• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定年2年半前...退職は。)

定年2年半前...退職は。

kamichankの回答

  • kamichank
  • ベストアンサー率17% (14/79)
回答No.10

何かにつけ、余力のあるうちに「退職決断」が前向き人生と推測出来ます。ただし、今後の人生は、平坦では、ありません。「金銭でだまされないこと・<だまされる>異性問題を作らないこと・老化に伴う体調の変化を医学的に<医者だけに頼らず>調整していくこと」、つまり、老後の人生をいかに「自立したもの」にしていくかの決断しだいということになります。がんばって、生きてゆきましょう。「よわい傘寿をこえた教職退職者より」

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 > <だまされる>異性問題を作らないこと 正直、ここが一番弱そうです(笑) >余力のあるうちに「退職決断」が前向き人生と推測出来ます 勧奨退職募集の時期、9から10月までにしっかり考えて決断しようと思いました。

関連するQ&A

  • 定年退職後に高校入学

    こんにちは。 父が最近、定年退職後にもう一度高校に行きたいといいます。 地元の公立高校の普通科にいまでも合格できる自信があるそうです。 母は「生徒が年上だと先生たちもやりにくいし、進学するわけじゃないし、就職もしないから高校の実績にもならないし。筆記試験はともかくとして、面接で遠まわしにお断りとかされない?」と言ってました。 定年退職後に高校入学って、実際のところ可能なんでしょうか。

  • 定年退職した恩師への手紙

    今年の3月に定年退職した高校教師のお祝いの会に出席できないので、お手紙を書きたいと思っているのですが、どんな文面で書けばいいのかわかりません。知っている方いらっしゃったら教えてください!急いでいます。

  • 定年前の体育の先生の方針

    僕のクラスの体育の教科担任の先生は、今年いっぱいで定年退職なんですが、授業前こんなことを言っていました。 「俺は、今年までだからいつクビになってもいい。言うことを聞かんやつは殴る」と言っていました。 ですが、もし殴ることで生徒が怪我をした場合、法に触れるのではないでしょうか? 殴られる方も悪いと思いますが・・・。

  • 定年退職をした主人について

    よろしくお願いいたします。 去年、60歳で定年退職をした主人についてです。 私は54歳です。 定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、 世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。 私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。 多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。 私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。 ですが、主人はパソコンは全然だめで、1から教えましたが、入力もひらがな入力で 必要最小限の仕事を何とか教えました。 ですが、広げても、このこ時世で、収入はあまり変わらなく、主人の年金と個人年金では 家のローンと健康保険、生命保険、光熱費を払うの精一杯で、食費や雑費は私の収入から払って います。 退職金は会社の業績がよくなくほとんど出ませんでした。 うちのローンが月に10万、75歳まであります。 なぜ、無理なローンを組んだかといいますと、主人は関連会社の役員に決まっていました。 それが、リーマンショックで倒産をし、60歳で定年になりました。 自分が思うように仕事が出来ないのに、イラつく時があり、ちょっと軽く言っただけでも、 すぐに切れてこわいです。 いつもうちにいて、犬の散歩以外はうちにいます。 趣味もなく、会う友達もいなく、本当にずっと家にいます。 私はうちで仕事をしているので、気分転換にずっとジムへ通っています。 私は結構忙しくうちで仕事をしていて、主人が何もせず寝転がってテレビを見ていて、 夕飯の時間になるとお腹がすいたと言い、あわてて仕事を中断をして夕飯の支度をします。 最初は作ってもらったり、家事をやってもらっていましたが、面倒なのか何もしなくなりました。 私がいっしょうけんめい仕事と家事をしているのに、ちょっと軽く何か言うと怒るのが、 うんざりしてきて、今では離婚すら考えています。 離婚した場合は家を売って売却益を半分はほしいと思いますが、それは無理なのでしょうか? 新婚の頃にマンションを買った時は私の父が頭金を払ってくれましたし、今の家を買う時は 私も頭金を出しました。 それから、お聞きしたいのですが、60歳で定年退職をして、 男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。 家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか。 女性の方はご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活を なさっているでしょうか。 以上、長くなりましたが、みなさまのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  •  叔父は、今年51歳です。理由があって55歳での定年退職を検討してます

     叔父は、今年51歳です。理由があって55歳での定年退職を検討してます。叔父は資格マニアでたくさんの資格を持っています。質問ですが、定年退職者を【低賃金(@5万円位/月)】で、【正規雇用(各種保険含む)】してくれるようなケースはないですか?要するに、叔父の【強み】は、【管理者の価格破壊】みたいなものですかね。例えば、一級建築施工、一級土木施工、一級管工事などの施工管理技士の資格を持っているのですが、建設会社の新規営業所開設の際に、採用してもらえないでしょうか?また、この考え方は法令違反ですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 1年後の勧奨退職

    2年後に定年退職になる中学校教員の姉の話です。 校長は、来年度は教育課程が変わらないが、再来年度は変わるので、あなたの持ち時間が0になるため、異動してもらわなくてはならない、1年残して異動するのはきついから、今、異動したほうがいいと言われました。というより、来年度の人事構想にないから異動してくれ、という内容だったそうです。 姉は、この年で新しい学校に移って2年過ごすのは心身ともにきつく、母の介護もあるので、1年前で退職するから来年度は何とか残留させてほしい、と校長に頼みました。 それなら、日付を書かない(勧奨)退職願を出してほしい、と言われ、書類を渡されました。 それは、再来年度の退職願でした。それを今書くのですか?と聞くと、教委の異動のヒアリングで見せてくれ、と言われたら見せるから、とのことです。残留するのなら必要ないんじゃないですか、と言うと、「この人はどうなんだ」と聞かれた時のためだ、と言います。 来年度の今頃(9月)に、日付を書いて出してもらうから、と言われたそうです。その書類を渡すのと引き換えに、校長に来年度の異動には載せないという一筆を書いてもらったほうがいいか、と姉が言うのですが、どうなんでしょうか。 また、再来年度、姉が残り1年、他の学校に行ってもいいから働きたい、と思った時、その日付のない勧奨退職願は撤回できるのでしょうか。校長が来年の9月まで預かっているそうですが、返してもらえるのでしょうか。 勧奨退職願とは何年前から出せるものなんでしょうか。今、その書類があるということは、日付が今でも受領されてしまいますよね。疑えば、校長が日付を入れて今提出して、来年同じ書類を「もう一度書くそうだ」と言って書かせ、それは捨てて、本物は既に今年提出済みだった、という詐欺があるかも…。と姉は心配しています。

  • リストラの為の退職勧奨で悩んでいます。

    会社に残るべきか、辞めるべきか、とても悩んでいます。 48歳、女性です。 正社員で20年近く内勤の仕事ですが、退職勧奨を受けています。 退職すれば割増退職金、辞めなければ、新規事業で、私の今までやったことのない、外回りで自分で他の企業から外注の仕事を取ってきて、その仕事をする(ノルマ有り)というのを定年までやってもらうと言われました。 退職勧奨されている者全員同じことを言われているので、辞めさせるための配置転換だとも思われます。 脅しかも知れませんが本当である可能性も高いです。 辞めてパートや契約社員の仕事でもあればいいのですが、仕事のない時代なので見つかるかどうか不安です。 どうすればいいか途方にくれています。 どなたかご助言頂ければありがたいです。

  • 父が定年退職。母は定年まであと数年。私は大学生。

    こんにちは。 家族のことで質問(相談)なのですが、皆さんだったらどうしますか? 解決策というよりは、一人一人の個人の意見を聞きたく、投稿させていただきました。 今年の春をもって父が定年退職をしました。 定年延長で2,3年働いた上で、少し身体を悪くしたこともあり、退職となりました。 いまは時々の通院もしつつ、家にいます。体調も悪くはないようで むしろ今の生活を楽しんでいるようです。 母は公務員で、今も働いています。ですが、あと数年で定年を迎える年齢まで来ています。 私は今二十歳で、通信大学生です。父と母と実家暮らしです。 通信と言うと、正社員でありながら大学の勉強をしているという方がほとんどですが、 私はアルバイトという形で働いています。 大学卒業まではあと3~4年といったところです。 就職をまだしていない理由はといいますと、高校のとき身体を壊したことがあり そのため通院しながらの自宅療養の期間がありました。今も通院していて薬も飲んでいます。 なのでいきなりのストレスや環境変化は逆効果だと両親の支えもあり、甘えさせてもらっています。 また、国家資格を取得しようと思っているので、勉強優先のためということもあります。 そのような感じで今まで来たのですが、そろそろ・・・と思っていましたが、 あまり前触れなく父が退職し、これからは父の年金、母の収入での生活です。 確実に家庭は今より苦しくなるのは目に見えます。 二十歳になり、定職にもつかずにいるのは足をひっぱるだけなのでは? 大学は辞め、就職をさがしたほうがいいのでは?とも思います。 でも、資格は取りたいし後々使えるものだと思うので大学も辞めず、 このままの生活をしたほうがいいんじゃないか? またはアルバイトを増やして少しでもお金を家にまわす、だけど睡眠時間削ってでも勉強は続ける、 などいろんな考えが頭に浮かんで少し気持ちが揺らいでいます。 本心では大学を続け資格を取りたいです。アルバイトも週4~5ですが短時間な日も あるので負担も少なく、このまま続けていきたいです。 私の私情をたくさん書いてしまいましたが、みなさんならこの状況のとき どうしますか?あくまでも自分だったら、という考えで聞かせてください。 心無い発言は申し訳ありませんが、お断りいたします。

  • 定年退職後の職業選択

    あと2年あまりで定年を迎えますが、会社の業績は芳しくなく、退職後の処遇も不透明なので現職には残らず、現在までの経験を活かした、新たな仕事を探そうと考えております。 現在までに、電気・電子製品の開発製造、機械系部品(板金、射出成型、機械加工、等)の開発、生産技術、品質管理の経験があります。また外資系企業に約30年勤務し英語を使った技術的なやり取りが可能です。 定年退職後は、厚生年金には加入せず、パート、嘱託などの身分で、週2~3日勤務し、月収10万円程度を得たいと考えています。   いくつかの転職サイトに入ってみましたが、上記のような条件では、紹介がありません、またハローワークにも適職がないようです。   どなたか、求職方法をご教授いただければ幸いです。 保有資格:TOEIC=825点、工業英検2級、ISO内部監査、包装管理士

  • 退職

    今年の4月から新入社員で土木で働いて者です。 色々な理由から9月に仕事を辞めやりたい仕事をやるつもりです。自動車整備士です。 それで、辞める時の理由は正直にやりたい仕事があるんで…って言えばいいのか嘘をついて家族が病気で…とか一身上の都合でとかの方がいいですかね(・・?)回答お願いします。 あと二週間前に辞める旨を伝えればいいんですか(・・?) 退職届を出すタイミングも教えて下さい。