• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

大学と自分自身について悩んでいます。。

私は女子大に通う三年生です。通っている女子大はお金持ちが多く、自分には合わないと感じる事が多く辛いです。無理して周りに合わせようとする自分が悲しくなります。そのグループの中の子に、私や私の彼氏をバカにする子もいて、もうグループから抜けたいと思っています。しかしとても少人数の学校であり、グループはもう完璧に決まっています。三年から私はグループの子と違う専攻をとるので授業は一人で受ける事が増えます。でもお昼休みや幾つかの選択授業、ゼミは一緒です。このままグループから離れて一人で学生生活を頑張った方がいいのでしょうか?それともグループの子と仲良く付き合う事を考えた方がいいでしょうか?一人でやっていく=とても孤独な大学生活になる事と、本当の友達がいない中、卒業だけを目標に単位を取るためだけに学校に行くという事を自分がやりきれるか不安です。  また、私は元々人付き合いがとても苦手で人間関係が上手くいきません。少人数のゼミでは自分から発言はできないし、人前で何か発言するという事が本当に苦痛です。極度のあがり症で、皆の前で研究発表した時は手足が震え、尋常じゃない汗をかくほど緊張しました。人の目がすごく気になります。1、2年のゼミでは周りが当たり前のようにできる事をなぜ自分はこんなに苦労するのか悩みました。去年の秋頃から精神的にまいり、夜も眠れない日々が続いたので病院に行ったら中度うつ病と軽い社会不安障害といわれました。私のような人付き合いが苦手で自己表現も全然できない、人前で発表もできないような人間が大学を出ても、何を得られるのかと考えてしまいます。二年を終え、辞めてしまおうという気持ちが強かったのですが、最近将来は一般事務関係の仕事をして働きたいという夢ができ、迷っています。私はどうすることが一番いいのでしょうか?アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数113
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

よく人は無責任に「がんばれ」といいます。でもがんばれないから悩み苦しむのであって、人はそんなもんだと思います。がんばらないことそれも人にとって大事だと思います。がんばれるときにがんばればよくて、逃げたいときは思い切り逃げればよいと思います。人付き合いが苦手なら苦手でいいじゃないですか。そんな人も大勢いますよ。いま自分がいいと思うことでスタートして、あわなかったり、違和感があればその瞬間に方針変更すればよいんです。朝令暮改、いきあたりばったりフレキシブルでいいじゃないですか。なんでもいいじゃないですか、大事な自分が決めたことですから。生きていることでもやめない限り、なんでも何回でもやり直せますよきっと。人間にそんなに強さを期待したらいけないですよ。弱いから人間なんです。自分はそう思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。  何だか勇気づけられました。何回でもやり直せる・・そうですよね。 いきあたりばったりフレキシブルに生きてみたいです。

関連するQ&A

  • 自分自身のこと好きでいますか??

    このたび人間関係で悩んでいます。 人間関係と言ってもこれといって問題があるわけでもなく、周りからみれば私は楽しく生きているように見えるでしょう。 でも明らかに私は以前より人付き合いが悪く、社交的でなくなりました。 なぜかというと私の気持ちに問題があると思うんです。 私は人に好かれたいんです。 友達がすごく大事なんです。 きっと、たくさんの友達に好かれて楽しく過ごすことが私の希望なんだと思います。 私は大学ではサークルにも入っていて、サークルでは上とも下とも仲良くやっています。 今までも、どこへ行ってもうまくやれてきました。 だからこれといって不満なことがあるわけではないんですけれど、 一度自分は周りからどう思われているんだろう。どういう風に映っているんだろう。ホントはみんな自分のことが嫌いなんではないか。と思ったら不安で仕方なくなってしまいました。 それで、人と接するのが疲れてきて最近引きこもりな次第です。 なによりたぶん私自分に自信がないんです。 どうやったら自分のこと好きになれるんでしょうか?

  • 自分自身のことで悩んでいます。

    自分自身のことで悩んでいます。 私は傍からみると明るくて人懐っこくてすぐに人と仲良くできる人と思われているのですが、実はすごく人付き合いが苦手で、人見知りをするのです。ちょっと仲がいい子といるよりは一人でいたほうが楽って思ってしまうのです。 親友って呼べる子は何人かいるのですが、友達の輪があまり広がらず自分的にはもう少し友達が欲しいなって思います。どうしたら良い人脈が作れるでしょうか。上手な人脈の作り方を教えて下さい。こんな幼い質問で申し訳ございません。

  • 自分自身で悩んでいます…

    今すごく友達関係、というか自分自身のことで悩んでいます。 いじめられたとかじゃないんですけど、友達不信になっています。 つい最近までは普通にみんなと喋っていたのに、同じグループの仲いい子と前よりも喋らなくなったせいで(といっても前が喋りすぎていただけなのですが)「嫌われてるんじゃないか」という被害妄想をしてしまいます。 それが日に日にひどくなっていって、今までどういう話題で喋っていたのか、どうやってみんなの輪の中に入っていってたのか思い出せないです。 だからみんなが喋っている仲に入りたくても、「何こいつ?」とか思われたら…と考えると、怖くなってしまいます。 前は本当になんともなく自分から入って笑っていたのに…。 学校が終わったときや家に帰ったときは、そんな自分の態度を反省して、「明日は大丈夫、頑張ろう」と思うのですが、いざ学校に来ると不安でいっぱいです。 ここのところずっとそんな感じで、クラスの子には相談できず、部活の友達に相談していました。 でも泣いてるところを仲いいクラスの子に見られてしまったせいで、びっくりされました。「なんでもないよ」と言っていたのですが、一番仲いい子はすごく心配してくれて、上に書いたようなことを打ち明けると、「誰もそんなこと思ってないよ」と励ましてくれました。 その時はすごく嬉しかったし、安心しました。 でもやっぱり次の日学校に来るとまた不安が襲ってきて、「泣いてしまったりして、うざいとか思ってないだろうか」「こんな相談してしまって失望しただろうか」と考えてしまいました。 前の日よりは自分からも以前のように話しかけていましたが、やっぱり無理してるなー、と自分でも思いました。ちょっと相手がそっけなかったりするだけで、相手の気持ちなんか無視で、「嫌われてる…」と思い込んでしまいます。 そんな自分が悔しくて、今日も泣いてしまいました。(学校終わってからですが) 部活の友達にまた相談したら、「あんまり考えすぎないことが大切だ」と言われました。 自分でもよくわかっているのですが、どうしても考えすぎてネガティブになってしまいます。 そんなことないってわかってるのに、仲いい子のことを疑ってしまいます。 前に気のあわない友達たちから離れて、一緒にいるようになったから、みんなが好きだし嫌われたくない、ということを余計に考えてしまうのも関係あるんだと思います。 こんなことばかりしてる自分が嫌だし、毎日学校に行って友達と会うのも辛いです。 休みたい休みたい、とばかり考えて、こんなんで後2ヶ月、春休みになるまで耐えられるかも不安です。 長文で、しかも読みにくくまとまってなくてすみません。 これを乗り切る考え方やアドバイスを、みなさんよろしくお願いします><

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

こんばんは。私も女子大に通っています! 今の大学は今年から入ったのですが、実は1年前に別の大学に通っていました。学ぶ分野が面白そうだったから、片道2時間半かけても通っていたのですが、先生のやる気がない大学で、また履修も半分ぐらい私のとりたいものが取れず、またもっと幅広く勉強したかったので、1年経って思い切って今の大学に入りました。 今の大学は取っても居心地が良くて、楽しくて、先生も熱心な方が多いので入って本当に良かったと思っています。 3年から違う専攻を取るという事で、そこでお友達を探されては?と思います。幾ら少人数だからといっても、その専攻全員がもう皆グループを作っているというわけではないと思いますし。話しかけてみるというのはstmmts5858さんにとって辛いことかもしれませんが、「あ、この人一人かな?」と思う人の近くに座ったら、もしかしたら向こうから話し掛けてくれるかもしれません。(少なくとも私は話しかけます。) その酷いお友達の事は気にすることないですよ!そういう事しか言えないかわいそうなやつなんだと思って、その人の言う事は気にしない方がいいと思います。 それに、周りと比べる必要はないですよ☆大学は自分のやりたいことを、自由に勉強する場所だと思いますから。 ちなみに、私も将来税理士になりたいと思っているので、事務という面では似ているかも知れませんね! 大したアドバイスになっていませんが、専攻の方で、お友達を探してみてはと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

周りと比べずに頑張ろうと思います。どうもありがとうございました!

  • 回答No.6

あなたは一人で行動すると孤独な学生生活になってしまうと言うけれどこの場所でこの質問をしているってことはあなたの学生生活はもう十分孤独なのではないですか?その上毎日あなたやあなたの大事な彼氏の悪口を言われながらヘラヘラ好きでもない相手と一緒にいることになんの意味があるのでしょうか?あなたには、夢があります。大切な彼氏もいます。あなたの夢を追うのはあなたです。友達は助けてはくれません。 いや、性格に言えば表面上だけの友達なんてなんの助けにもなりません。真の友達なら別でしょうが。真の友達なんて一生に一人出来るか二人できるかでしょう。長い何十年もの人生の4年間で真の友達をみつけようというほうが難しいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 友達にこだわりすぎていたかもしれない・・と自分でも思いました。 自分は自分ですもんね。

  • 回答No.5

女子大はマンモス共学校と違って単独行動すると浮いてしまいますよね。見渡せばグループだらけ。一人が気にならないタイプなら問題ありませんが、そうでない場合、グループから外れることは大きな不安につながりますね。 入学した頃は学籍番号が近い者同士がつるんでいたり、同じサークルの人同士がつるんだり・・と自然に グループが形成されますが、月日の流れと共に他グループのメンバーが微妙に変わっていることに気付くことはありませんか?御自分のことで精一杯でわからないかもしれませんが、グループのことで悩んでいる人は女子大に案外多いのですよ。自分に合わないと判断したらそれぞれ努力して、少しでも自分に合いそうなメンバーで形成されるグループにもぐりこんでいます。もちろんこれはこれで「最近誰々は誰々と行動する様になった」と密かに噂になったりしますが、一時的なものです。新3年生ということでしょうか?この頃になればそれぞれ専攻のことや進路のことが気になる様になるので、前半の2年とは少し様子も変わるはずです。講義のとり方にもばらつきが生じるはず。 だから、講義によってはやむを得ず単独行動する人も出始めます。そうなると単独行動する者同士が仲良くなることもあります。これまで接点がなかった人と近付くチャンスができるわけです。こう考えれば、3年以降の生活に期待が持てませんか?一人で行動する・・それはそれで勇気が要るかもしれません。しかし、はじめからグループに属さず単独行動している人も中にはいると思うのです。残り2年。乗り越えるのは厳しいですか?「自己表現も全然できない」人なら ここでこれだけの質問文を作成出来ないのでは? 大学を辞めて本当に行きたい道に進むのも一つの手ですね。それはそれでいいと思います。しかし、後になって大学を出ておいてよかったと思うこともあるかも しれません。人生はどこでどうなるかわかりません。 とある分野の研究がしたくて大学院に行きたくなるかもしれません。大学を出ている必要があります。将来結婚してお子さんが生まれて子育てが落ち着いた頃、 再び大学で学びたいと思うかもしれない・・大学を出ていれば学士入学という手もあります。大学を卒業することでその後の進路の選択肢が増えることはあっても、減ることは殆どないのではないかという気が します。大学を中退して別の分野で成功をおさめることができるなら、それはそれでいいと思いますし・・どちらを選ぶかは質問者さん次第です。後悔のない 選択をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 一人の行動は好きなのですが、やはりグループに入っているということに安心している自分がいます。。 私が将来就きたい一般事務の仕事は大卒の方が就職に良い、正社員になりやすい、という話を聞きやはり卒業に向けて頑張ろうかと考えています。

  • 回答No.4
  • asako17
  • ベストアンサー率32% (16/49)

こんばんは。お気持ち察します。 やはり人間ですから、当然合う人・合わない人がでてきますよね。無理に合わせることはできても、楽しくないし疲れてしまいますよね。 かといって大学を辞めて良いか、と言われれば、そういうわけでもない。むずかしいですね。 私は3年生のころに授業をサボりすぎてしまい 4年生になっても授業を受けざるを得ない状況に陥りました。 当然、友達は単位を取得済みなので、学校にはいませんでした。 つまり毎日ひとりで授業を受けていたのです。 後から考えてみれば、ひとりでしたが、意外と楽しかったですよ。お昼などは学校の近くで「ひとりでも気軽に入れるお店」を探して、時間を潰していました。 また、授業が終わったらすぐに学校を抜け出して、ひとりでショッピングに出かけたりもしました。 ひとりでしていて楽しいことを探していたように思います。みんなでいれば楽しいことはいっぱいありますが、ひとりじゃなきゃ楽しめないことも実はいっぱいあると思うのです。 大学を辞めようか考える前に ちょっとだけ楽しみを見つけてみてはいかがですか? ご参考までに(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

四年で何単位とったのですか?就職活動などには差し障らなかったですか?

  • 回答No.3

こんばんは、私は大学生の男です。 友達関係は詳しく分からないのでコメントを控えさせてもらいます。 高校時代に私も教えてもらったことなのですが、「家族と彼氏(彼女)が味方でいてくれれば十分」と考えることです。ある程度の社交性は必要だと思いますが、八方美人になる必要はないですよ。 これも受け売りになってしまいますが、「大学までは学生なんだからどんなことにも当たっていって失敗やたくさんの経験を社会に出てから生かせる人間になればいい」ということをいつも心に留めています。 stmmts5858さんは夢もあるのだからその夢のための練習って考えれば良いと思いますよ。 大学は卒業するまでがんばるべきです!!「私は最後までやりきった」と自信にもつながります。 がんばって下さい!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ”彼氏と彼女がいれば十分”、私もそう思います。やはり大学卒業まで頑張る事が自分にとっていいのですよね。

  • 回答No.1
noname#18127

こんばんは。 世間には大学に行って勉強がしたくてもできずに朝から晩まで働いている人がたくさんいます。 あなたは勉強するために大学へ入ったのではないのでしょうか? 今なさっている学問を究めてください。それが社会に出てからの自信に大きくつながることでしょう。 合わない人たちと無理に付き合っても、面白くないだろうと思います。距離を置いて一人で楽しんだほうが面白いのではないかと思います。 せっかくの学問の場なのですから、交友関係は二の次でいいのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取得したい資格のために今の大学を選んだのですが、勉強と実習を経験し、2年の途中頃に自分に向いていない事を実感しました。結果自分の学部で勉強する学問とは関係のない仕事を目指すことになりました。学校では専門的な内容の授業が多いので、他の資格学校などで勉強しようかなという考えもあります。 やはり自分のためにも交友関係より学問に力を入れる事の方が大事かもしれませんね。

関連するQ&A

  • 自分自身がわかりません

    中二です。 昔から思っていたのですが、最近その疑問が強くなったので質問します。 私は特にこれといった特技、趣味といったものがありません。授業でも、自分の特技とか好きな食べ物を書いて紹介するというのがあります。でも、何が好きとかわからないので困ります。 なにもないのはおかしいでしょうか? そして、学校ではそれなりに友達はいます。その友達とはくだらないことを話して、笑ったりなど一人でいるときとは全く性格が違います。友達といる時は何も考えないで話しています。 一人の時は、何がしたいとかも考えず過ごしています。頭で考えていることもわからなくて自問自答を繰り返しています。そして心のどこかで物足りなく感じていますのに何が足りないのかわからないので何も出来ません。 自分のこともわからなく、目的がなく何をしたら良いのかわかりません。 こんな私はどうしたら良いのですか? 内容がまとまらなくすみません><

  • 自分自身の為に出来ない

    高校以前は殻に閉じこもる性格でしたが 大学生になり、自由な環境が出来た事もあり、僕の苗字は珍しく 同じ苗字の奴に興味があったので声かけました その子は普段3人で行動してたのですが水曜4限目だけはそいつ独りでだったので 声をかけて隣に座っていました ところが休み明けの集中講義には茶髪になってて態度もそっけなくなり 「他の奴にも喋れ」と本性を出したのか、人が変わったみたいでした 確かに色んな人と交わるのが理想でしたが、久々に人と会話するのは委縮した事もあって グループに打ち解けるのも出来ず、 例えば、そいつが今日3人だけで話す事があるんじゃないかと、 思えば僕が入ると邪魔になると感じたからです。 これは変な気遣いというか、考えすぎ? このネガティブな考えが僕を消極的にさせてしまったのか ※単なる喋れない奴としか思ってくれなかったのが悲しかったです。 本心は人と話すのが好きなのですがね 社会人になっても年配者の多い現場で遠慮ばかりしていました 独りだけ20代で本来なら交互にやる作業なのに、毎日やらされたり 雑用などを渋々引き受けながらやっていましたが 責任者への評価は上がらず「※単なる積極性なし」というレッテルを貼られ続け、 冷や飯を食わされました。 せっかく自分の意志で動いた事があっても誰かに指示をされたと思われて損をしていたのではと? 遠慮だと思われずに※単なる消極的なニュアンスでしか捉えていなかった? 転部になって、年下の子に遠慮されるので気を使われるのはイヤです。 僕もオジサン達と同じ思いをさせていたんだなと 今まで下の子が居なかったので気付かない点がありました 他の若い衆たちは上司に受け身ながらも、自分自身で発言しています なんか僕だけ自分のしたい事、言いたい事が言えてない気がします 仕事や勉強以外の話題を自分から喋ったのは数える程度ですし 声かければ邪魔になると頭がよぎっています 良い事だと思って、やり過ぎるのはダメと分かっていても 何処でバランスを取っていいのか難しいです! 表情が硬いとか感情が少ないとよく言われてるので ※間違ったニュアンスで捉えられているなら、本音を言えば印象が変わったかもしれないですね 何で自分自身の為に発言&行動が出来ないのかと?こんな自分が嫌になります ルックスが悪いわけでもなく自信がないわけでもないのですが

  • 自分自身をどう導くか?

    小学3年の娘の母です。 近所の娘の同級生の母親2人に娘が陥れられました。 何も知らずに娘はその同級生の子と遊んでいたのですが、 あるとき、その子達の母親同士が告げ口し合って(うちの娘がそれぞれの子のことをあれこれ言っていたことを 親同士が情報交換し合っていた。)うちの娘を悪者にしていたことがわかりました。 しかし、うちの娘が言っていたことというのは、子供同士ならよく言うようなことで、悪口に値するような内容とはかけ離れたものでした。 私はこの親たちのしたことを、よくよく考えてみると 一人の子供の人権を傷つけたんじゃないか、と思うようになり地元の法務局にまで相談に行きました。 すると、相談員の方は人権問題ではあるけど、その親たちはレベルが低いのだから相手にしないで無視した方がいい。と言われました。 きっとそうすることが一番いいのでしょうが、その親たちは相変わらずの態度なので、私も憎しみが消えません。 しかし、人を憎しみながら生きるというのもまた苦しいもので、相手を変えることはできないけど、自分が気持ちを切り替えれば道が開けるのでしょうね。 でも、私はそんな器のおおきな人間じゃないので、簡単にはそうすることができず、自分をどう導いていけばいいのか困惑しています。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 人前で、自分の考えを言うのが怖いです。。。改善策を探しています。

    私は今、大学4年生です。(22歳 女) 私は、人前で自分の考えを言えなくて、困っています。。。 もともと内気な性格なのですが、初めて、それを強く意識したのは、大学2年生のゼミの時でした。グループで、1つのテーマについて話し合っていて、授業の最後に、話し合った内容を、代表して発表するように先生から指名された時のことです。 頭の中が真っ白になり、体が震えて何も答えられず、友達に教えられながら、やっとのことで発表できました。言い終わった後、涙が溢れ出てきて、震えもしばらく止まりませんでした。 あまり人前で話すことがなかったからで、慣れれば大丈夫なのかなと思っていました。 3年生になってから、ゼミで1人1ヶ月に1回のペースで、発表することになりました。発表の数日前から不安で、徹夜でレジュメをつくり、発表時は、作ったレジュメを読むのがやっとでした。その場で質問されると、毎度頭が真っ白になって、固まってしまい答えられませんでした。 ゼミでは、自分の発表以外でも、他のゼミ生の発表に対する質疑も求められて、私が固まって何も言えないでいると、先生に、 「他のゼミ生の発表を聞いて、何も思わないんですか?せっかく発表してくれているのに、相手に対して失礼ですよ。」 「そんなんじゃ、社会に出てやっていけないよ。」 と言われてから、余計プレッシャーがかかり、ゼミに行くのがつらくなって、時々休むようになりました。 また、教職をとっていたので、模擬授業をやったのですが、数日前から不安で眠れず、しゃべることを全部原稿に書いて、それを読んで、やっとのコトで授業をしていました。 教育実習本番も、3週間前から、子ども達の前で話せるのか不安で眠れず、早朝に母親に泣きながら「実習出来ない!」と電話をかけていました。実習が始まっても、ずっと人前で話すことに慣れず、実習中は、毎日授業で話すことすべて原稿に書き、やっとのことで授業をしていました。時々、授業中に、話すことがわからなくなって、何度か固まってしまうこともありました。 (生徒に申し訳ない・・) それからも、事前に自分の考えを紙に書けば、震えながら、なんとか発表することができるのですが、その場で自分の感想や意見を求められると、未だに、震えて頭が真っ白になり、声がでなくなります。 でも、社会に出れば、人前で自分の感想や意見を言う場面がたくさんあると思います。このままじゃいけないと思うのですが、どうしたらいいかわかりません。 克服方法など、何かアドバイスをお願いします。

  • 大学で友達を作りそびれて困っています。

    大学で友達が作れなくて困っています。  1回生女子です。女子大に通っており、100人程度の生活科学系の学科に在籍しています。    4~7月の間に何人か友達は出来たのですが、長い夏休みが開けると、挨拶もしない関係になってしまいました。  後期で気の合う友達を作ろうとはりきって9月末から授業に臨みましたが、既にグループが出来ており、誰にも話し掛けれずに終わりました。  3年次からのゼミが必修なので、1~2年の間は一人でいることに耐え、3年次のゼミで仲の良い友達を作ろうかと考えています。  質問なのですが、ゼミで友達は作れるのでしょうか。そのゼミですら、既に仲の良い同士の学生達が少人数づつグループを作っていたら私の入る隙はもうありませんでしょうか。     よろしくお願いします。

  • 自分自身の自己中さについて

    私は21歳の大学生です。 昔から人に嫌われたり、いじめられたり、一人ぼっちになったり 批難をあびたりすることが多いです。 同級生だけではなく、大学の先生からも変な目で見られていました。 理由は、よく考えてみると、 人の話が理解できない(聞き流しているか本当に分からない)ため 話が噛み合わない時があります。 自分ばっかり話してしまい、相手の話がいつの間にか自分のことになっています。 何も考えずに相手に失礼なことや余計なことを言って 相手に嫌な思いをさせているのに、気付かずに過ごしていたみたいです。 また、極度の不器用で何かこなす時に時間が平均より少しかかります。 おっちょこちょいで注意力や集中力もありません。 空気が読めていなくて、周りをしらけさせたりしたこともありました。 周りに自己中心的であると言われることもたまにありました。 最近になり、ヤバイと思い、社会人になったらまた人に迷惑をかけてしまう気がします。 相手の話を聞き、受け答えも考えながらやっています。 思いやる気持ちを意識し、行動するようにしています。 空気を慎重に読むようにしていますが、できているか分かりません。 失言があった場合は、その都度、謝るようにしています。 自分の発言がすべて爆弾ではないかと思うようになりました。 先生には、「大学入学当時にくらべて、落ち着きも出て、成長していますね。」って言われました。 確かに年齢が上がるにつれ、マシにはなってきている気もします。 友達は一応いますが、友達に突っ込まれたりすることも多いです。 友達は「おバカだけど、面白いし・・・」って言ってくれます。 こんな人間なのに仲良くしてくれる友人に感謝しています。 こういう人周りにいますか? アスペルガー症候群の疑いもある気がします。 これって個性なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分自身の生きづらさについて

    閲覧ありがとうございます 僕は現在21歳の大学4年生の男子です 現在生きることが本当に辛くて、いますぐにでもこの世から消えてしまいたいです。 誰かに打ち明けて楽になりたいのですが、残念な事に僕は面と向かって心を開く事が出来る相手が誰もいないので、この場を借りてアドバイスして頂けたらと思い投稿しました。 僕の今までの人生は本当に虚しいもので、常に他人の顔色を伺いながら自分自身を偽ることでなんとか乗り越えてきました。 本当は、他人と関わる事が怖く内心怯えながら人付き合いをしているので、表面上は親しくなっても月日が経つにつれて関わる事が辛くなり、最後は自分から相手を拒絶してしまいます。なので本当に意味での友人は僕にはいません。 家族に対しては、かろうじて中学生くらいまでは素直に接することができたのですが、今現在は兄、父に対しては他人同然の様に感じてしまいまともに会話すらできません。また、母親に対しては常に怯えながら接しています。父があまり自宅にいなかったせいか、身近な大人であった母の影響を自分は強く受けていると思います。 母は優しい面もありますが、基本的に精神的に不安定なところがあり感情の起伏が激しく、激昂した時は暴力を振るう事がありました。また、言葉の面でも時々辛辣な事を言う傾向があり、それらの言葉は自分の心に深く突き刺さっています。最近は母も成長したのかあまりそういう面は見られなくなりましたが、年老いたせいか気難しくなり、一緒にいるだけで気が滅入ります。 また、僕は同性愛者で、異性に対ししては何の感情も湧きません。同性に対しても、かっこいいなとは感じてもそれだけです。実は幼少期に近所の高校生に性的ないたずらをされた経験があり、それが直接的な要因ではないかもしれませんが、性的な事に非常に抵抗があります。所詮ゲイの恋愛なんて体目的でするものなのでしょうから、それすらダメな自分にとっては一生パートナーなんか出来る訳がありません。 今現在、どこにも居場所がなくて唯一落ち着けるのが一人で車に乗っている時です。ですが、運転しているとふと、このまま信号無視すれば死ねるかもなどと考えてしまいます。 また、本当に虚しくて苦しくなると、自分の首をタオルとかで絞めてしまいます。最低ですよね。 大学4年という事もあり、周りは就活や試験やらで忙しくしていますが、僕は何もする気力がありません。親には親の跡を継ぐ意味で公務員になると言っていますが、問題集を買っただけで何もしていません。言い訳にしか聞こえないでしょうが死にたいほど無気力なんです。大学の方もあと20単位ほど取らなければ卒業できないのですが、もう大学にも行きたくありません。 唯一レコード屋とアパレルのアルバイトだけは続けていたのですが、この時期にアルバイトしかしていない生活に危機感を感じて先月いっぱいで辞めてしまいました、目一杯アルバイトをする事で生きづらさから目を背けていたのですが、それすらままならなくなってしまいました。 長く、稚拙な文章になりましたが、どなたか生きづらさを少しでも和らげる方法がありましたら是非ご教授ください。

  • もう大学いきたくない

    女子大に入学して10日程経ちました。 友達グループでいて、明るい感じなのですが 私は大人しく仲のいい人の前でははしゃげますが 人前では静かです。元々人目を気にする方で 高校でそれがとても酷くなりみんなに悪口言われてんじゃ?と ビクビクしてきました。大学で地味な私が明るい子と いる事で、周りから何か言われてるんじゃないかと不安です。 陰キャラとかインと聞こえると自分の悪口かもしれないと 思ったり、離れたいーとか聞こえると自分から離れたいんだと 思います。周りからの視線や言動がすべて自分への批判に 思います。私だけジロジロ見られてる感じがします。 陰キャラが浮いてると周りに噂されて嫌われてるかもしれない と不安です。何もしてはいません。 ふと見ると顔を背けられたりします。 みんなに嫌われてるんじゃないかと不安です。 もう学校が怖くて仕方ありません。 気にしなきゃいいと思いますができません。 どうしたらいいですか。

  • とても意地悪な人と、自分自身に困っています

    今年度に高校3年になった者です。 1年生のとき、ある女の子に、何もしていないのに容姿・行動についての悪口を聞こえるように言われ続け、精神的に参って病気にかかってしまいました。アトピー性皮膚炎のせいで顔もボロボロでした。勉強も身に入らず、さらにはその周りの男子にまで悪口を言われるようになりました。 すごく辛かったけど、学校には頑張って行きました。幸い、2年生になるとその子とはクラスが別れ、気を遣わなくていい新しい友達や恋人もできて勉強もできるようになり、成績を上げることができました。(アトピーも少しよくなりました) 成績が上がったので成績上位のクラスに入れたのですが、そのクラスにはあの女の子がいたのです。 クラス替え当日に、「うわ、あの人いるし……」とさっそく言われて落ち込んでしまいました。 1年の時のことがかなりのトラウマになっていたようで、クラス替え以来、毎日帰っては泣いて、勉強もろくにできず、食欲もわきません。またあの辛かった日々が始まるのかと思うとすごく不安です。 何か事あるごとに、彼女から「キモー」などと言われるのが怖いです。 受験生なんだから、他人なんて気にせずに勉強だけ頑張ればいいというのは頭では分かっているのですが、机に向かっても泣いてばかりで。 自分はすごく敏感な体質で、(HSPといわれています)他人に迎合しがちだし、雰囲気がかなり大人しいです。気が弱そうだからきっと悪口を言われやすいんだと思います。 でも、学校では笑顔を絶やさないようにしています。なるべく友達と一緒にいるようにしているのですが、周りの子は私みたいにあまりそういうことを気にするような子達ではなく、悩みを打ち明けられても困るんじゃないかと思って何も言っていません。 本当は悩んでいることを言えばいいのかもしれませんが、自分が悪口を言われているということを打ち明けること自体が怖いのです…… この弱さを克服したいのですが、もうどうすればいいのか全く分かりません。 気にしないようにしていても、あの女の子の声を聞くだけで、あの子が視界に入るだけで胃が痛くなります。 自分が変われば相手も変わるかもしれないと思って1年のときは無理矢理に明るく振舞いました。それでも悪口を言われ続け、自信も気力も失ってしまいました。 相手と直接話すことは全く無いのですが、友達と一緒にいてもコソコソと言われてしまいます。 他人への劣等感も募る一方です。 甘えだとは分かっているのですが、少しでもお知恵をお貸し頂ければ幸いです。

  • 大学での友達との付き合い方

    大学に入学して一ヵ月半程経ちました。 今、6人グループで行動しています。 その友達5人との価値観(?)が全く合わずに困っています。 私は基本的にふらふら~っと行動したいので自分がこの講義は前の方の席に座りたいとか、トイレに立ちたいとか、今日は用事があるから講義に出ないでおきたいとか・・・そういうことを友達に束縛されずに一人で自由にしたいんです。 でも、授業前になると必ず「今どこー?」と電話かメールがきて、「教室の前で待ってるからー!」と待ち合わせの約束をされます。 午後の講義にはでないというと、同じ講義をとってる子に(一人になるという理由で)軽く怒られます。 サークルも私が入ったサークルに結局あとから皆が合わせて入りました。 たぶん、他の面でも合わないと感じることがある(グループ内の子の悪口を陰で言ったりなど…)ので余計にそのことへの不満がでてくるのかもしれませんが、とにかく束縛をやめてほしいです…。 それとも自分では普通の人に比べて特別ゴーイングマイウェイな性格ではないと思っていましたが、こっちが改善したほうが良いんでしょうか…。 そのグループでは私を含めた4人が同じクラスで、少人数のゼミがあります。私がグループからぬけて一人になってもいいんですが、そういう時に気まづくなるのも嫌なのでどっちにしても穏やかに解決したいです・・・。 何か良い方法はないでしょうか・・。