• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:学歴のことで)

学歴に自信がなくなった私が悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 学歴に自信がなくなりました。私は幼稚園から高校まである私学、大学は別の私学を卒業しています。レベルとしてはどちらも3流校、でもとても楽しい学生生活を送りました。
  • 夫はトップ校出身でありながら私を見下すことなく、お互いの学歴にあまり意識しないで仲良く生活してきたのですが、最近娘のお稽古事の先生から私の出身校についてバカにされるような言葉を言われるようになりました。
  • 嫌悪感を抱きつつも反論することはできず、心が落ち込んでいます。自分を奮い立たせる方法や受け止め方がわからず、ご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

確かに自分の出身校の悪口を面と向かって言われることは、気分よくないです。 でも、人は学歴だけでその人の善し悪しが決まるものではないと思います。また、同じ学校の人間が全てつぶが揃っているとはいえません。高校のとき、数学のある先生が平均点がひどく悪かったときに、お前ら⚪️⚪️高校だから、こんな点数でも構わないと思ってたら大間違いだぞ。できる人間はどの高校でも同じようにできる、ただその数が多いか少ないかで進学校とか高校が振り分けられているだけだとお叱りを受けたことがあります。単にその学校に所属していることを持ってそれ以外の学校の人間を馬鹿にすることがいかに無意味か、ということを教えてくれたと思います。 学歴はある意味その人の頑張りの指標にはなりますが、どう生きてきたか、現在自分がどう生きているかのほうが大事だと思います。 子どもを持つとある程度子どものために我慢しなければならないことも少なくないようです。 ですが、その習い事の先生も自分で自画自賛しなければならないなんて悲しい方だと思います。そう思ったら少しは気分が晴れませんか。 でももっと他によい先生がみつけられたら変わってもいいんじゃないかとも思います。子どもは適応力があるので、すぐ慣れると思います。学歴にそこまでこだわる方に果たしてよい指導ができているのでしょうか。子どもが偏見を持つようにならないとよいですね。

kururin12
質問者

お礼

いいお話を聞かせて下さってありがとうございました。数学の先生のお話、できる人間はどの高校にいてもできると、そうですよね。学校のレベルというよりその人が今いるところでどうあるかですよね。私の高校はレベルが高くない学校でしたが、私のクラス(4年大理系志望クラス、私は理系じゃありませんが)では、進学しなかった人は2、3人だった記憶があります。県内の私立大学、短大への進学が多かったですが、数人は国立大に進学しました。皆進路を決めるときに、自分はどの大学に進んで何がやりたいか、じっくり考えて進路を決めていました。さすがに最難関大に進学した人はいませんでしたが、学校名にこだわるのではなく、これがやりたいからこの学校に行きたい!でした。言われるほどひどくないと思うんですが。この話をしても、へぇ、けっこう入ったんだ、と意外そうに言いつつ、あ、でもダメだよあの学校は…と続きます。なぜあんなに敵視するのかわかりません。私は楽しかったし、あの学校で学べてよかったよ思ってきたんですが、ああ何度もけなされると自分がなんだかわからなくなってしまいました。でも今まで自分ではそれなりに頑張って生きてきたと思うし、楽しかったし、今後はこんなことに負けないでいい人生になるように努力しよう!と8739dokushinさんのコメントを拝見して思えるようになりました。子供が偏見を持つ…そうですね、子供にとってもほんとにこのままでいいものか今後のことはもう一度考えてみます。こんなに親身になってコメントして下さり、心から感謝申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.11

 #3です。補足です。  子供さんは、口ではっきり言わなくても、先生が親の悪口を言っている、などは極めて敏感に読み取るものですから、気をつけてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.10

学歴なんかどうでもいい 人を計るものさしはあなたの方が勝っている その方の才能をあなたが認めているのであれば 辞めさせる必要は無いと思うよ

kururin12
質問者

お礼

あたたかいお言葉に心が軽くなりました。学歴でしか人を判断できないなんて人間として未完成かなとも思います。学歴のことでは実は私だけではなく子供のことなどで嫌な思いをされている保護者の方もいらっしゃいます。信頼できなくなりつつあるので今後のことはしばらく考えてみます。コメントありがとうございました。心から感謝申しあげます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.9

50代 男です。 私が学生だった頃は学歴や学歴の違いは、高卒か大卒かくらいの「区別」でした。 今は、「高学歴」というと大学の「格」のことをいうみたいで、困ったもんだと思います。 このサイトでも、「スペック」なんて言葉が普通に使われているみたいで、嫌な気持ちになります。 そのお稽古事はやめましょう、そして違った先生を見つけてください。 卒業した学校で、人間の評価をして恥じない無教養な人と無理におつき合いする必要性はありません。

kururin12
質問者

お礼

親身になってコメント下さりありがとうございました。学校は卒業してしまったらやり直しはかなり難しいことと思います。退職なさってからまた大学に入って学ぶ方もいらっしゃいますが、少数でたいていの人はそれですよね。努力して変えることができないことをあれこれ言われてどうしたらいいのか本当に困っていました。私が信頼できなくなっているので今後のことは考えてみます。前向きになれました。心から感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

感じ悪いですね。 その先生は、学歴コンプレックスがあるけれど、自分を鼓舞して今の地位を得たのでしょうね。

kururin12
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 学歴ってそうそう変えられるものではないし、 私は人と付き合うときまず話題にはしません。 話の流れで話すことはあっても、こちらからわざわざ聞いたことは 一度もありません。なので、世間話のように話題にして、 しかもけなされてほんとに驚きでした。感じ悪いですね。 世の中にはこういう人間もいるんですねぇ。 コンプレックスなんですかね。 話を聞いてお返事して下さってありがとうございました。 とても嬉しかったです!がんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは。 ★一言で言います。 子どもさんが「洗脳」されない内に辞めてください。 その先生は、多分、2流3流校を出たが、 「今は、自分で努力して、それ以上の知識を身につけている」 と、自信過剰になっているのだと推測します。 ★いつかはあなたの子どもさんも影響されて、あなたの卒業した学校を「最低だ」と叩き込まれるようになると思います。 ★と、なると、子どもさんは何時かは、あなたを「軽蔑」するようになると思います。 ★何歳の子どもさんかは分かりませんが、ご主人と説明の仕方を相談して、 すぐに辞めましょう。 ★私事で恐縮ですが、 私も有名は有名なのですが、一般的には2流か3流の大学を卒業しました。 今、息子は一応私学のトップ大学に、しかも、その大学の最高学部に現役入学し通っています。(もっとも、国立に入るだけの能力はなかったようですが・・・) ★しかし、息子は一度も私をバカにしたことはありません。 ★私は息子に言いました。 「俺は頭がなかったから、2流か3流の大学しか出れなかった。お前にアドバイスすることは何もない」 「お前が新しい道を切り開いて、お前の子どもや孫に誇れる生き方をして欲しい」 ★私は家内のようにグダグダとは言いません。 ただ、要所々々では、私の考えを述べます。 ★息子は、各種の暗唱番号に私の生年月日を用いているようです。 ★私も家内も、息子にその理由を聞いたことは一度もありませんが、家内は、 「どう考えても、あなたの生年月日なのよね~」 ★息子は今、大学近くのワンルーム・マンションに住んでいます。 ある年の息子の誕生日に、 「誕生日おめでとう。プレゼントは何もできないけれど、メッセージだけ贈ります」 と、メールをしました。 ★息子が後日、母親に、 「親父は、決めるところは決めるんだな~」 「嬉しかった。何か涙が出そうだった」 と、話したそうです。 そんな最低な先生のお稽古事は、すぐに変更しましょう!!

kururin12
質問者

お礼

とてもいいお話を聞かせていただき感激しております。子供のことも心配して下さりありがとうございます。まず、「洗脳」という言葉にドキっとしました。その言葉はぴったりです。私に私の母校のことを言うときの言い方は確かに洗脳するような言い方でした。「○○(学校名)はほんとに良くないよ。あの学校は良くない。」と真剣に言い聞かせるように言われました。私が洗脳されていたのかもしれませんね。子供にまでバカにされたらそれはもっと悲しいですね。bungetsuさんと息子さんの関係が素敵過ぎて涙が出ました。息子さんは学業だけでなく人間としてもしっかり成長されて、こうでなきゃなって思いました。私もbungetsuさんのような親になれたらいいなあ。子供のお稽古は私が信頼できなくなっているので考えてみます。お忙しいところ親身になって考えて下さり心から感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>お会いするたびにイヤミを言われ、かなり落ち込んでいます >ご自分でも何で自分はこんなにすごいのか、と常に言ってます。 そんなお稽古場はやめたほうがいいです。 しっかしくだらないことを気にしますよね、その先生も。 バカですよね。 お子さんには、濁さずにしっかり理由を説明されてばいいです。 「ママがバカにされたから」で十分でしょ?

kururin12
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 「くだらないこと気にしますよね、その先生も。バカですよね。」 って、ああよかった、私と同じこと思ってくれてる人がいて!って 思いました。子供に学歴、学歴と育てたくないので、いい環境でないことはわかりました。すぐ考えます。 スッキリしました。心から感謝申し上げます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8903)
回答No.4

今は高値の優良株を安かった時に買った人が嫉妬されているようなものでしょう。ひょっとしてその先生は株をやっているのではありませんか。冗談はさておき、、やきもち早く法も屋から得るほうも辛いものです。しかしやきもちを焼かれるのは、自分が幸せである証拠くらいに考えたほうが得です。

kururin12
質問者

お礼

え?株?と最初びっくりしましたが、笑ってしまいました。やきもち…考えたことありませんでした。でも思い出してみると、旅行へ行くとかちょっとお買い物だったり楽しんでる様子はいつも面白くないようで、くだらないなんて言われたこともありました。やきもちを焼かれるのは自分が幸せな証拠。そう考えるとそうですね、得ですね!これならプラスの方向に考えられますね。素敵なコメントありがとうございました。心から感謝申し上げます。がんばってみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 そんなお稽古事の先生、クビにすればいいと思います。親の学歴をことあるごとに悪く言う先生が真実「子供のことはよくご指導下さり、子供も楽しく通っている」とは、思えません。

kururin12
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。学歴だけで人間の善し悪しを決めたり、気に入らないからと平気でけなしたり、教育者としてどうなの?とは思います。私が信頼できなくなっているので、考えてみます。コメントありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ignis2523
  • ベストアンサー率39% (57/146)
回答No.2

単に相手の方が卑屈なだけですね。 何をしても悪口・陰口を言う人はどこにでもいます。 学歴を気にしても仕方がないと思います。上には上がいるのですから。 5流大学でも立派な人もいますし、東大出身だけど何もできない人もいます。 自分が3流だからと考えず、自分は学生時代にこういうことを学んできた、と考えるようにしましょう。

kururin12
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 上には上がいる、自分は学生時代にこういうことを学んできた、 と考えるように…ほんとそうですね。 自分の人生は自分だけのものですよね。 自分が楽しければ、納得いく生き方であればいいんですよね。 コメント拝見して前向きになってきました。 励まして下さって、心から感謝申し上げます。頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219842
noname#219842
回答No.1

言いたい人には言わせておけばイイ・・ どのみち誰もが人間・・何時かは骨になる・・ その時 学歴や財産等 人間には関係無い事が判る・・

kururin12
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。携帯からコメント入力ができず、お礼が遅れてしまい申訳ございませんでした。そうなんだと自分で言い聞かせてもすっきりしないけど、人から言ってもらうととても素直に納得でき、なんだかホッとしています。心から感謝申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学歴

    男の方に質問です。 彼女を選ぶにあたり、大学のレベルで付き合うかどうかを左右することってありますか? 私の好きな人は筑波大学で大学院まで通っている人です。 私は中高と女子校でした。大学も同じく女子大ですが、偏差値40ぐらいの低レベルな大学です。そして私自身、そんなに知的っぽくも見えないし、むしろふわふわしててバカっぽいです。 バカだから眼中にないと思われてないか心配です。高学歴の男性の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 私の周りの学歴主義者

    高校3年生です。 私の通っている学校は偏差値が60前後で 周辺地域の中では自称トップレベルという高校に通っています。 私のクラスは学校の中でも進学コースで 主に難関国公立大学志願者の集まるクラスで、周りは皆 大学への進学を 希望しているのですが 唯一 私だけが専門学校への進学を希望しています。 先生や親からは どうして大学に行かないのか、それは傲慢だ などと言われてしまいました。 私自身、やりたいことを既に見つけているので、その上で専門学校へ進学するのが最もよい選択だと判断したのですが、これは周りの人たちを納得させられるような理由にはならないようです。正直、教育ママにはもううんざりです。 私と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、 ご意見など頂ければ幸いです。

  • 学歴詐称

    高校中退→大検→専門中退→大学 学校の先生に聞くと専門行ったことを書かなくして大検から大学でいいのでは?といわれました。企業にバレるのでしょうか? 大検受かったら卒業と同じと友達にいわれたので高校卒業→専門中退→大学とかいてもいいのでしょうか?

  • 高学歴なのは?

    現在通信制高校に通っていますが、 自分に合わないような気がするので、やめようかと思っています。 でも将来やりたい事があってその為に専門学校は行きたいです。 学校に行くだけなら高卒認定試験もあるので、高校はやめても大丈夫だと思いますが、 学歴の事で悩んでいます。 大学を卒業すれば学歴は大学卒業って事になりますし、 専門学校もそうなると思いますが、 例えば専門学校を卒業したけど、それとは全く関係の無い会社に就職する、 となった時、専門学校卒業というのは意味があるのでしょうか? もし意味が無ければ高校を卒業してないから最終学歴は中卒となるのですか? それとも、関係ない専門学校でもちゃんと意味があるのでしょうか?

  • 学歴コンプレックス

    私は専門学校卒なのですが、高校はレベルの低い高校です。中学、高校の頃はいい学校に行きたいとか、大学に行きたいとか全然思わなかったのに、ここ最近、何で中学のとき一生懸命勉強していい高校に行って、いい大学に行こうと思わなかったのだろうと自分を責め続けています。そして高学歴の人をテレビで見たり雑誌で読んだりするとものすごい劣等感と悔しさでいっぱいになります。苦しくてたまりません。もうあの頃に戻れないし今さら見栄のために大学に行く気もしません。どうしたらいいのでしょうか?

  • 学歴社会の無情さについて・・・。

     私は場末の専門学校に通っていました。  就職率も悪く、高校での進路指導でも「ここの学校は止めておけ」みたいなマークをされるほどでした。  私は高校を中退し、大検を取得した後にそんな噂のある学校とは知らずその学校へ入学しました。  その学校で出来た友達の中には、有名な大学を卒業した人や、中退して来た人がいました。卒業後、私はなんとか就職先が見つかり、その友達達は通っていた大学を新卒で就職した方が絶対良かったような会社へ契約社員やバイトなどで入りました。  とりあえずでフリーターをしている人もいます。    ここで、私は感じたんですが「大学までの実績」に対する無意味さです。彼らの中学・高校の話を聞いたんですが、やはり進学校に通い予備校にも通って受験勉強に勤しんだそうです。  しかし、良い大学へ進み良い就職先を得る為にしてきた勉強は、結果として私のような高校中退者と同じレベルになりました。  彼らのこれまでの努力は何だったんでしょうか?。  ご意見を頂きたいです。

  • 学歴

    私は中学の時に不登校となり、養護学校に入学することとなりました。 そこで中学時代を過ごし、卒業しました。 卒業後は高校、大学と進学し、現在は社会人となっています。 卒業してからずっと「養護学校卒業」を他の人に普通に言えません。 会社の人から「中学はどこの中学なの?」と聞かれても、会社で「あの人、養護学校卒業だって」と言われるのが辛いため嘘をついてしまします。 皆さんは養護学校卒業と言われ、どのような印象を受けますか?

  • 学歴を隠す(?)のは・・・。その1(その2に続きます。)

    専門学校に通っていて就職活動の真っ最中の学生です。 私は大学を中退して1年間学費を貯めるためのアルバイトをし、専門学校に入学しました。中退した理由は病気です。回復するまで休学し、復学するつもりでした。しかし休学中にいろいろ考え、周りにおいていかれるという焦りもあり、専門学校に入学してはやく就職しようと考えたのです。 で、専門学校には就職指導をしてくださる先生がいるんですが、この前その先生に「大学を途中でやめたことはマイナスになるから、履歴書の学歴欄に大学のことは書くな。」 と、言われました。つまり「高校卒業」の後は「専門学校入学」にして、大学への入学・中退は未記入にしろということです。 これってどうなんでしょうか?いくら未記入にしても、「高校卒業」と「専門学校入学」の年の間が数年空いてることはごまかせないし、すぐわかってしまいますよね。そしたら、絶対に面接で聞かれると思うんです、「この期間は何をしていたんですか?」と。聞かれれば事実を話すしかないですよね。そうなったら隠そうとしていたことが、余計に悪い印象を与えはしないでしょうか?そもそも、未記入というのは学歴詐称みたいにはならないですか?

  • 学歴コンプレックスある人は嘲笑して良い

    学歴コンプレックス持ってる人はバカにされても仕方がないくらいにどうしようもないくらいのクソじゃないか? 学歴コンプレックスを抱えてしまう原因として、 「自分の成績をよく把握しないまま成績に見合わない大学を受験してしまったということが考えられますよね。」 これは財布に入った金額を考えもせずに買い物をするような行為。 これは十分に批判、嘲笑に値することではないでしょうか。 たとえば中央大学生が「あ~俺すっげー早慶行きたくてさーwwwほんと早慶まじ早慶www」みたいな、桁違いの学校に対するただの憧憬みたいな感じが多いし、なんか受かってもないのにやたら自分と関わりあるような口ぶりのやつが多い。 しかも「中央大学ってまじ田舎。終わってるわ~。」とか言って自分の大学の批判ばかりしていて勉強もしない。 これをバカにしないでどうすればいいわけ? だから、学歴コンプレックス持ってるやつは有無を言わさずバカにしていいと思うんだけど?

  • 学歴コンプレックスについて

    学歴コンプレックスていつまでも続くものなのでしょうか?色々なご意見を聞いてみたくて投稿しました。 私は大学受験の失敗をずっと引きずってます・・・(現在30才です)。田舎の出身なんですが、(自分でいうのもなんですが)中学受験をし、中学・高校と地元でもトップの進学校に通い、成績もトップクラスで高校のときに同じくらいの成績をだった人は東大、京大、医学部等に行った人もたくさんいました。僕の方は一浪の末、関関同立の某大学に入り、卒業しました。(現役のときは国立大学しか受験せず、浪人時にセンターで大失敗したことから仕方なく私立大学を受験し、早慶には落ちてしまい、仕方なく進学することを想定もしていなかったような大学に入学し、卒業しました)。 大学在学時とかに比べると、今はだいぶ薄れてきているとはいえ、未だに2chの学歴版とかを見てブルーな気持ちになったりしてしまいます(笑)し、中学・高校時代の友人とかには、受験のことを触れられるのが嫌で卒業以来ほとんど、自分のほうから連絡を絶ちました。 確かに、大学で自分が希望したブランドを獲得できなかったことから就職活動を自分なりに死ぬ気で頑張ったり、少しはプラスに働いたこともあったように思います。でも未だに受験のことが夢に出てきたり、何であの時もっと勉強しとかなかったのか、とか後悔することがあります。 当然、もう30超えたイイ年なんで、学歴が全てじゃないとか、今与えられた仕事をがんばるべきなどということも理解しているつもりです。幸いなこと?に今の職場は世間的評価も高く(こういう考え方がブランド志向が抜けないところなんでしょうが・・・)、自分としては不満はありません。 できれば小さい頃から優等生だった人で、希望通りではなく、思ってもみなかったような大学に行った人のご意見をお伺いしてみたいです。よろしくお願いします。