• 締切済み

近所のガキを見て思う…。

私の近所に住む若僧… つまり、バカ息子3人のことだが…。 朝から晩まで家に閉じこもり… たまに出るから就職でもしたか? と思えば、ただの外出であったり…。 煙草を吹かしたり、夜中に出歩いたり…。 最近のガキどもは、決まり台詞があるようで…。 「こっち」「そこんとこ」・・・。 いったい、てめえらは何を、勘違いしているのか? くだらないところだけ大人ぶり… 義務教育程度のことも理解できない阿呆が 50や60の大人を平気で、足蹴りするような為体である。 何も近所のガキに限ってのことではない。 19や20のガキは、今では、寿司やウナギまで いとも簡単に、食える時代になった…。 こういうガキが、40代や50代になる頃… 自分の子供に、どういう教育をするのかと 考えるだけで、いらついてくる…。 親も親なら、子も子だ! と言ってしまえば、詮無きことだが…。 小手先ばかりの技術で、大人ぶる20代の若者を どのように、教育していくべきか? 教員や、児童心理学者など、教育に詳しい方の ご意見を伺いたいと思う。

みんなの回答

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.3

最近の子供だからと言うわけでもないでしょうが、親の質が低いと子供の質が低くなると思いますね。 バブル期の親の子供は親が苦労を知らないので子供にも甘やかしてきた傾向があると思います。 また、子供の教育に関しては家庭の環境が大切だと思います。 親の質が低くなったことに加えて、女性が働く機会が増えたり賃金の低下により家庭の時間が少なくなっていることも問題だと思います。 と言うことで、社会全体の問題だとは思いますが、社会を変えるより自分の家庭が大切なので世帯主である私としては、より多く稼ぎ家族との時間を大切にして子供と向き合い納得行くまで話し合う必要があると思います。 社会全体を変えるなら、若年層の経済的負担が大きすぎるので、無駄に生きてる老人には消えて貰ってその分若年層への待遇を良くすると良いと思います。 しかし、私もいずれは老人になって無駄に生きていると言われて消されるのは嫌です。 だから結局のところ自分の身の回りだけが良くなるように努力するだけで、他人には興味なし。 社会を変えたいのなら、それなりの資金と権力を持ったら良いです。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#211324
noname#211324
回答No.2

まずは あなたの考え方を直しましょう・・ 何歳なのかは 判らないが 大人の対応が出来ていません・・ もっと 自身を見つめ直し その後 若者の事まで考えましょう・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ あなたの この文章では 若者に反感を持たせるだけですよ・・

leonhitman
質問者

補足

若者にこびてまで、自分の主張を変えようとは思わない。 あくまでも、どういう教育的指導があるか? を問うているだけである。

回答No.1

今の40.50代のひともさらに年上の世代の方に 同じようなことを言われて着てますが。 すでに40.50代でもまともな教育受けてないとするなら、 どんどんカスみたいな人間になるということですね。

関連するQ&A

  • 近所に住んでいた時の創価学会のガキとその親が

    私を強姦リンチするといっています そこに住んでいた時はなにもできなかったくせに 私がそこから引っ越してから しつこく毎日ついてきます 最高のレイプにしてやる 集団レイプすると皆で大合唱です ガキと親がいます 幼い少女と母親も同じことをいっています 本当に集団強姦されるのは 間違いないのですが 守りようがなく 家もこじ開けるし 色々してきますが 献金もらってるゴミなので 強姦すると嬉しそうに喜んでいます いかれたキチガイゴミなので レイプしてやるんだよ ママのおっぱい吸いたいといってきます 創価は過去にもリンチをやって犯人がつかまりません またもみ消す気です なんのことはないガキの小学生や中学生のガキだけならいいのですが 大人がいるので困ります 集団強姦なので勝ち目はありません きみのわるいことに幼いガキが最高のレイプしてやるんだよと親と一緒にいっています 創価にはいるとガキまで異常になります 私を近所から追い出し なんと引っ越ししてからずっとつきまといとうレイプするといいはじめました こんなゴミたちですが 周囲が気になるので近所に住んでいた時は敬語でした 引っ越ししてからため口になり わざわざどこまでもついてきて 嫌がらせしてきます 強姦は本当です 一匹では弱いので6匹でやるといっています 警察はつかまえません 事件が起きてからこいつらは 隠蔽します 創価は献金でねじ伏せます 幼女と少年が大人と一緒に 毎日レイプと叫んでいます 救い用のないゴミだと思います 私は自分をどうやったら強姦から 守れますか さらうこともするので どうしたらいいですか このゴミは親は無職でガキは 学校にいってません おばかちゃんが生意気なだけならいいんですが親もいるので 創価はキチガイですから 弱い者を探して徹底的に潰します 逆恨みです どうすれば 安全を守れますか

  • 近所への苦情を言いたいのですが

    最近住宅街に引っ越してきました。 お隣との間隔も狭くうちも家の周りの近所もキチキチに建っています。 家の敷地が子供の抜け道になっているみたいで、リビングのすぐ前を知らない子供が何人も通るのが嫌で引っ越して間もなく塀をつけました。 やはり通る子の数は減ったのですが、今でもたまに塀の隙間から子供が敷地内を通って行きます。 ただ、最近通る子はもう決まっていて何度か注意もしているのですが、その時は聞きますがまた同じ事を繰り返すという感じです。 その子はまだ幼稚園児で私から見てもまだまだ目が離せない時期だと思うのですが、日中近所で遊んでいる時も親は家に入って子供の様子を見ていません。 だからイタズラし放題で、色んなお宅の敷地に勝手に入っていったり、通りに出て行ったりするので見ているとハラハラします。 そんな行動も気づいてはいると思うのですがその子の親は「注意してるんだけどね」で終わりで、結局子供にちゃんと注意していないので近所の大人が注意した所で聞いてくれるはずもありません。 そのうちこの子が何かしでかしそうで、私としては不安でなりません。 今日もうちの敷地に入って勝手にシャベルを出してうちの庭を掘っていました。 私としてはその子の親に苦情を言いたいのですが、子供が一緒に遊ぶ事もあるのでなかなか言い出せません。 狭い住宅街なのでトラブルがあると住みにくくなるのも嫌ですし。 こういった場合、どう対処すれば良いのでしょうか?

  • 幼稚園へ指導依頼すること

    近所の悪ガキが注意しても(周囲の親や子供達の目もありきつくは注意しにくい)悪さをなかなかやめず、困っております。近所でもボスタイプの年上のママさんですので、村八分にはなりたくありません。改まって言うのは気が引けてしまいます。そこで、その子の通っている幼稚園へ電話し、名指しではなくやんわりとそういうことをしないように指導・教育してもらえるようにお願いしてみようかと検討しております。親御さんには内緒にしていただくようお願いして見るつもりでいます。こういうことは、やはり希なことでしょうか。白い目で見られてしまいますか。この件に関して、保育士さん、親御さんからアドバイスを頂けたらと思い、質問いたしました。

  • 親に悪口を言ったりするガキみたいな社長についてどう思いますか?

    親に悪口を言ったりするガキみたいな社長についてどう思いますか? 入社4ヶ月目だったのですが 最初にサインした契約書の内容と全然違い (ハローワークからその契約書の内容を行うという 条件で助成金をもらっています) 社長にそのことを聞いても聞く耳を持ってもらえず しまいには勝手に親に連絡して 「あの子に言っても理解できていないから 明日一緒に会社まで来るように」 といわれたそうです。 契約書の内容を行わないことを必死に 正当化していて納得できるわけないです。 契約書の内容は守らないは成人しているのに わけの分からないことで親を巻き込まれるわで 契約の期限も2ヶ月を切っていたので しびれを切らしてハローワークに相談しました。 その内容をハローワークさんが社長に電話で確認したのですが 社長は私がチクッたとキレて親にまで電話で文句を言って もうこんな状態で会社にもいけないので辞めるうむを電話で伝えました。 そしたら 「もうお前のことは信用できない。親に変われ」 と言われました。 親に聞いたら社長はもう私の顔も見たくないらしく 辞めるための書類など母に会社まで取りに来るように言ったそうです。 私行っても取り入ってもらえないので申し訳ないと 思ったのですが母に行ってもらいました。 でも実際は書類などほとんどなく郵送でできる内容でした。 それで1時間以上も母に私のあることないこと悪口を延々と言っていたそうです。 ただ私の悪口を言うために母を呼び出したのです。 考えられないです…。 顔も見たくないとか親に悪口いうとか… いい年した大人がすることじゃないと思い唖然としています。 ガキみたいです。 こんなところで働いていたことが恥ずかしいです。 この社長が行ったことについてどう思われますか?

  • 近所のママ友について

    近所のママ友について うちには4才と1才の兄弟がいます。 近所に毎日の様に(児童館等)で集まる8人位のグループがあるのですが、そのうち5人が上の子は同じ幼稚園に行っています。 その中のリーダー的存在のママに最近ストレスを感じてしまいます。 そのママの子は同じ4才1才の姉妹で同じ幼稚園に通っています。 そのママは人の悪口は言うし、ちょっと図々しい所があります。 1年位毎日顔を合わせてたせいなのか親しき仲にも礼儀ありが一切なく、買い物行きたいから下の子見ててと突然電話が来て家に置いて行ったり、家に来たときも私が下の子を昼寝させに二階に上がっていると自分の家にいるような行動をします。 基本的にガサツなので先日もダイニングテーブルのイスを壁に当たってるのも気づかず引きずった為新築なのに30cm以上の傷が出来ました。本人気にせず。 物をあげても、当たり前顔。 友達の女の子やあんまり親しくないけど気に入ったママの子には¢カワイイカワイイ£とほめちぎるのに、男の子に対しては(特にやんちゃな子)叱る時に足蹴りしたり、脅すような口振りをします。 付き合わなければいいのでしょうが、そのママは本当に顔が広く誰にでも話しかけたりするので、人見知り、消極的な私には助けられてる部分もあります。 顔が広い分情報もたくさん持ってますし。 やっぱりこのまま付き合いは続けた方がいいのでしょうか\\\\

  • ご近所の子供への接し方

    小学校2年生の女の子で、大人がびっくりして返答に困るような発言をするお子さんがいます。その場にいる大人全員が黙りこんでもお母さんは全くたしなめず子供を肯定するので、いつも接し方に困っています・・・家でこっそり注意しているのかと思っていたのですが、お宅に呼ばれた時に「いつもうちに近所のお母さんが集まって悪口を言って帰んだよ~。大人の話し好き」といって耳をダンボにして子供が入ってきた場に居合わせた事があり、びっくりしました。会社の集まりで顔を合わせざるを得ないのですが、お母さんにも子供にもどう接したらいいのか分かない思いをしています・・・子供がまだいないので教育の仕方や子供の事はよく分からないのですが、テレビの影響といっても同じような番組を見ていても子供らしい子供もいますし、よく分かりません・・・・アドバイスいただけませんか。

  • ご近所への引越し挨拶について

    今週末の24日に新築一戸建ての住宅に引越しします。 当日の朝にご近所へ挨拶に回る予定なのですが、 主人の両親が私の両親も合わせて6人であいさつ回りをしなければいけないと言い張ります。 (主人・私・主人の両親・私の両親) 私としては、主人の両親とも私の両親共に同居するわけではありませんので、二人で挨拶をすればいいと思うのですが・・・。 主人は、特に意見はない様子です。 主人は26歳・私は25歳で、結婚して2ヶ月です。 ご近所は2世帯同居が多く、若い家族でも30代半ばごろです。 いい大人なので、両親をつれて挨拶に回っては「親がいないとだめなお子様」と思われそうで、正直なところ勘弁してもらいたいです。 皆さんが同じ立場ならどうされますか? また、両親をつれて挨拶にきたらどう思われますか? ご意見お聞かせください。

  • 近所の子供の暴力について

     私には、小学1年生になる息子がいます。相談は、息子の同級生である、近所の男の子についてです。今日も、その男の子に石をぶつけられて、大きなたんこぶができました。ことのいきさつは、砂場で遊んでいたときに、おもちゃを持ってくるように、頼まれたそうです。そこで息子が「お母さんが家にいないから、どこにあるかわからないし、いやだ」と断ったそうです。それに腹を立てたのか、まずは砂をかけられ、その後、大きな石を頭にぶつけられたそうです。幸い、外傷はそのたんこぶ位でしたが、目に当たったり、脳内で出血したりしたらと心配になります。  実はその子は、近所でも評判の悪ガキで、大人の人にも平気で石をぶつけるそうです。また、近所の子供たちと4~5人でサッカーをやっていたときに、うまく蹴れないからと、サッカーボールを川に投げ入れてしまいました。もちろんボールは、ほかの子の持ち物です。私はおもわず、その子に「それは、悪いことでしょ。何でそんなことをするの?」と怒って、ボールの持ち主のお友達に誤るよう言いました。先日もうちの息子がずぶ濡れになって帰ってきたところ、その男の子に水をかけられたそうです。これ以上何があるのか心配です。  息子はその男の子とはいつも遊びたいと言っています。息子は、体格も学年で一番大きく、力も強いので、とてもいじめられる様には見えません。しかし、人に優しすぎる一面があります。  私も母親ですから、自分の息子を守りたい一心で、ご質問させて頂きたいのですが、今後私は息子に、その友達にどのように対処すればよろしいでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 近所付き合い 近所の子供にお金をつかわされる

    わたしは、子なし、在宅ワーカーの主婦です。 ご相談したいことは、近所の共働きの家と、その子供との近所付き合いのこと。 子供が、わたしの散歩(犬の散歩)についてきます。 その子の家も犬を飼っていますが、子供は一人で散歩できるほどしっかりしていないので、親に「犬の散歩に行くときは誰か近所の大人と一緒に行きなさい」と言われているそうです。実際、一緒に散歩に行くと自分の犬とその家の犬、二匹の世話と子供の面倒までみなければならず、大変しんどいです。。。 それでも最初はその子供をかわいがっていたのですが、ねだられるままにジュースやたこ焼きなどを買ってあげていると、それがエスカレートしてきました。 断っても、絶対にひきません。しつこいです。わたしがその子のいうことを聞かないとものすごく不機嫌になります。 自分のこずかいを持参してるときもあるのですが、それをほんの少し使って「ぼくもう自分のお金でジュース買ったから、たこやきは買って!」みたいなかんじでねだってきます。 (基本的に、わたしはなんでもいうことを聞いてしまっています。それがいけなかったのはわかるのですが。。。。) それだけではなく、こっちの都合など一切ムシ、散歩そのものを忙しいからと断っても「じゃあ犬の散歩は何時に行くの!?遅くなっても一緒に行く!」としつこく電話してきます。 親から、ガマンというものを教えられていない子供のようです。 子供というものは、調子にのる生き物なのだから、最初におごってあげたりしなければよかったと後悔しています。今時分、花見シーズンで屋台等もあって、一日1000円以上かかります。 そのことが、低所得の自分を嘆いてるときにすごくイヤな気分になり、その子供の親に、遠回しにメールで連絡しました。 「ねだられるままに食べ物を買ってあげてしまうのですが、よくないですよね?晩ご飯は食べれていますか?」 と聞いても「大丈夫ですよー」の返事。遠回しな言い方じゃだめだとおもい、「毎日は出費がきついんです(笑)」と勇気をふりしぼって書きました。 返事は、「うちの子、お金もたずに行ってるんですか?すみません!恥ずかしい」とのこと。あわてて、フォローのつもりで(子供がきつく怒られてもかわいそうなので)「いえいえ、ちゃんと自分で買ってることもありますよ」と書いたら、なんだか親に安心させてしまったみたいで「これからも仲良しご近所さんとしてフランクな付き合いをよろしく」ときました。とりあえず、子供にお金を持たせるようにしてくれたようですし(本当はお金wをもたせるのではなく、、買い食いを控えたらいいと思うのですが、絶対に我慢できない子なのです)わたしも、これからはジュース以上のものは買ってやらない!と決意したので、今後は大丈夫と思いますが。いままでのことを考えると腹が立ちます。。。 このニブイ親と、ずうずうしい躾のなっていない子供がムカついて仕方ありません。 でも、わたしは外面がよいので、親に「出張のときはウチの子、あずかってもらえないかなー」なんて言われて、「大丈夫ですよ」と答えてしまったこともあります。 しかも「1日5000円くらいでたのむわーw」なんて言われ、(今思えばバカにされているのでしょうか?)「お金なんていいですよ、あはは」なんて答えてしまいました。 心にもないことを言ってしまう自分の性格が情けないです。。。。 「いい近所付き合いをするためにも、もっと親として子供の管理をしっかりぢたらどうですか」なんて口が裂けてもいえません。ほんの少しでも、相手が気を悪くするようなことが言えないのです。 しかも、その親子にかなり腹がたってるのに、その親子もくるお花見の準備をしていて、ついつい子供と遊んでやるためにバトミントンなどを用意してしまう自分が、います。 腹立つ気持ちと、かわいがってやりたい気持ちが凌ぎ合っているとでもいいましょうか。 カドがたたないように親からお金を取り返す方法や、気持ちのもっていきかた、アドバイスいただきたいです。 正しいことでも、相手が気を悪くするようなことが言えない自分の見栄っ張りな弱さもなんとかしたほうがいいですよね。

  • 近所の20代~30代の挨拶

    ちょっと腑に落ちないことがあるので、長文ですが相談させて下さい。 うちの近所は住宅密集地で、私(女)と同年代(20代~30代)の人達が割と住んでいます。(親と同居で皆独身) その子達とは、小学校の頃は班になって登校したり、学校が終わればみんなで遊んだり、普通に仲良くやっていました。(いじめや嫌われる事はしていない) 中学・高校・社会人となり、それぞれ多忙で自然と交流がなくなりました。 20代になり、久しぶりに近所の子と会ったので普通に挨拶したら、よそよそしく、すごく気まずそうな態度を取られました。ひどい時は無視だったり、私が外に出ているだけで引き返す子もいました。年下・年上・男女問わず会う人みんなそのような感じです。 小学校の頃はあんなに仲良く遊んでいたのに、数年の間にこんなにも変わってしまうの?と悲しくなりました。 こういうあからさまな態度を取る心理って何なんでしょうか。変に意識している?同年代同士って普通に挨拶できないもの? そういう態度を取られると、悪くないのにこっちも気まずくなります。 面識があるないかかわらず、今の人達はそういう傾向が強いのでしょうか。 それともうちの近所が特殊なだけか・・・ ちなみに、うちの親の代は自治会もあるので親同士仲良かったり交流がありますが、私の代は挨拶はおろか交流が一切ないので、いずれ自治会は崩壊するだろうと危惧されています。 似た環境で同じ経験されてる方いますか?または近所付き合いがない住宅やマンション住まいの方で同年代の人と普通に挨拶を交わされているのかも気になります。 同年代でも、男同士・女同士で挨拶の違いがあるのかどうか・・・ 挨拶ひとつのことですが、気になる点が多いので、回答していただけたらうれしいです。