• ベストアンサー

パワハラについて

もう15年以上前のはなしですが、上司から今で言うパワハラを受けました。 みんなが帰ったあと2時間も直立不動の状態させ訳のわかない説教を毎日うけました。 暴力は日常茶飯事に行われました、 毎日会社に行くのが恐怖だったです、 この状態を償わせるべきいい手はないでしょうか?

noname#226338
noname#226338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

15年前の話を今更て感じですね。この上司はまだ会社に在籍していますか?もし在籍しているようでしたら、貴方の方から15年前の話をゆっくり柔らかく、直接、喫茶店にでも誘って「こんな思いをした、辛かった」と話されては如何ですか?もしそれが叶わないのでしたら、「良い勉強になった」と思って貴方自身の気持ちの中で切り替えて行く、そのような努力をして下さい。時代劇ではないのですから、相手の方への恨み辛みは貴方が損をしますし、又恨み辛みの行動を貴方が起こさなくても相手の上司の方は、これからの人生の途上において、自然に何らかのそれ相応の罰を受ける結果になります。

noname#226338
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 相手の方への恨み辛みは貴方が損をしますし おっしゃるとうりかもしれませんね。 親切なアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

ないですね。 割り切れないから質問をしていらっしゃるのだとおもいますが、あなたはあなたのこれからの幸せを考えてください。 あなたのこれまでは、きっと相手から謝罪してもらったところで癒えるものではないとおもいます。 でも良くて謝罪くらいしか、要求できないでしょう。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらもいろいろ調べ法的に解決する手段はないと諦めています。 あなたのこれまでは、きっと相手から謝罪してもらったところで癒えるものではないとおもいます。 おっしゃるとうりです。 忘れるしかないと思っています。 時が経過すれば自然に解決してくれるでしょう。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

ボイスレコーダー記録。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながらその頃はボイスレコーダーはなかったと思います。 アドバイスありがとうございます。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

そんな行為に対して 従う理由は職を失いたくないからなんでしょう? 辞められる状況があれば 職制上の上下関係も関係ありませんから 殴られたら告訴するなり殴り返すなりすればいいことです。 クラブ活動の指導者の体罰と同じで 殴り返されることがないということからの 体罰やいじめであって 即座に返されるのならやりません。 その程度の奴なんです。 雇用契約を結び、上下関係があって辞められないから そんなことをしても返さないと思っているんです。 そんな程度の低い奴には正論で戦う、暴力には反撃する姿勢を見せるってことでしかないでしょう。 それが無意味なら辞めればいいことで決心すればいつでも反撃できるでしょうに。 自分で辞めることになるのなら初めからその覚悟で対峙すればいいことで いつでも辞めてやるって退職届を懐にいれておくのは昭和の時代は若い社員の 定番でしたが。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうりかもしれませんね。 実は私は当時の会社に縁故採用で入社しまして私が問題を起こしてその恩師の顔に泥を塗ることはしたくなかったのです。 そういういきさつもあり我慢して抵抗はしませんでした。 でも今はその抵抗しなかったことについては後悔しています。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.3

証拠があれば、どうにかなるかも 毎日とは何日間くらいなのかなどを書き出して弁護士さんに相談 そして、通院暦や病院での診断書もとってみましょう

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私なりに調べたのですがもう時効が過ぎてしまっていてどうにもならないらしいです。 アドバイスありがとございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 当時、よく頑張りましたね。 私なら、そのときに相手を死ぬほど後悔させましたが、これだけ時間が経ってしまうと、殴るにもこちらが100%悪い人になってしまいます。 気持ち分からなくもないですが、 復讐(面倒なので一言で)を考えている時間、もったいなくありませんか? 悔しいでしょう、納得できないでしょう。 でも、やっぱり今更です。 ほかのこと考えて、過ごしていきましょう。 忘れろなんて言いません。 もし街で見かけたら後ろから蹴り入れよう! そう思っているだけでも少し楽になります。 大事な自分の時間、余計なことを考えることに使うのは不本意ですからね。

noname#226338
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大事な自分の時間、余計なことを考えることに使うのは不本意ですからね その通りかもしれません。 当時の上司は私が無抵抗だったためパワハラがエスカレートしていったと考えられます。 今思えば私も上司を殴り返すぐらいのことをすればと後悔しているのですが 今更どうにもなりません。 今後の教訓のしようと思います。

関連するQ&A

  • パワハラの定義とは?

    お世話になります。 職場での罵声や恫喝は日常茶飯事だと思うのですが、どこまでがパワハラになるのでしょうか? 僕の過去の経験から話をさせて頂きます。 ・当たらないように物を投げる ・目の前のゴミ箱を思いっきり蹴る ・頭がおかしいんじゃないか病院に行けやと怒鳴られる ・ミスしたら面と向かい合って軽く2時間以上の説教(それが毎日・・・) ・恫喝する どれも指導の範囲内だと言われればそれで終わってしまうのですが、どうなんでしょうか?

  • パワハラ

    ○○○省からきた人がパワハラ上司で困っています。一時間以上にわたる説教をなんどもうけています。どこに相談すれば良いのでしょうか?

  • パワハラを取り締まる法律がないというのは本当?

    現状、パワハラを取り締まる法律がないという記事を見かけたのですが本当でしょうか? ちょくちょくパワハラが原因での損害賠償が認められてるニュースを見かける気がするのですが…。 もし本当なら、例えば求人広告で 「パワハラ日常茶飯事の超ブラック!  上司からの侮辱に耐えられる強靱な精神力を持った人募集!!」 などと募集をかけていても、まったく問題ないということでしょうか? (こんな内容で応募する人がいるかは別として) 面接とかで「うちは超ブラックだけど大丈夫?パワハラとか普通にあるよ?」とか言ってたとしても、罰せられるようなことはないのでしょうか?

  • パワハラ上司

    私がパワハラを受けているわけではないのですが、 上司がいわゆるパワハラ上司で次々と新人を辞めさせているんで困っています。 理由は様々で、仕事が出来ない人=新入社員が目障りみたいで、 嫌なことがあるとすぐに八つ当たりを激しく長くしています。 暴力的なことは書類を投げつけるぐらいですが、暴言は最低30分。 長い時は休憩を挟んで2時間以上、客がいても怒鳴り散らしてます。 客側からクレームが来たりもして、本社も知っていながら口答注意で終わっています。 最近は更に酷くなり、仕事は出来るけど八つ当たりされて反抗した部下を気に入らないって理由だけで辞職に追い込んでしまいました。 私もそれとなく上司に直接パワハラを止めるようには言ってはいるのですが、強く言い過ぎるとその分、部下にまた八つ当たりの悪循環になってしまうので強く言い含めることも出来ない状態です。 なんとか、円満に解決できるような方法があれば良いのですが。 鬱になって辞めた人もいるし、新入社員をフォローしてあげても結局はそれ以上に上司が追い詰めるので…。 パワハラを止めたくても私が席を外しているときや、休みの日に特に激しくやっていたりもあり、なかなかうまくいかないです。 このままじゃ、見て見ぬふりをしてるような感じだし、これからまた新しく入ってくる人のことも考えると…。 被害者本人の質問はありましたが、私のような立場の質問は見なかったので、皆さんはこういう場合どうしてるのかと思って質問させて頂きました。

  • パワハラ上司について

    仕事をするたびに後ろに張り付いてくる上司がいます。かなり高圧的で過去にパワハラで問題に上がった人です。とはいえ管理者なので運悪く、今私が在籍する部署に配属になったその上司は、ある一定の社員にパワハラをしてきます。私もその中の1人です。毎日監視されることに恐怖を感じ、この間メーカーから拝借しているパソコンも、ずっと監視される緊張感から、手が滑り落下させてしまいました。パソコンはヒンジが少し浮き上がってしまい、上司にはめちゃくちゃ怒られました。それ以外にも普段では起こさないようなミスをしてしまうようになり、精神的にボロボロです。でも会社は好きなので辞めたくはありません。 その上司さえいなければ、とても良い職場なのです。 どうしたらいいと思いますか?

  • 現在パワハラをされてます。

    現在パワハラをされてます。 その根拠は、暴力を振るわれる、依頼退社をほぼ毎日斡旋される、自殺を促される、ものを隠される、毎日暴言を言われる。強制退社を命令される。仕事を必要以上に与えない。いつも話は一方的。会社にリストラさせるように伝える。との具合です。 虚偽の内容も報告(人事部確認済み)も多く、今会社がパワハラを認定するように確認作業をしてます。私の話を聞き、また暴力を振られた時の診断書を見せ、パワハラをされてると判断はされてますが、本人が私にはパワハラをしてると認めても会社にはしてないとの一点張りです。 確かに私は仕事ができるとはいい難いですので、自分にも否があります。もちろん改善するために行動を少しずつですがしてます。 密室でこのような事をされてる事も多く、また本人及び同僚の証言が必要です。 私にパワハラをしてる上司は権限があり、また独裁的なので、周りが証言してくれるかは期待が出来ません。 過去にパワハラを受けて、会社側が認められた方はいますか? 私は銀行に勤めており、パワハラの事例が少ない会社なので、また職業柄慎重に事を勧めています。 会社にボイスレコーダーを持ち込む事は禁止されているので、人事役員にされた事を詳細にメモする事を義務づけられてます。 ご経験がある方、どのようにパワハラの認定を受けるのに工夫や努力をしましたか? 本当に困っており、でも、悔しくて辞める気はありません。

  • パワハラを受けてます。どう対処したらいいですか。

    男の上司からパワハラを受けています。仕事のミスで怒られるなら理由も理解できますが、 注意をうけるのは、やり方が悪いというようなものです。(それでも私のやりかたは、これまでの上司から教わったように理屈もありで処理してます。)こちらの考えを説明しても、聞かずに、そんなやり方でお前はいなくても十分だからというように無能呼ばわりされます。 ひとつ上の上司に相談しても、自分も身を守りたいようで、 話になりませんでした。 自分の身を守るばかりか、私が上司に怒鳴られてたり、無視されているのを楽しんで見てました。 大きな機関へ相談したところ、警察にいくような事案もあり、訴訟を起こせる事案のパワハラと言われたのですが、私も生活があり仕事を辞めれないため、我慢するしかない状態です。 この状態で毎日、どのように上司に接していったらいいでしょうか。 もうさらに上の上司に相談した方がいいでしょうか。

  • 夫が職場でパワハラに…

    いつもお世話になっております。 夫が上司からパワハラ被害を受けています。 被害者は夫だけではありません。 その上司は 挨拶代わりに殴る。 少しでも機嫌が悪くなれば平気でその場にいる人の頭を殴ったりします。 夫にへんなあだ名(糞、のような)つけ、おもしろがります。 家庭内でお金のトラブルがあり、それを相談していたのを盗み聞きし、おもしろがって毎日のように「自殺したかと思った、首吊ったかと思った、あれ?生きてたの?」と言ってくる。 私が求職中で働いてないことに「嫁が働いてないならボロギレ一枚着てろ、一家心中しろ」 と言われ、あまりにも悔しくて腹立たしく、涙が出ます。 そんな会社、辞めれればすぐに辞めさせたいですが、まだ入社して2ヶ月も経っていません。 たった2ヶ月でこのような有り様です。 前勤めていた会社も長いこと勤めていましたがストレスで円形脱毛や蕁麻疹になった為、思いきって辞めました。面接も何回もしてやっと受かった職場が…。 貯金があればいいのですが、そのお金のトラブルの関係で生活もギリギリ、夫も分かってるからか辞めたいなどとは言わないもののあきらかに顔が疲れています。体調も崩しています。 前にここで夫が初めて酒乱状態になり追い回されたことを相談したのですが、その原因もパワハラ上司だったのが後から分かりました。 いっそのこと夫がキレて、上司が暴力を起こし、それを警察沙汰にすればクビになるのでは…という話になりましたが家を知られているので後で何かされるのではと恐ろしくて…。 どうしてもこの上司を辞めさせたいのですが無理でしょうか…? 他のパワハラ被害の方も、黙って耐えていますがその上司の原因がほとんどで辞めていっています。 話を聞いていると、会社も見てみぬフリをしているように感じます。 夫はメンタルが決して弱いというわけではなく、 前の会社もひどかったから体調を崩しました。(私も勤めていたから知っています) このままでは夫が鬱になりそうで…。

  • パワハラ

    パワハラがダメだというのは簡単ですが、横綱に対して「お前の時代は終わった」と言ってスマホをいじるヤツも大概クレイジー。 ま、それはともかくとして、昔「がんばれタブチくん」で「キャッチャーフライを追いかけなければエラーもないし、送球しなければ暴投もない」と、いうのがありましたが、それこそ、仕事をいい加減に考えてるヤツは、自分もエネルギーのいるパワハラしてまで完遂を目指さない。 そして、部下は、パワハラする上司の仕事は徹夜してやるが、パワハラしない上司の仕事は明日に回すでしょう。 「常識的な関係」では、常識的な結果となり、「非常識な関係」では、常識以上の結果を導きます。 こういう現実を直視せずしてパワハラを問題視しても良くならんのではないでしょうか。戦争では敵を沢山殺すのが正しく、鹿をたくさん殺す猟師が正しい。 ビジネスでは、ライバルの会社を倒産に追い込むのが正しく、部下の労力、能力をより多く絞り出す上司がより多くの生産性を産む。 企業内のモラルもまたパワハラ上司の手の中では、それはないのです。

  • パワハラ上司に対する仕返しはこれでいいですか?

    パワハラ上司に対する仕返しはこれでいいですか? 現在パワハラ上司から管理職である私が受付に行かされています。 私は、専門家のアドバイスをもとに、現在している手の折れる仕事をパワハラ上司に押し付けるという方法に成功しました。 これがかなり上司にとって脅威で、パソコンもできないパワハラ上司は昨日夕方少し病気になり倒れました。(上司はうつ病と心筋梗塞の発症経歴があります) 社内では洗脳された社員から恐怖と非難の声もあがっていますが実行しています。 思い出せば専門家の人との話の中で以前私が勤めていたホテルで経理マネージャーをしながらフロントの受付マナー教育係りをしていまてこともあり確かに接客には自信はありますのでこれらの点を生かして対抗することにしました。 現在転職は難しいです、少し時間稼ぎをしながら転職活動をするのでいいでしょうか? 早速転職活動しましたところ県外で通勤が難しいところの勤務ならということで内定がでました ここだと年老いた親の面倒を見るのが難しいのでなやんでいます

専門家に質問してみよう