• ベストアンサー

五月病の原因は何ですか

素朴な疑問にて失礼します。 よくネットなどで調べるとゴールデンウィークが関係していると屡々書かれているのですが納得できません。進学や就職での環境の変化により連休前に疲れたとしても、連休中に心身をリセットして心機一転すれば解決することなのではないでしょうか。 コンピュータプログラムに例えれば、連休前に不具合が発生したとして連休中に不具合を直せば済むことだと思うのです。 技術屋的な視点から見ると、ネットの記載やWikipediaなどにも偏った記事が多くみられる印象があり解せないです。

noname#220872
noname#220872
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10507/33045)
回答No.3

五月病というのは、元はといえば新入社員が五月になると出てこなくなることが多いのでいわれだしたことです。なんだか大人はイマドキノワカモノハ、といいますが昔から5月に来なくなっちゃうやつはいたということですね。それがいつの間にか5月に調子が悪い人には片っ端から五月病と呼ぶようになりました。「弱冠」という言葉と同じですね。本来は二十歳の若者に使う言葉ですが、たまに「ケネディは弱冠四十四歳で大統領となった」なんて言い方をしますね。 閑話休題。そもそも就職というやつは質問者さんもそうだったでしょうが新入社員には大変なカルチャーショックです。私もそうでした。バイトとは違うんですな。そして最初は緊張もしていますが、大抵は1ヶ月もすると持続しなくなるというか、まあだいたい環境が変わると1ヶ月目くらいに一度疲れのピークが来ます。私は転職の経験が何度かありますが、新しい職場に来ると、1ヶ月くらい経つと一度疲れのピークがやってきますね。ですから「新しくやってきて最初の1ヶ月目が過ぎた辺りは辞めやすい時期」ではあるのです。 >コンピュータプログラムに例えれば、連休前に不具合が発生したとして連休中に不具合を直せば済むことだと思うのです コンピュータプログラムに例えれば、不具合が発生したので一度システムを止めて不具合を直して、テストしたときは全く問題がなかったからシステム再開してアクセス数が増えたらまた固まりやがった、というのはよくある話ですね。ローマ字入力がかな入力になっただけで「パソコンが壊れたー!」と騒ぐような技術に疎い連中が「直ったんじゃねーのかよ!」と怒り出して「何時に再開するんだ!」って、それが分かってりゃシステムダウンしてねーのって話です。どこがおかしいかわかんねーのに何時に再開できるか分かるはずもねえだろうって話ですな。 つまりコンピュータプログラムでさえ想定外のバグは日常的に発生するので、人間も想定外のバグは日常的に発生する、ということには技術屋的な視点でもご納得いただけるかと存じます。紙の上で正しかった(はずの)ことが、実際に運用するとその通りになるとは限りません。まだまだ、科学では解明できないことは多いということでございますなあ。

noname#220872
質問者

お礼

5月になると出てこなくなる新入社員に因んでいるんですね。精神的にもバグが発生し易いのでしょう。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

 大学も会社も、学校と違って最初の印象が大事だといわれますね。印象をよくしようと必死に振る舞ったり、働いたりすると、本来の自分とのギャップが大きくなって、5月頃限界が来るのかもしれません。ミスや変なところを見せたら、ダメな奴と思われる。春はそんなプレッシャーがかかりますね。

noname#220872
質問者

お礼

慣らし運転中に無理しすぎて壊れてしまうのですね。 有難う御座いました。

回答No.6

Apathy Syndrome(=無気力症候群)の学生版の Student Apathy Syndrome が日本では「五月病」と言われていた のですが……それがいつしかサラリーマン等にも適用されるように なったのですね。 [Apathy Syndrome は、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)の 陰性症状でもあります] 「五月病」の原因には、個人差があり、中には、 燃え尽き症候群的な人もみられますので、単一の原因で、 レッテル貼りができたり、決めつけられるといった ような状況にはないような印象がありますけどね。 日本の学生の「五月病」は、50年以上の歴史があるのでは ないでしょうか。 CiaoCiao.

noname#220872
質問者

お礼

色々な原因があるのですね。 有難うございました。

noname#224001
noname#224001
回答No.5

神経的なオーバーヒートの状態です。 部品が損傷していれば受診か退職です。 錆びるのは五十歳台からです。 > ネットの記載やWikipediaなどにも偏った記事が多くみられる …主題とは別で大いに賛同いたします。鍛えれば取捨選択はわけないことです。

noname#220872
質問者

お礼

オーバーヒートで壊れる・・。 有難う御座いました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

技術屋的な視点から見ると、しばらく使わずに放置してある機械に例えれば、錆びついてすぐには使えなくなっていることがある、と同じだと思うのです。

noname#220872
質問者

お礼

しばらく使わないと錆び付いて動かなくなる機械に例えられる現象ですか。 有難う御座いました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

就職しても、仕事に生活がかかっていないことが最大原因です。五月病などと甘ったれていても路頭に迷う心配がない。ママが食べさせてくれる。そもそも「路頭に迷う」と言う言葉自体が死語。意味が分からない。それが証拠に日本が貧乏だった50年以上前は五月病なんてありませんでした。そんな甘ったれたことを言っていたら飢え死にしましたから。

noname#220872
質問者

お礼

性格的に熟していない甘えん坊ですね。 回答ありがとうございました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

環境に対応できない状態がたまたま5月ごろに出る状態のようです。(新人に多いとのこと) >連休前に不具合が発生したとして連休中に不具合を直せば済むことだと思う そのとおりですが、すぐに環境に適応できない人は連休中にも思い悩むこともあるようです。(個人の性格によっては改善される場合と増幅される場合とに分かれるようです。) 参考: http://www.myclinic.ne.jp/imobile/contents/medicalinfo/gsk/top_topic/topic_67/mdcl_info.html

noname#220872
質問者

お礼

新しい環境にマッチングできないとか、性格的な要素による様ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • トラックの積荷について

    ゴールデンウィーク、正月、お盆など連休前に 荷物を積んでおくことが心配なのです。 積んだまま何日も置いてスプリングが伸びてしまわないでしょうか。 4t車に4tの荷物を積んで、タイヤやサスペンションに 不具合がでない日数はどのくらいでしょうか。 連休明けの配達日や前日には積めない事情があるんです。

  • ラバーについて

    左シェークの者です。 近頃プライド赤がボロボロになってきてしまったので、もしかしたら換えるかもしれません。 以前プライド赤にする前にオメガIIIと悩みました。そして今、再びプライドにするか、心機一転オメガIIIにするか悩んでいます。 そこで、「スピード」と「回転」の2つの視点から見て、それぞれの部門でどちらが優れているかお聞きしたいと思います。 ご回答お願いします。

  • 医療関係の方にお尋ねです。

    当方、葬祭業で働いております。 今まで、先輩方、他社の方から当たり前のように聞いてきたことですが、 年末年始、ゴールデンウィークなど、長期休暇がある場合、病院の職員が手薄になります。 そこで、連休に入る前や、連休後に命をコントロールして調整するというのは、実際どうなんでしょう? 確かに、ゴールデンウィークはお迎えが少なく、どこの葬儀屋さんも暇でした。 こんな質問、タブーとは思いますが、お教えください。

  • ゴールデンウィーク前はなぜ?

    新聞や、雑誌を読んでや今の市場を見ていて思うんですが・・。 なぜ、ゴールデンウィーク前になるとこんなにも株価が下がるんですか? 一つ自分で思うことは、連休前の換金売りもあるのかな?と思いますが、それだけでこれほど下がるとは、思えません。 なぜでしょう? 宜しくお願いします。

  • 少し動くとすぐしんどくなる

    高校生でバレーボールをやっています。 この前のゴールデンウィークの前の連休からなんですが、 この前まで普通にこなせていた練習メニューが最近は少し動いただけで すぐしんどくなり、フラフラになります。 風邪をひいてるわけでもありません。 一体これは何なんでしょう?

  • 行楽シーズンをうっとうしく思いますか

    桜のシーズンが近づき、そのあとはゴールデンウィークがありますが、私は毎年この時期うっとうしさを感じます。 理由はマスコミがやたら桜の名所とか大型連休のおすすめスポットとかいってあおりたて、世間が、「ゆったりと楽しむ」のではなく「無理に楽しもうとして、結果として、行楽スポットはすごい人で、結果疲れる」からです。 数年前、桜の名所に行ったら、ものすごい人でその場所をまともに歩けない感じで 落ち着かないので、すぐに帰ってきました。 またゴールデンウィークは病院が休みになるので困ります。 桜やゴールデンウィークの時期は好きですか。 今は年中無休で祝日に働いている人も多いのに「お花見やゴールデンウィークが楽しみ」などと言ってる人って多いと思いますか。

  • 十和田市現代美術館の混み具合

    連休に十和田市現代美術館に行きたいと、計画を立てているのですが、 混雑具合はどんな感じでしょうか。 ゴールデンウィーク中ではなくても、例えば普段の休日でも入場待ちの列ができるとか。 あと駐車場(併設および近隣)についても、現地の状況のアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 2014年のGWでベストな結婚式の日程

    来年、2014年5月3日のゴールデンウィーク中に式を予定しています。 ゴールデンウィークにした理由は、5月に結婚と両家で約束したことと、 彼も私も地方出身(中国と四国地方)ですが式は東京となるので、 遠方の方のことを考えると連休が好ましいと考えたからでした。 しかし、調べてみると一般的にゴールデンウィークに式をあげるのは好ましくはないと、 ネットなどに書かれていて少し心配になってきています。 早めに日程の連絡をしたり、GW中であることについて断りをいれようとは思っているのですが... やはりGW中の結婚式に呼ばれるのは迷惑でしょうか? また、もし同じGW中でもこちらの日程のほうがいいというご意見ありましたら、教えていただけないでしょうか。 (六曜などは特に気にしないです) よろしくお願い致します。

  • 連休の予定がありません。

    連休の予定がありません。 20代後半の女性です。世はゴールデンウィークですが、前からちょうど今日ある体の検査を受ける事になっていて、結果が検査直後に分かり(つまり今日)場合によっては入院になる事もあると言うことで、ゴールデンウィークの予定は入れない様にしました。 今日結果が分かり、無事異常無しと言うことで入院もなく帰ってきました。 検査で多少疲れていて、明日も家でのんびり過ごそうと思っているのですが、淋しい事に残りの3日間何も予定がありません(涙) 今頃友達を誘ってももう難しそうだし、どう過ごそうか悩んでいます。何かよい過ごし方は無いでしょうか? 連休なのに何も予定が無いなんて自分くらいですよね…。

  • 大型連休中は重いんですか?また、改善できないんですか?

    昨日の夜(5月2日)、やたらとOKWaveが重かったんですが、それはゴールデンウィーク前というのが関係してたんでしょうか? 毎年、大型連休中やその前後は重くなるのでしょうか? また、OKWaveさえその気になればそういった症状は改善できることなのでしょうか?

専門家に質問してみよう