• 締切済み

近所のガキを見て思う…。

私の近所に住む若僧… つまり、バカ息子3人のことだが…。 朝から晩まで家に閉じこもり… たまに出るから就職でもしたか? と思えば、ただの外出であったり…。 煙草を吹かしたり、夜中に出歩いたり…。 最近のガキどもは、決まり台詞があるようで…。 「こっち」「そこんとこ」・・・。 いったい、てめえらは何を、勘違いしているのか? くだらないところだけ大人ぶり… 義務教育程度のことも理解できない阿呆が 50や60の大人を平気で、足蹴りするような為体である。 何も近所のガキに限ってのことではない。 19や20のガキは、今では、寿司やウナギまで いとも簡単に、食える時代になった…。 こういうガキが、40代や50代になる頃… 自分の子供に、どういう教育をするのかと 考えるだけで、いらついてくる…。 親も親なら、子も子だ! と言ってしまえば、詮無きことだが…。 小手先ばかりの技術で、大人ぶる20代の若者を どのように、教育していくべきか? 教員や、児童心理学者など、教育に詳しい方の ご意見を伺いたいと思う。

みんなの回答

• kichikuma
回答No.3

最近の子供だからと言うわけでもないでしょうが、親の質が低いと子供の質が低くなると思いますね。 バブル期の親の子供は親が苦労を知らないので子供にも甘やかしてきた傾向があると思います。 また、子供の教育に関しては家庭の環境が大切だと思います。 親の質が低くなったことに加えて、女性が働く機会が増えたり賃金の低下により家庭の時間が少なくなっていることも問題だと思います。 と言うことで、社会全体の問題だとは思いますが、社会を変えるより自分の家庭が大切なので世帯主である私としては、より多く稼ぎ家族との時間を大切にして子供と向き合い納得行くまで話し合う必要があると思います。 社会全体を変えるなら、若年層の経済的負担が大きすぎるので、無駄に生きてる老人には消えて貰ってその分若年層への待遇を良くすると良いと思います。 しかし、私もいずれは老人になって無駄に生きていると言われて消されるのは嫌です。 だから結局のところ自分の身の回りだけが良くなるように努力するだけで、他人には興味なし。 社会を変えたいのなら、それなりの資金と権力を持ったら良いです。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211324
noname#211324
回答No.2

まずは あなたの考え方を直しましょう・・ 何歳なのかは 判らないが 大人の対応が出来ていません・・ もっと 自身を見つめ直し その後 若者の事まで考えましょう・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたの この文章では 若者に反感を持たせるだけですよ・・

leonhitman
質問者

補足

若者にこびてまで、自分の主張を変えようとは思わない。 あくまでも、どういう教育的指導があるか? を問うているだけである。

回答No.1

今の40.50代のひともさらに年上の世代の方に 同じようなことを言われて着てますが。 すでに40.50代でもまともな教育受けてないとするなら、 どんどんカスみたいな人間になるということですね。