• ベストアンサー

要領よく出来ない自分

私は大学2年生です、昔から人より勉強がうまくできなくて、人が3つ勉強をこなすのを私は1つやるので一杯一杯になってしまう感じです。 去年教職を取っていました、教師になりたいというわけではなく就職に役立つのでとっていただけです。そして去年教職と卒業単位の方の授業を両方両立できませんでした、教職をがんばらなきゃと思ってやっていたら、選択科目の授業は頭が回らなくてかなり落としてしまいました。 そして、去年は人より取れた単位が低くて、これから教職の授業がどんどん増える事を考えると、卒業単位を取ることすら危ういことになりそうだし、私は大学で絵を描いていて、勉強に追われる生活を過ごしたくないので教職はあきらめることにしました。 友達に相談すると、その子は教職と学芸員の免許も取ろうとしていて、去年とった単位も成績も私よりよくて、というか周りの人ほとんどが、なんで両立できるの?って思うくらい単位をとっていて、なんで自分はこんなにできないのか、惨めな気分になって悲しくなります。 私は自分が確実にできることをやろうと、卒業単位をとることと絵を描くことだけにこれから頑張ろうと思っています。なんでこんなに不公平なんでしょうか、本当に惨めになります。 私は、仲良くさせて頂いている大事な人が多い事と良い家族がいる事だけが救いですが、要領の悪い自分が心底嫌になります。 私のように、自分に限界を感じて惨めな思いをすることって皆様あるんでしょうか、よく「人間に限界は無い」って言いますけど、限界を感じる事もあっていいんでしょうか? なんかしょうもない相談してすみません、思ったことを言っていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyde19
  • ベストアンサー率29% (196/661)
回答No.1

そうは言っても、あなたには絵を描く才能があるわけです。 不公平とは言いますが、同じ大学の同じ学部にいるひとが、同じ夢を持って同じ職業を目指す訳じゃないですよね。 そりゃあ、人それぞれ記憶できる能力の差はありますが、私たちは画一的なロボットではないのですから、能力の差はすべて個性です。 木の根っこでも壁にぶつかり限界を感じたら、下、横、上へと進みます。壁を壊さないといけないと思いこむよりも、その壁を角度を変えて見直し、他の経路を探す方が良いときもあるのです。 自分の小さな世界で物事を計ってしまうと、余計に自分が小さく見えるものです。 小学生の時の自分、中学、高校、大学と生きてきて、あなたの生活範囲は広がっていませんか? そうやって、どんどん広がっていくのです。だから、あなたにはその広がりが足りないのではないでしょうか? 同じことを他人と比べて、同じ時間でなんでもできるものではありません。あなたのはあなたの時間の使い方があるのです。それがあなたの人生じゃないでしょうか。 マイペースで良いと思います。学校制度は時間を区切っていますが、私はそれが絶対に良い指標とは思っていません。20才で開花する人もいれば、30才で成長をする人もいるんです。 他人の目を忘れて、自分のペースで生きる方が幸せだと思います。そうさせない世間もあるけど、できるだけ自分の歩幅を守りながら、自分の夢を探して行くのも良いじゃないですか。 まだまだ結論を出すほど人生歩んでいないのだから、これからどうなるのか、自分で自分に期待をして、自信を持って、ゆっくりと進んで行かれたら良いと思います。 素人ながら勝手なことを並べ立てましたが、若いうちに自分の器を不公平と決めてしまわないでください。がんばってください。

ji-o
質問者

お礼

真剣に答えて下さって本当にありがとうございます。私は大学に入って現実はとても厳しいものだと知り、自分の絵の実力に自信が全くなくなりましたし、勉強もできるわけではないので、自信を持てる事が全く無くなり、いままで自分に希望を持って生きてきたのに、いつからかどうせ自分なんか・・って思うようになってきていました。自分らしくないことはわかっていましたが、こんな現実を見て落ち込まないわけないよとあきらめていました、自分の可能性を信じなきゃ成長できないし頑張れないですよね。マイペースに生きるというのは私にとって本当大事な言葉だと思います、私はの~んびり自由に生きてしまうので(南国の島出身なのでそれが影響しているようです)しっかりした人達と比べると、自分は楽天的でだらしないなと思ってそんな自分が好きなときもあるし嫌いなときもあり、大学に入ったら教職もとって勉強もしっかりやって絵もやっていままでの自分を変えよう!と思って一年やってみましたが、こういう結果になってしまいました。あと三年はこの環境を大事に確実にできることを確実にやって私のペースで絵を描いて楽しく大学を過ごしたいと思います。 就職を考えるとまた不安ですが、今やりたいことを大事にがんばります。 本当に、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • realtime
  • ベストアンサー率34% (17/49)
回答No.2

そんなに悲観的になる必要は無いと思いますよ。 要領の良さというのは、訓練と考え方、意識の持ち方によって決まると私は思います。 物事に対処する前に、自分の状況を整理し、やらなければいけない事の優先順位を決めましょう。 単位を要領良く取っている友人に話を聞いて、力を入れているポイントの違いを認識するのも自分の為になるかも知れません。 もうチョッと頑張ってみませんか? 自分に限界を感じてもいいと思います。しかし、そこで頑張って壁を越えた時に、人は成長するのです。 自分一人で壁を越えなくても、誰かの助けを借りてもいいですから、もう少し頑張ってみませんか?

ji-o
質問者

お礼

アドバイスして下さって有難うございます。優先順位を考えるとやはり、一番は絵を描くことで二番はきちんと卒業することですね。REALTIMEさんの言うと通り壁を乗り越えるべきですよね、しかし、意見が違って申し訳ないのですが、私が乗り越えなきゃいけない壁は絵の方だと改めて思いました。教師になりたいわけじゃないのに肩書きだけのためにそっちに残りの3年間を奪われてしまっては、この大学に居る意味が無いので、後悔しそうです、去年は絵の世界の厳しい現実にぶつかって目標を一瞬見失ってしまいましたが、お二人の意見や友達の意見を聞いて、またちゃんと現実に向き合おうと思いました。リアルタイムさんと少し考えが違ってしまいましたが。アドバイスしていただいたおかげで改めて自分を見つめなおせました。励まして下さってうれしかったです、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学で教職課程をとった方に質問です。

    大学に入学し、履修登録をしています。 私の大学の卒業に必要な単位数は128単位です。 教職をとりたいです。教職は後期から授業がはじまります。 1年生でとれる単位数は最高でも54単位までです。しかし、教職課程は卒業に必要な単位数には含まれません。 2年生からどのぐらい教職課程が入るのか分かりません。1年で出来る限り最高の54単位を取りたいと思っていましたが、選択の授業でも人気の授業だったりすると、その授業が取れないこともあるようです。今、私の状況では取れたとしても44~46単位ぐらいです。 大学で教職を取った方に質問です。1年でどのぐらい単位をとっていましたか? 1年で44単位では教職をとるには厳しいですか?

  • 教員になるには?

    4月から大学生になります。高校の教員(工業)になりたいんですが教職課程は卒業の単位に含まれていません。 部活やバイトなどと教職課程の両立は大変なのでしょうか? 本人のやる気しだいとと言えばその通りなんですが体験談などがあったら教えて下さい。 あと採用されるための勉強法もあったら教えて下さい。

  • 通信制の大学について

    3月に大学を卒業する者です。 教職課程をとっていたのですが、1つだけ単位を落としてしまいました。せっかく4年間勉強していたので、教職の資格は取りたいと考えています。そこで伺いたいのですが、現在の大学で取得した単位はそのままで、通信制の大学に行くことができるのでしょうか?この場合、通信制の大学で現在の大学で落とした1単位を取るだけで、教職の資格が得られるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 要領よく大学生活を送りたい。

    こんばんは、大学2回生の者です。 最近勉強が忙しくなってきて頻繁に単位を落とすようになってしまいました。 学部や大学の問題もあるのでしょうが、勉強量が高校の時と比べものにならないほど多く、覚えなければならないこともいっぱいです。 僕はある部活をやっているのですが、それに時間を費やしたりしてるとさらに時間が削られていきます。 周りにはサークルや部活に所属し、バイトもいっぱい入って、さらに勉強もしっかりできている人が結構いるのですが、いったいそういう人達がどういう風に勉強に時間を作っているのかすごく疑問です。 さらに恋人もいて、飲みに行く予定がいっぱい入ってるような人もいます。 やはり普通の大学生は上のような恋人や友達との交際、勉強、バイト、サークルにうまく時間を充てて生活していると思うのですが、いったいどういう風にこなしているのか教えていただけませんか? 睡眠時間を削っているのでしょうか?一日の睡眠時間はどのくらいなのでしょうか? 本当は本人達に聞いてみたいのですが、うまくやりくりできない自分が恥ずかしく相談できません。また聞いたとしてもごく普通にてきぱきとこなしている人もいるようで、逆に僕のような状況が不思議がられたりもしました。 中高生のときはバイトも部活もすることなく生活してきた人間なので、昔から時間の使い方とかがすごく下手な人間だということは自覚しています。 勉強に時間を充てたくてバイトのシフトを減らしたり、友達の遊びの誘いを断ったり(自分には現在彼女はいません)してる自分がすごく嫌いで、悲しくなります。 しかも、それでも単位を落としているので、根本的に自分が頭悪いのかな?と悩んだり、勉強の効率がとても悪いんだと落ち込んでいます。 最近はこのことですごく劣等感を感じていて精神的に参っています。 こんなこともできなくてこの先大学生活をまともに送れるのだろうかと・・・ 部活も辞めようかどうか悩んでいます。 自分一人ではあまりにも行き詰ってしまい、学生生活を過去に過ごした方、現在送っている方に相談に乗っていただきたい、意見を聞きたいと思い、この掲示板を使わせていただきました。 よろしくお願いします 長文失礼しました。

  • 学校をサボる自分が嫌です。

    私は今大学2回生です。 去年の後半からサボり気味で、去年は22単位しか取れませんでした。 頭では行かなければいけないと分かっているのですが 色々と理由を付けてはサボっています。 バイトは行けるのに、そんな自分が嫌で仕方がありません。 学費を出してもらっている親にも申し訳ないし いっそ(自分が)いなくなれば…とも思います。 入学したばかりの頃は真面目に行っていました。 しかし、授業中に私語をする人にイライラしたり 友達がなかなか出来ない事もあって次第に行かなくなりました。 考えていた大学生活と違ってある意味失望したのかもしれないし 自分にはこの大学は合わないと思いました。 しかし、それも全部自分自身への言い訳に感じて嫌になります。 学校は行かず、バイトや趣味のソフトボールには行っているので 「ただ、遊んで暮らしたいと思ってるんだろ」と 自分に言ってやりたくなるし、実際そうなんだと思います。 もう、どうしたらいいのか分かりません。 多分、今日も何かと理由をつけて行かないのかもしれないと思うと 情けないし、自分に凄く腹が立ちます。 何よりも、親に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 とりあえずこの状況を打開したいです。 厳しい意見でも結構ですので、何かアドバイスをください。 お願いします。

  • 人と少し違う自分の生き方について

    精神科に通院して5年以上経つ大学3年の女です。病名は確定していませんが境界性人格障害と軽い発達障害があるようです。今後の生き方について、不安です。 大学はなんとか行けています。なんとか単位も取得しています。勉強は好きですがせっかく授業を受けてもどうしても発達障害なのか得意不得意が出て、取得できない単位が出てしまいます。また、精神的に体調のとても悪いときも過去にあり、本当に単位はぎりぎりです。 本当は普通の大学生のように大学生の前半に単位をたくさん取得して後半は遊びたかったです。ですがそれはできません。ゆっくり勉強して卒業を目指しています。 これは仕方のないことなのでしょうか?ゆっくり単位をとってなんとか4年で卒業するという道もあっていいのでしょうか? 他にもアルバイトができなかったり友達がいなかったりもします。 全体的に人よりゆっくり生きています。 わたしはこれでいいですか?アドバイスをお願いいたします。

  • 教職の単位は編入の時に持っていけますか?

    来年からアメリカの大学へ編入します。 1つ心配なのが教職の単位です。教職の単位は今いる大学 ですと、卒業単位に含まない科目とされています。 教職の単位はアメリカの大学では一般のクラスの単位として は認められないのでしょうか? 向こうの必修科目の内容と授業が同じでも選択科目して認められて しまうのでしょうか? 一度はだめだとしても、シラバスや教科書など持って行って交渉 してみようかなと考えています。。。 編入に詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 今から教職目指しても・・・

    現在福祉大学に通う3年生です。今までは社会福祉士を目指して頑張ってきました。しかし最近になり福祉の教職にも興味がわき取りたいと思っているのですが、とりあえず卒業はこのままするつもりなのですが、卒業してからもう一度同じ大学に入学することは可能なのでしょうか??福祉教師の教職免許なので今現在でも教職に必要な単位は半分ぐらいあります。たらない分の単位を取るためだけに行けるのでしょうか?2年の授業からで十分なのですが・・・とにかく福祉の教職が取りたいです。。。アドバイスお願いします。

  • 教職単位

    私は今大学3年で教職課程を履修しています。 しかし今回の試験で英語科教育法という授業を無欠席、無遅刻だったのにもかかわらず落としてしまいました(もう、どうして良いのか分かりません・・・)私は一度は諦めようと思ったのですが、3年までに取れる教職の単位はその授業を除いて全て取ったので母親に「もったいない」と言われて、なんとか努力しようと思いました。しかしその単位を取らなければ教職実習や4年で取らなければならない教職の単位も取れないのです。(条件があるみたいです・・・)4年までに教職の単位を全て取ることができなくなったわけです。卒業した後教師にはつけなくてもかまわないので通信教育や他の大学に通い今まで習得した単位を持ったままで落とした単位だけを取ることが可能と母が言っていたような気がするんですが、3年の今から通信教育を受けることはできるのですか?またそのような教職の単位を受けられる通信教育を教えてください。大阪の近くに住んでいるので近くがいいと思っています。

  • 履修単位についてです

    至急おねがいします(>_<) 私は今大学1年生になったばかりです! 履修について相談なのですが・・・ 私は中学社会と高校公民の教職免許を取りたいと考えています。 教育学部ではないので、負担が多くなるのは重々承知しておりますが、 とりあえず今組んだ履修が前期で33単位となりました! 私の大学は前期30単位までが上限なのですが 教職は一般の単位外なので33単位はとれるみたいです。 でも33単位って毎日が勉強で追われるくらいに大変なのでしょうか・・・? 何もわからないので33がどれくらいの負担なのか想像しにくいです(>_<) なので先輩方にすこしでもアドバイスなど頂けたらと思います(>_<)! ちなみに塾講のアルバイトとサークル活動も両立できたら思っています! がんばろうという気持ちはありますし、個人次第といったところだとも思うのですが 事実上難しいのかどうか少し不安ではあります(>_<) 回答よろしくです!

このQ&Aのポイント
  • 5年一緒に住んでいる内縁男性との関係に悩んでいます。彼からは気持ちがないと言われたため、出て行くことを考えていますが、現在貯金がなく頼るべき人もいません。引っ越し費用を貯めるためには半年か1年かかるか分かりません。この期間、どのように彼と接すれば良いでしょうか?
  • 内縁男性との関係に悩んでいます。彼からは気持ちがないと言われたため、出て行くことを考えていますが、現在貯金がなく頼るべき人もいません。引っ越し費用を貯めるためには半年か1年かかるか分かりません。この期間、どのように彼と接したら良いでしょうか?
  • 内縁男性との関係に悩んでいます。彼からは気持ちがないと言われたため、出て行くことを考えていますが、貯金がなく頼るべき人もいません。引っ越し費用を貯めるためには半年か1年かかるか分かりません。この期間、どのように彼と接すれば良いでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう