• 締切済み

2回目のデートで、服を買ってくれと言われました。

初デートは、私の手作り弁当を持って公園でピクニックしました。服をあまり持っていないらしく、ファッションにも自信がないからコーディネートしてほしいと頼まれました。2回目のデートの約束をして、別れ際に、男性から「服を買って」と言われました。歳下の男性ですが、男性よりも私の方が収入は低いです。どういうことなんでしょうか?何かの詐欺なのでしょうか。お金目当てなのでしょうか。私は真剣なのですが、相手は違うのでしょうか‥。不安です。アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.16

服はお母さんに買ってもらってきた。  ↓ いい服を買おうとしたら、思ったより高かった。  ↓ お金をつかって服を買うのがもったいなく感じる。  ↓ 自分では似合う服かどうかがとても自信がない  ↓ 相談に乗ってくれた質問者さまは、彼を好きなタイプに育てたいだろうから  ↓ 「買って」 ・・・という感じのことなのでしょうか。

rinco03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デートしましたが、買ってくれとは一言も言わず、私が選んで試着した後、迷いましたが決まったらしく、彼が服の代金を払いました。その後食事をしたのですが、食事代を割り勘にしようとしたら「いいですよ!」と払ってくれました。買ってといったあの時の心情は、回答者様の仰る通りだったかもしれませんが、詐欺などではなく疑って申し訳なかったと思っています。

回答No.15

相談者様が気付かないのでしょうが、年上女性と年下男性の場合は『ある欲求』が潜在的に存在しています。 まず年上女性の欲求は、自分が交際をリードしたい。仕切りたい。彼を自分の思うようなオトコにしたい。 という欲求です。 多分、公園デートも、手作り弁当も、相談者様の発案でしょう。 そして年下男性の欲求は、相手に甘えたい。我儘を聞いてもらいたい。経済的にも支えて欲しい。 という欲求です。 多分、彼は年上女性との交際が初めてではないでしょう。 要するに、相談者様は「手作り弁当持参で、公園デート」という『自分のペースで交際したい』という欲求を満たしたのですから、彼にとっては「今度は、俺の要求を聞いてくれるのが当然だろう」という欲求です。 年下男性と交際するということは、そういう事と割り切らなければ続きませんよ。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 なるほど‥。年上女性と年下男性との関係はこんな略図があったとは知りませんでした。確かに、手作り弁当は、私から提案しました。私の欲求だったことは、確かです。だから今度は、俺の欲求を満たしたい、ということだったんですね。心理学ですね。 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.14

彼は、「常識ある」まともな男性ではありません。 貴女に貢がせたいのでしょう。 結婚してから、服を買って(へそくりで)とかはあり得るが、デート2回目では考えられません。 早く別れて、次のまともな男性を探すべきです。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 やはり最初から貢がせる目的だったのでしょうか、、もしそれが事実なら、残念な気持ちです。 服の代金は彼が支払いました。 でも、別の男性を探した方がいいですかね‥ ご回答ありがとうございました。

noname#219918
noname#219918
回答No.13

ケチというより貢がせて喜ぶタイプかもしれないですね。 ヤキモチ焼かせて喜ぶとか、そんなタイプじゃないでしょうかね。 ともかく、詐欺なのかもという疑念が出てくるようなら止めたほうがいいんじゃないですか。 おねだりもエスカレートして、あなたの「真剣」な気持ちもエスカレートしそうです。 たった2回のデートで「真剣」な気持ちになるんですから。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 まだ2回しかプライベートでお逢いしてないので、正直どういう人なのかまだ良くつかめてません。ただ、デートの前夜にメールでどういうつもりで買ってと言ったのか問うた所、コーディネートに自信がないから見立てて欲しいと思った、もう少し距離が近くなればいいと思ったので誘った、服代は自分で支払うつもりでいましたので気にしないで下さい、と返事がありました。 実際のデートでは食事をご馳走になり、欲しかったもの一つ買ってくれました。貢がせることに喜びを感じる人だったら、私にここまですることはなかったと思いますが、どうでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

noname#218930
noname#218930
回答No.12

少しキレ気味の顔を作って、今の発言は本気か冗談か問い詰めればいいです。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 本気か冗談か、問い詰めるのもひとつですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10472/32928)
回答No.11

むむ。彼はマスゾエヨーイチなみに「ケチ」な人とみました。 だって、最初のデートが「公園で彼女の作った手作り弁当」ですよね?よーく考えてください。彼、お金一切かかってないですよね?公園は入場無料だし、ご飯代もかかっていません。 確信をもっていいますが、お付き合いしたら彼は質問者さんの誕生日には何もしない(あるいは安く済ませようとする)のに、自分の誕生日にはお金を使わせようとすると思いますよ。「お金目当て」ではない気がします。むしろ「自分から出すのは手だけ」という人なのではないかなと思います。むしろお金目当ての人って盛大にお金を使って「ない」って言い出す人が多いんですよ。そうするとその使ったお金のご相伴にこっちもあずかっている手前罪悪感があって「じゃあ私がお金を出そうか」と自発的に出させるのです。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 ご意見、大変参考になります。 初デートのお弁当持参の提案は私からです。実は、彼の好きな食べ物を良く知る職場の女性の先輩が手作り弁当食べさせてあげたらいいよ、とアドバイスくれたのもあり、仲良くなれたらと思いましたので、作った次第です。私が彼に好意があったからです。ですが、服を買ってと言われた時は戸惑いました。どういうつもりか問うたら、服代は初めから自分が払うつもりでいます、気にしないでください、との返答がかえってきました。実際は、服代と食事代は彼が支払いました。 ご回答ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.10

どのように出会い、交際する経緯になったのかが重要だと思います。 初デートは貴方持ちの手作り弁当。 彼に出費が無しなら次は出費無しではなく、自分に利益がある洋服を買ってもらう計算。 貴方にどう思われようと買ってもらえるはずと思われているのが、年上の貴方だということですね。 彼に聞きましょう。 今までもデートで過去の彼女に洋服買ってもらったの? 洋服は買うつもりが無い、貴方との交際も考えさせてと提案しましょう。 彼の本音は彼からしか聞き出せません。 今までの彼女が買ってくれたから当然買うだろうとの考え。 年上彼女と付き合ってあげているんだからメリットの提供は当たり前。 洋服を買ってくれないなら別れる。 2回目のデートの前に聞いて会うか?会わないかの判断を。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございさません。 彼とは、同じ職場です。会社イベントで仲良くなり連絡先を交換しました。 頭が良い人なので計算している可能性は十分あったと思いました。私が、金銭面で余裕がないから、買ってあげられるかわからないと言ったら、服代は自分で支払うつもりでいました、との返答でした。実際には食事もご馳走になり、プラスプレゼントまでしてくれました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

「どんな服が似合うか君の意見を聞きたい」ならいいが「服を買って」ってお母さんに頼むみたいな言い方だな。 詐欺も1つの答えだろう。私には彼にマザコンの気があるんじゃないかと推測した。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 確かにこの彼は、母親とすごく仲がよかったのです。マザコンの気ももしかしたらあるかもしれません。 ただ、詐欺ではなく、私に服をコーディネートしてほしかっただけみたいで、実際に服の代金は彼自身が支払いました。食事代も彼が奢ってくれたんです。 ご回答ありがとうございました。

  • u59605960
  • ベストアンサー率10% (3/28)
回答No.8

こんなのは本気で相手にしないこと。即逢わないこと。次、探しなさい。   泣きをみるだけ!

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございます。

  • nayamiok
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.7

ヒモ男の可能性が高いですね。 一応、検索して対策はしておいてください。 あなたの方が好き度が高いと、彼の術中にハマるので、気をつけてくださいね。 通常そのような言葉が出る相手は 付き合いにおいて損得勘定しかありません。 やめておいた方が無難かもしれませんが、 一応どういうつもりか聞いてみてくださいね。

rinco03
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も言われた時すぐに、どういうつもりか聞き正せばよかったのですが、2回目のデートの前日に、私と真剣なのか、そうじゃないのか、どういうつもりで買ってと言ったのか、聞きました。すると、もう少し距離が近くなりたくて、服を選んでもらいたくて誘った、とのことで、服代は初めから自分が払うつもりでいます、と言われました。 私が、経済面で余裕がないと正直に伝えたからこのような返答がきたと思いますが‥。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2回目のデートで手作り弁当 嬉しいですか?

    明後日、2回目のデートでピクニックに行きます。 最初共通の知り合いを含めた多人数で会い、元々合コンのような出会い目的の場ではなかったのですが、2人で連絡をとるようになり、先月お互いの仕事帰りに映画を見に行きました。 明後日が2回目のデートで公園にピクニックに行くのですが、男性は手作りのお弁当って嬉しいですか? 彼女ならともかく、まだ付き合うかもわからない会って3回目の女性の手作り弁当はちょっと・・・という方もいるのでしょうか? ちなみに彼は28歳、一人暮らしで普段はほとんど外食だと言っていました。 最初は作る気満々で、私からピクニックに行きませんか?と誘ったのですが、なんだか不安になってきてしまいました。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 初デートの服について

    JKです 今まで全く服に興味がなく、初デートということで手元にある服を組み合わせたら添付画像の有様となり、なんとも微妙なコーディネートになってしまいました これでデートに行くのはさすがに無理があるでしょうか? 脚の太さをごまかすためスカートにしたいのですが、手持ちのスカートはこれしかないという悲惨さです ここをこう変えればマシになる、といったことをご教示いただけると助かります

  • デート服

     今度、年上の彼氏と初デートなのですが、どのような服にするか迷ってます  良さそうな服 or 着てきたら引いてしまう服 ってどんな服ですか??  できれば、男性からの回答でお願いしますm(_ _)m

  • 夏のデート服

    今年の夏、彼氏との初デートです。 私は、スカートの方が好きですが、彼氏と友達と遊ぶ時はいっつもスカートなので、 ズボンをはいてデートに行きたいと思っています。 私は今中3なんですが、小6以来ズボンをはいていません。 それに、太ももも太いほうなので、ゆったりとしたズボンをはきたいと思っています。 何か、いいコーディネートはないでしょうか?? できたら、上下ファッションのアイデアをお願いします!!

  • デート服について

    冬休みに初めての彼氏と初デートに行くことになりました! しかしどんな服を着ていったらいいのかわからなくて・・・・ みなさんにアドバイスいただきたいです 男性の方、彼女にどのような服を着て行って欲しいですか? 女性の方、デートにはどのような服を着ていきますか? 最近いろいろなお店を転々と回ってみても 思ったようなのが見つからなくて困っています 昨日ミリタリーコートを買ったのですがそれを着るのもアリですか? 足は生足にニーハイブーツ(キャメル)にしようと思っています 中の服は検討中です おしゃれが好きな皆さん!よろしくおねがいします! ※高校生女子です

  • 初デートの服装☆

    初デートの服装☆ 男性の方に質問です! 今28なのですが、今週初デートします!相手は一つ年下の27なのですが、 薄ピンクのニットワンピはやりすぎでしょうか…? もう28なのでもっと落ち着いた服で行った方がいいのか… アドバイスお願いします!

  • 初デートの服で悩んでいます。

    今週末に、ちょっと気になる男の人と2人でお出かけすることになりました。 予定としては、お買い物→バンドのライブ、といった感じです。 人生初のデートということもあり、どういう服を着ていったらいいか悩んでいます。 初デートには、どんな服を着ていったらいいのでしょうか…? ライブに行く関係上、動きやすいパンツスタイルがいいのかな? と思うのですが、 過去の質問を見ると初デートにはスカート! という意見もあり、悩んでいます。 でも、普段、めったにスカートを着ないので、 無理するのもなんだか…と思っています。 ワンピースはいくつか持っているのですが、 足を出すのが苦手で、いつもスキニーデニムを下にはいています。 それだと、普段着っぽくて引かれてしまうでしょうか? ごちゃごちゃとたくさん書いてしまいましたが、 参考にさせていただきたいので、男性女性問わず、どうかご意見お願いします。

  • お弁当デートって幼稚ですか?

    私が20代前半学生で彼が30代後半でもう3年ほど交際しています。 年齢差もあるので大体の支払いは彼が持ってくれてすごく助かるのですが やっぱり申し訳ない気持ちもあるため、たまに、払うよと言うのですが 大抵は大丈夫だよと言って払ってくれます。 本筋からズレるのですが、おそらく彼が持ってくれるであろう会計の際に 3年も「払うよ!」なんて言われたら面倒に感じますか? 会計の時に当然の顔しておごられる女性は嫌われるとはいいますが さすがに付き合いも長くなってきたので対応に困っています。 ちゃんとごちそうさまとかあいさつさえすれば大丈夫なのでしょうか…?? そのこともあって、毎回おごってもらうのも悪いし お弁当を作ってピクニックに行きたいなと思っていたのですが 30代後半の大人の男性にしてみたらお弁当デートなんて幼稚でしょうか? しかも「ピクニック行こうよ!!」でもし車とか出してもらっちゃったらまた迷惑かな…とか そうとはいえ徒歩で行ける範囲の公園まで指定して、水筒お弁当レジャーシートなど がっつり準備して行くのも気合入りすぎててアレかな…なんて もうとにかく細かいことまで気になっちゃって切り出し方もよくわかりません(泣) 彼のことは好きでジェネレーションギャップを感じたことも一回もないのですが やっぱりわたしに合わせてくれてるだけなのかな…と思ってしまって 今までも自分の行きたいところやりたいことが言い出せずにいました。 質問がゴチャゴチャして申し訳ないのですが 特に30代くらいの男性や歳の差カップルさんなどにお聞きしたいです。

  • 初デートでは奢る?

    初デートでは男が奢るのが常識なんでしょうか? 男性、女性、両方の意見おねがいします。 私は初デートでは割り勘にしたいです。奢られるのが目当てだと嫌ですし、「奢ってくれるから好き」なんて言われたら最悪ですから。

  • 初デートでの胸元の開いた服

    まだはっきり付き合ってはいない男性と、今度のX'masに初デートすることになりました。 胸元がV字に開いたワンピースを着ていこうと思っているのですが、少しだけ谷間が見えそうな位開いているので、中にキャミソールを着るべきかどうか迷っています。ワンピースだけの方が、ネックレスのV字と相まってシャープに見えるので、できればこのまま着たいのですが。。。でも、そんな服装で行って、相手の方に嫌われないか心配です。もちろん、初デートですので、お食事だけで解散するつもりです。 初デートで、女性がこんな服を着てきたらどう思いますか?大人の男性のご意見をお待ちしています。