• 締切済み

妊婦のネイルスクール通学

現在、会社で事務員として働いているのですが、仕事の合間を見て以前から 興味のあったネイルスクールに通いたいと思っています。 また、丁度子供を作ろうと思っており、産休を利用して、みっちりスクールに 通い自宅練習をしようと思っています。 ですが、お腹の大きくなった妊婦が、少し前かがみになってネイルの練習をする事は 大丈夫なのでしょうか。お腹が圧迫される態勢を取らない方が良いのであれば、 出産後に予定通学を伸ばそうかと思っていますが、それほど問題でないのであれば、 出来る範囲で産休を有効活用したいと思っています。 また、良く言われている臭いは、つわりに不快感を与える臭いなのでしょうか。 初産の為、想像がつかず困っています。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • funfun3
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.1

まず、どのようなコースに通うのかにもよりますが、ネイルの仕事って、座りっぱなしですが、以外にハードですよ。マニキュアあたりなら、短時間ですし、慣れればつらくはないかもしれませんが、ペディキュアになってくると、足の上げ下げに加え、手の時以上に姿勢が前かがみになります。 スカルプチュア等になると、時間が長時間になる上、においの問題もあります。人体に影響はないとメーカはちゃんと言ってはいますが、匂い以外にもスカルプチュア等の人工爪を削った粉等、健康な状態ではいいとしても、妊娠中となるとやはり気になってくるのではないかと思います。 ホルモンのバランスのくずれている時期は、通常はなんともないことでも、影響する事があるかもしれませんよ。 あと、割と細かい作業が多いので、集中しているときとか、息するの忘れたりとか(笑)しますよ。あれ、なんか苦しいな…みたいな。 スクールにもよりますが、コースや授業など選択したりできるのであれば、先に講義などの聴講だけしておいて、安定期になって、ドクターの許可がでれば、実技などやってみてはどうですか? 非常にデリケートな問題ですし、ご自身で判断されず、ドクターの判断に従ってください。

na_chi4649
質問者

お礼

やはり、妊婦には大変なのですね。 思っている以上にハードそうなのでびっくりしています。 大変な事を前提に調べていけるので、とても助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長時間立ち仕事の妊婦さん

    妊娠6週目の初産婦です。 アパレルの販売員しています。 9時~21時 または 12時~24時で休憩は110分ですが忙しいとフルで休憩はとれません。 基本的には接客ですが、重たい荷物を持つこともあります。 つわりは軽く、食べ物のにおいが気持ち悪いくらいで吐いたりは今のところ大丈夫です。 ちなみに産休、復帰はできないので退職になります。 ここで質問なんですが、立ち仕事の妊婦さんはいつまで仕事を続けていましたか? また、仕事を続けたことで何か影響はありましたか?

  • 妊婦帯(ガードル)が大きすぎる場合

    妊娠6ヶ月に入ります。 妊婦帯(ガードルタイプ)は買ってあるのですが、お腹部分がまだガバガバで大きすぎて、全く意味を成していません。 戌の日参りに神社で頂いた「さらし」は、巻き方が面倒ですし、トイレの際に不便で使っていません。 なので、骨盤ベルトのみ着けていたのですが、膀胱を圧迫してしまったようで、尿が出にくくなってしまいました。 なので、何も着けずにいたのですが、 母からは「何も着けていないなんて、絶対ダメ!逆子になるし、子宮が安定しなくなる」と怒られました。 ガードルタイプの妊婦帯を買ったのが間違いだったのでしょうか? 今後(6ヶ月~臨月)は、何をどのように着けていけばいいのでしょうか? 初産なので分からないことばかりです。

  • 妊婦さんのシートベルト

    妊婦さんがシートベルトの着用を免除というか、原点の対象にならないことは知っています。つわりがひどかったり、おなかが大きくなってきたら苦しいでしょうし、安全のためと言っても身体的に困難なことがたくさん出てきますよね。 でも、もし追突されたら・・・気をつけていても事故は起こってしまいますよね。 検索して調べてみたんですが、まとめると「着用の義務はないが、おなかを圧迫しないように着用しているほうが安全だ」というお話でした。 圧迫しないように楽にシートベルトができるグッズがあると書いている方もいました。 そのグッズとはどういうものなのでしょうか? ベスト型のチャイルドシートのように妊婦さん用にも車のシートに固定できるものってあるのですか? 「こういうのを使っていた」とかありましたら教えてください。 まだ私も妊娠していないし我が家には車がないのですが、実家に帰れば車なしでは生活できないので、そういうグッズがあれば将来安心できるなぁと思いました。

  • 職場で私がだらけた妊婦だと思われていたようです。

    老人ホームで調理の仕事をしています。 わたしには2歳の子供がいます。 妊娠中吐くまではしませんでしたが、つわりが辛く、だるかったので職場に報告して、仕事中よく休憩させてもらいました。 安定期に入っても足がだるく、立ちっぱなしで疲れるため、ちょこちょこ休憩させてもらっていました。 そうすると8ヶ月ごろからそこまで体調悪いなら心配だし早めにお休みにする?と言われ、それならと有給を使って早めに休みに入りました。 7月に私の先輩からみんなに妊娠報告がありました。 初産です。 6ヶ月過ぎてから報告があり、そんなそぶりを見せなかったのでみんな驚いていました。 先輩は一時期げっそり痩せたのですが、実はつわりが辛く7キロほど痩せたそうです。 それでも隠して仕事をこなしていました。 それからも今までと変わらず仕事をし続け、本当にバリバリ働いています。 もうすぐ産休に入り、お腹も大きいですが、私たちと同じように働いています。 たまに妊婦ということを忘れるくらい… これから休んで沢山迷惑かけるから、動けるうちは頑張るよ!と言っています。 確かに私も凄い人だな、と思うのですが、先日〇〇さんは(私の事です)しょっ中休憩室で寝てたりしてたけど、あの子は本当に凄い、無理してないか心配、とお局さま達が話しているのを聞いてしまいました。 確かに〇〇さんは気づいたらいつも休憩室にいたもんね、と… その他にも妊娠の報告があった後、あの人は本当に凄い、よくあんなに痩せても我慢して仕事して… 辛かっただろうねと話してくる人もいました。 それって私に対するイヤミ?と思ってしまいました。 確かに私も甘えてちょっとだるいくらいで休ませてもらったり、みんなに迷惑をかけていたと思います。 でも妊娠の辛さは人それぞれですし… 最初は先輩すごいな、と思っていたのですが、言い方は悪いですがあまりにみんなが持て囃す?ので変に嫉妬してしまいます… 私ももう1人子供が欲しいので、あんまり頑張られすぎて、あれが当たり前だと思われても困りますし… 何よりやっぱりみんなダラけすぎだと思ってたんだ、とショックです。 でも妊婦を比べるのっておかしいですよね? それに現在もう1人を計画中なので、もし妊娠したら私も同じような働かなくちゃいけないのか…と不安も大きいです。

  • 職場での妊婦の振る舞いに正直イラッとします。

    私の職場に2人目を妊娠している妊婦がいます。私を含め女性は既婚子持ちの女性で1人を除き全員パートです。 パートに対する産休制度はありませんので出産前に辞めるのが普通です。 この妊婦さんですがかなりイラッとします。 妊娠してすぐに上司に報告し、できない仕事を外してもらい私たちが分担することになりました。 まず頼み方、申し訳ないという気持ちがなく、自分は関係ないという感じで知らん顔。 できるときはやってねというと、全く出てもいないお腹をさすって「え?なんで私妊婦なのに」っという顔をされました。 あんたの仕事をやってあげてるのにその態度?って感じです。 つわりが始まると、何かあるとつわりで気持ち悪いことばかりを口にし、職場で 頻繁に休憩をとっては何か食べている。 そして眠いんです~といい、昼休み横になって寝る。 最近はイライラ度が増して そんなに気持ち悪くて眠いなら、家に帰って寝てろ! と思ってしまいます。 気分が悪くて物を口に入れるのは構いませんが ラーメンとかパンとか出して長々とさ食べるのは見えないところでやってほしいし、 気分が悪くて横になりたいなら医務室で寝てほしいです。 甘えてもいいねすよね?と言われた時には、正直いち早くやめて新しい人を採用してほしいと思いました。 他の職場で何人も妊婦を見てきましたが、そんないかにも妊婦を前に出して仕事する人はいませんでした。妊婦でも一生懸命やろうとする姿を見てみなフォローしてあげようと思うと思うのですが。 私たちは仕事をしに来ているのであって つわりの時に家に子供と一緒にいるとイライラするから会社に来た方がマシという理由で 仕事には休まず来ていますが、そういう気持ちでギリギリまで働くつもりならはっきり言ってフォローしなければならない私たちが迷惑です。。 やめてほしいと思ってます。 今の状態は半ば給料ドロボーに見えます こういう考えはどう思いますか?きついでしょうか?

  • つわりについて・・・

    現在18週になる妊婦ですがお聞きしたいのですが5週から13週ぐらいまでつわりがピークでした今も朝、寝起きは気持ち悪くて吐きはしないもののえづいたりします。これってまだつわりってことなんでしょうか?それと5ヶ月に入ったぐらいから仰向けに寝れなくて横向きに寝ないとお腹が重たく感じたりしますか?初産なんですけどいつぐらいから胎動を感じられますか?

  • 妊婦アピールにイライラしてしまう

    最近職場の後輩の妊婦アピールにとてもイライラしてしまいます。 毎日朝から晩までお腹をさすりながら子供の話ばかり。 仕事で迷惑がかかると全部悪阻のせいにする。(本当に悪阻のせいなら仕方ないですが、悪阻が終わっても何も改善されません) まだお腹もほとんど出ていないのに前かがみが辛いと言ったり。 デニムを履いている子を見て、 いいなー私もデニム履きたいな〜!サイズがキツくなっちゃって履けないの。と言ったり。世の中にはマタニティーデニムというものがあるのに。 あーお刺身たらふく食べたいなぁーとか、とにかく毎日毎日聞かされて本当にストレスが溜まっています。 初めての妊娠でデリケートになっているんだと言い聞かせてもやっぱり無理です。 というのも、私は一年前に妊娠しましたが3ヵ月で流産しています。 職場のほとんどの人は知らないのですが、その子は知っています。 なので余計に、何故私に言ってくるのだろうと思ってしまいます。 逆の立場なら、私ならもう少し控えるけどなーと。。 その子は一度、妊娠初期に出血した事があり、その時は心配だからと私が流産した時の事を事細かく聞いてきました。 それも、なぜそこまで細かく全て言わなければいけないのか、無神経すぎて辛い気持ちでした。 羨ましい気持ちになるのも悔しいです。 彼女の無神経な部分は最初から分かっていたつもりですが、この件に関してはなかなか精神的に苦しいです。 どんどん嫌いになっていきます。 こんな状態で出産ギリギリまで働かれるなんて、あと何ヶ月我慢しなきゃいけないのかと。。 あと何回、見て見てー、お腹ちょっと出てきたの!触って触ってーと言われるのか。 私には彼女の気持ちが理解できません。 流産して立ち直れずにいた時期をつい最近見ていたはずなのに、本当に嫌いです。 どうしたら気持ちがラクになるのでしょうか。。

  • 妊娠中お腹を圧迫した時の胎児への影響

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 仕事中、デスクワークで座っている際、姿勢が悪くて 前かがみになってしまったと思います。 その時は仕事に集中していて、何も考えていなかったんですが、 今思えばお腹が圧迫されていたと思います。 以前の質問投稿を探して、特にお腹の痛みもなければ、 圧死している可能性は低いと言う事だったので、その点は 少し、安心したのですが、圧迫してしまった事によって 赤ちゃんに障害が残ったりとかしないのでしょうか? よろしければアドバイスお願いしたいです。

  • お腹が出すぎ??

    今日、14週目に入った初産の妊婦です。 2週間ほど前につわりが終わったのですが、そのときから体重は増えていません。 増えていないにもかかわらず、お腹だけがぽこんと出てきて、周囲の女性から「まだ5ヶ月入ってないのに、出すぎじゃない?」と言われて不安になっています。 先週の検診で、胎児は6.5cmありました。これは普通のようですが、なんでこんなにお腹だけが出るんでしょう…。 ちなみに、便秘ではありません。 お腹の出方なんて人それぞれじゃないかと思う一方、雑誌に出てる妊婦さんのお腹はほとんど出てないし、他に比べる人もおらず、ちょっと不安です。

  • 12週です。下っ腹に違和感・・張り?

    12週の妊婦です。最近下っ腹に違和感を感じます。 いつもではなく、しゃがんだ時や、前かがみになったときです。張っているような気もしますが・・お腹が圧迫されているような気がします。 なんとも言いがたい違和感があるんです。苦しいまではいきませんが、変な感じです。 これは何なのでしょうか? この症状が続く限り、かがんだりしゃがんだりという行為は避けた方がいいのでしょうか?