろう?と思っていました。 でも、高校卒業するくらいまでは、それなりに楽しく生活していました。 ですが、卒業して、大学に進学したのですが、どうしても肌に合わず辞めてしまいました。 それから自分の事を責める日々が続いています。 両親を尊敬する事なんて出来ません。ですが、中退したのが情けなくて、 お金の面なども含め、親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 私には、「生きがい」や「夢」や「目標」みたいなものが一切ありません。 うちこめる趣味みたいなものも無いのです。

  • 大学生ですが人生に悩んでいます

    大学二年生のものですが、生きるのがつらいです。 最近は何事に対してもやる気が起きません。 大学の勉強が難しく、正直よく分からないので勉強をするのですが、見直すことが多く途中でめんどくさくなり辞めてしまい何もしない日々を送っています。 高校生の時もしたい目標も無く勉強もせずに適当に毎日を送り、大学受験の時も行きたい大学も無くなんとなくで推薦試験を受けて今の大学に来ています。 大学に入ってからは、頑張ろうと決意し、勉強を頑張っていました。 しかし所属していたサークルの活動が自分に合わず、辞めようかと悩んでしまいだんだんとそっちのことが気になって気持ち的に追い込まれ学業がおろそかになっていきました。 最近になって結局サークルを辞めて勉強を頑張ろうと思ったのですが、サークルのことでずっと悩んでいたことで自分の中で心が折れてしまい、大学の入ったころのやる気が出ず、めんどくさがり屋でもあるので何に対してもやる気が起きないのです。 勉強に関しては授業も授業中に当ててくる授業の場合、勉強が分からず当てられても答えれないことが怖くなり 授業に行けなかったりなっています。 しかし単位をいくつか落としていてこれ以上単位を落としてはいけないの状況です。 かといって勉強をしようとしてもめんどくさくなりしない自分が情けなく思っています。 友達に会うのも怖くなってしまい家に籠っていてばかりです。 昔から飽き性とめんどくさがり屋で何かを続けることをしたことがなく何事も中途半端にやってきてなんとなくでしかしてきたこががなく、勉強を続けて頑張る方法が分からなくどうしたらいいかわからないです。 僕は理系の大学に行っているのですが、正直勉強が分からず自分には理系があっている気がせず大学院にいってもやっていける気がしないので四年で就職をしようと思っています。 しかし今まで勉強をしていなかってので成績が悪く、サークルも辞めてしまいバイトもしていないので就職の面接で何も話せることがありません。 また理系は大学院に行った方がいいという話を聞き悩んでしまいます。 それ以前に大学が卒業出来るのかすら不安です。 将来したいことなどがあれば変われる気もしますが自分には何もなく そのためか何をしてもめんどくさくなって続けることが出来ません。 友人に夢に向かって頑張っている人がいますがそういう人が羨ましいです。 結局は自分でどうするか答えを出さなければならないと思っているのですが、どんなに考えてもわからないので 何か助言をもらえればと思い質問しました。 ですので助言をもらえると嬉しいです。 長文になってすいません。

  • 要領よく出来ない自分

    私は大学2年生です、昔から人より勉強がうまくできなくて、人が3つ勉強をこなすのを私は1つやるので一杯一杯になってしまう感じです。 去年教職を取っていました、教師になりたいというわけではなく就職に役立つのでとっていただけです。そして去年教職と卒業単位の方の授業を両方両立できませんでした、教職をがんばらなきゃと思ってやっていたら、選択科目の授業は頭が回らなくてかなり落としてしまいました。 そして、去年は人より取れた単位が低くて、これから教職の授業がどんどん増える事を考えると、卒業単位を取ることすら危ういことになりそうだし、私は大学で絵を描いていて、勉強に追われる生活を過ごしたくないので教職はあきらめることにしました。 友達に相談すると、その子は教職と学芸員の免許も取ろうとしていて、去年とった単位も成績も私よりよくて、というか周りの人ほとんどが、なんで両立できるの?って思うくらい単位をとっていて、なんで自分はこんなにできないのか、惨めな気分になって悲しくなります。 私は自分が確実にできることをやろうと、卒業単位をとることと絵を描くことだけにこれから頑張ろうと思っています。なんでこんなに不公平なんでしょうか、本当に惨めになります。 私は、仲良くさせて頂いている大事な人が多い事と良い家族がいる事だけが救いですが、要領の悪い自分が心底嫌になります。 私のように、自分に限界を感じて惨めな思いをすることって皆様あるんでしょうか、よく「人間に限界は無い」って言いますけど、限界を感じる事もあっていいんでしょうか? なんかしょうもない相談してすみません、思ったことを言っていただければうれしいです。

  • 自分の弱みを見せる事は損する事ですか?

    こんにちは、お世話になります。 仕事上や恋愛や家族の、日頃悩んでいる相談などを異性同性問わず 包み隠さず話してしまうと、次の日には良くない噂等にされて 馬鹿扱いされて困っています。 親しい人にしか相談出来ない様な事も全部暴露されて、他人が信用出来ません。 不幸で薄幸な境遇に育ったので、余計に人が信頼出来ないのかも知れません。 他人に利用される様な人生はもう嫌なので、前向きに生きて生きたいです。 悩んで悩んで悩み抜いて精神科の病院の扉を叩いても、医師は真剣に私の話を 聞いてくれません。 日々悩み抜いてる毎日です、仕事も手につきません。呆然と日々過ごしています。 身も心もボロボロで生きた心地がしません。 人を信じてはいけないって事でしょうか?究極の結論は。 もういい加減自分の事を、大事にして生きて生きたいです。 他人に自分の弱い所を見せるのはやっぱり愚劣な行為で、生きてて損しますよね?

  • 独りぼっちの大学生活が辛いです。

    こんにちは。 私は女子大に通っています。現在2回生です。 大学内に友達は1人もいません。 正直、どうしても苦しくて辛いんです。 周りの子は授業も友達とばかり受けてます。 入学してすぐの頃は、人見知りの激しかった私ですが頑張って声をかけたりしてました。 しかし、入学式でかなりグループが出来てしまっていて話しかけても素っ気なく、その場限りで終りました。 2年になった今でも、どの授業も、お昼も独りぼっちです。一番辛いのは、友達と話し合いましょうっていう授業です。 皆が友達と楽しそうに話してる中、独りで惨めです。慣れてはきましたが、ふと急に泣きたくなる時があります。 私は体が強い方ではないので、休みたくなる時もありますが、休んでもノートを見せて貰える子がいないのでよっぽどの事がない限り片道2時間の道のりを無理して行っています。 人の笑い声が苦痛で仕方がないです。ヒソヒソ話も自分の悪口なのではないか?と思ってしまいます。 私の大学が特殊なのか、ほぼグループで埋め尽くされています。 履修も友達と相談しながらやっているようです。 1年間何とか耐えてきました。でも、あと3年耐え続ける自信はありません。 この1年間で自信というものがなくなってしまいました。 自分に価値があると思えません。 高校時代までは普通に友達が出来て楽しく過ごしていたのに、何故大学に入った途端出来なくなったのか、 何故こんな大学に入ったのか、授業も楽しいと思えるものが1つもありません。 駅も、校舎も、人も全てが嫌いで、怖いです。 どうしたらいいのかわかりません。 毎日辞めたいと思ってますが、辞める決心はつきません。 親や、今までの友達を裏切ってしまう気がして・・・。 どこかに大学は卒業しなきゃ!という思いが残っているのかもしれません。 ものすごく暗い文章になってしまってすいません。 これでも初めは大学ライフに期待してたんです。 夢はないですが、大学生活の間に色んな事にチャレンジして、夢を見つけようと思ってました。(甘い考えですいません) 今は、大学に行って帰って来るだけでかなりの体力を使ってしまうのでバイトもしてません。 家に帰っても何かをする気力が出ません。 高校時代の友達などとたまに遊ぶ時はかなり楽しくて、テンションもかなりあがります。 でもなかなか会えないので・・・。 優柔不断で、自分勝手な自分が嫌いです。 人のせいにしても、結局は全て自分が悪いのもわかってるんです。 これからどうしていけばいいのでしょうか・・・?

  • 海外の大学にいきたいのですが、、

    現在高校3年生で、進路決定の時期を迎えています。 将来の夢は英語に関係ないのですが、英語の世界というか、第二の言語の世界が欲しく、大学は英語圏の国の大学にしようと思っています。 そこで問題となるのが‘どこの国に行くか’という事です。 今までの私の情報からは、どうやらニュージーランドは教育に結構力を入れているみたいでいいかなと。一方で、オーストラリアは遊ぶ人が多く、カナダは授業料が高いという事で、アメリカは多種多様で選ぶとこりによりそうです。。 かなり偏見が入っているかもしれませんが、他の意見も聞いてみたいのです。どこの国がいいとかいけないとか、なにか知っていることがあったら聞かせてください。お願いします。