• 締切済み

アルバイトの源泉徴収について

先日6日間アルバイト(農家の手伝い)をしました。 そのバイト先がかなりいい加減なところで、雇い主には苗字と携帯番号しか伝えていません。もちろん履歴書など提出していませんし、保険類もまったくなしです。 最終日に給料を手渡しで貰ったのですが、(交通費含み6万円)その際に、こっちで源泉徴収をしておくから領収書住所と氏名を書いておけ、といわれました。 そこの雇い主がありえないくらい嫌な人だったのと、私自身かなり嫌われていたので、雇い主に現住所を知られたくない思いで、とっさに以前の住民票の住所を記載してしまいました(氏名は実名で書きました)。 現住所に住民票を移したのは昨年8月です。 今冷静に考えてみると、バイト先が源泉徴収の関係の手続きをした場合、色々問題が出てくるのでは、と非常に不安になりました。 最後もほとんど喧嘩別れのような感じだったので、できるだけ連絡はしたくありません。(前の住所を書いたことがばれたら何を言われるかわかりません) この場合、どんな問題が生じるのでしょうか?また、どうすればいいのでしょうか?ご回答宜しくお願いします!!

みんなの回答

• maxup
回答No.3

#1です。もう解決済とは思いますが補足します。 雇い主さんが住所とおもっている住所は前住所なので郵送しても届かないですよね。 outerlimitさんが「何もおきません」っておっしゃるので平気だと思います。 私は勉強不足で・・・給与の源泉の事しかわからないので(^^;

• outerlimit
回答No.2

質問のことは 全て杞憂です 何もおきません なお 質問のことは 給与の源泉徴収ではなく 請負等の支払いに対する源泉徴収と思われます(給与以外の源泉徴収は極一部を除き不要なのですが) 今年の収入が100万近くなるようですと 確定申告もしくは市町村への住民税申告が必要になりますので 月々の収入を記録しておいてください そして 1月~12月の収入が 90万を越えるようならば 改めて質問してください

massa-
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 不勉強なもので、仕組みが今一把握できていませんでした。 取り敢えず、悩みの種が杞憂であるということを教えていただきホッとしております。 給与の場合の源泉徴収と、請負等の場合の源泉徴収など、自分でも色々調べてみようと思います。

• maxup
回答No.1

って事は、源泉税をひかれた分を支給されたって解釈でいいのですよね? えっと、確定申告に必要な「源泉徴収票」が雇い主から送られてくるはず・・。もちろん、そこには貴方の氏名・住所が記載されてます。 んで、雇い主はそれと同じものを記載された住所の役所の税務課に提出する事になると思いますが。

massa-
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 支給された金額には源泉税をひかれた跡は見受けられませんでしたが、恐らく引いてあるのだと思います。 「源泉徴収票」が雇い主から送られる」とありますが、今回の場合、雇い主に私の現住所を伝えていないことになりますが、それでも送られてくるのでしょうか??