• ベストアンサー

自分が生きた痕跡を残したくない

と思うのは人として終わってますか? この感情は思春期の頃からずっと持っていて、とりあえず卒業アルバムや集合写真は全部燃やしました。

noname#220588
noname#220588

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >この感情は思春期の頃からずっと持っていて、とりあえず卒業アルバムや集合写真は全部燃やしました。 よし! 君はもう白紙だ。 そう思ってそこをゼロ原点として、今から生き直せば良い。 悲しい過去を葬り、燃えカスを絶対に開かない心の箱に閉じ込め封印してしまう事だ。 ご多分に漏れず私も60年もの長きに渡り封印してきている事もある。

その他の回答 (4)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

人生が終わらないが、インフラ変えれば、気分転換、脱皮と変化・化ける楽しみ有り。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2020/7543)
回答No.3

 あなたは病気だから、精神科の病院で治療を受けた方が良いです。  自分の過去に酷いコンプレックスを持っていて、全てが悪いと信じ込んでいるのでしょうが、それは病気が原因で、そう思い込んでいるのであって、病気が治れば冷静に自己分析や自己判断が出来るようになります。  自殺を考える前に病院に行きなさい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

誰でも自分の痕跡に対して何もしなくても死後100年もたたないうちに完全に忘れられてしまいます。遺品が残っていてもその人がどういう人かはまったくわからなくなります。人として終るというのはが元来わかるはずがない人生を分かったつもりになったときでしょう。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.1

逆に、全部遺したい人もいる。 そういう人は、捨てられなくなります。 いろんな人がいます。みんなそれぞれ生きてます。 こんな違いで終わることはありません。

関連するQ&A

  • 自分の「大嫌いなところ」はどこですか?

    そう訊かれて、「うーん、そりゃ多少の欠点はあるけど、大嫌いなところって特にないなぁ」という答えが一番多く予想されます。 「自分が嫌い」、「自分のこんなところが大嫌い!」という感情は多分に青年期(思春期)の感情かもしれず、いい大人が未だ持ち続けてる気持ちではないのかもしれません。 おそらく大人になれば、嫌いな自分って「ついついつまみ食いしてしまう自分」「ついつい○○に熱中し過ぎてしまう自分」「ペットを猫ッ可愛がりしてしまう自分」「バーゲンセールになると自分を見失ってしまう自分」・・・そんな「微笑ましい」欠点が小さな棘のように自分という存在の指先にちょっと刺さっている程度なのでしょう。 わたし個人は、若いころからずっと自分を好きになることが出来ませんでした。 けれども、50歳を超えたころから、自分のみを責めるのではなく、「世界」と、「人間」と融和できない自分というものを諦めの眼差しで眺めるようになりました。 もし「自分のこんなところが『大嫌い!』」というようなものを持っている人がいたらお聞かせください。

  • 卒業アルバムの自分

    卒業アルバムにある個人写真なんですが とても人には見せられない顔に仕上がっています・・・ 誰でも卒業アルバムの写真は 自分が変なふうに写ってしまったと思うものなのでしょうか? 他人は他人って思えますか? 卒業アルバムを手渡された日からずっと悩んでいます・・・ 自分だけが持っていたらいいのですが何百人という人が 自分のこの顔の写真を持っていると思うと・・・泣 どうすれば吹っ切れますか?数年後、数十年後に笑い話にできるでしょうか・・・

  • 自分の顔を見るのが恥ずかしいです

    生まれつき二重でまつげが長く涙袋もあってぱっちりした目という顔です。 ほりが深くて頭も大きいため人に顔を覚えてもらうのには苦労したことがありません。 この目元が女性なら嬉しいのでしょうが、私は男です(涙) その目だけほしいと言われたことは何度もありますが、顔立ちのバランスがぐちゃぐちゃなので自分の顔を見るのがとても恥ずかしくなります。 集合写真や友達との写真というのもありますが全て目につかないところにしまって、卒業アルバムや免許証・証明写真すら恥ずかしくて使うときは目を細めて見ています。 治したいのですが、このような経験がある方教えてくださいませんか?お願いいたします。

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 写真に写りたがる私は、ナルシストでしょうか?

    数日前に学校を卒業しました。卒業アルバムを見たら、私はほとんど写ってなくて少し悲しくなりました。 しかし、周りの友達は写りたくなかったようです。学校行事でカメラが回ると皆逃げていました。私は逆に写ると嬉しくて、カメラに向かってピースしてました。 アルバムなどずっと残っていくものに載らないのは、なんだか寂しい気がしました。まるで私という人が存在しなかったかのようです。少し大袈裟ですが、そんな気持ちになります。小学生の頃、集合写真に手違いで私だけが写ってなかったときも同じ気持ちになりました。 私はそう思ってしまうのですが、周りは私とは正反対の人ばかりです。あまり自分を残したくないらしいです。 もしかして、私はナルシストでしょうか?

  • 卒業アルバムの複製

    今回、家が津波の被害にあってしまった友人に 高校の卒業アルバムを送りたいのですが、 卒業アルバムって全く同じように複製って可能なのでしょうか? それと、スポーツやってる人はわかるかもしれないのですが、 試合の時や集合写真が写っているパネル?みたいなのも 複製できるのでしょうか? わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願います。

  • 卒業アルバムの集合写真でパンチラする人の心理

    卒業アルバムの集合写真の最前列でパンチラする人の心理が分かりません。 過去に貰った卒業アルバムに隠そうともせず、パンチラしている人がいます。 この人たちは無防備(?)というか、何も考えていないのでしょうか? 或いは男性が喜ぶことを知っていて、敢えて狙っているのでしょうか? 若干疑問に思ったので、こちらで質問させていただきました。 できれば女性の方のご意見を求めます。 よろしくお願いします。

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • 大学の卒業アルバム 個人写真ないが親が買った

    大学の卒業アルバムなんですが.個人写真が載ってないのですが.親が卒業アルバムを買いました。 母親に個人写真載せたほうがいいよ。と言われて私も同意して事務局まで行ったのですが.もし将来何かあったときに言われてしまうかもしれない.自分の顔を知られてしまうかもというその時の恐怖の感情で.個人写真を載せるのをやめてしまいました。 今思えば.その時の感情で決めてしまいました。 卒業して8年後の今日.久しぶりに掃除したときに.個人写真のない大学の卒業アルバムについて母に.相談したらその時の感情で決めてしまったのだから仕方ない。とだけ言われました。 母は.私は個人写真掲載したらどう?とは言ったけどね。と言われました。 個人写真のない大学の卒業アルバムって持っている意味ってありますか? うちの弟は.他大学ですが.大学の卒業アルバムすら持っていません。

  • 自分がいる事の不思議

    幼稚園、小学性の頃に頻繁に思ってた事なのですが、 何で私ココにいるんだろ?私って何なんだろう? この感情って私だけ?って 両親、家族と一緒にいる事の不思議。 思春期になり、社会人になりそんな事思わなくなってたのですが・・ また最近あの頃思ったような不思議な気持ちになる事があります。 自分が存在する事の不思議な気持ち。 極端な時には、私って透明人間なのか?みたいな。 そんな事ふと思うのは私だけですか? 頭おかしいのかな?