• ベストアンサー

パワハラについて

もう15年以上前のはなしですが、上司から今で言うパワハラを受けました。 みんなが帰ったあと2時間も直立不動の状態させ訳のわかない説教を毎日うけました。 暴力は日常茶飯事に行われました、 毎日会社に行くのが恐怖だったです、 この状態を償わせるべきいい手はないでしょうか?

noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

15年前の話を今更て感じですね。この上司はまだ会社に在籍していますか?もし在籍しているようでしたら、貴方の方から15年前の話をゆっくり柔らかく、直接、喫茶店にでも誘って「こんな思いをした、辛かった」と話されては如何ですか?もしそれが叶わないのでしたら、「良い勉強になった」と思って貴方自身の気持ちの中で切り替えて行く、そのような努力をして下さい。時代劇ではないのですから、相手の方への恨み辛みは貴方が損をしますし、又恨み辛みの行動を貴方が起こさなくても相手の上司の方は、これからの人生の途上において、自然に何らかのそれ相応の罰を受ける結果になります。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手の方への恨み辛みは貴方が損をしますし おっしゃるとうりかもしれませんね。 親切なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• manmanmann
回答No.6

ないですね。 割り切れないから質問をしていらっしゃるのだとおもいますが、あなたはあなたのこれからの幸せを考えてください。 あなたのこれまでは、きっと相手から謝罪してもらったところで癒えるものではないとおもいます。 でも良くて謝罪くらいしか、要求できないでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもいろいろ調べ法的に解決する手段はないと諦めています。 あなたのこれまでは、きっと相手から謝罪してもらったところで癒えるものではないとおもいます。 おっしゃるとうりです。 忘れるしかないと思っています。 時が経過すれば自然に解決してくれるでしょう。

• tknkk7
回答No.5

ボイスレコーダー記録。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらその頃はボイスレコーダーはなかったと思います。 アドバイスありがとうございます。

• saltmax
回答No.4

そんな行為に対して 従う理由は職を失いたくないからなんでしょう? 辞められる状況があれば 職制上の上下関係も関係ありませんから 殴られたら告訴するなり殴り返すなりすればいいことです。 クラブ活動の指導者の体罰と同じで 殴り返されることがないということからの 体罰やいじめであって 即座に返されるのならやりません。 その程度の奴なんです。 雇用契約を結び、上下関係があって辞められないから そんなことをしても返さないと思っているんです。 そんな程度の低い奴には正論で戦う、暴力には反撃する姿勢を見せるってことでしかないでしょう。 それが無意味なら辞めればいいことで決心すればいつでも反撃できるでしょうに。 自分で辞めることになるのなら初めからその覚悟で対峙すればいいことで いつでも辞めてやるって退職届を懐にいれておくのは昭和の時代は若い社員の 定番でしたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりかもしれませんね。 実は私は当時の会社に縁故採用で入社しまして私が問題を起こしてその恩師の顔に泥を塗ることはしたくなかったのです。 そういういきさつもあり我慢して抵抗はしませんでした。 でも今はその抵抗しなかったことについては後悔しています。

• o09080706o
回答No.3

証拠があれば、どうにかなるかも 毎日とは何日間くらいなのかなどを書き出して弁護士さんに相談 そして、通院暦や病院での診断書もとってみましょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに調べたのですがもう時効が過ぎてしまっていてどうにもならないらしいです。 アドバイスありがとございました。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 当時、よく頑張りましたね。 私なら、そのときに相手を死ぬほど後悔させましたが、これだけ時間が経ってしまうと、殴るにもこちらが100%悪い人になってしまいます。 気持ち分からなくもないですが、 復讐(面倒なので一言で)を考えている時間、もったいなくありませんか? 悔しいでしょう、納得できないでしょう。 でも、やっぱり今更です。 ほかのこと考えて、過ごしていきましょう。 忘れろなんて言いません。 もし街で見かけたら後ろから蹴り入れよう! そう思っているだけでも少し楽になります。 大事な自分の時間、余計なことを考えることに使うのは不本意ですからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事な自分の時間、余計なことを考えることに使うのは不本意ですからね その通りかもしれません。 当時の上司は私が無抵抗だったためパワハラがエスカレートしていったと考えられます。 今思えば私も上司を殴り返すぐらいのことをすればと後悔しているのですが 今更どうにもなりません。 今後の教訓のしようと思います。