• 締切済み

教育学部1年ですが、看護に行きたいです。

私は、国公立 教育学部1年の者です。 教師になりたいという気持ちもあるのですが、看護師になりたいという気持ちが強まってきました。 理由は、 1)教師と同じように、誰かの役に立てて、やりがいのある仕事だから 2)教師の採用はかなり難しいが、看護師は求人が多いと聞いたから。 3)正看護師になれば、教師も看護師も給料は変わらないから。 4 )大学の教育学部の授業内容に興味がないけど、看護なら、病気等も学習するので興味がある分野だから。 5)私の学校の教育学の人たちは、個々でなく、常に集団ばかりで、あまり好きではない雰囲気だから。 センター試験2ヶ月ほど前から、医療系に興味を持ち始めたのですが、 今までが教育志望で、教育の学習ばかりしていたので、今更変えるのは不可能だと決め付け、 教育学部に来てしまいました。 しかし、教育学系の授業を受けても、看護のことを考え始め、全く授業に集中できません。 私は、看護の道に行きたいです。 私は、浪人して学校に行ったので、できるだけお金のかからない看護学校にいきたいです。 友達からは、国公立の看護専門学校を勧められました。 ネットで調べたら、安いところもありました。 私は、浪人して国公立大学に通っているので、親になるべく負担をかけない方法で看護の道へいきたいです。 私はいま、どうしていいかわからず、ずっと葛藤の中にいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1年生ということはついこの間ご入学なさったばかりということですか。 あなたが進路を変更なさりたい理由として挙げた1~3は納得できますが、4と5はどうでしょう。 単にいまあなたが大学に馴染んでいないことへの言い訳に思えます。 少し視点を変えてお話ししましょう。 看護には教育的アプローチが必要不可欠です。いませっかく教育学を専門的に学習できる環境に いらっしゃるのに、むざむざそれを捨ててしまうなんてもったいないです。 また、心理学や成長発達学など看護にも転用できる有用な学習をするチャンスです。 あなたの考え方ひとつで、今の状況を将来に役立てることができます。 看護師を志すのでしたら、資格取得のためにはいくつかのルートがあります。 看護学校は大別すると、 大学の看護学科、3年制の看護専門学校(レギュラーコース)、准看の専門学校→2年制の看護専門学校(進学コース) と言ったパターンがあります。 前2つは、公立の学校に上がり、さらに奨学金を受けることで、経済的な負担はかなり軽減するでしょう。 最後のコースは多くの学校が定時制で、働きながら学校に通うことができ、また勤め先から直接奨学金を受け取ることが可能です。 奨学金については、奨学金貸付の団体や特定の病院・施設から、卒後契約内容に従うことによって奨学金を借り受けることができます。 あと、これは余計なお世話ですが、一言だけ。 親御さんに負担をかけたくないというお考えは立派ですが、恐らく親御さんはそんなことよりも一度やると言ったことを途中で翻さず最後までやり抜いてもらいたいとお考えになるはずです。 良くお考えになって将来をお決めになって下さい。

yamakna792
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 まだ、葛藤中です・・・

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

あくまでも保護者の同意が得られるなら、という条件ですけど。 学費はどうにでもなります。学校や病院の奨学生制度を活用すればよいので。できるだけ安く、という事でしたら国公立系の看護専門学校や医学部看護学科、看護学部等です。 今すぐ退学して、アルバイトをしてお金を貯めて下さい。で、試験が近づくにつれ勉強をはじめて下さい。それぞれの学校により入試の時期が異なるので、それぞれ調べて下さい。 ただし、これから先の看護の道もイバラの道です。同じ事の繰り返しにならないよう、いまのうちから「やらない理由を見つけるのではなく、今の困難をどのようにしてクリアするか」を考える習慣をつけてください。

yamakna792
質問者

お礼

親は、同意してくれました。 しかし、大学を卒業して看護の道に行くことを勧められました。 今やめて看護へ進むか、悩んでいます。

関連するQ&A

  • 看護の道に入りたい教育学部1年です。

    閲覧ありがとうございます。 アドバイスお願いします。人生の分岐点に来ました。 私はいま、国公立大学1年、教育学部に在学中です。 小学校教員をやりたい気持ちと、看護師をやりたい気持ちは同じです。 小学校教員は8倍等、採用率が低く、教員になれない可能性もあるのかなぁと考え、 看護の道に入ろうか迷っています。 大学に在学したまま、 看護学校を受験することはできるのでしょうか・・・。 私は、早く働きたい気持ちが強く、大学をあまり楽しめていません。 看護に行くかまよっているので、毎日、教育関係の授業に集中できません。 アドバイスをお願いします。

  • 理学部ですが、教育学部に行くために中退を考えています。

    理学部物理学科に所属していますが、将来の夢が教師に固まりました。 そして今の物理の勉強が邪魔くさくなり、教育学部で教師への道一本でやって行きたいと思っています。(志望は小学校か中学理科) しかし今までの授業料が無駄になるので、せめて国立に行きたいと思っています。 そして、国立に行けなかった場合のことなのですが、働いて授業料を稼ぎながら、通信教育で小学校教員免許を取ろうと思っています。 このことで質問です。 まず、理学部をやめることについてどう思うか。 そして、通信大学で教員免許を取った場合に本当に教師になれるのか。 です。 ご意見お待ちしています。

  • 看護専門学校での仮面浪人はできるのでしょうか??

    私(当方♂今年卒業)は今後の進路で自分の得意な生物と地理を生かそうと思い、中学校の(社会か理科)教師になるか、看護師になるか、で迷いました。大学が受ってから決めるつもりでしたが、今年の入試の失敗した原因は、受けた大学の偏差値が高すぎたというのもあるんですが・・・英語を甘く見ていた(私立でも英語以外がよければどうにかなると思っていた)ので私立大学にすべて落ちでしまいました。 そのために、滑り止めで受けた看護専門学校に行くつもりなのですが、今は、仮面浪人して大学に入り、なんとかもともとの夢であった教師の道に進みたいと考えていますが、専門学校で本当に看護師になりたいと思えば、わざわざ大学を受け直さず、国公立の大学に編入したいと思っています。専門学校の内容で、私はまだ決めかねている状況なんです・・・ しかし、とりあえずは来年の入試を受けてみたいと思っています。看護専門学校は忙しいと聞いているので、大学に向けての勉強(特に英語)ができるか心配です。専門学校の授業も出なくてはいけないので、科目の多い国公立は少し無理だと思っています。 そこで目標は、文教大学なのですが、仮面浪人でどうにかなるでしょうか。。 正直言って看護は生半可な気持ちではできないとおもっています。しかしまだ決められず、どうしたらいいかわからない状況です。保険として、また看護が本当にやりたいと思ったときのために専門学校でもがんばりたいと思っています。看護専門学校で仮面浪人というのは入試をなめてるんでしょうか・・・ 皆様のご意見・ご感想などの回答お願いします。

  • 大学の看護教育について

    はじめまして。 今年九州大学の看護学部に落ちて、浪人生になりました。 わたしは助産師志望なので、来年度も看護学部を受けるつもりです。 今のところ、九州大学と聖路加看護大を受けようと思っています。 看護教育がいいのは聖路加と聞きましたが、できる限り国立に行きたいです。 それに聖路加では助産師の資格がとれないので… そこで、国立大学で看護教育がいい大学はどこなのか教えていただきたいです。 ちなみに去年は福岡大学の看護学科に合格しましたが、蹴って浪人しています。 どうか解答よろしくお願いします。

  • 看護学校の学費

    国公立大学教育学部1年です。 正看護師の免許を取るために、看護学校にいきたいのですが、 できるだけ安いところに行きたいです。 その場合、国公立の専門学校が安くなるのでしょうか?

  • 教育学部の学習内容について

    国公立の○○大学の教育学部と、××教育大学の教育学部では、学習内容が違うのでしょうか? ちなみに、将来は保健体育の分野に入りたいと思っています。

  • 教育学部 音楽

    私は国公立大学の教育学部の音楽に進みたいと考えています。 しかしピアノと声楽しか習っていません。 勉強も大変で・・・ピアノと声楽で精一杯なのが今の現状です。 でも実技試験が簡単な大学を受験するので、大学受験には対応できると思います。 しかし、大学に入ってから授業についていけるでしょうか? 聴音はまったくできませんし、楽典も勉強していません。 ピアノと声楽を習っているだけで、授業についていけるのか不安で。 あと、教師以外にはどういった職業につけるのでしょうか? 詳しく知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 教育学部への編入について

    教育学部への編入について 私は現在、地方の国公立大学工学部の四年生(半期留年なので卒業は夏)です。 昔からの夢が諦めきれず、将来は中学校の教師になりたいと考えています。 そこで、教育学部のある大学へ編入をしようと考え、実家のある千葉県千葉市から通学可能で編入試験を実施している国公立大学を調べたところ、埼玉大学しかありませんでした。 ここで、知りたいことは以下の二点です。 (1)他に、首都圏の国公立大学で教育学部への編入を受け付けている大学はあるのでしょうか。 (2)最悪の場合、通新制大学で教員免許取得を考えていますが、社会人経験のない通信制大学卒業者は、教員採用試験 で採用されるのはかなり難しいのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 看護学校教員にはどうすればなれるのですか?

    こんにちは。看護師10年目を過ぎて、現在中国の看護学校でボランティアをしています。青年海外協力隊の看護師隊員です。教員免許を持っていませんが、以前に学生指導・新人指導等の経験があり、学生教育に興味がありました。今回ボランティアに応募し、看護学校に希望し、希望通り看護学教師として中国人に「看護技術」を教えています。もうすぐ帰国です。 実際に授業を教えてみると、学生と一緒に考え、学んでいくことは楽しく、帰国後も看護学校教師の道に進みたいと思っています。しかし、どのようにすれば夢が叶うのか解かりません。自分の卒業した学校は現在大学になってしまいました。東京の看護学校3年卒で国立医療センターに就職し、その後地元の大学病院で4年働きました。 どなたか看護学校教師になる方法を教えてください!宜しくお願い致します!!

  • 看護学部に行きたい

    現在高校二年の女子です。小さい頃からずっと看護師になりたいと思っていて、4年制の国公立の看護学部に進もうと考えています。しかし、私は文系科目が得意で数学や理科(特に化学)が苦手です。夏休み前から予備校に通い、少しずつ点数は上がってきたのですが、この間のセンター試験の問題がさっぱりで不安になってしまいました。あと、もし合格できたとしても、大学の授業についていけるでしょうか。これから本格的な受験勉強を始めるのに気持ちがぐらついてしまいました。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう