• ベストアンサー

バイト先にマイナンバーを提出する事について

バイト先にマイナンバーを提出しないといけません。 採用時の住所と今の住所は違うのですが問題はありますか? 雇い主に住所が違う事を問われたりしますか? ※提出用の用紙を貰ったのですが、その用紙には名前と採用時の住所が書いてありました。 住所が違う事で、何か言われたりするのではと提出する事に不安を感じています。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222867
noname#222867
回答No.2

マイナンバーの提出は義務じゃないので、出さなくていいです 非常に運用が不透明なもので、必要とされません 住所違うなら変わったと教えるだけ 普通に「バイト先には出したくない」と言えばいい マイナンバーを教えるのは義務じゃないです

kyon1010
質問者

お礼

義務じゃないのですね。 詳しい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

給料を払った相手の特定のためにだけ、マイナンバーだけが必要なので、住所がどうだろうがは、口頭で「引っ越してます」ということだけ言えば十分です。 マイナンバーを偽造したり、身分証明書にしたりしているほどの、本格的な犯罪者のなりすましではない、のですから。

kyon1010
質問者

お礼

バイト採用時の条件の1つに家からバイト先が近い事とありました。 マイナンバーのシステムなど良く分からないので、雇い主に知られ問われると遠くなった事を言い辛いな~困ったな~と思い質問してみました^^; 質問の書き方が悪くてすみませんでした。 回答ありがとうございました。