卒業アルバムの思い出に泣き崩れた私の気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、久しぶりに卒業アルバムを見ました。集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。
  • かつて仲良かったグループからはずされ、写真も小さく貼られた私の心は傷つきました。悪意があるのかと思われるほどの写真でした。久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。
  • 高校生の頃の出来事なのに、気分が落ち込んでどうしようもありません。もう5年も経つのに、なぜ今でも気になってしまうのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業アルバム・・・

卒業アルバム・・・ 私は高校を卒業してもう5年くらい経つんですが、この間久しぶりに卒業アルバムを見ました。 集合写真の横のページに、クラスごとに卒業アルバム作成係の子逹が、好きな写真を貼るページがありました。 私は前はその子逹と仲良かったのですが、ある日『友達やめよう』と言われ、そのグループからはずれるようになりました。 陰口を言っているな、と感じたこともありました。 みんな写りの良い写真ばかり貼られているのに、私の写真は『誰?』ってくらいものすごく写りの悪い写真がすごい小さく貼られていました。 悪意があるのかな、と思わざるをえないほどの写真でした。 もう卒業して5年も経つのに、久しぶりに卒業アルバムを見て泣いてしまいました。 見なきゃ良かった… もう5年も前のことなんだから、気にする必要はないでしょうか? 高校の頃の事なのに、気分が落ち込んでどうしよもありません。

noname#114974
noname#114974

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11010605
  • ベストアンサー率26% (24/90)
回答No.2

私の娘は、自分とは似ても似つかない不美人な別人の写メを中学時代の娘だと高校二年の時に流され、その頃は家庭の都合で引っ越していて中学時代の娘を知る人間がいないせいもあって、学内で一時は相当噂になりました。 いちいち証明して回る訳にもいきませんでしたが、そのうち別人とわかりおさまりました。 流したのは、娘に振られた先輩だったらしいんです。 貴方は、他人を陥れるような情けない人間より遥かに上ですよ。 傷つくのはバカらしいです。 それよりも、もっともっと頑張って素敵な女性になって下さい。

noname#114974
質問者

お礼

ひどいですね・・・ フラれた腹いせにそんなことするなんてひどすぎます。 本人は本当に傷つくのに。 私も学校ですごくモテる人と付き合ってた時、ひがみなのか気分の悪い態度を取られたりしました。 本当ですよね。 そんな人達のことなんて相手にするのも馬鹿馬鹿しいですよね。 自分もそんな最低な人逹はほっといて、自分らしく生きていきたいです。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは高校時代に運悪くサイコパス連中から嫌がらせを受けてしまったのです。 ただ、そういった体験はたくさんの人が受けています。 受けているにもかかわらずみんな黙っているのです。 だからあなたも自分だけひどいめに・・・のように思ってしまうのです。 あなたはサイコパスという存在を知っていますか? 早速調べてみることをお勧めします。 いじめや嫌がらせを起こす人物や手口についてネット上にはたくさんの情報があるのですから

noname#114974
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 サイコパスですか? 全く聞いたことがありませんでした。 早速調べてみます^^ ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

逆に考えなよ。 もうそれから5年も経ってる。 貴方にはもう5年分の成長があるんだよ。 同時に当時の彼らも今はいない。昔の一場面なんだよ。 もちろんアルバムをきっかけに不意に思い出す事はあるんだと思う。 でも、そのアルバムだけに収まっているものだけが貴方の高校生活の全てではないでしょ?形に残らない色々な要素が思い出が沢山詰まっているのが高校生活。 決して嫌な事ばかりでは無かった筈なんだよ。貴方には貴方の3年間があってね。その友達との件や写真の件が全てじゃない。 ただ、印象が強いが故に過去の思い出から引っ張り出しやすい。 それがアルバムを開いた時にぐっと自分に迫ってきただけ。 そしてアルバムを開こうと思った貴方の今の精神状態も影響してる。 少し心の隙間や不安定さ、寂しさがあったりね。 何も問題ない。大丈夫。 今こそ。卒業から5年経った今に至るまでの貴方のプロセスも一緒に思い出してみたら?貴方は貴方なりに成長してる筈なんだよ。 貴方は現在進行形。昔は昔で。今は今。 高校生活も大切な思い出。 そしてもうそこから5年経った貴方として、今の目の前の生活を改めて大切に、丁寧に充実させていけばいいんだ思うよ☆

noname#114974
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですよね、もう5年も経ってるんですもんね。 おっしゃるように、心の寂しさ、満たされなさからアルバムを開いてしまいました・・・ 5年間ずっと封印してたのに。 でも私自信も5年前の自分とは違いますもんね。 この5年前は都会に出て一人暮らししたり一番成長した時間だったと思います。 すっごい素敵な女性になって、これからは誰よりも幸せな人生送れるように頑張ります。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 卒業アルバム

    中学生3年生の男子です。 卒業アルバムの写真を撮影します。 僕はあまり写りが良くないです。 どうすれば、少しでもカッコ良く、良い笑顔で写れますか? 教えて下さい

  • 卒業アルバム

    現在私は大学4年生です。 そこで来年卒業するため卒業アルバムを制作することになりました。 卒業アルバムの内容は基本的に個人写真、集合写真、思い出写真などあります。 私は悩んでいる事は卒業アルバムの製作者にメッセージを書かなければなりません。 そこでどんなメッセージを書けばよいかわかりません。 メッセージ内容は自由です。 たとえば、私は卒業アルバム制作頑張りました。など・・・ 何か良いメッセージありましたらコメントください。

  • 卒業アルバムの複製

    今回、家が津波の被害にあってしまった友人に 高校の卒業アルバムを送りたいのですが、 卒業アルバムって全く同じように複製って可能なのでしょうか? それと、スポーツやってる人はわかるかもしれないのですが、 試合の時や集合写真が写っているパネル?みたいなのも 複製できるのでしょうか? わかりずらいかもしれませんが、よろしくお願います。

  • 卒業アルバムについて

    高校の卒業アルバムの1ページに修学旅行を撮った写真が載っているのですが、いくつもある写真の中で男子風呂の入浴中を撮った写真がありました。 そこに私が後姿で映っているのですが、よく見ると股間の袋が見えていました。 クラスの女子全員に股間の袋を見られたと思うと気が気ではありません。 クラスの女性は興奮したでしょうか?私のことを好いてくれていたあの子はどう反応したのでしょうか? どう思われたと思いますか?

  • 卒業アルバムの集合写真「宝物」

    あなたが高校生だったとします。 卒業アルバムのクラスの集合写真を撮ることになりました。 テーマは「私の宝物」です。 あなたなら何を持って写真に写りますか? 真剣にでも、ウケねらいでもOKです。

  • 卒業アルバムのクラスページ

    現在私は高校の卒業アルバムのクラス委員になったのですが、見開き一ページのクラスページをどうするか?で悩んでいます。  小さい写真をこれでもか?ってくらい張るような下品なものにはしたくないのですが、ほかになんかいい案が浮かびません。 皆さんの卒業アルバムでこれは面白いと思うようなクラスページはありますか? なんかヒントがあれば教えてもらいたいです。 

  • 卒業アルバムのクラスページのデザインについて

    高校の卒業アルバムの実行委員になりまして、クラスページを担当することになったのです。 しかし、どうもアイデアが浮かばずにいます。 ただスナップ写真を撮って貼るだけでは、汚くてカッコワルイと思っています。 なので、今までに無いようなデザインの卒業アルバムが作りたいのです。 クラスページの作成にはスナップ写真を使います。 個人的に一眼レフで撮影を行います。 高校の卒業アルバムです。 何かいい案は無いでしょうか?

  • 卒業アルバムについて・・・。

    大学卒業を目前に控え、卒業アルバムを制作する卒業アルバム委員の1人になりました。 以前から写真を募集し、みんなから着々と集まっていると同時に、どのような構成にするか決めている現状です。 今のところ、学校風景、先生方・生徒の個人写真、学年全体写真、研究室ごとのページ、入学当初・学祭・課外実習などなんでもありのフリーページ、寄せ書き、日本地図(全員の出身地を記入)、4年間の時事ニュース、という構成なのですが、ありきたりなモノでなくもっと斬新でユニークなアルバムにしたいんです! どなたか「私はこんなアルバムが思い出に残っている」などありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • 卒業アルバムに写真が載っていない!

    今日小学生の息子が卒業アルバムを持ち帰ってきました。 一ページ目の全体写真に家の息子が写っていません。撮影の日に休んだのですが・・・ 休んだ子が家に子以外にもう一人いたようでその子は丸く上に載っています。 明らかに学校側のミスです! あなたならどう出ますか? 今日卒業式です。

  • 皆さんは、卒業アルバムを見ることがありますか?

    小学校、中学校、高校・・・クラスごとに写真を撮った、卒業アルバムがあると思います。 あれからウン十年、そのアルバムを見ることがありますか? それは、どんな時ですか? あるいは、なくした、捨ててしまいましたか? 私はプチ同窓会のたびにアルバムを持っていくと、皆はそれで盛り上がります。