• 締切済み

児童虐待の現状について。

今、総合学習で児童虐待について調べています。 そこで、こういうことに詳しい方がいたら、 是非返事をもらえると嬉しいです。 ***********質問*********** (1)里親制度についてわかりやすく説明してくれている サイトなどをしりませんか? (2)児童虐待の件数、相談件数などを、47都道府県別に 表されている資料を見ることができるサイトなどを 知りませんか? (3)外国(米国だけではなく)と日本を比べての 児童虐待についての資料をみることができるサイト等 知りませんか? (4)児童相談所、児童養護施設で働いてる方、 虐待者・被虐待者のカウンセリンを行ったことが ある方などに、色々と質問をできるサイトなどを 知りませんか? それか、そういうことについてメールなどで 色々質問をさせていただける方はいませんか? 特にこの4つのことを教えてほしいです。 他にも、児童虐待のことで知っている事を 教えて欲しいです。 何でも良いので、何か情報を下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

• fuwa2008
回答No.5

(2)児童虐待の件数、相談件数などを、47都道府県別に 表されている資料を見ることができるサイトなどを 知りませんか? (↓)厚労省のHPより http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv15/index.html

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv15/index.html
noname#6152
noname#6152
回答No.4

総合科で学習しているということは小学生ですか? 現実にはデータとして出ている数の10倍以上はあると思います。明るみになるのは犯罪がらみになってからです。  近隣も教師も知っていても親権の前には何もいえないのです。 Yaooで「天涯孤独」を検索してみてください。 胸が痛くなりますよ。

• nako-nako
回答No.3

虐待件数や相談件数については厚生労働省のホームページで見る事ができますよ。 情報検索で「児童虐待」「都道府県別」など入力してみるといいかも。 里親制度については参考URLのサイトはどうでしょうか?里親関係サイトへのリンクもありますし、厚生労働省へのリンクもありました。 ネットでの情報収集以外にも書籍なんかも良いと思いますよ。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/foster-parent/
WHITECANDY
質問者

お礼

本当に里親のことがいろいろわかって良かったです。 厚生労働省のサイトにも知らない情報が 多くて、すごくためになりました。 本当にありがとうございました!

• naechin
回答No.2

里親制度に関しては、ドラマになった「ぶどうの木」というのを読んでみると実情がわかるのではないでしょうか?サイトでは、 http://www.portnet.ne.jp/~ainote/satooya/index6.html なんかはどうでしょう? 件数などの資料は、総務省のページなんかにはないですか? 専門家に質問をするのなら、学生さんでしたらお近くの児童相談所もしくは自治体の役所の中にある福祉課に聞いてみたら、相談に乗ってくれるかもしれませんよ。基本的には、かなりデリケートな問題ですので専門家の皆さんには守秘義務があります。ですので、学校の先生を通して聞いてもらう方が良いかもしれません。

WHITECANDY
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! 総務省のホームページで、キーワード検索をしたら、 けっこう多くの情報を見ることができました。 教えてくれて、本当にありがとうございました★ でも、残念ながら件数などの資料などは 見つけられませんでした。 本当に、すごくデリケートなので、 どこまでを自分で調べてよくて、 どこからを大人に頼まなくてはいけないか、っていう のがよくわからなくて・・・。 でも、児童相談所や、福祉課に質問していいかとかを 確認して、質問できるものから解決していきます。 いいアドバイス、あいrがとうございました。

• ku-ku-kan
回答No.1

こども について どこのなんて言うお役所が管轄なのか ご存知ですか? まずはそこからお尋ねになると良いと思います。 がんばってください。

WHITECANDY
質問者

お礼

それは、まだ調べていません。 できるだけ早く、どこで取り扱われているのかを調べます。 アドバイス、ありがとうございました。