• ベストアンサー

児童虐待に関して

さっそくですが、質問です 今、私は両親による児童虐待について調べています。 そこで、 表ざたになった両親による児童虐待の件数 また、事件まではなっていないが、児童虐待が行なわれているであろう件数 などを調べています。 統計が出ていれば2005年度分、出ていなければ2004年度、 なるべく新しい結果を探しています。 私の力量不足で見つけることが出来ませんでした。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reny
回答No.1

検索ではキーワードの選定が重要です。 「児童虐待 件数 国内」 で検索すると、統計が厚生労働省でされていることが分かります。 さらに、いくつかのサイトを覗くことで、統計の名前も分かります。 「児童相談所における児童虐待相談処理件数 厚生労働省」 で検索すれば、そのものずばりの統計が出ます。 ただし、統計が古いので厚生労働省のその他の統計や報道発表資料を 「児童虐待」 で調べると「児童虐待による死亡事例の検証結果等について」と言う資料を得る事が出来ます。 キーワードを変更したり、減らしたり、増やしたり、またサイト内を調べることで、ご自分の望む情報が発見出来ますので、工夫してみて下さい。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/04/h0428-2.html