• 締切済み

雑談にて、すぐ自分の話にもっていってしまう

相手がなにか自分のことを話しても 「へーそうなんだー、俺なんかだと~」 「あーなるほどねー、俺の場合は~で」 こんな感じで、すぐ自分の話にもっていってしまったことに気付きます。もっと相手に話させてあげれば良かったと。 自分を分析してみると、自分の経験話であれば会話をつなげられるからといって、すぐ自分の話ばかりする。そんな感じでないと会話をつなげられないから、過去に見聞きしたことがない話だと、ただの相槌で終わってしまう。 そんな感じであることに気付きます。これを改めたいです。 昔から会話下手でした。誰かと二人きりのときの沈黙が恐ろしく、会話を続けられたと思ったら、前述のような調子であったか、または相手が会話上手であったかのどっちか。 楽しく雑談を続けるうえで、留意することはありませんか?

noname#224336
noname#224336

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.8

気づいて良かったですね。中には一生気がつかないで何でもかでも自分のことに話題を持っていってしゃべり散らす人もいますから。女性が多いですが。 楽しく雑談をしたいなら、相手の人に感情移入をする、ということでしょうか。話の背景を想像しながら聞いてあげるといいかと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.7

相手が会話上手だったらラッキーと思って、そのわざをみさせていただくのがいいんじゃないでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.6

既に自分の「傾向」に気付けている貴方。 後は、 その傾向に対して、 誠実な「対策」を考えていけば良い。 対策とは、 そのパターンに陥り過ぎないように気を付ける事。 その意味、 そして大切さを理解した上で。 何故陥り過ぎないようにする必要があるのか? それは、 自分の必死なトークによって、 相手の話したい欲(芽)を摘んでしまうから。 相手が話したかった事を、 結果的に自分が奪い取ってしまう形になるから。 たまには、 貴方が率先してエピソードトークに花を添える。 そういう形があっても良いんだよ。 全否定する必要は無い。 時にはあっても良い。 でも、 気を付けないと、 ただの貴方の一人語りになってしまう。 コミュニケーションは相手「と」していくもの。 一人語りになりそうなら、 その一人をまた周りに差し戻す(相手に呼び水を与える) そんな工夫も必要になってくる。 そして、 貴方はコミュニケーションが下手なんだよ。 下手だからこそ、 必死さというやや「余計」な力が入っている。 それが周りとの違い。 別に下手を上手さに変える必要も無いんだよ。 誰も貴方に会話の上手さなんて求めていない。 でも、 貴方は人一倍自分が会話下手という自負がある。 自負がある分、 何とかしないと、しないと、しないと・・・ そういう感覚が常に蠢いている。 蠢く=動かなくて良い時も、動いてしまう。 例えば、 沈黙を怖がって無理に話をし続けたり、 今は相手の話を興味深く聞いていればいいのに、 そこに足すように自分の話をしてしまう。 貴方は自分で書いているじゃない? 「楽しく」雑談を続ける上で~と。 貴方には、 その楽しむという心の部分が余り動いていない。 頭で「考えて」やっている会話(雑談)が多い。 考えれば考える程、 正解探しのような目線が強くなるんだよ。 言い換えれば、 不正解が怖くなる。 楽しむ気持ちに正解不正解って無いじゃない? そして、 その人その人によっても楽しみ方は違う。 違いを許せると、 もっと肩の力が抜けたコミュニケーションが出来る。 沈黙も気にならなくなる。 そして、 楽しむ気持ちに会話の上手い下手は関係無い。 でも・・・ 貴方はコミュニケーションの際、 どうしても「頭」の領域で多くを担当してしまう。 その結果、 肝心の楽しむという気持ちが脇に置かれている。 気付いたら選んでいる行動は、 その場の会話を上手く成り立たせようとか、 やり取りに躓かないようにしようとか。 そっちの世界に比重が掛かっている(事が多い) 当然、 そんな貴方の選ぶ対応は、 周りから見てもなんだがぎこちない。 熱心に話すエピソードトークも、 ただただ自分「が」が必死になっている独白に近い。 独白≒周りが興味を持ち難い。 心があまり動いて(動かして)いない分、 経験や過去に無い世界には反応も鈍い(相槌だけ) そんな貴方は、 真面目な印象はあるけれど、 余り心の柔らかい、心地が良い印象は無い。 言われてみてどう? 雑談を楽しみたいなら、 貴方も心を弾ませてコミュニケーションするんだよ。 頭でやらないで。 分かっているかもしれないけれど、 改めて自分自身に声掛けしてあげるんだよ。 それだけでも全然違うよ? ゆっくりと深呼吸を。 誰も貴方を追い込んでいない。 もっともっと柔らかい貴方を大切にしてみて☆

noname#224336
質問者

お礼

すごい!! ものすごい言い当てている!! こう答えたらこう返すと会話が盛り上がるの正解があると思っているし、面接試験並みに頭をフル回転させて言葉を選びながら喋っている感じです。会話が終わって相手と離れたら、会話の内容を自己採点して一喜一憂する感じです。 「心」と言われても分からないけど、とにかく話を相手にさせる、相手の話を聞きたいと思うようにするという感じですかねぇ…… 参考にしてみます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13649)
回答No.5

会話が途切れるのを恐れて何か口にするとき、自分のことではなく、相手の話の先を聞くようにしたらどうですか。「それでどうなったの」とか。聞き上手な人はたいていそうしています。だから人に嫌われない。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.4

そもそも会話は、自分が喋ったって自分には何のプラスにもなりません。人に喋らせて、その人のことを知ることに意味があるんです。 人間関係は、相手を知らないより、知っている方が断然優位に立てるし、人は、他人の話を聞いている時より、自分が喋っている時の方が楽しいと感じるものなので、自分の話を興味深げに身を乗り出して聞いてくれる人に好意を抱くし、信頼するんです。 だから、誰かと会話する時は、相手にどれだけ気持ちよく、たくさん喋らせてあげられるか、ということに目的意識を持つことが大事なんです。 相手が喋り始めるまでは、こちらからいろいろと質問してあげて、どういうことで楽し気に喋り始めるのか見極めて、喋り出したらテンポよく相槌を打ち、驚いたり笑ったり、リアクションもして、わかりづらい部分はちゃんと質問をして、話がずれたらもとに戻してあげたりして、一通り話が終わっても、さらに突っ込んだところまで聞いてあげたりして、そうやって喋らせてあげよう、言いたいことは全部聞いてあげようとすれば、人はいくらでも喋ります。男性なら5時間くらいが限度かもしれないけど、女性なら10時間でも喋り続けますよね。 私は、親しくしている人のことなら、伝記小説が書けるぐらい何でも知っていますが、そこまでいくと、人間関係は何があっても壊れないくらいのレベルまでいくもんですよ。

noname#224336
質問者

お礼

人間関係において相手より優位に立ったり懐柔したりするために相手を知るという視点ですか。 やっぱ難しいですね。余計に話せなくなってしまいそうです。 もっと上達したら、そういう戦術的なことを考えて相手に向かっていきたいですね。

  • Cefalulu
  • ベストアンサー率47% (47/99)
回答No.3

おはようございます。40代女性ですが、とてもお気持ちが解る気が致します。 結論から述べると自身が意識して励行している事ですが相手が何か自分の事を話したらそれに対してへぇーそうなんだ!すごいね。(大変だったねetc)それからどうなったの?(それってどういう仕組みになっているの?) と、まず相手が一通り話が終わるまで相槌と共感の言葉や自分が解らない部分の疑問をを投げかける様にし相手が喋りやすい様にしました。 一旦その話題が途切れて貴女は、最近どうしてる?と聞かれたら自分の話題を始める様に。 気の置けない友人同士では、お互いマシンガントークでガンガン言い合ってるので気にしていませんがそれほどでない友人とは、上記の様にしています。 これ、相手の話が色々聞けて楽しいですし向こうの知らなかったな新たな魅力が発見出来て結構有効ですよ。 ここからさき長文蛇足。 というのも少々私も似た様な質問関連で失敗をし。 かれこれ4年位前でしょうか。 私は、聞いてもらいたい事が何かあって話し始めるとそれに関係ある別件の話題も思い出したりして○○といえば話少し違うけど…と話題がとっちらかるタイプでした。 当時あまり自分から話題を切り出せない、友人だった女性に怒られました。 彼女の地元に単独旅行で行ったのですがどうして自分ばかり話すのか。 私だって話したい事がある。 と言われとても反省し、じゃあ今から落ち着く所に移動してお話聞くよ。 で、カフェに入り向い合せで座って黙っていたら沈黙。 何か聞きたい事とかあったら遠慮なく話してねと前ふりしたもののウンというだけで珈琲を飲んで黙っているのです。 私自身も未熟だった為、聞いて欲しいというから黙っているのに何故何も話してくれないの?と聞いたら逆に沈黙の時間を楽しめないのかと言われて困りました。 その時は、「沈黙の時間が怖い」と述べたら更に何故沈黙の時間が怖いのか意味が解らないとも。 この場合は、彼女は割とマイナス思考で質問に回答しても全てことごとく否定でつぶされてお手上げというか。特に結婚の事が主だった話題で結婚するにはどうしたら良いかというのが話したかった話題のようです。 元々お互いの気楽な会話の仕方の質が違うと意見が合致し、それで疎遠となりました。 敢えて言わせてもらうと彼女は、某SNSのチャットで仲良くなった友人で私が神奈川から彼女が居住している名古屋まで旅行に行って初めての土地で興奮しすぎていたのもあったと分析。あとこれだけは、今でも譲れないのですが沈黙の時間を楽しむのが目的なら一人旅行か旅行しません。 どうしたら結婚出来るのかという話題でも全然かまわないのですが折角自腹で全然知らない土地に遊びに来たのに案内してもらえないどころかあまりネガティブな話題ばかりされても…という考えがあったのと確かに私は、既婚者ですが偶然とタイミングで15年以上も前に正社員として勤めていた企業の同僚が夫で彼女が参考に出来る事は、何も答えられませんでした。 20後半から30代にかけての恋愛結婚感と40代に入ってからの恋愛結婚感って立場や考え方も全く違うものです。 とりあえず、相手の話を聞く事から始めてみてくださいね。 ご参考までで宜しくお願い致します。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4318/10662)
回答No.2

私もボキャブラリー不足から 自分の経験談しか情報が無い 似たような環境で会話に割って入らないように努めています 聞き手専門 沈黙は休憩時間、充電中と思って気にしていません 周りからは出来事だけで 気持ちが伝わらない 考え方が伝わらないという状況のようです 「それでお前はどうなんだ?」と聞かれる事が多いです 実体験なんだけど 人から聞いた話やテレビで見たものを話しているのと変わらない? 実体験だから反論できない? この差は今でも分からない 言葉が足りないのか 簡潔では無いのか プロ歌手と一般人のような違いなのか ちょっとした事なのかも知れませんが 難しいですね 還暦になる間に克服できませんでした 今からはもう無理と諦めてます 回答にならずのままで すみません 足しになるか分かりませんが 小説とか文庫類を読みません 専門書系は読みます この辺りも影響を受けてると言い訳にできるんですけど

回答No.1

相手の話に同調して、それに付随した質問をしてみるというのも会話になります。 「昨日さー、また上司に怒られちゃったよー。」 「そーかー、大変だな。それで何を失敗したの?」 みたいに。 自分の経験にない話が出たら、その事について聞いてしまえば良いのです。 「昨日の○○ってドラマ見た?」 「あー、見てないよ。どんな話なの?」 みたいに。 ある程度、相手の話を聞いたところで自分も意見を出す。 いい会話のキャッチボールができますよ。

noname#224336
質問者

お礼

「興味を以て質問をする」 会話の基本ですよね。すぐ忘れてしまいます。意識や会話慣れが足りないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 雑談の切り上げ方について。

    話の長い人の雑談を、相手の感情を害さずに切り上げるにはどうすればいいでしょうか? 次の予定があって時間が気になるときなど、自分はつい上の空になったり、相槌が雑になったりして、相手を怒らせてしまいます。 感じよく雑談を切り上げるのはどうすればいいのか、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 雑談ができない自分を克服したい

    子供の幼稚園入園を機に、人と会話ができない、はずまない、続かない、(ひとり)ぼっちの自分を改善していきたいです。 人見知りはしない性格で、むしろ<初対面>の人には、自分から積極的にいけます。 でも、そのあとの関係につながりません。無難な当たり障りのない話題の提供が、精一杯です それも頭の中で必死に考えて、ようやく思いついて・・・って感じです。 うんと笑顔で、相手の目をみて、はっきりとさわやかに挨拶して・・・ それはできていると思うんですけど・・・ 自分の頭の中に、話題が何もありません。 相手に話題を振られても、2~3言で終了してしまいます。 相手に何か聞かれて、自分がその話題について答えて、次に相手に質問すればよさそうなのですが、どんな話題なら良くて、どんな話題は避けたほうがいいのか、わかりません。 会話が膨らまないんです。 で、わたしのほうで会話が終了してしまうので、相手が話し上手な人なら、気を遣って自分のことをしゃべってくれて、適度なところでまたこっちに質問してくれました。 で、その相手が私とは違う相手とは、楽しそうにおしゃべりがはずんでいる。 なので、会話がはずまないのは、相手に原因があるのでなく、私にあるのだと思います。 よく聞き上手っていうけど、相手のことを質問するのって、大変失礼なことではないのでしょうか?わたしはそう教えられました。だから、相手に聞いたり質問したりするのでなく自分のことを話題にしなさい、と。なのに会話術のことを調べていたら「聞き上手になりなさい」と どんな話題なら「聞いても大丈夫」なのですか?まずそれがわかりません。  それから、会話術なんかでよくあるのですが「人は本来自分の話を聞いてもらいたがっている」これも甚だ疑問です。わたしは話すことがなくって、困っているのです。相手が自分の話ばかり喋っていてくれて、こっちが相槌を打つだけでいいなら、こんな助かることはありません。場も持ちますし。でも、現実にはそうじゃないんです。相手が「自分が話すことが不得手」な人だったら、(こっちもとても苦手ですし)気まずい沈黙ばかりになってしまって、その沈黙が緊張になってしまって、さらに話題が思いつかなくなってしまって、こっちが不快な思いをするだけならいいのですが、相手に嫌な時間を過ごさせてしまいます。    この、相手に嫌な時間を過ごさせてしまう、というのがあるから、本当は他の母親たちみたいに、ワイワイとお付き合いしたり、おしゃべりしたりしたいのですが、自分からはなるべく声をかけたりしないようにしています。 (一度、この人と仲よくなりたいな、と思う人がいて、こっちから声をかけて会話を試みてみました。結果、こっちの会話力不足で何度もきまずい沈黙が訪れ、相手に申し訳ないことをしてしまいました。その相手が、別の相手とは、とても楽しそうに盛り上がっていました。 ちなみにその人とは、その次に道中一緒になったとき、向こうから声をかけてきてくれたのですが、こっちから話題が振れれずに、相手が気を遣って話題を振ってくれたのですが、それに対してこっちが話しを発展させることができず、相手がさらに気を遣って、自分のことを話し出してくれる、というありさまでした。なんか「すごく感じ悪いわたし」になってしまいました。

  • 話下手で悩んでいます。

    はじめまして。 現在大学1年の女です。 私は今自分が"話下手"ということで悩んでおり、それが原因で近頃は毎日憂鬱感に苛まれています。 もともとあまり話し上手な方では無いことは自覚していて、それを補うように私は常に"聞き役"に徹していました。 誰かと話をするときはちゃんと相手の目を見ますし、相槌もちゃんとうつし、時には質問で切り返したりと、わりと自分は"聞き上手"な方ではないだろうか、とも思い始めていました。 しかし、最近そういうことを心掛けていても、どうも人との会話がうまく成り立たない事が多くなってきたのです。 会話のキャッチボールがうまく続かないというか、ひとつの話題で長く話を続けられず、次の話題を見つけられないと沈黙が流れてしまうことも多々あります。 もっと詳しく言うと、私は相手の言葉に対してはわりと相槌や返答もするのですが、相手は私の言葉に対しては「ふーん」とか「へえー」とかの興味の無さそうな生返事ばかりで、それ以上食いついてくれません。 最初は相手が聞き下手なだけなのかな、と思っていたのですが、大学で会う人会う人殆ど似たような状況なので、これは"向こうが聞き下手"なのではなく"こちらが話し下手"なのだと気付きました。 事実、私は自分が面白いと思った話を他人にしても相手にその面白さがいまいち伝わらなかったりということがしょっちゅうあります。 相手がどんどん話してくれる人なら会話は続くんですけど、そうでもないとこちらからも何かしら話題を提供しないと会話が途切れてしまいます。 でも、私はうまく話が出来ないし、何か話題を振っても相手は乗ってくれないし…。 私の話し方は相手に興味を持たせないのかな、と悩んでいます。 友達に相談しても"聞き上手でいいじゃない"と言われますが、やはり自分としてはこちらからもどんどん話ができる人間になりたいです…。 相手に質問ばかりしたり、相槌ばかり打っているだけなのも嫌になってきました。 それで人と会話することが苦痛で、最近は気分も沈みっぱなしです。 どうか、相手に興味を持たせるような話し方をご存じの方がいれば、教えてください(>_<)! 普通に相手が返事をしてくれるような会話をしてみたいです。 長文失礼しました。 読みにくかったらすみません(>_<;)

  • 話の切り上げ方が分からず、雑談がうまくできません。

    話の切り上げ方が分からず、雑談がうまくできません。話を切り上げるタイミングって、どうやって見極めたらいいのでしょうか? 子供の頃からの悩みです。手紙でもメールでも電話でも実際に会って話すのでも、話の切り上げ方が分からず、いつも不安な気持ちで、人と話すのが苦痛なのです。話しかけるのも、話しかけられるのも、切り上げ方がわからないので、怖いのです。 喩え話ですが、何か新しい機器を使うときは、最初に立ち上げ方と終了のさせ方を覚えますよね。だからこそ安心してその機器を使えると思います。しかし私は、終了のさせ方がずっと分からないままなので、会話することがとても不安なのです。 相手がうまく仕切ってくれる人なら、相手のほうから切り上げてくれるので助かるのですが、そうでない場合に延々と話を続けてしまって、いつの間にか相手に嫌がられてしまったり、私も精魂尽き果ててしまったりで、いい思い出がありません。 アドバイスをお願いします。

  • 雑談

    またご相談したいのですが よろしくお願いします。 雑談ってとても大切だとおもう。 でも 雑談というか、目的や内容が特に無い話というのができないんです。 私の発する言葉は 目的遂行のための言葉です。「~して欲しい」とか「じゃあ私は~するよ」とか。 仕事上必要な 「あれ持ってきて」「これがいま足りない」「じゃあこれを私がする」「分かった・・・」「ハイ、分かりました」 私はそういうのではなくて 意味の無い会話が したいんです。 私は他の人の会話を見守ってると 特に内容はあまり意味の無いものだが でも たんに無意味な言葉を行き来させているだけのように見えるその会話で実は 気持ちを通わせてるのだということが 分かってきました。 じゃれあってるような感じの 会話ですよね。 それは分かっても 自分では できません。 一体どうやったら良いのか 分かりません。 雑談や たんに言葉をお互いに行き来させることが したいのですが 出来ないです。 どうしたら 出来るようになりますか。

  • 雑談

    宜しくお願いします。 職場に雑談は必要ですか? 私自身、話を膨らます能力が欠如しているのか、話しかけられても最小限の相づちや受け答えしかできません。 相手は私の返しに困惑しているのが分かりますが、私自身無口だし話すのも面倒くさく、むしろ無口でも苦になりませんし、むしろ話のネタすら思い浮かびません。 他人にあまり関心がなく、他の社員たちの話している内容を盗み聞きしてもありふれた話題だけだし、無駄な時間と思ってます。 人間関係の潤滑油として雑談も良いと思いますが、エスカレートすると、いわゆるアットホームな職場となりブラックな職場になりますね。 雑談も節度だと思いますが、寡黙に仕事するよりも、むしろ節度を知って意識的な雑談は必要ですか?

  • 人と会話が続かない、雑談できないなんで?

    私は、家族とも友達とも初対面の人とも話が全然続きません。なんとか会話を続けようとするのですが、事務的な話ばかりになってしまったり、自分の話ばかりしてしまいます。 自分なりに原因をさがしてみたのですが、 人の話を聞かなかったり、会話で相槌に気持ちがこもってなかったり、笑顔がひきつ ったりするからかなと思います。 おそらく、他人に興味がないというのが根底にあるんだと思います。 今まで友達は少ないですが、いないことはありませんでした。でも、その友達とはほとんど喋らないで、いたずらしたり鬼ごっこしたりスポーツしたりしてました(小学中学)高校にあがると、女子校だったってこともあって、みんなおしゃべりとかしてて輪にはいれず、部活の友達しかいませんでした。そう考えると、今まで雑談とか一回もしたことないかもしれません。 家では、みんなあまり喋らない感じで会話するという習慣がありませんでした。 幼少期は、母が教育熱心で、九九とか漢字書き取りとかできないとすごく怒られた記憶があります。今では感謝してますが、そのことも原因にあるのかなとおもいます。 話が散らかりました。 そういうのも原因なのかな。 どうすれば、人と楽しく雑談できますか? 教えてください。

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 女同士の雑談の例文

    こんばんは、よろしくお願いします。 人見知りが激しすぎる24歳女なのですが 今のバイト先で雑談の際困っています。 年上の人の場合は「バイト先の若い人」又は「新人さん」という形で雑談の話題も仕事の内容なんかで、大体の場合軽い冗談にも自然に笑いながら私も相手も(多分)気持ち的負担がなく話せるのですが 年の近い人、むしろ私より年下の同性の人と話すときすっごく困ってます。。 トイレとかロッカーとかで会いますし、割と自然に話しかけてくれたりするのですが、なぜか自然に言葉を返せません。 話しかけられたことにテンパって動作も表情もぎこちなくなったり、全然思ってないことを言ったり、「へー」とか「そうなんですねー」って返して、その後沈黙タイムにしてしまい気まずくさせたり。。。 あと、数少ない同性で年の近い人同士が話しているとロッカーで三人きりとかの状態で特に仲も悪くないんだから一応話しに参加したほうが気持ち的な負担が少ないのに! っていう状況で沈黙してしまったり 若い女の子の輪に入っていくのがかなり今の私には難しいみたいです。 例えば 私はバイト掛け持ちの身だけれど相手は学生さんって聞いての返し 1「○○さん(相手)は、普段学校行ってはるんですかー(反復してみたけど間が持たない)」 2「楽しそうですねー(羨んでるようだし、嫌味みたいだから言いたくないけどよくしちゃうパターン)」 3「大変ですねー(思ってないし、話広がらない)」 1をしてみた後、2か3を言ってそのあと沈黙かぎこちない笑みって感じで もうちょっと相手に気を使わせず、私も気持ちが楽な感じで話せないものかと思うんですが、、 例をあげるとキリがないので、例えば上の会話の場合のベストな話の広がる答えってお知恵かりれないでしょうか? あと、女の子の話の輪(二人くらいでもプレッシャーですがココで沈黙してたら感じ悪いかな…ってシチュエーションの場合の)の中に入っていくコツみたいなのあったら教えてください!

  • 話ができない。

    私緊張したり慣れない人の前だと うまく話せなくて大人しくなって しまいます。 すごく仲良い友達や 親とだと普通に話せます。 学生時代からそんな感じで 大人になった今も変えられません。 付き合ってる彼ともそのせいでうまく話さなくて沈黙多いし私はほとんど 話せません。彼ばかり話す感じで 相づちうったり笑うので精一杯です。 わたしから質問しても彼が 一言で終わらせるのでそれ以上話さなくてその雰囲気が恥ずかしくて もう質問しなくていいや…って感じになります。彼に最近友達と会ってないの?会ってない。パチンコやらないな?やらない!男友達とどんなこと 話すの?んー、何だろう…で笑って誤魔化される。これ全て違う日ですが こんな感じです。なので話す気なくなって質問はもうあまりしません。 でも、質問してたくさん返ってくることもあります。 あと、親や仲良しの友達には 面白くもない雑談?この前ここで こういうことがあってねーみたいなのも彼にはあまり言ったことありません。反応が薄いから話しにくいのかも。 これってわたしが話すの下手 なのでしょうか?