• 締切済み

児童虐待?

知り合いの高校3年生の女の子についてです。 相談を受けているのですが、これが虐待として扱われるか、または両親に法的に罰することができるかどうかを教えていただけますでしょうか。 下記、進学はしたくないという高校生に対しての親の言い分や状況です。 ・進学はしろ、ただし有名私大か国立でなければ学費は自分で払え。 ・専門に行くのなら、今からバイトを増やして、入学費、初年度の授業料(おおよそ100万ちょい?)を貯めて、残りは卒業してから返せ。 ・嫌だと言うと手を出す。 進学をしたくない理由は、両親と絶縁したい(疎遠になりたい)からだそうです。 生活面で両親から支援されると、関係をもったまま数年間すごさなければならないのが苦痛のようです。(すぐに蹴ったり殴られたり、家から閉め出されたりするからだそうです。) 進学はした方が良い気がしますが、私がその子の立場ならとっくにグレて両親にも暴力をふっているかも。。。。と思うと軽々しく進学した方がいい、などと言えずにいます。 ちなみに過去に3度、近所の方が通報して児童相談所の人が来ているのらしいのですが、母親がなんでもありませんので、と一蹴してしまっているようです。 何も頼りにできる物や、人がいないと泣いていました。 できれば救ってあげたいです。 助言をしていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

「(すぐに蹴ったり殴られたり、家から閉め出されたりするからだそうです。)」 で、通報3回もしているので、いざ娘さんご自身が児童相談所なり警察なりに駆け込めばいいのです。 暴行の現場、保護責任者としてのネグレクトの瞬間を警察に保護してもらえば、家庭の両親の了承なしで彼女を保護できます。

chunsann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり本人にその意思がなければなりませんよね。 わかりました、そのように話してみます。