• ベストアンサー

海外の大学にいきたいのですが、、

現在高校3年生で、進路決定の時期を迎えています。 将来の夢は英語に関係ないのですが、英語の世界というか、第二の言語の世界が欲しく、大学は英語圏の国の大学にしようと思っています。 そこで問題となるのが‘どこの国に行くか’という事です。 今までの私の情報からは、どうやらニュージーランドは教育に結構力を入れているみたいでいいかなと。一方で、オーストラリアは遊ぶ人が多く、カナダは授業料が高いという事で、アメリカは多種多様で選ぶとこりによりそうです。。 かなり偏見が入っているかもしれませんが、他の意見も聞いてみたいのです。どこの国がいいとかいけないとか、なにか知っていることがあったら聞かせてください。お願いします。

• tmk21
  • お礼率66% (16/24)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimi67
回答No.7

No.2のものです。 工学部は、一応オークランド大学とカンタベリー大学(クライストチャーチ)にありますが、内容がどの程度充実しているのかちょっとわかりません。 個人的な意見としては、ここに行ってみたい!という希望があったらとりあえずそこにしぼって大学を探すといいと思います。 もし他の所に行きたくなったらそのときにまた考えればいいと思うし、もし日本で就職するなら、日本でも工学の勉強が必要になってくると思います(理系じゃないので実はよくわからないんですけど^^;) 私の友人は今イギリスの大学に行ってますが、かなり迷ってました。でも結局はやっぱり向こうに行って映画等の勉強をしています。 もう一人の友人ははじめNZの大学かポリテク(専門学校)に行くといっていましたが、物価が安いのと彼氏がいるということで(それだけじゃないですが)結局タイの大学にいくことになりました。 NO.6の方もおっしゃっていますが、どこに行っても無駄ということはないし、その先の道もおのずと見えてくるものなので、ここだ!というところを決めて、行くために努力するのがいいと思います。 がんばってくださいね☆

その他の回答 (6)

• tokura
回答No.6

私は転勤族でして小さい時からいろんな国に住みました。そこで学校にいきましたので、留学というのかどうかですが、日本、香港、オーストラリア、アメリカとまあ小学校から大学まで色々なとこで行きましたが、どこに行くかより、何を勉強しに行くのか、とか自分の優先順位とかを考えるとおのずとみえてきますよ。けっこう日本食派とかいうならアジアのほうがいいと思うし、思いっきり日本と違う田舎にいきたいならNZやオーストラリアとかがいいし、でも田舎過ぎてつまんないと思うなら、アメリカの都会のほうにいけばいいし。とまあこんな感じです。 でもある程度都会に行ったほうがなじみやすかも、受け入れるほうも慣れてるっていうか。 あと大切なのは、その場所その場所のいい所をいつも見てがんばること。どんなに情報集めて、決定しても問題は必ずおきますから。プラス思考を持っていれば大体どこでも大丈夫です。一度くらい海外経験するのもいいですよね。どこに行っても無駄になることはないので、その辺はそのときそのときの風にまかせてなんとなく事態が良く進むほうに決めて下さい。 がんばってね。

回答No.5

ディグリー=学士です。 工学部はこちらでは3年で学士が取れてしまう のですが将来日本での就職を考えられているの でしたら大学=4年というイメージがあります から頑張って一年余分に大学に残れるように したほうがいいですよ、というアドバイスの つもりでした。 そうやって4年目を残ると普通の学士(Degree) ではなく名誉学士っていうんでしょうか、(Honours Degree)という学位で卒業できるのです。 英語学校に関しては残念ながら存じませんので 公立・私立どちらにしろアドバイスできません。

回答No.4

オーストラリアからです。 治安も比較的よく(安全な地域に住めるように 現地情報を集める努力は必要)、食費も安いし、 日本との時差が少ないので家族との電話連絡の やり取りがしやすいなどの利点があります。 オージーはおおらかで楽しい人が多く、日本人 ばかりとつるまずに広い交友関係を保つ努力さえ すれば、比較的日本人が多いという安心感も 味わいつつ、オージーとの友好も深められると 思います。 シドニーやメルボルンなどはそれなりの規模のシティー ですからナイトクラブやカラオケなんかもありますし、 もちろんアウトドア派にはたまらん場所もい~っぱい あります。 大学に関してですが、学部によっては3年で卒業の ものがあります。(理学部・工学部など)。 この場合、卒業後に日本に帰国して就職する場合 「3年で大卒。。?」と中途半端に見られそうで、 私の場合は4年目残ってオナーズ(honours) を取りました。主に3年生の時の成績を見て 4年目に残れるかの判断が下ります。これですと ディグリー(degree)だけでなくオナーズ・ ディグリー(honours degree)を取得できます。 日本語の履歴書を書く場合は普通に「大卒・学士」 って書いちゃってますけどね。 なおこちらの大学にはBachelor of Artsという 学部もあり、これはArts=美術ではなく、理系・ 文系さまざまな教科を自由に好きな組み合わせで 選択できる学部です。(ある程度の選択科目の 規定はあるそうですが)日本語の単位を取っていた 日本人の友達の間では人気の学部でした。ちなみに この学部も普通は3年で卒業で選抜されないと4年目 にあがれないシステムでした。

tmk21
質問者

お礼

オナーズやディグリーって何でしょうか??何も分からないのですみません。。日本にはない制度も楽しそうですね。すぐに大学に入るのは心配なので、1年間は英語学校みたいなのに行きたいのですが、公立のと私立のどちらがいいと思いますか?出来れば回答ください。おねがいします。

• gatten
回答No.3

シンガポールもどうぞ。留学先としてはマイナーすぎますが、アジアの中心でもあります。 http://www.pia.co.jp/sp/stepup/file/kiji-page/020802.html アジア各地に知人ができて、真のグローバルな環境を体感できることでしょう。まじめな国民性も勉強する環境として最適でしょう。

参考URL:
http://www.pia.co.jp/sp/stepup/file/kiji-page/020802.html
tmk21
質問者

お礼

ありがとうございました。シンガポール・・・いいですねぇ。私は一回短期留学とかいうので20日ほどシンガポールに行ったことがあります。本当にまじめな人たちで、やさしくて、そして何事にも前向きに素直に生きている人が多いと感じました。私はあの国が大好きです!!しかし、シンガポールの大学は確か2校しかなかったのでは??そこの工学部はいいのですか??知っていれば教えてください。。お願いします。

• mimi67
回答No.2

私はNZの高校に1年間留学していた事があります。 NZの大学はまあまあだと思いますが、学びたい内容によると思います。農業や、自然に関する事はつよいと思いますが… 生活費なんかも安い方だし、自然が多いのでのんびり勉強できるんじゃないでしょうか。都会好きの人は退屈と感じるみたいです。私はアウトドア派なので、ビーチやキャンプによく行ってましたよ。 NZやオーストラリアはアジア人の移民がかなり多いのでその辺も考慮に入れた方がいいかと… NZのことしかわかりませんが、何か質問があったら聞いてください。

tmk21
質問者

お礼

ありがとうございました。私は工学を勉強したいと思っています。でも工学はNZの大学はあまりよくないんですかね・・・出来れば回答ください。お願いします。

• XLsuke
回答No.1

学部や学校の転校などを考えているならばアメリカがお勧めです。アメリカも街によってですが、遊びすぎでドロップアウトする人が多いです。ボクも流されやすいので、なるべく日本人の居ないような街に留学して、結構よかったなぁと思っています。ワシントンDCのそばにいたのですが、他に「いいなぁ」と思ったのはボストンでした。世界からの学生にあふれて勉強する環境が整っている街でした。治安もよく学校もそろってます。便も良いです。

tmk21
質問者

お礼

転校ではなく、そのまま大学を海外のしようと思っています。日本人のいない街というのは参考になりました。アメリカは国土が広くて日本にはない開放感がありそうであこがれます。もっと考えてみます。ありがとうございました。