• ベストアンサー

卒業アルバムを撮る時期

卒業アルバムの写真はいつ頃撮りますか? 特に高校 や 中学や小学校

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

「体育祭」とか「修学旅行」などのスナップ写真は,No.1の方のお答えのとおり,入学以降のイベントごとに撮影して保存してあるでしょう。体育祭などに「写真」の腕章をつけたプロがくるのは,そういう契約があるからです。 おたずねは,「クラス写真」とか「個人写真」の意図だろうと思います。アルバムは3月の卒業式に間に合わせる必要があり,それから編集・印刷・製本にかかる時間を逆算して作業が進行します。必要な時間は,学校の種類にはよらないでしょう。たぶん,11~12月に撮影があるという案内がくるだろうと思います。 なお,高校以降では留年がありますから,「卒業アルバムには写っているけど卒業できなかったやつ」もでてきます。個人写真は,印刷前ならあわてて削除するでしょうが,集合写真は手を加えられませんね(しかし,過去にこの質問コーナーで,「黒塗りする学校がある」むねの投稿もみました)。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

 大体、3学期あたり。2学期の終わりぐらいとかもある。  ただ、あまり遅いと駄目なので、3学期も最初あたりがぎりぎりかな。  学校毎に異なりますので正確な物は分かりません。こればかりは、学校からのお知らせからしか分かりません。年間予定表にも出てないこともありますから。  全体の集合写真となると、そんな感じで、あとは日常の写真は全く不明ですが、大きな行事。修学旅行や運動会など。クラブ活動の写真とかは分かりません。  そういった写真を含めれば、最終学年のほぼ1年が撮影期間となりますね。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 2001nachi
  • ベストアンサー率28% (37/128)
回答No.3

こんにちは 学校単位で独自の考えがあります。 まだ私が中学生の頃に『卒アル委員』をやったことがあるんですけど、担当の先生(教科は理科)から聞いたのが 春と秋の光加減は写真に映した場合、大きく違う。春は柔らかく秋はくっきりする。 つまり気圧の事を言っていた訳で、私達は春撮影でしたね。 ただ、春撮影のデメリットは転入・転校の問題(高校なら退学も)の時間が残る可能性が高いが、秋撮影では光加減がくっきりするけど柔らかさが少ない。 今のデシカメでは、パソコンによる加工でどうにでもできますけど(笑)その辺りは担当の裁量ですな。 あ、行事撮影は別の話ですよ。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

入学の時からずっと撮りますけど?

関連するQ&A

  • 皆さんは、卒業アルバムを見ることがありますか?

    小学校、中学校、高校・・・クラスごとに写真を撮った、卒業アルバムがあると思います。 あれからウン十年、そのアルバムを見ることがありますか? それは、どんな時ですか? あるいは、なくした、捨ててしまいましたか? 私はプチ同窓会のたびにアルバムを持っていくと、皆はそれで盛り上がります。

  • 卒業アルバム・・・

    卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

  • 卒業アルバムは

    大人の皆さん 学校の卒業アルバムって 持ってますか? 小学校 中学校 高校 大学 専門学校 などの卒業アルバム まだ家にありますか? 私は基本 ないですね 全部捨てました 荷物になるし置き場所に困るし 何よりも 持ってても意味ないから 捨てました もうだいぶ前です 皆さんは卒業アルバムどうしてますか?

  • 卒業アルバム

    幼(保)、小、中、高と卒業アルバムを作りますが、卒業アルバムに自分や友達の変なショットが写っていたことはありますか? 私は中学の卒業アルバムに修学旅行の寝起きの顔がのっていて少し恥ずかしい思いをしました。友達にはスカートの中から下着が見えている写真が載ってしまった人もいます。写真を選ぶ時に注意して欲しかったです。

  • 卒業アルバム

    卒業アルバムを捨てるのはバカですか? また卒業アルバムを捨てた人は何人に1人ですか? ちなみに私の元彼がそうでした。私の知っている人で卒業アルバムを捨てたのは元彼が初めてでそれまで聞いたことがなかったのでびっくりしています。 なんで、元彼に卒業アルバムを捨てたのか 聞いたら中学時代に彼はいじめにあっていて 自分をいじめた人が写真に写っているのが いやだからだそうです。また、自分をいじめた やつの名前を聞くだけでも虫酸が走るし 一生会いたくないとも言っていました。 でも、そんな理由でアルバムを捨てるのは すごくもったいないことをしてる と私は思うのですが…

  • 卒業アルバム

    中学生3年生の男子です。 卒業アルバムの写真を撮影します。 僕はあまり写りが良くないです。 どうすれば、少しでもカッコ良く、良い笑顔で写れますか? 教えて下さい

  • もし、卒業アルバムを売ってほしいと言われたら

    みなさんが、もし卒業アルバムを売ってほしいと言われたらいくらで売りますか? 小学校 中学校 高校 大学 回答者の方の性別と年齢も教えて下さい。

  • 卒業アルバムを自作できますか?

    今年高校を卒業するのですが 学校としての卒業アルバムとは別に 部活(テニス部)として卒業アルバムを製作しようと思っています。 内容は8ページでハードカバーのしっかりした物を,購入ではなく自分たちで製作したいと思っているのですが可能でしょうか?  パソコンが学校にあるので,これまでの写真を取り込んで,紙に印刷するのはできると思うのですが,紙と紙をくっ付けたり,ハードカバーをつけたりの,製本の技術がわかりません 製本方法がわかる方教えてください。また参考になりそうなHPがあれば教えてください。 お願いします

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • 卒業アルバムについて・・・。

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。