• 締切済み

卒業アルバムの複製

今回、家が津波の被害にあってしまった友人に 高校の卒業アルバムを送りたいのですが、 卒業アルバムって全く同じように複製って可能なのでしょうか? それと、スポーツやってる人はわかるかもしれないのですが、 試合の時や集合写真が写っているパネル?みたいなのも 複製できるのでしょうか? わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願います。

みんなの回答

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

補足です。 震災で同じような目に会われ思い出を紛失された方も多いでしょうし、そういった方々の力になろうと考える方もまたいるようです。 以下のような団体も。 ご検討の上、一度連絡を取ってみっられてはいかがでしょう? http://www.yomigaere-sotsuaru.jp/ai.html

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

その原本となる卒業アルバムの1ページの大きさにもよりますし、各ページをめいっぱい見開くことができるかどうかにも寄りますが、いわゆるコピー機のようにガラス面に1ページずつ乗せて画像として読み取らせる「スキャナー」というパソコン周辺機器があり、個人でも使っている方は多いかと思います。 が難点は、先に申し上げたように個人で持つ方の多くは読み取れるサイズがA4さいずまでといった物が多いかと思われ、原本のアルバムがそれ以上のサイズですと不可能となります。 最悪、ページの上半分だけ一回読み取り、次は下半分だけ読み取り、パソコン内での作業でその二枚の画像をちょうど良く貼り合わせると言ったこともできなくはないのですが、どうしてもそのつなぎ目となる部分の色合いが同じ箇所を読み取ったはずにもかかわらず微妙に違ってしまい、きれいに張り合わないといったことも。 さらにこのページ一枚読み取るにも、厚みのある雑誌などをコピーした経験もあるかと思いますが、綴じ代となる本の見開き中央がどうしてもガラス面に密着できず浮き上がってしまいますので、場合によっては原本のアルバムを傷めてしまいかねません。 さらには読み取った1枚ぺーじごとにがぞうをはお好きなサイズに印刷することも可能で、原本のサイズと同じに合わせずとも、一回り小さなB5版とか、実用性はありませんがハガキサイズのアルバムにも自在で印刷できます。 が、これも原本と同じサイズのまさに「複製を」となると、印刷するプリンターも大きなサイズに対応する物を持っていなければなりません。(A3サイズまで印刷可能、とか) こうなるとやはりそのプリンターを持っている方も少ないかと思います。 以上はすべて個人対応で、スキャナ、パソコン、プリンターを持っており、かつ使いこなせる技量と知識を持ったお友達などがいればの話。 これで仮に可能としても、パソコン用プリンターのカラーインクは時間の経過と主に色合いが劣化・退色してしまうのもまた宿命。 退色しにくいインクを使うメーカーのプリンターもありはしますが、それを持っている人となると、なお絞り込まれてしまいます。(サイズの対応も含めてですし) 写真屋さん、印刷会社に直ご相談した方が確実かと思いますが、この場合費用が・・・・。 集合写真についても同様です。一枚物なら用意かも知れません。 ご検討ください。 質問の「できるか?」への答えとすれば「以上ならばできはします」となります。

関連するQ&A

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバムを無くした・・・

    引っ越した際、卒業アルバムを小中ともなくしてしまい・・・ とても悲しい状態です(泣) 友人に借りてそれを複製(ほぼ同じ状態)するにはどうしたらいいのでしょうか? 以前、写真屋にいけばやってもらえると聞いたのですが、 それはいくらぐらいかかるのでしょうか? ご存じの方、教えてください!

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • 卒業アルバムの集合写真「宝物」

    あなたが高校生だったとします。 卒業アルバムのクラスの集合写真を撮ることになりました。 テーマは「私の宝物」です。 あなたなら何を持って写真に写りますか? 真剣にでも、ウケねらいでもOKです。

  • 卒業アルバム

    卒業アルバムを捨てるのはバカですか? また卒業アルバムを捨てた人は何人に1人ですか? ちなみに私の元彼がそうでした。私の知っている人で卒業アルバムを捨てたのは元彼が初めてでそれまで聞いたことがなかったのでびっくりしています。 なんで、元彼に卒業アルバムを捨てたのか 聞いたら中学時代に彼はいじめにあっていて 自分をいじめた人が写真に写っているのが いやだからだそうです。また、自分をいじめた やつの名前を聞くだけでも虫酸が走るし 一生会いたくないとも言っていました。 でも、そんな理由でアルバムを捨てるのは すごくもったいないことをしてる と私は思うのですが…

  • 卒業アルバムは

    大人の皆さん 学校の卒業アルバムって 持ってますか? 小学校 中学校 高校 大学 専門学校 などの卒業アルバム まだ家にありますか? 私は基本 ないですね 全部捨てました 荷物になるし置き場所に困るし 何よりも 持ってても意味ないから 捨てました もうだいぶ前です 皆さんは卒業アルバムどうしてますか?

  • 卒業アルバム

    幼(保)、小、中、高と卒業アルバムを作りますが、卒業アルバムに自分や友達の変なショットが写っていたことはありますか? 私は中学の卒業アルバムに修学旅行の寝起きの顔がのっていて少し恥ずかしい思いをしました。友達にはスカートの中から下着が見えている写真が載ってしまった人もいます。写真を選ぶ時に注意して欲しかったです。

  • 卒業アルバム制作会社

    教えてください 卒業アルバムの複製を製作したく制作会社を調べたところ 写真のようなロゴが見つかりました ”nikkosha”とあるのですが、このようなロゴの会社が見つかりません 40年ぐらい前(1969年)のアルバムなので コーポレートマークが変更されているかもしれません わかる方いましたら宜しくお願いします

  • 小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

    小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。 これは異常な事でしょうか? 理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。 また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。 小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。 この所有している写真の数は極端に少ないですか? そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。 この言い訳で通用するでしょうか? ちなみに大学時代の写真は元々ありません。 卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。 現在、35歳の男性です。 回答お願い致します。

  • 小学校・中学校・高校の卒業アルバムを捨てました。

    小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。 これは異常な事でしょうか? 理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。 また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。 小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。 この所有している写真の数は極端に少ないですか? そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。 この言い訳で通用するでしょうか? ちなみに大学時代の写真は元々ありません。 卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。 現在、35歳の男性です。 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう