小2の糞ガキの人の事件

このQ&Aのポイント
  • 小2の子供が親に林の中に遺棄されて行方不明になっていた事件です。
  • 小2の子供の行動や捜索活動について疑問があります。
  • 小2の子供の体力や自衛隊施設への向かい方について考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

小2の糞ガキの人の事件

他人や他人の車に石を投げるとかする子供は「糞ガキ」と言うべき、しつけの悪い子供ですが、その中の一人である「ヤ」の付く小2の子供が親に林の中に遺棄されて行方不明になってた事件。 事件の顛末を見ると、これが小5なら大抵の子供がアレをやってのけるでしょうし、小3~4程度なら半数程度の子供ができるでしょうが、アレを小2がやったというところに興味があります。 小2児童の上位1割程度ですかね。体力があるんでしょうね。 しかし自衛隊員が施設を訪れるのが遅れればどうなってたか知れはしない。 道警の捜索活動についてですが、通常なら至極普通の推理であの自衛隊施設にまでたどり着くのでは? それが出来なかった道警の捜査能力に疑問符が付きます。どんなもんですか。(← 質問) それほど寂しくはない林の中に子供が「2度も」遺棄された。 子供としては親への反感と、助けられてもまた遺棄されるのではないかとの考えから、親への復讐心、サバイバル的な自立心もあってある意味自決覚悟ですぐさま行動を起こした。 道に捨てられたのだからその道沿いに親とは反対方向へと、そしておそらくはその存在を知っていた自衛隊施設へと向かった。 道があるのに道沿いに歩かないわけはなく、そしてその道は例の自衛隊施設につながっていた。たかだか6Kmの道程です。その道は傾斜も緩やかで小2の子供にも楽に歩けるという話。 しかも、5日間も探しても影も形も遺留品も見つからないという状況ですから。ならばなお更、上記状況を推理し、道警は自衛隊施設に辿り着くのが至極当然なのでは? ちなみに当方、80代独身男性ですが、小2の糞ガキの人と同じことをやれるかどうかは、まー、体力的に難しいかもしれませんが、小2の体力があるなら簡単にやれますね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichikuma
回答No.1

警察としては、見つかるかどうかではなくて捜しているかどうかが大切なんだと思います。 子供が見つかっても見つからなくても、警察としてはどうでもいいことですよね? 他人の子供ですし。 警察に期待すべきではないというのがよく分かります。

jopon
質問者

お礼

その後、報道によって知ったのですが、自衛隊施設の柵のすぐ外側まで捜索してたらしいですね。柵があったので「入らないだろうと思った」という言い方をしているようですが、敷地の管轄権が自衛隊にあるはずですから、道警としては敷地内の捜索を自衛隊に依頼してたかもしれません。 ところが後になって出動した自衛隊も道警と一緒になって見当違いのところを捜索してたわけですが。 自衛隊側は「施設の中を点検した時には誰もいなかった」といい、その後「打ち合わせのため鍵を開けたらすぐ前に立っていた」ということなので、キチンと調べたのか、そもそも調べるつもりはなかったのか、どうもあやふやです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• mdhdis
回答No.7

まぁ~確かに自衛隊まで出動して 何百人規模で6日も探していたのに 自分の所の敷地にいたなんて 笑えますよね~ ただやっぱり結果論ですよね 必死に探していた姿は 真実な訳だし その努力には感謝しないと いけないと思います またその子供の事も ニュースで得られた情報だけで 悪い子供だと決めつけるのは いかがなものかと 思いますけどね~ (^-^)/(笑)

jopon
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• show1968
回答No.6

私はね。 3日目くらいから生きていない前提で、探してたとしか思えない。 あと、子ども舐めすぎ。 迷子になって、四キロくらい動いた幼稚園児を知っているので 小二なら体力的にも6キロはありえますね。 それに考えるよりも体が動くお年頃だもん。 車に石投げてたってことから考えても、 深く考えずに行動してるから6キロは歩くな。 「怖いって知らないのか―」って言いたくなるのも これくらい。一番ヤバい年頃です。 「そんな所に行くとは思ってなかった」的な探しようですもんね。 子どもの事を判ってない人が探してたって事でしょう。 子どもの事を判っていそうな人がテレビでなんか言ってたけど、 そういうの聞いてたんですかね。

jopon
質問者

お礼

回答No.4

結果が出てからのイチャモン理想論評価でっか? 現実や現場を知らない指導者が 直接出向いて知恵や労力や助力もせずに大層な目標だけ掲げるから 燃費偽装 三菱自動車 粉飾決算 東芝 生産水増し 中国共産党の大躍進 が起こるのだよ。 分かってりゃ苦労しねぇ!テレビの巨人阪神戦を飲み屋で観てる親父かい?

jopon
質問者

お礼

回答No.3

捜索隊がアホなのは今に始まった事ではない ほかの事件でも見当違いの場所さがして遺留品とか見つからない事は多々ある 置き去りにされた場所から反対方向に自衛隊施設に伸びる道があったのに 何故そっち方向を探さなかったのか? 父親が「そっちには行ってないと思う」とアホな事言ったのを警察が信用したせいもある >>しかも、5日間も探しても影も形も遺留品も見つからないという状況ですから。ならばなお更、上記状況を推理し、道警は自衛隊施設に辿り着くのが至極当然なのでは? ↓ この事件が一部の間で「自衛隊が絡んだヤラセではないか?」といわれるのはそのせい

jopon
質問者

お礼

• kk1222
回答No.2

結果が出て からあ~だこ~だ言っても説得力ありません。

jopon
質問者

お礼