• ベストアンサー

児童虐待防止法について

ニュースで、児童虐待が疑われる場合は、児童相談所等に通報する義務があると解説しておりましたが、これは警察に相談してもよろしいのでしょうか?また、緊急の場合は110番通報をしてもいいのでしょうか?詳しい方教えてください。以前、近所でこの罪で逮捕された人間がいるそうなので。

• rty
  • お礼率26% (133/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lancru358
回答No.1

児童虐待を見かけたときの24時間ホットライン(電話)が 各都道府県にあるはすです。 「お住まいの地域 児童虐待 ホットライン」で検索すれば でてきます。 24時間なので警察に言う必要もないと思われますが、 緊急なら当然すべきと思います。

rty
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。