• ベストアンサー

定年前の体育の先生の方針

僕のクラスの体育の教科担任の先生は、今年いっぱいで定年退職なんですが、授業前こんなことを言っていました。 「俺は、今年までだからいつクビになってもいい。言うことを聞かんやつは殴る」と言っていました。 ですが、もし殴ることで生徒が怪我をした場合、法に触れるのではないでしょうか? 殴られる方も悪いと思いますが・・・。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.3

定年までだいぶあるのに、女子生徒の襟首をつかんで凄む先生なら知ってますよ。今も元教え子たちに愛されています。 昨今は、やれ体罰だの自殺だのと世間が騒ぐので、本音で付き合おうとしない教師が多いように感じます。確かに昔は、殴りゃそれでいいと思って、拳を乱発する頭のおかしな教師が大勢いて、それゆえに無意味に苦しむ生徒も少なくなかったので、このように世間がうるさくなったのでしょう。 しかし、本当に良い先生というものは、いえ、良い大人というものは、文句やら法やらを恐れずに、ガツンとショックを与えるべきときにガツンと与えて務めを果たしてくれます。昔は理不尽な教育があった一方で、こうした「ガツン」でうまく導かれていく生徒も、よく目にしたものでした。 その体育教師がそう言うのは、人としては、本当は殴りたくないからでしょう。「殴りたくないんだから、殴らせないよう、お前らも気を引き締めてやってくれ」と暗に言っているのだと思います。でも、本当に良い先生なら、本当に目に余る場面では、退職金をふいにしてでも出したくない拳を振り上げると思いますよ。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• my-again
回答No.4

高校教師です。 相変わらず今の子たちは甘いですね~。殴られるには理由がある。理不尽に殴ってきたなら辞めさせられて当然。でも正当な理由があれば殴られても当然じゃない?世論がうるさいし、悪いことをしているのに生徒が守られる。おかしな世の中です。 法律がどうのこうの言う前にしっかり考えてください。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね。

noname#36586
noname#36586
回答No.2

わたしも前のかたと同じで、この先生の言葉は本気ではないと思います。 教師の退職金というのは、あまりにも高額です。 わたしには非常に親しい知人のなかに元教師が何人もいて、直接本人から退職金の額を聞いたことがありますから。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教師の退職金は高額なんですね。

• mat983
回答No.1

>今年までだからいつクビになってもいい 殴ってケガをさせれば、先生は暴力教師のレッテルが貼られ、 ケガがひどければ、クビの可能性もあります。 クビになると高額な退職金がなくなります。 そんな馬鹿な方はいません。 ですから、先生の言葉は本気ではありません。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます