• 締切済み

2回目のデートで、服を買ってくれと言われました。

初デートは、私の手作り弁当を持って公園でピクニックしました。服をあまり持っていないらしく、ファッションにも自信がないからコーディネートしてほしいと頼まれました。2回目のデートの約束をして、別れ際に、男性から「服を買って」と言われました。歳下の男性ですが、男性よりも私の方が収入は低いです。どういうことなんでしょうか?何かの詐欺なのでしょうか。お金目当てなのでしょうか。私は真剣なのですが、相手は違うのでしょうか‥。不安です。アドバイスお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.16

服はお母さんに買ってもらってきた。  ↓ いい服を買おうとしたら、思ったより高かった。  ↓ お金をつかって服を買うのがもったいなく感じる。  ↓ 自分では似合う服かどうかがとても自信がない  ↓ 相談に乗ってくれた質問者さまは、彼を好きなタイプに育てたいだろうから  ↓ 「買って」 ・・・という感じのことなのでしょうか。

rinco03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートしましたが、買ってくれとは一言も言わず、私が選んで試着した後、迷いましたが決まったらしく、彼が服の代金を払いました。その後食事をしたのですが、食事代を割り勘にしようとしたら「いいですよ!」と払ってくれました。買ってといったあの時の心情は、回答者様の仰る通りだったかもしれませんが、詐欺などではなく疑って申し訳なかったと思っています。

回答No.15

相談者様が気付かないのでしょうが、年上女性と年下男性の場合は『ある欲求』が潜在的に存在しています。 まず年上女性の欲求は、自分が交際をリードしたい。仕切りたい。彼を自分の思うようなオトコにしたい。 という欲求です。 多分、公園デートも、手作り弁当も、相談者様の発案でしょう。 そして年下男性の欲求は、相手に甘えたい。我儘を聞いてもらいたい。経済的にも支えて欲しい。 という欲求です。 多分、彼は年上女性との交際が初めてではないでしょう。 要するに、相談者様は「手作り弁当持参で、公園デート」という『自分のペースで交際したい』という欲求を満たしたのですから、彼にとっては「今度は、俺の要求を聞いてくれるのが当然だろう」という欲求です。 年下男性と交際するということは、そういう事と割り切らなければ続きませんよ。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど‥。年上女性と年下男性との関係はこんな略図があったとは知りませんでした。確かに、手作り弁当は、私から提案しました。私の欲求だったことは、確かです。だから今度は、俺の欲求を満たしたい、ということだったんですね。心理学ですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• guki0325
回答No.14

彼は、「常識ある」まともな男性ではありません。 貴女に貢がせたいのでしょう。 結婚してから、服を買って(へそくりで)とかはあり得るが、デート2回目では考えられません。 早く別れて、次のまともな男性を探すべきです。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり最初から貢がせる目的だったのでしょうか、、もしそれが事実なら、残念な気持ちです。 服の代金は彼が支払いました。 でも、別の男性を探した方がいいですかね‥ ご回答ありがとうございました。

noname#219918
noname#219918
回答No.13

ケチというより貢がせて喜ぶタイプかもしれないですね。 ヤキモチ焼かせて喜ぶとか、そんなタイプじゃないでしょうかね。 ともかく、詐欺なのかもという疑念が出てくるようなら止めたほうがいいんじゃないですか。 おねだりもエスカレートして、あなたの「真剣」な気持ちもエスカレートしそうです。 たった2回のデートで「真剣」な気持ちになるんですから。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 まだ2回しかプライベートでお逢いしてないので、正直どういう人なのかまだ良くつかめてません。ただ、デートの前夜にメールでどういうつもりで買ってと言ったのか問うた所、コーディネートに自信がないから見立てて欲しいと思った、もう少し距離が近くなればいいと思ったので誘った、服代は自分で支払うつもりでいましたので気にしないで下さい、と返事がありました。 実際のデートでは食事をご馳走になり、欲しかったもの一つ買ってくれました。貢がせることに喜びを感じる人だったら、私にここまですることはなかったと思いますが、どうでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#218930
noname#218930
回答No.12

少しキレ気味の顔を作って、今の発言は本気か冗談か問い詰めればいいです。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 本気か冗談か、問い詰めるのもひとつですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.11

むむ。彼はマスゾエヨーイチなみに「ケチ」な人とみました。 だって、最初のデートが「公園で彼女の作った手作り弁当」ですよね?よーく考えてください。彼、お金一切かかってないですよね?公園は入場無料だし、ご飯代もかかっていません。 確信をもっていいますが、お付き合いしたら彼は質問者さんの誕生日には何もしない(あるいは安く済ませようとする)のに、自分の誕生日にはお金を使わせようとすると思いますよ。「お金目当て」ではない気がします。むしろ「自分から出すのは手だけ」という人なのではないかなと思います。むしろお金目当ての人って盛大にお金を使って「ない」って言い出す人が多いんですよ。そうするとその使ったお金のご相伴にこっちもあずかっている手前罪悪感があって「じゃあ私がお金を出そうか」と自発的に出させるのです。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご意見、大変参考になります。 初デートのお弁当持参の提案は私からです。実は、彼の好きな食べ物を良く知る職場の女性の先輩が手作り弁当食べさせてあげたらいいよ、とアドバイスくれたのもあり、仲良くなれたらと思いましたので、作った次第です。私が彼に好意があったからです。ですが、服を買ってと言われた時は戸惑いました。どういうつもりか問うたら、服代は初めから自分が払うつもりでいます、気にしないでください、との返答がかえってきました。実際は、服代と食事代は彼が支払いました。 ご回答ありがとうございました。

• kano20
回答No.10

どのように出会い、交際する経緯になったのかが重要だと思います。 初デートは貴方持ちの手作り弁当。 彼に出費が無しなら次は出費無しではなく、自分に利益がある洋服を買ってもらう計算。 貴方にどう思われようと買ってもらえるはずと思われているのが、年上の貴方だということですね。 彼に聞きましょう。 今までもデートで過去の彼女に洋服買ってもらったの? 洋服は買うつもりが無い、貴方との交際も考えさせてと提案しましょう。 彼の本音は彼からしか聞き出せません。 今までの彼女が買ってくれたから当然買うだろうとの考え。 年上彼女と付き合ってあげているんだからメリットの提供は当たり前。 洋服を買ってくれないなら別れる。 2回目のデートの前に聞いて会うか?会わないかの判断を。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございさません。 彼とは、同じ職場です。会社イベントで仲良くなり連絡先を交換しました。 頭が良い人なので計算している可能性は十分あったと思いました。私が、金銭面で余裕がないから、買ってあげられるかわからないと言ったら、服代は自分で支払うつもりでいました、との返答でした。実際には食事もご馳走になり、プラスプレゼントまでしてくれました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

「どんな服が似合うか君の意見を聞きたい」ならいいが「服を買って」ってお母さんに頼むみたいな言い方だな。 詐欺も1つの答えだろう。私には彼にマザコンの気があるんじゃないかと推測した。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かにこの彼は、母親とすごく仲がよかったのです。マザコンの気ももしかしたらあるかもしれません。 ただ、詐欺ではなく、私に服をコーディネートしてほしかっただけみたいで、実際に服の代金は彼自身が支払いました。食事代も彼が奢ってくれたんです。 ご回答ありがとうございました。

• u59605960
回答No.8

こんなのは本気で相手にしないこと。即逢わないこと。次、探しなさい。   泣きをみるだけ!

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

• nayamiok
回答No.7

ヒモ男の可能性が高いですね。 一応、検索して対策はしておいてください。 あなたの方が好き度が高いと、彼の術中にハマるので、気をつけてくださいね。 通常そのような言葉が出る相手は 付き合いにおいて損得勘定しかありません。 やめておいた方が無難かもしれませんが、 一応どういうつもりか聞いてみてくださいね。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も言われた時すぐに、どういうつもりか聞き正せばよかったのですが、2回目のデートの前日に、私と真剣なのか、そうじゃないのか、どういうつもりで買ってと言ったのか、聞きました。すると、もう少し距離が近くなりたくて、服を選んでもらいたくて誘った、とのことで、服代は初めから自分が払うつもりでいます、と言われました。 私が、経済面で余裕がないと正直に伝えたからこのような返答がきたと思いますが‥。 ご回答ありがとうございました。