• ベストアンサー

妊婦さんからの引き継ぎ

これまであまり面識のない年下の先輩である妊婦さんから、産休に入るまで仕事を引き継いでいます。 努力はしてますが、要領が悪いので叱られます。毎日イライラさせてしまう事と、お腹の子に悪いと思うと申し訳ないです。 こちらのサイトでも妊婦さんの引き継ぎ中の悩みを拝見し、かなりストレスであることを知りました。 まだ期間がありますが、どのような気遣いをすると良いのでしょうか? 更に私は出産経験がなく、気付かない事ばかりと思います。 改善策やアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hn928
回答No.1

そんな風にきちんと考えて悩んでくれる後輩さんがいるなんて、妊婦さんも心強いですね(*^^*) 妊娠中はいろいろな事が辛くすぐ疲れてしまうので、お仕事大変でしょうね。 具体的には 走る、背伸びする、たちっぱなし、冷える、小まめにトイレに行けない(頻尿になります)、水分補給や休憩がとりにくい(貧血、低血糖になりやすいので、少し横になって休憩したり飴を舐めたりできると楽)、もうお腹が大きくなってるなら屈んだり棚の奥に手を伸ばす、 などが辛いと思います。 いつも通り、普通の作業でも少しずつ辛いんですよね…… 時期によって辛いこと、気を付けなければいけないことも少しずつ変わりますし、それが周りのみんなはわからないので1人で処理しなきゃいけなくて、気持ち的に疲れます(;_;) でもわからない、気づけない、完璧な仕事が出来ないものは仕方ありません!! 「近くに妊婦さんがいなかったので何が辛いとかわからなくて……もし何か私が迷惑かけていたり、体がつらくて私で手伝えることがあれば言ってくださいね。迷惑かけてる私が言うのもなんなんですけど……○○さんや御腹の赤ちゃんの負担になっちゃうのが申し訳なくて…… 仕事が出来なくて迷惑かけて本当に申し訳ないんですけど、とにかく仕事ではなるべく迷惑かけたり手を煩わせないように努力します!!何かあったらどんどん言ってください!!」 と素直に言うだけでも意味はあるとおもいます(^^) 妊娠中はストレスがたまりやすく情緒不安定になりやすいものなので、特別あなたが悪いだけではないかもしれません。 「自分に気を使ってくれる味方がいる」と思うだけで気持ちは楽になりますよ(*^^*)

hasirehasire
質問者

お礼

妊婦さんが情緒不安定になりやすい事、疲れやすい事を知りました。 疲れやストレスは自分だけじゃなかったんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• o09080706o
回答No.6

ここに悩みを書いている人と年下の先輩である妊婦さんは別人です。 気遣いをするなら、書類などを作ってもらって教えてもらうように提案することなど、でしょうか。

質問者

お礼

効率を良くする具体的なご意見、ありがとうございます。

• kotako77
回答No.5

この間、後輩と先輩に仕事を引き継いでもらい、産休に入った妊婦です^^; いやあ、あなたは本当にお優しい! 妊婦を気遣ってくれる人は神様です。 別の方が回答されていますが、仕事引き継ぐ側がイライラしていいというか、ほんと産休に入ってすみませんお願いしますっていうか・・・。 >努力はしてますが、要領が悪いので叱られます。 え、だれに??もしかしてその妊婦さんに? そりゃあ妊婦さんの方がお門違いってもんです、私に言わせれば! お腹の子へストレスを与えないように気を付けるのは妊婦自身の仕事です。 そりゃあ、気を使ってもらえると素晴らしく嬉しいのですが、気持ちのコントロールも仕事の内、イライラさせちゃうのは気にしなくていいですよ、妊娠中ってイライラしやすいし。 しかしずうずうしい妊婦「様」ですね。 だから職場で妊婦が嫌われるんですよ。(あ、言いすぎかな) >どのような気遣いをすると良いのでしょうか? あなたは黙々と仕事に励んでください。 少しでも要領を得られるように。いやあ引き継ぎって大変ですよ、頑張って! 相手が「悪いわね、ありがとう」的なことを言ってきたら「いえいえ、お安いご用です」とか言ってくれると涙が出るほどうれしいです、妊婦的には。(その妊婦さんは言ってくれなそうですが) あとはそうですね、しんどそうにして休んでいたら、ちょっと優しい言葉をかけてあげたり。。。 産休にかかわらず、病気や親の介護の為など、いろんな理由で仕事を誰かに渡さなくちゃいけないことってあると思うんです。 そういう時、お休みをもらう方は「申し訳ない、ありがたい」という気持ちを大切に。そしていつか自分も誰かが困ったときはお返しをしようというギブアンドテイクの関係を築くべきだと思うんですよね。 気を楽にして下さいね^^

質問者

お礼

きっと親切な引き継ぎをされたんですね。 性格からか経験からか、私がイライラという事は出来ませんが、皆さんからのご回答からも、そのくらいの勢いは求められているような気がしてきました。 リアルなのに暖かいご意見、ありがとうございます。

noname#224724
noname#224724
回答No.4

やさしいですね、あなたは。 ぼくなら、 妊娠でイライラしても外に出すなよ。 てめーが勝手にやって、決めたことだろうが。 そもそも、私がやるべきことかよ。 と結構腹黒い発想をしますから。 ぼくのやり方は、かなりひどいかもしれませんが、もしどうしてもストレスが溜まって発狂したら、やってください。 基本的には叱られた時、「ごめんなさい」と共にすごくビビるような仕草をします。 「怖い」と小声で言うのも有効です。 ただ、あまりにひどいなら、 「私がどんくさいことに関しては申し訳ございません。 ですが、そこまできつい言い方をされると怖くて頭に入りません」 と言います。 さて、これで改善しないなら、なんでそんなイライラするのか聞きます。 あるいはこのタイミングで「妊娠してるからしょうがない」と言ってくれたらチャンス。 周りに自分が言われたことを相談します。 ボイスレコーダーに撮って上司に言うのがいいかな。 さらに本人には、「妊娠って自分で決めたことでしょ。逆マタハラです。 自分で妊娠しといて、それを盾にするなんて卑怯です」 とすごい真顔で豹変したようにたたみかけます。 そうやって社会的にも精神的にも追い込む。 まっ、ぼくは子どもを絶対持たないから言えるんですけどね。 とにかくあなたのような真面目な方が、自己中な妊娠に虐げられてるのが不憫で、不公平です。

質問者

お礼

私も子供を持たないので、どうしてか理解出来ない気持ちがありました。 ご回答ありがとうございます。

• black2005
回答No.3

気を使わないことが気遣い。 どんなに気遣ったところで、仕事になるとイライラさせたんじゃ全く意味なし。 余計なことを考えず、仕事を覚えることに集中することです。 それが結果的に一番の気遣いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントの気遣いでは無くても、仕事を覚えるのが精一杯でそれだけでは不足だろうと思っていました。

• hkinntoki7
回答No.2

気遣いよりも引き継ぎを効率よく、終わらせることを考えた方が良い。自分は男だけど、余計な気遣いされたら、気遣いなんか要らないから早く仕事を引き継ぎな、と思いますね。帰宅してから引き継がれたことを復習するくらいしなさいよ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 復習も頑張ってますが、まだ教えてもらえるようお願いしなければなりません。効率今一つでした。