• ベストアンサー

定年前の体育の先生の方針

僕のクラスの体育の教科担任の先生は、今年いっぱいで定年退職なんですが、授業前こんなことを言っていました。 「俺は、今年までだからいつクビになってもいい。言うことを聞かんやつは殴る」と言っていました。 ですが、もし殴ることで生徒が怪我をした場合、法に触れるのではないでしょうか? 殴られる方も悪いと思いますが・・・。

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

定年までだいぶあるのに、女子生徒の襟首をつかんで凄む先生なら知ってますよ。今も元教え子たちに愛されています。 昨今は、やれ体罰だの自殺だのと世間が騒ぐので、本音で付き合おうとしない教師が多いように感じます。確かに昔は、殴りゃそれでいいと思って、拳を乱発する頭のおかしな教師が大勢いて、それゆえに無意味に苦しむ生徒も少なくなかったので、このように世間がうるさくなったのでしょう。 しかし、本当に良い先生というものは、いえ、良い大人というものは、文句やら法やらを恐れずに、ガツンとショックを与えるべきときにガツンと与えて務めを果たしてくれます。昔は理不尽な教育があった一方で、こうした「ガツン」でうまく導かれていく生徒も、よく目にしたものでした。 その体育教師がそう言うのは、人としては、本当は殴りたくないからでしょう。「殴りたくないんだから、殴らせないよう、お前らも気を引き締めてやってくれ」と暗に言っているのだと思います。でも、本当に良い先生なら、本当に目に余る場面では、退職金をふいにしてでも出したくない拳を振り上げると思いますよ。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.4

高校教師です。 相変わらず今の子たちは甘いですね~。殴られるには理由がある。理不尽に殴ってきたなら辞めさせられて当然。でも正当な理由があれば殴られても当然じゃない?世論がうるさいし、悪いことをしているのに生徒が守られる。おかしな世の中です。 法律がどうのこうの言う前にしっかり考えてください。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かにそうですね。

noname#36586
noname#36586
回答No.2

わたしも前のかたと同じで、この先生の言葉は本気ではないと思います。 教師の退職金というのは、あまりにも高額です。 わたしには非常に親しい知人のなかに元教師が何人もいて、直接本人から退職金の額を聞いたことがありますから。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます 教師の退職金は高額なんですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>今年までだからいつクビになってもいい 殴ってケガをさせれば、先生は暴力教師のレッテルが貼られ、 ケガがひどければ、クビの可能性もあります。 クビになると高額な退職金がなくなります。 そんな馬鹿な方はいません。 ですから、先生の言葉は本気ではありません。

high-jump
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 体育の先生

    体育の先生 体育の時間 私は、体調が悪くなりやすく この前体育の時間に、気持ち悪くて みんなに迷惑をかけていると思って 泣いたら過呼吸になってしまって 体育の男の先生にとても迷惑をかけてしまいました。 その日は、あるけないほど具合が悪かったので 先生に送ってもらいました。 それから、体育の時間になると、お腹が痛くなったり、具合が悪くなったりします。 保健室~体育 この間、授業中に具合が悪くなって保健室に行きました。 私が熱をはかってたら、担任の先生が保健室に来て大丈夫と聞かれて たまたま、体温計がなったんで、みたら37.2度熱がありました。 次は体育の授業で、毎回体育の時に先生に迷惑をかけていて 申し訳ないと思いました 体育の時間の途中から参加しましたが先生に顔色が悪いから休んでろと言われて けど自分は、全然平気ですと言ったら、ただでさいすぐ具合が悪くなるんだからと いわれました

  • 好きな先生

    中3の女子です。好きな先生がいます。 去年1年間学年の先生(担任ではない)と、教科担任として理科を教えて貰っただけの先生ですが、今年から1年生の副担任になられたので今は授業も違って接点はありません。 私は目立たない、というか真面目で、先生の教科の伝達担当をやっていたにも関わらず雑談すらあまりしたことないくらいです。 次回の予定など聞きに行くとき、先生は笑ったり話しかけてくれましたが緊張してしまってすごい愛想なくしてしまいました。廊下などですれ違ったとき顔が見れなくて早足で通り過ぎたり挨拶できなかったり、でも集会とか行事で先生が立ってるのはぽーっとよく眺めてて目が合ったり、授業だけはしっかり聞いて成績もまあ良かったです。 今日理科あるよやったね、ということをクラス担任だった先生に話したこともあります。 最初先生が好きだと思ったときから、付き合うようなことは無理だとわかっていました。 先生は57歳の男性の方で、私は15そこらのガキです。相手にされない、教師としてそういう風に見ることは出来ないこともわかってます。 でもどうしても好きなんです。 せめて伝えるだけでもしたくて、でもそれでもう既に遠い先生との距離が更に置かれてしまうのが怖くて、今も歩いててすれ違う度にまともに前も見れなくなります。 友達何人かは知っていて、年賀状出したら?というようなことをアドバイスしてくれました。うちの学校では特に禁止はされてないようなのでいいなと思ったのですが、聞いて断られてしまうかもとまた考えてしまいます。 ここまで読んでくれてありがとうございます、長くなりましたので質問を整理すると (1)先生は好意に気づいてらっしゃいますかね?どう思ってますかね…… (2)年賀状、わたしはとても出したくて住所聞きたいのですが、教えてくれると思いますか? 他の方の質問を見ると、先生は生徒から年賀状聞かれるの悪くは思わないと思いますよ、とありましたが、こんな生徒からでも嬉しく思ってくれるでしょうか。 (3)その他、なんでも、思われたことなど。 教師と生徒の恋愛云々、は肝に銘じた上での質問ですのでご遠慮ください。 よければご回答、待ってます。

  • 体育の授業で何かムカついたことありますか

    30代女性ですが小学校2年生の時、中学校みたいに2クラス合同ではなくて、うちのクラスは他教科の授業で関係ないのに私を含む跳び箱ができない数人の奴は他のクラスの体育の授業で跳び箱の授業を私たち関係ないのに本当に参加させやらされました。できる奴は普通の授業でできない奴は他のクラスの体育の授業でやらされたなんて本当にムカつきました。このとき、頭の中で「私たち関係ないのにやらされるなんて本当にムカつく」。今でもムカついています。 学生時代、体育の授業でムカついたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • 体育の先生

    今年高3になった女子です。部活も大詰めで、もうすぐ引退を迎えます。 引退したら受験勉強も本気で始めなければいけないのですが… 友達には話すこともできないので、相談に乗っていただきたいです。 高1のころ、同じ部活にすごくかっこいい憧れの1つ上の先輩がいました。(女子です) 私のクラスは男子がほとんどおらず、女子高状態なので恋心に近いくらい憧れてました。 そのときに教育実習で来られた男性の体育の先生がいました。(T先生ということにします) T先生はなんとその先輩のお兄さんということです。 決して先輩に似ているから、というわけではないですが一目見て憧れてしまい、忘れられませんでした。 教育実習はわずか2週間ほどで終わってしまったのでそのまま時間が過ぎて1年経ちました。 でも、最近違う学年の先生として戻ってこられたんです。 毎日会ったりしてるうちに憧れを思い出してきてしまい、頭から離れません。 先ほど友達に相談できないと書きましたが、本気だとは言わず、かっこいいとは言っています。 受験生である以上、この状態ではいけないのは分かっていますが、 諦めようと思えば思うほど考えてしまいます。 その先生は、私のことを「妹の後輩」として認識しているはずです。 去年の教育実習で授業を持ってもらっていましたが、果たして名前を覚えているかは「?」です。 前に「どこの大学行きたいん?」と聞かれたので、進路希望についても少しご存知です。 ちなみに同じ競技の男子の方の顧問をされています。なので部活の内容も今は話せます。 会ったときはなるべく話しかけて、いわゆる「絡み」に行くようにしています… しかし、必要以上に緊張してしまったり、うっとうしくないかな?今忙しくないかな? 嫌われたらどうしよう、など相手の表情をうかがってしまいます。 他の方の話を見ていると、卒業後お付き合いできたというお話もあるようですが、 正直自信がありません… でもわずかにでも可能性があるなら、とにかく特別な「生徒」として今は認識されたいです。 卒業後にわざわざ会いに行ってもおかしくないような、仲の良い生徒になりたいです。 授業を持ってもらってない上に他学年の先生なので難しいとは思いますが。 若い体育の先生ということで、どう関わっていけばかわいい生徒として見られるか 全く分かりません… 先生に対してそのような感情を持つな、という意見の方もいらっしゃるかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします!

  • 先生との距離

    中3の女子です。悩んでます。 好きな先生がいます。loveではなくlikeの方です。 その先生は去年1年、教科の担当として授業してくださった方で(クラス担任ではありません)、私はその教科の係を学期通してやってました。とはいっても授業の評価聞いて伝達したりたまに機材運ぶ程度なのですが…… 私がグイグイ行く性格でなく、授業外であまり話したことは無かったのですが、授業もとてもわかりやすく面白くて、その先生に会えるのが毎日の楽しみでした。 ですが今年から1年生の担当になってしまって、接点というか、話したりする機会が全く無くなりました。 それで、なんとか先生と仲良くなりたい、でもメアドとか電話番号聞くのは、と悩んだ末に今年から年賀状を出したいと思い、それに伴って住所を聞きに行きたいのですが、 質問です 冬休みまえに聞きに行くつもりなのですが、それまでに学年越えて質問に行く、少しでも絡みに行く、など進展を持たせたほうがいいでしょうか? いちおう去年担当したクラスの子とはいえ、そんな頻繁に話してた生徒でも無いのに聞きに行ってはぐらかされてしまうのではないかと思うのですが、いきなりそんなグイグイ来るようになられても逆におかしく感じて身構えられてしまうのでは、と。 先生は私の好意には薄々気づいてらっしゃると思います。Loveと受け取られているかはわかりませんが、集会や学年で集まる際など、結構わかりやすく目で追っていたり会えるよう職員室周りうろちょろしてたので…… 本当に大好きな先生なんです。 先生のおかげで苦手だったその教科で評定5が取れたし、授業が楽しくなりました。 断られて気まずくなって卒業にしたくない。 先生に聞きに行かれたことのある方、教師をやっておられる方、またアドバイスなど、何でも構いません。 お願いします。

  • 先生が好き

    タイトル通り、先生を好きになりました。 先生は26歳で、私は18歳です。 担任の先生です。みんなに優しくて、他の子と仲良さそうに話しているのを見ると、何だか羨ましい気持ちになると言うか、うまく言えないんですけど複雑です。 体育の先生なんですが、先生は男子を教えています。 体育館の時は男子と女子が半分ずつ使うので、先生と一緒になるんですよね。 体育の授業をしてても、気付くと先生を見ています。 生徒が先生を好きになるって先生の立場から見れば迷惑ですよね…。 でも私はもっとたくさん話したいし、もっと先生のことが知りたい。 でも話すのが苦手だし、何話せばいいかわからないです。 話し掛けたら迷惑かな、とかいろいろ考えてしまいます。 先生と生徒の恋愛って成就しませんか? でもすごく好きで、たまらないんです。 先生には婚約者がいると聞いた事があるんですが、そう簡単に諦められないんです。 どうしたらいいのかわからなくて…。 どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 先生の定年退職の年齢は?

    毎年年賀状をいただいている小学校の時の担任の先生から 「3月に6年生を卒業させたらわたしもフリーになります」 という文面の年賀状が届きました。わたしはてっきり「ああ、定年退職なさるんだなあ」と思ったのですが、友達に「まだ定年のお年じゃないよね?」と言われてあれ?と思いました。はっきりわからないのですが、50代半ばかと思います。 1.小学校の先生の定年退職の年齢っておいくつですか? 2.上記の文面って退職するという意味ですよね?(自信がなくなってきました) 3.定年退職前に退職なさる先生ってわりあいいらっしゃるのでしょうか。結婚・出産・旦那さんの転勤などという理由は別として。 えー、わたしが退職だと思い込んで友達に広めるとエライことになるので(^_^;)(←すでに一人には連絡してしまった)相談にのって下さい。 あ、あとついでに?先生に退職記念の品物を贈った方、どんなものを選ばれましたか?受け取った方、嬉しかったものがあったら教えていただけませんか?予算は5千円から1万円といったところでお願いします。 贈ってなくても贈られてなくても「こんなものは?」と思いついた方もお願いします~\(^o^)/。 盛りだくさんな質問になって申しわけありません。 よろしくお願いします。

  • 好きな先生

    来年のクラス替えについてです。 私は中学二年生の女子です。私には好きな先生がいます。その先生は男です。恋ではなく、先生として好きです。その先生はどんな生徒もいじるようなおもしろい先生で、私も授業中や休み時間によく話しています。その先生は学年主任で、私は学級委員長を務めていたので、委員会をきっかけに仲良くなりました。私が生徒会に立候補するか迷っていたときにはいつもとは違って、真面目に応援してくれました。他にも 、テストで100点を取ると褒めてくれたり、私と先生を親子みたいだと言ってくれたりしました。そうやって毎日話すうちに先生のことがどんどん好きになって、来年のクラス替えのときに担任になってほしいと心の底から思うようになりました。でも、クラス決めはどうやっているか分からないし、先生にも先生の担任のクラスになりたいなんて恥ずかしくて言えません。でも、卒業までの一年間、一番頼れて一番話せる、先生のクラスになりたいです。無理を言っていることは自分でも分かっていますが、何かその先生の担任のクラスになれる方法があれば教えていただきたいです。長文失礼しました。

  • 教科担任の先生に呼び捨てされる

    教科担任の先生に呼び捨てされる 私は中3の女子です。 担任の先生とはあまり話さないのですが 教科担任の先生とはとても仲がいいです。 職員室にいくと話したいなぁと思って話しかけたり 話しかけてきてくれます。 授業中には「君には期待してるよ」とか テスト中に近くまできて、「よく考えればわかるよ。頑張れ!」 と声をかけてくれます。 特に仲がいい先生3人は名前を呼び捨てしてくれます。 私は嬉しいです。 親近感がわくじゃないですか。 質問なのですが、先生が生徒を呼び捨てするということは いい風に思われているからでしょうか。 教科担任の先生は私のことをエコヒーキしていると思いますか?

  • 嫌味を言う先生

    初めての投稿です。 私の先生(担任)は体育の先生で、某体育系大学卒のおばさんです。もちろん体育の授業の教科担任はその先生なのですが、嫌味がひどくて辛いです。 私は声が小さいのですが、(地声は普通だが体育の時だけ自分でもびっくりするほど声が出なくなる)先生は声を出す=やる気があると認識していて、私みたいな子には近くに来て休み時間の声はどこに行ったんでしょうねぇとか運動神経もなくて声も小さいってここにいるみんなに失礼ですよねぇとかいってきます。 あと、授業の初めに縄跳びをするのですが、すぐ引っかかってしまう人もいますよね。そんな人に対して、集中力がないとすぐ引っかかる。すなわち成績も悪いとチクチク嫌味を言ってきます 愚痴が多くてすみません。でも、もう嫌です。体育が嫌です嫌で嫌でたまりません。どうしたらいいのかなぁ