解決済み

改正児童虐待防止法について

  • 困ってます
  • 質問No.825900
  • 閲覧数270
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (40/44)

改正児童虐待防止法について、ニュースを見てふと疑問を感じたので、ご教示願います。疑問は、通報はしたものの、その後の調査で虐待等ではなかったとなった場合、通報者は何かのペナルティを受けるのかというものです。初歩的な質問でしょうが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (333/1130)

 違ってた場合でも、故意にウソの通報をしたわけではないので、ペナルティはないでしょう。

 ペナルティがあったら、「もし違ってたら」と通報をためらってしまうことが考えられます。これでは改正した意味がありません。

 さらにこれは「通告義務」ですから、もし疑わしい事例がご近所にあるのなら、通告してくださいね。(今回の質問は「単なる疑問」なのだと思いますが)
お礼コメント
HOWHOWHOW

お礼率 90% (40/44)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-08 18:52:38

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (57/240)

「故意」か「過失」かによると思います。

その家庭(または人)をおとしめるために
嘘であると分かっていながら通報したのであれば
(通報された人に訴えられたら?)
なんらかの罰を受ける可能性はあるかもしれません。

虐待を疑って通報したのであれば、
結果として虐待がなかったとしても
ペナルティはないと思います。
お礼コメント
HOWHOWHOW

お礼率 90% (40/44)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-08 18:52:54
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (834/2935)

ありません
というか、『虐待の疑いがある』だけの場合にまで通告義務を拡大したのが今回の改正の要点です
実際に『虐待がある』必要は無いのです
お礼コメント
HOWHOWHOW

お礼率 90% (40/44)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-04-08 18:52:22