• ベストアンサー

要領よく出来ない自分

私は大学2年生です、昔から人より勉強がうまくできなくて、人が3つ勉強をこなすのを私は1つやるので一杯一杯になってしまう感じです。 去年教職を取っていました、教師になりたいというわけではなく就職に役立つのでとっていただけです。そして去年教職と卒業単位の方の授業を両方両立できませんでした、教職をがんばらなきゃと思ってやっていたら、選択科目の授業は頭が回らなくてかなり落としてしまいました。 そして、去年は人より取れた単位が低くて、これから教職の授業がどんどん増える事を考えると、卒業単位を取ることすら危ういことになりそうだし、私は大学で絵を描いていて、勉強に追われる生活を過ごしたくないので教職はあきらめることにしました。 友達に相談すると、その子は教職と学芸員の免許も取ろうとしていて、去年とった単位も成績も私よりよくて、というか周りの人ほとんどが、なんで両立できるの?って思うくらい単位をとっていて、なんで自分はこんなにできないのか、惨めな気分になって悲しくなります。 私は自分が確実にできることをやろうと、卒業単位をとることと絵を描くことだけにこれから頑張ろうと思っています。なんでこんなに不公平なんでしょうか、本当に惨めになります。 私は、仲良くさせて頂いている大事な人が多い事と良い家族がいる事だけが救いですが、要領の悪い自分が心底嫌になります。 私のように、自分に限界を感じて惨めな思いをすることって皆様あるんでしょうか、よく「人間に限界は無い」って言いますけど、限界を感じる事もあっていいんでしょうか? なんかしょうもない相談してすみません、思ったことを言っていただければうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyde19
回答No.1

そうは言っても、あなたには絵を描く才能があるわけです。 不公平とは言いますが、同じ大学の同じ学部にいるひとが、同じ夢を持って同じ職業を目指す訳じゃないですよね。 そりゃあ、人それぞれ記憶できる能力の差はありますが、私たちは画一的なロボットではないのですから、能力の差はすべて個性です。 木の根っこでも壁にぶつかり限界を感じたら、下、横、上へと進みます。壁を壊さないといけないと思いこむよりも、その壁を角度を変えて見直し、他の経路を探す方が良いときもあるのです。 自分の小さな世界で物事を計ってしまうと、余計に自分が小さく見えるものです。 小学生の時の自分、中学、高校、大学と生きてきて、あなたの生活範囲は広がっていませんか? そうやって、どんどん広がっていくのです。だから、あなたにはその広がりが足りないのではないでしょうか? 同じことを他人と比べて、同じ時間でなんでもできるものではありません。あなたのはあなたの時間の使い方があるのです。それがあなたの人生じゃないでしょうか。 マイペースで良いと思います。学校制度は時間を区切っていますが、私はそれが絶対に良い指標とは思っていません。20才で開花する人もいれば、30才で成長をする人もいるんです。 他人の目を忘れて、自分のペースで生きる方が幸せだと思います。そうさせない世間もあるけど、できるだけ自分の歩幅を守りながら、自分の夢を探して行くのも良いじゃないですか。 まだまだ結論を出すほど人生歩んでいないのだから、これからどうなるのか、自分で自分に期待をして、自信を持って、ゆっくりと進んで行かれたら良いと思います。 素人ながら勝手なことを並べ立てましたが、若いうちに自分の器を不公平と決めてしまわないでください。がんばってください。

ji-o
質問者

お礼

真剣に答えて下さって本当にありがとうございます。私は大学に入って現実はとても厳しいものだと知り、自分の絵の実力に自信が全くなくなりましたし、勉強もできるわけではないので、自信を持てる事が全く無くなり、いままで自分に希望を持って生きてきたのに、いつからかどうせ自分なんか・・って思うようになってきていました。自分らしくないことはわかっていましたが、こんな現実を見て落ち込まないわけないよとあきらめていました、自分の可能性を信じなきゃ成長できないし頑張れないですよね。マイペースに生きるというのは私にとって本当大事な言葉だと思います、私はの~んびり自由に生きてしまうので(南国の島出身なのでそれが影響しているようです)しっかりした人達と比べると、自分は楽天的でだらしないなと思ってそんな自分が好きなときもあるし嫌いなときもあり、大学に入ったら教職もとって勉強もしっかりやって絵もやっていままでの自分を変えよう!と思って一年やってみましたが、こういう結果になってしまいました。あと三年はこの環境を大事に確実にできることを確実にやって私のペースで絵を描いて楽しく大学を過ごしたいと思います。 就職を考えるとまた不安ですが、今やりたいことを大事にがんばります。 本当に、有難うございました。

その他の回答 (1)

• realtime
回答No.2

そんなに悲観的になる必要は無いと思いますよ。 要領の良さというのは、訓練と考え方、意識の持ち方によって決まると私は思います。 物事に対処する前に、自分の状況を整理し、やらなければいけない事の優先順位を決めましょう。 単位を要領良く取っている友人に話を聞いて、力を入れているポイントの違いを認識するのも自分の為になるかも知れません。 もうチョッと頑張ってみませんか? 自分に限界を感じてもいいと思います。しかし、そこで頑張って壁を越えた時に、人は成長するのです。 自分一人で壁を越えなくても、誰かの助けを借りてもいいですから、もう少し頑張ってみませんか?

ji-o
質問者

お礼

アドバイスして下さって有難うございます。優先順位を考えるとやはり、一番は絵を描くことで二番はきちんと卒業することですね。REALTIMEさんの言うと通り壁を乗り越えるべきですよね、しかし、意見が違って申し訳ないのですが、私が乗り越えなきゃいけない壁は絵の方だと改めて思いました。教師になりたいわけじゃないのに肩書きだけのためにそっちに残りの3年間を奪われてしまっては、この大学に居る意味が無いので、後悔しそうです、去年は絵の世界の厳しい現実にぶつかって目標を一瞬見失ってしまいましたが、お二人の意見や友達の意見を聞いて、またちゃんと現実に向き合おうと思いました。リアルタイムさんと少し考えが違ってしまいましたが。アドバイスしていただいたおかげで改めて自分を見つめなおせました。励まして下さってうれしかったです、有難うございました。