小2の糞ガキの人の事件

このQ&Aのポイント
  • 小2の子供が親に林の中に遺棄されて行方不明になっていた事件です。
  • 小2の子供の行動や捜索活動について疑問があります。
  • 小2の子供の体力や自衛隊施設への向かい方について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

小2の糞ガキの人の事件

他人や他人の車に石を投げるとかする子供は「糞ガキ」と言うべき、しつけの悪い子供ですが、その中の一人である「ヤ」の付く小2の子供が親に林の中に遺棄されて行方不明になってた事件。 事件の顛末を見ると、これが小5なら大抵の子供がアレをやってのけるでしょうし、小3~4程度なら半数程度の子供ができるでしょうが、アレを小2がやったというところに興味があります。 小2児童の上位1割程度ですかね。体力があるんでしょうね。 しかし自衛隊員が施設を訪れるのが遅れればどうなってたか知れはしない。 道警の捜索活動についてですが、通常なら至極普通の推理であの自衛隊施設にまでたどり着くのでは? それが出来なかった道警の捜査能力に疑問符が付きます。どんなもんですか。(← 質問) それほど寂しくはない林の中に子供が「2度も」遺棄された。 子供としては親への反感と、助けられてもまた遺棄されるのではないかとの考えから、親への復讐心、サバイバル的な自立心もあってある意味自決覚悟ですぐさま行動を起こした。 道に捨てられたのだからその道沿いに親とは反対方向へと、そしておそらくはその存在を知っていた自衛隊施設へと向かった。 道があるのに道沿いに歩かないわけはなく、そしてその道は例の自衛隊施設につながっていた。たかだか6Kmの道程です。その道は傾斜も緩やかで小2の子供にも楽に歩けるという話。 しかも、5日間も探しても影も形も遺留品も見つからないという状況ですから。ならばなお更、上記状況を推理し、道警は自衛隊施設に辿り着くのが至極当然なのでは? ちなみに当方、80代独身男性ですが、小2の糞ガキの人と同じことをやれるかどうかは、まー、体力的に難しいかもしれませんが、小2の体力があるなら簡単にやれますね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

警察としては、見つかるかどうかではなくて捜しているかどうかが大切なんだと思います。 子供が見つかっても見つからなくても、警察としてはどうでもいいことですよね? 他人の子供ですし。 警察に期待すべきではないというのがよく分かります。

jopon
質問者

お礼

その後、報道によって知ったのですが、自衛隊施設の柵のすぐ外側まで捜索してたらしいですね。柵があったので「入らないだろうと思った」という言い方をしているようですが、敷地の管轄権が自衛隊にあるはずですから、道警としては敷地内の捜索を自衛隊に依頼してたかもしれません。 ところが後になって出動した自衛隊も道警と一緒になって見当違いのところを捜索してたわけですが。 自衛隊側は「施設の中を点検した時には誰もいなかった」といい、その後「打ち合わせのため鍵を開けたらすぐ前に立っていた」ということなので、キチンと調べたのか、そもそも調べるつもりはなかったのか、どうもあやふやです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.7

まぁ~確かに自衛隊まで出動して 何百人規模で6日も探していたのに 自分の所の敷地にいたなんて 笑えますよね~ ただやっぱり結果論ですよね 必死に探していた姿は 真実な訳だし その努力には感謝しないと いけないと思います またその子供の事も ニュースで得られた情報だけで 悪い子供だと決めつけるのは いかがなものかと 思いますけどね~ (^-^)/(笑)

jopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.6

私はね。 3日目くらいから生きていない前提で、探してたとしか思えない。 あと、子ども舐めすぎ。 迷子になって、四キロくらい動いた幼稚園児を知っているので 小二なら体力的にも6キロはありえますね。 それに考えるよりも体が動くお年頃だもん。 車に石投げてたってことから考えても、 深く考えずに行動してるから6キロは歩くな。 「怖いって知らないのか―」って言いたくなるのも これくらい。一番ヤバい年頃です。 「そんな所に行くとは思ってなかった」的な探しようですもんね。 子どもの事を判ってない人が探してたって事でしょう。 子どもの事を判っていそうな人がテレビでなんか言ってたけど、 そういうの聞いてたんですかね。

jopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

結果が出てからのイチャモン理想論評価でっか? 現実や現場を知らない指導者が 直接出向いて知恵や労力や助力もせずに大層な目標だけ掲げるから 燃費偽装 三菱自動車 粉飾決算 東芝 生産水増し 中国共産党の大躍進 が起こるのだよ。 分かってりゃ苦労しねぇ!テレビの巨人阪神戦を飲み屋で観てる親父かい?

jopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

捜索隊がアホなのは今に始まった事ではない ほかの事件でも見当違いの場所さがして遺留品とか見つからない事は多々ある 置き去りにされた場所から反対方向に自衛隊施設に伸びる道があったのに 何故そっち方向を探さなかったのか? 父親が「そっちには行ってないと思う」とアホな事言ったのを警察が信用したせいもある >>しかも、5日間も探しても影も形も遺留品も見つからないという状況ですから。ならばなお更、上記状況を推理し、道警は自衛隊施設に辿り着くのが至極当然なのでは? ↓ この事件が一部の間で「自衛隊が絡んだヤラセではないか?」といわれるのはそのせい

jopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kk1222
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

結果が出て からあ~だこ~だ言っても説得力ありません。

jopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小2事件。鍵の開いていたドアと破れていた窓

    例の糞ガキの人が巻き込まれた山林内行方不明事件についてですが、「人や他人の車に石を投げる」という、糞の中でも最たる「糞ガキ」のわけですが、この人が避難していた自衛隊施設のドアの鍵が、その時幸運?にも開いていたそうです。 普段は鍵をかけておくドアだそうです。 TVで見ると、ドアの脇には窓が付設されていて、その窓のガラスが割れてました。 「鍵が開いていたドア」から入ったんですかね、「破れていた窓」からはケガするので入れませんよね。ガラスの割れ方が半端だったのであそこを通るのは危険です。 ちなみに施設には二つのドアがあるようでして、開いていたドアとは別の、鍵が閉まっていたドアの鍵を開けた自衛隊員が、目の前に立っている糞ガキの人を発見したそうです。 なんでいつもしまっているドアの鍵がその時だけ片方開いていたんでしょうか。 1、 鍵をかけ忘れただけ。 2、 わざと開けておいた。 3、 マスコミの誤報。 4、 その他。 5、 極秘事項なので、隠し通さねばならない。 この事件、皆さんの願いがかなってよかったですよね。 私も、「おい糞ガキ、必ず生きておれよ」と、心の中で思ってました。

  • 近所のガキを見て思う…。

    私の近所に住む若僧… つまり、バカ息子3人のことだが…。 朝から晩まで家に閉じこもり… たまに出るから就職でもしたか? と思えば、ただの外出であったり…。 煙草を吹かしたり、夜中に出歩いたり…。 最近のガキどもは、決まり台詞があるようで…。 「こっち」「そこんとこ」・・・。 いったい、てめえらは何を、勘違いしているのか? くだらないところだけ大人ぶり… 義務教育程度のことも理解できない阿呆が 50や60の大人を平気で、足蹴りするような為体である。 何も近所のガキに限ってのことではない。 19や20のガキは、今では、寿司やウナギまで いとも簡単に、食える時代になった…。 こういうガキが、40代や50代になる頃… 自分の子供に、どういう教育をするのかと 考えるだけで、いらついてくる…。 親も親なら、子も子だ! と言ってしまえば、詮無きことだが…。 小手先ばかりの技術で、大人ぶる20代の若者を どのように、教育していくべきか? 教員や、児童心理学者など、教育に詳しい方の ご意見を伺いたいと思う。

  • 小2の娘の家庭における様子について

    小2の長女のことで悩み苦しみ、反省し自己嫌悪に陥っています・・・小2の娘、3歳、0歳と3人の子供に恵まれ幸せだと思いながらも、いつまでたっても小2の娘に手がかかっているような感があり(あえてかけてしまっている?)まだ小さい2人の子を抱えていらいらしてしまいます。 「今日こそは怒らないぞ!」と決心してもきちんとした決め事(我が家なりに決めた課題)を時間内にできなかったりする娘を見ていると腹ただしく結局は怒鳴ったり時には手を上げたりひどくなると部屋から無理やり追い出したりするような行為に出てしまいます。 私自身は、おそらく育児教育に欲張りな方で子供たちには普通以上にかしこくなってほしい、できの良い子にしたいという意識は高いと思います。ただ、その思いをうまく子供に乗せられずにいるという感じです・・・ 一般的な基準も良くわからないのですが、小2くらいだとまだ親がある程度は声かけが必要なのでしょうか?娘は、自ら決め事をしなければいけないとわかりつつも、わざとゆっくりしたり後回しにしようとしているような感じがするので、それが余計に腹が立ちます。 ピアノの練習も怒られたくないからしているような感じもしますが、レベルの高いことをしているのにかわいく「教えて~!」と聞きに来ることもしなくなり部屋の戸を閉めて弾いたりするときもあります。 また、私が腹ただしいのはこちらの話を良く聞いていない様で聞き返すとしっかり耳に残っていないことが多いのです。 公文、ピアノ、通信教育とで1日2時間は課題に取り組むことになりますが、これは小2だと多いのでしょうか?「やめてもいいんだよ」と言っても「絶対にどれもやめない!」と本人は言いますが・・・ また時間に沿って行動するのは、一般小2として難しいことでしょうか? 怒ってもかわいらしく謝ってくる子でなく冷静になって考えると先々の不安がよぎります。

  • 子供ってどこがかわいいの?

    教えてください。いったい子供ってどこがかわいいのです?僕にとっては 害虫と同じようなものです。声も耳障り、姿も醜い・・。僕の両親、 彼女の両親も孫を楽しみにしてるとか言い出し・・。何がかわいいの?ど こがかわいいの?かわいいと思える感情を分けれくれよ・・・というのが 本音ですね。住んでる家の周りには迷惑な糞ガキ&糞ガキを放し飼いにす るバカ親がたくさんいてすっかり子供嫌いなりました。結婚後子供をどう するか、話あっています。参考にしたいので、アドバイスのほうお願いします。

  • 子供が不良の道へ

    中1の息子が夏休み頃から近所でも評判の札付きの悪ガキとつるむようになり 明らかに素行が変になってきています。 塾に行っているはずの時間にショッピングセンターでうろついていたり 行き先も言わずに外出したり、行き先を聞いても嘘をいったり、他にも 言えばきろがありませんが、その悪ガキと接触させないように、地域で働きかけることはできないでしょうか。その悪ガキの家庭環境は両親 が子供の行動に関しては、全く制限をかけず大金と持たせては好きに しておいでと放任している状態です。 要するに、その悪ガキの金魚のフンみたいな連中が数人いるのです。 その子供の親達とも連携はとれているのですが、実際その悪ガキと 接触しないようにと公言して社会的に問題はないのか。もちろん先生や その悪ガキの親も含めて話し合いの場が持てれば理想的でしょうが、 その悪ガキの親は話し合いに応じるような人間ではありません。 なんとかその悪ガキを更生させるか、他の生徒に悪影響が及ばない様な 方策はないでしょうか。

  • 児童虐待について…

    児童虐待をおこなった親はどのような罪に問われるのでしょうか?傷害罪、暴行罪、保護責任遺棄罪などかと思っているのですが… 実際は、虐待というのは立証しにくく不起訴になる場合が多いと聞いたのですが、その際虐待を受けた子供は変わらずにその家庭で暮らすのでしょうか。 児童養護施設にいくことになるのでしょうか。 ご回答いただければうれしく思います。

  • 池田小事件の敗者?

    宅間守は 法廷で遺族に向かって “おい、くそガキの親! おまえらのガキの8人分の命は ワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ! エエ学校に行かせて偉そうにしとったから死んだんや! ガキどもが死んだ原因はおまえらあるんや! せいぜい一生反省せいよ! あの世でもおまえらの子供しばき倒したるからな! あははははは!あははは!こらおもろい!” と捨て台詞を吐き、遺族たちの感情を逆撫でしました。 そして、宅間は異例の早さで死刑が執行されました。 これを宅間の勝利だという人もおります。 本人がどれだけ騒ごうが乱心しようが、周りが首根っこ押さえつけて強引に腹に刀を突き立てて、「これこの通り、宅間はお詫びのしるしに見事に腹かっさばいて果てました。かくなる上はどうかこれまでの悪行については、なにとぞご穏便に済ませていただきたく」と口上を述べ、そこまで来たらやられた方も引き下がり、これ以上の遺恨は残さない…と言うのが古来からのこの国の作法なのだ。 そんなのは嫌で、本人が死のうが何年経とうが恨みを延々と訴えるのが好みだと言うのなら、この国を離れて大陸の文化に浸ってくれ…と私は言いたい。 宅間の勝ち? どこが? 自分の命棄てても良いから子供8人殺したい…なんて考えが浮かんだ時点で宅間の負けだ。これ以上負けた奴なんてちょっと想像し難いくらいに、人生完璧な敗北。野球で言うとスコアで500対0、3回コールド負けくらいのイメージだ。 だから、「俺は俺のルールでやる!この試合はたくさん点を取られた方が勝ちなんだ!」って気持ちになったの、少しだけわかるけど、でもそれこそ虚しさの極致だ。本人だって、生まれ変わったらもう一度同じ人生を…なんて絶対に思ってないだろう みなさんは、どう思いますか?

  • 小2娘。厳しくしてきました。今からでも間に合うでしょうか?

    小2の娘のことです。 最近娘が朝いつも一緒に通学していた近所の友達二人と行っていないことが分かりました。 理由を聞くとそのうちの一人が遅く来たから娘が文句を言った、もう一人の友達は許したのに娘が文句を言ったからもう一緒に行かないと二人に言われ学校でも無視されてると言っていました。 今思えばそこで、それは辛かったね、とか優しい言葉をかければよかったのにいらっとしてしまい自分も遅くなることがあるのにどうして文句言うの!とか本当にちゃんと謝ったの?と罵声を浴びせてしまいました。 一番傷ついているのは娘なのに・・・。 娘を二人で無視するということについての腹立たしさや先生に相談するとか対処はどうしたらいいんだろうとかいろいろ考えてしまって自分でも冷静さをなくしてしまったんです。 娘は日頃からよく嘘もつきます。例えば飼ってないのに犬を飼ってる、他人なのにあの子とはいとこだ、とか、本当にすぐばれるような嘘でみんなにへぇ~すご~い!とか言われたくてついてるような嘘です。 でもよく考えてみたら小さい頃から厳しく育ててきたせいでそんな性格になってしまったのかもしれません。 もっと愛情いっぱいに育ててあげればよかった、無視されてること打ち明けてきても傷ついてる娘をもっと優しく抱きしめればよかったと後悔でいっぱいで涙が出てきます。 もう人格形成もできているだろうし性格もある程度できているけど今からでも間に合うでしょうか? 娘の悪い部分は厳しく叱られたままに友達に文句を言い人の気を引きたくて嘘ついたり私が作り出したようなものかもしれません。 周りを見ると元気いっぱいで天真爛漫なママの子供は人気者だったり親の性格も子供に大きく影響しているような気がします。 今は娘が仲間はずれにされてることがショックでどうしたらいいかいろいろ考えてるうちに育て方がいけなかったんだ、と思ったのですがどうしたらいいでしょうか? 育て方は今後気をつけていけるとしても仲間はずれについてはどのように対処していいか分かりません。 先生に相談したほうがいいのか無視されるのは娘にも原因があるわけだしその子達はもうほっときなさい、と言うべきか分からなくて悩んでいます。 支離滅裂な文章ですみません、よろしくお願いします。

  • 知らない人の家の元気の無い犬

    よく通る道の知らない人の家に、数匹犬が居たのですが、当時から糞だらけで木が生い茂った狭い場所に閉じこめてあり、散歩は一匹ずつごく稀に放すらしく、道を気ままに彷徨いているのを何度か見かけた程度。 飼い主は飼い方からして犬好きには思えないけれど、犬が増えたり、突如減ったり(ブリーダーでは無い感じ)していました。 犬達は飼い主の関心は薄そうでも、仲間でそれなりに暮らしていた様に見えたのですが、最近になり死んだのか貰われたのかよく判りませんが、犬が一匹となって相変わらず不衛生な場所に閉じこめてあり、なんだか遠目にも元気が無さそうで可哀想です。 人間の子供なら虐待で通報出来ますが、こういう状況は動物愛護団体等に電話した場合、飼い主に注意等してもらえるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 児童福祉施設 親の経済負担

    子どもが児童福祉施設に入所していて親にある程度の財力がある場合、親が児童福祉施設にお金を払わなければならないということはあるのでしょうか?