• ベストアンサー

大学の2個下の後輩に話しかけたい、、

大学生の20歳の男です。 今年入ってきた1回生に見た目がどストライクの女の子がいます! 朝、駅から学校までの道で見かけるのですが、いつも隣には友達はいるし、学校では集団で動いているので話しかけづらいです。 ちなみに、大学が看護学部なのですが、可愛い子は特に彼氏持ちが多いです。だから彼氏がいるかも分かりません! 大学では男が少ないので、相手は僕の顔を見たことあるかも?くらいだと思います。 できれば、連絡先を交換して恋愛関係に持ち込めたらと思うのですが、 いつ、何て声をかければいいですか?(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1115atusi
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.9

きっかけが無いってのが難しいですね・・・ しかも登校中は友達がいてってので。 誰かその子の共通の友達がいたらいいのですが。 あくまで自分の考えですが2個下ってのがわかってるので たまたま1人の時の様子を見て 「自分って1年の子やんね、よかったら友達になりたいねんけど、番号がLINEのID教えてくれん?または自分の番号かLINEのIDを書いた紙を相手に渡す」とかの方法が1番かな。2・3人おる前でそういうことを、なかなか出来ないでしょうしね。 とりあえず連絡先交換が最初のスタートだと思いますし。 勇気はいるけど、そこまで好きならいつかは行動に移さないと、自分自身をうしなうし、勉強にも身が入らんかもしれんしね。 頑張って、20歳看護大学生。

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<) 回答者様の仰る通り、1人の時を狙って話しかけるしかないですよね!頑張ります!

その他の回答 (8)

回答No.8

同じ学部なら、先生や授業の話題とか、共通の話題はできるはずです。 なので「**先生の**という授業なんだけど今も**だった?」とかなんとか言ってみる。

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)

回答No.7

「みなさん」みたいな感じでグループに対して話しかけてみては? こちらも友達をさそって。

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.6

あんまりジロジロみても・・・ 歩いているときに、その集団の前でなにか落として気付かないふりしてすすんでいくとかですかね。拾ってくれたらきっかけできるかな。そのまま会話できたらいいですね。

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

まず挨拶をして顔見知りになったあとに、連絡先交換がいいかと思います。

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)

回答No.4

どのタイミングで話かけるか難しいですね。 駅から学校までの道のりで、その子のグループに話かける。 「おはよう、○○部3年の○○です、どう学校は慣れた?」 「学校のことで何か分からない事ない?」って軽い感じで行きましょうか。 そのグループの女性と話せるようになればあとは何とかなるでしょ。 そっと、好きなに手紙を渡したり。 頑張って下さいね。

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)

回答No.3

>いつ、何て声をかければいいですか?(>_<) 声かけたいとき、友達になりたいって言う。 まぁビビって何もしてないなら、その女の事はどうでもいいんじゃねぇ? 彼氏がいても寝取らないといかん、そうしないと売れ残りのブスしか抱けないぞ どうかね??

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20042/39719)
回答No.2

良いじゃない? 隣に友達がいても。 その友達に「も」話し掛けるんだよ。 貴方は片思い。 彼女「単体」を何とかしたいと思っている。 彼女「単体」と何とかなりたいと思っている。 それは難しい。 難しいなら、 難しい抜け道ばかり探さずに、 しっかり段階を踏んでいけば良いじゃない? 丁寧な回り道こそ誠実だと考えればいいじゃない? 先ずは、 彼女が所属している友達関係(仲間、繋がり) その全体に対して貴方は存在感を創り上げていく。 その全体の「中」の1人に、 出来れば更に個人的に仲良くなりたい彼女がいる。 最初はその位の意識で良いじゃない? しかも、 貴方が遠くから好きになる位だよ。 現時点で彼氏がいても「当たり前」なんだよ。 いきなり恋愛関係にはならない。 基礎無く応用は始まらない。 貴方自身の肩の力を抜く為に設定を低くして、 1対1の意識のレールを敷くのを急がない事。 それをやると、 ただ自分の中の緊張感だけが増えてしまう。 廻っている大縄跳びの中に入るかのごとく、 彼女との接点を真顔で探すような怖い貴方になる。 同じ環境(学部)にいる事を活かして、 貴方は焦らずに急がずに彼女の存在も見守っていく。 まだ1年生。 誰かと個人的に深まるメリットって無いんだよ。 むしろ、 今一緒にいる仲間たち(友達) 彼女たちと丁寧に仲を紡いで、 この先自分自身気持ち良く勉強し続けていける、 そんな居場所を創り上げたいと思っている。 その後(先)に、 ようやく個人的な関係の開拓作業もある。 それが彼女のタイムテーブル。 先輩の貴方とは違う。 仮に貴方との親交が始まるとしても・・・ 貴方単体を意識して、 貴方「だけ」を優先する行動はとらない。 だったら、 貴方も直ぐに「狙う」体勢を作らないで、 後輩という良い意味で広い目線で彼女を捉えていく。 そうすれば、 相手も先輩の貴方からの「圧」を感じ難いから。 環境的も、 男子は少ない訳でしょ? 希少性はあるけれど、その分「圧」もあるんだよ。 少ない男子である貴方と個人的に絡んで、 周りから浮きたくないのも事実。 相手が複数なら、 貴方も複数のメンバーでいる時に声を掛ける。 友達に協力してもらって、 いきなり直接過ぎない複数で関係の橋を渡す。 友達には、 何とか彼女とお近づきになりたい。 そう思っている事は素直に認めて。 貴方が沢山の友達に恵まれている姿は、 相手から見ても信頼の材料になる。 貴方一人でフラフラした状態で、 彼女を個人的に狙うスタイルはおそらく上手く行かない。 警戒されちゃうから。 だったら、 彼女目線から警戒心の少ない(要らない) そういう形で貴方は接点を模索する。 個人を狙いたい気持ちは分かるけれど、 それは動く側の貴方の都合であって。 動かれる彼女の都合は考えていない動き。 それは貴方も整理してみる事。 善は急げのようでそうでも無い。 しっかり基礎を経て、応用(恋愛)へ。 忘れずにね☆

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.1

昭和の時代と違って、ナンパしづらい世の中です。 彼女の知り合いを通じて、紹介してもらうのが一番良いです。 彼女の友達に声を掛けましょう。

doragion
質問者

お礼

回答ありがとうございました(>_<)

doragion
質問者

補足

そもそも2個下とは絡みがないので、知り合いもいないんです(>_<) もう声かけるしかないと思ってます!

関連するQ&A

  • 好きだった後輩に彼氏がいました。

    後輩のことが好きになってしまいました。自分は吹奏楽部3年です。今年入部してきた女の子に恋してしまいました。 何度か話したことはあります。電車で一緒になったりしたときです。でもここ最近その子が帰る時間に合わせて自分も帰ったりしてるので、もしかすると気持ち悪がられてるかもしれませんけど… でも最近その子には彼氏ができていました。その子と同じクラスで野球部なんですが中々かっこいい方らしいです。 僕とその子は朝、学校までの道を2人で話して行ったりといい感じだとは思っていたのですが、先を越されてしまいました。僕はまだその子のアドレスを直接聞いていませんが、ほかの1年生に1年生全員分のアドレスを教えてもらったので一斉送信で「よろしく」的なことを送りましたがその子から返信なしです。ほかの何人かの1年からは返事かえってきたので返しにくい内容ではないと思うんです。 テスト前だから勉強してるかもしれませんが。 なんとかして振り向かせたいのですが、アドバイスお願いします。

  • 同志社大学か地元看護大学か

    娘は現在関東地方在住の受験生です。 娘はもともと地元国公立社会学系志望でしたが、センター試験の結果や将来の資格や職のことなどを考えて、その大学の看護学部へ志望を変えました。中学校まで看護師になるつもりだったため、本人が決断し納得していました。 ところが、先日私立の第一志望の同志社大学から合格通知をいただきました。両方受かったとしたら、どちらもやりたいことであるため困っているようで、志望がふらふらしています。 (1)看護の道は大変だと聞いているので、急に受験を決めた娘の心構えでやっていけるのか? (2)典型的に文系の娘が理系の看護でついていけるのか? (3)資格を取り手に職をつけたいと考えているので看護の道へ進むというのは甘い考えか? 看護学部の結果はまだわかりませんが、合格してから考える時間は少ないので上記のような問いにアドバイスをいただけたらと思います。

  • どちらの大学に進学するか悩んでいます

    今年受験生だったものです。 わたしは高一の時から将来は看護学部に通いたいと思い、それ以外の道は全く考えていませんでした。高三になってもそれは変わらずに、大学以外にも二つの専門学校を滑り止めとして受験しました。けれど全落ちしてしまいました。専門学校は一次の筆記は通ったのに両方とも二次の面接で落ちてしまいまったのです。もともと面接は得意ではなかったのですが、まさか全落ちするとは思わなかったのでとてもショックでした。 慌てて看護学部以外の私立大学と看護学部の大学を受験したら、何とか二つの学校から合格をいただきました。そのどちらかに進学するのですが、悩んでいます。 普通なら看護学部一択だと思うのですが、面接で落ちた辺りから自分には看護は向いてないんじゃないかと思うようになってきました。もともと気が強くないタイプだし、メンタル面が弱いと自覚しています。 しかし看護学部ではない方の私大は通学も大変だし、特に就職の面では心配です。家族や周りの人は看護学部を勧めてきます。最終的には自分で決断するのですが、ご意見よろしくお願いします。ちなみに入学締切の関係で看護学部でない私大は入学手続きを済ませています。 ◯看護学部の私大 ・無名(看護は職に就いたら出身校は関係ないというのであまり気にしてませんが) ・地元で通学が簡単 ・もし一人暮らしをしても家賃は安く済む ・いい意味でも悪い意味でも将来が決定している ・昔の評判はあまりよくない 今はよく分からない ・学費が高い ◯看護学部でない私大 ・女子大 ネームバリューはある ・都内なので通学するにも住むにもお金が掛かる ・将来が不透明 ・通学に時間が掛かる ・興味のある学部ではあるが絶対にやりたいことというわけではない ・学費は看護よりは安い

  • 大学生の恋愛観

    高校2年の女です。とても悩んでいることがあるので相談に乗ってください。私には付き合って1年ちょっと経つ彼氏がいます。彼氏のことはとても信頼しているし、彼氏も信頼してくれていて、とても仲がいいと思っています。お互いにべたべたなのは苦手でさっぱりした感じで適度な距離(メールは毎日ですが会うのは週に2,3回程度。同じ学校です)もあると思ってます。 しかし・・、大学生になってから進路がばらばらなのでそれがとても不安でしょうがないです。ちなみに私は医学部を目指しています(私立希望なので遠距離にはなりません)彼は文系の大学です。 彼氏のことは信頼しているのですが、やはり(仮に受かれば)医学部で多忙な毎日を過ごしている彼女なんかより、同じ大学など身近なところにいる女の子の方が良くなってしまうような気がしてすごく怖いです・・・。 ただ彼氏は本気で言っているかどうかは別にして、私が医者になったら俺もお金持ちになれる(笑)とか言っていたりはします。 そこでお聞きしたいのですが、大学生の恋愛観ってどんな感じなのでしょう?毎日一緒に大学に通ったり、はたまた同棲とかしたり、ずっと一緒にいるものなんですか?なかなか会えない彼女はいやですか?教えてください!

  • 看護大学か看護専門・・・

    看護士になりたいのですが、大学は既に出ています。(法学部)←公務員目指したが挫折・・・そして、しかも今年社会福祉学科に3年次編入しました・・・(社会福祉士取るため) 看護も学歴社会になっている部分もあるみたいですが、看護大学と看護専門学校、どちらに行ったほうがいいですか? ちなみに男です! 看護大学に学士編入すると大学三回って事にも・・・ ちなみに看護大学院ってありますか??

  • 大学情報学部から看護科のある大学へ編入学

    大学の情報学部から 看護科のある大学へ編入学できる 大学はあるでしょうか!? 今大学生ですが、最近将来看護師になりたいと思ってきました… 看護師の国家資格は学校に通わないと とれないみたいなので 回答宜しくお願いします

  • 看護系大学への編入について

    看護学校を卒業したら、看護系大学編入か保健師学校進学への道を考えています。 看護系大学へ編入した場合は、保健師の資格を取る事は可能でしょうか? 編入するとしたら、埼玉県立大か日赤大を考えています。 よろしくお願いします。

  • 教育学部1年ですが、看護に行きたいです。

    私は、国公立 教育学部1年の者です。 教師になりたいという気持ちもあるのですが、看護師になりたいという気持ちが強まってきました。 理由は、 1)教師と同じように、誰かの役に立てて、やりがいのある仕事だから 2)教師の採用はかなり難しいが、看護師は求人が多いと聞いたから。 3)正看護師になれば、教師も看護師も給料は変わらないから。 4 )大学の教育学部の授業内容に興味がないけど、看護なら、病気等も学習するので興味がある分野だから。 5)私の学校の教育学の人たちは、個々でなく、常に集団ばかりで、あまり好きではない雰囲気だから。 センター試験2ヶ月ほど前から、医療系に興味を持ち始めたのですが、 今までが教育志望で、教育の学習ばかりしていたので、今更変えるのは不可能だと決め付け、 教育学部に来てしまいました。 しかし、教育学系の授業を受けても、看護のことを考え始め、全く授業に集中できません。 私は、看護の道に行きたいです。 私は、浪人して学校に行ったので、できるだけお金のかからない看護学校にいきたいです。 友達からは、国公立の看護専門学校を勧められました。 ネットで調べたら、安いところもありました。 私は、浪人して国公立大学に通っているので、親になるべく負担をかけない方法で看護の道へいきたいです。 私はいま、どうしていいかわからず、ずっと葛藤の中にいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 後輩を好きになってしまいました

     私は21歳の男です。恋愛の経験がほとんど無く友人にも相談し辛いことから今回書き込ませていただきます。  普段あまり意識していなかった後輩(25歳)の女性と仕事をするうちにその女性のことが気になり始めました。  彼女は人見知りが激しく会話もほとんど無い状態です。今度食事にでも誘いたいのですが、彼氏がいるのかもわからないので声を掛けれないのが現状です。  何か聞き出すのに良い聞き方などないでしょうか?アドバイスをお願いします。  

  • 大学に新しく看護学部ができるとどうなるか

    あたらしく看護系の学部ができる大学があるらしいんですが、以前新しく看護学部ができた学校は学校全体の雰囲気が変わったらしいということを耳にしました。 もし同じように新しく看護学部ができて雰囲気が変わった学校がありましたら雰囲気が変わったのか、変わったなら具体的にどのようになったのか知りたいです。 興味本位だけの話ですので、お暇がございましたら回答いただけると幸いです。