• ベストアンサー

卒業アルバムを撮る時期

卒業アルバムの写真はいつ頃撮りますか? 特に高校 や 中学や小学校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.2

「体育祭」とか「修学旅行」などのスナップ写真は,No.1の方のお答えのとおり,入学以降のイベントごとに撮影して保存してあるでしょう。体育祭などに「写真」の腕章をつけたプロがくるのは,そういう契約があるからです。 おたずねは,「クラス写真」とか「個人写真」の意図だろうと思います。アルバムは3月の卒業式に間に合わせる必要があり,それから編集・印刷・製本にかかる時間を逆算して作業が進行します。必要な時間は,学校の種類にはよらないでしょう。たぶん,11~12月に撮影があるという案内がくるだろうと思います。 なお,高校以降では留年がありますから,「卒業アルバムには写っているけど卒業できなかったやつ」もでてきます。個人写真は,印刷前ならあわてて削除するでしょうが,集合写真は手を加えられませんね(しかし,過去にこの質問コーナーで,「黒塗りする学校がある」むねの投稿もみました)。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• kyo-mogu
回答No.4

大体、3学期あたり。2学期の終わりぐらいとかもある。  ただ、あまり遅いと駄目なので、3学期も最初あたりがぎりぎりかな。  学校毎に異なりますので正確な物は分かりません。こればかりは、学校からのお知らせからしか分かりません。年間予定表にも出てないこともありますから。  全体の集合写真となると、そんな感じで、あとは日常の写真は全く不明ですが、大きな行事。修学旅行や運動会など。クラブ活動の写真とかは分かりません。  そういった写真を含めれば、最終学年のほぼ1年が撮影期間となりますね。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

• 2001nachi
回答No.3

こんにちは 学校単位で独自の考えがあります。 まだ私が中学生の頃に『卒アル委員』をやったことがあるんですけど、担当の先生(教科は理科)から聞いたのが 春と秋の光加減は写真に映した場合、大きく違う。春は柔らかく秋はくっきりする。 つまり気圧の事を言っていた訳で、私達は春撮影でしたね。 ただ、春撮影のデメリットは転入・転校の問題(高校なら退学も)の時間が残る可能性が高いが、秋撮影では光加減がくっきりするけど柔らかさが少ない。 今のデシカメでは、パソコンによる加工でどうにでもできますけど(笑)その辺りは担当の裁量ですな。 あ、行事撮影は別の話ですよ。

kaiserwave
質問者

お礼

ありがとうございます

• e_16
回答No.1

入学の時からずっと撮りますけど?