• 締切済み

児童虐待について…

児童虐待をおこなった親はどのような罪に問われるのでしょうか?傷害罪、暴行罪、保護責任遺棄罪などかと思っているのですが… 実際は、虐待というのは立証しにくく不起訴になる場合が多いと聞いたのですが、その際虐待を受けた子供は変わらずにその家庭で暮らすのでしょうか。 児童養護施設にいくことになるのでしょうか。 ご回答いただければうれしく思います。

みんなの回答

• aya-pi-
回答No.1

罪についてはサイトがありましたので、ご参考にしてくださいね。 また、お子様達には大変辛い事ですが、元の家庭で暮らす方もいらっしゃるようです。保護者が反省されているようであれば。 でも数度繰り返されて亡くなられる事件が相次いでおりますので、数度続いたなら施設でという状況にもなりえるようです。

参考URL:
http://www.ron.gr.jp/law/law/gyakutai.htm