• ベストアンサー

妊娠中お腹を圧迫した時の胎児への影響

現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 仕事中、デスクワークで座っている際、姿勢が悪くて 前かがみになってしまったと思います。 その時は仕事に集中していて、何も考えていなかったんですが、 今思えばお腹が圧迫されていたと思います。 以前の質問投稿を探して、特にお腹の痛みもなければ、 圧死している可能性は低いと言う事だったので、その点は 少し、安心したのですが、圧迫してしまった事によって 赤ちゃんに障害が残ったりとかしないのでしょうか? よろしければアドバイスお願いしたいです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特に体調の変化や痛みがなければイタヅラに心配する必要はないと思いますよ! 私も今、妊娠中です。 大型犬3頭にいっぺんにお腹に飛びつかれても 元気に胎児は成長していました(笑) 何か考え込んでしまう時は、深くゆっくり深呼吸して お腹の中に綺麗な空気を循環させてあげるイメージを心がけてます♪

dolphin610
質問者

お礼

ありがとうございます★ あまり考え込まないように前向きに考えたいと思います。 深呼吸してがんばりますね!!

その他の回答 (2)

  • buri102
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.3

わざわざお腹を圧迫するような姿勢を取る必要はありませんが、それが今は自然にできる姿勢なら問題ないのでは??? おなかが大きくなってくると、逆に、反り気味の姿勢になってしまうことが多く、腰や背中に負担がかかり大変になってきますよ。 お腹の中は覗けないので不安になりますよね。 でもこれから胎動も感じてくる時期だと思うので、赤ちゃんの動きで安心を得られると思います。 出産頑張ってくださいね☆

dolphin610
質問者

お礼

そうですね。 ありがとうございます!! 無理な姿勢という訳じゃ無かったと思うので大丈夫ですよね。 ちょっとずつ胎動みたいなものも感じるようになってきたので、 元気だと信じて頑張りたいです☆ミ

回答No.1

  デスクワークしなくても、家でくつろいでる時も座ってます。 きっと食事する時も座ってるでしょうね。 病院で診察を待ってるときも座ってる。 今まで何十年もの間、何万人もの妊婦が座る姿勢を継続してたでしょうネ それに対して医学会から注意は出てませんね、きっと杞憂なんでしょう。  

dolphin610
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。 初めての妊娠なので色んな事ですぐに不安になってしまうんです。 すみません。 制服がちょっときついので心配になってしまってるだけかもしれません

関連するQ&A

  • 妊娠中にお腹を圧迫してしまいました。

    こんにちは、妊娠19週目の者です。くだらない質問かもしれませんがとっても心配なので相談にのっていただければ幸いです。 今朝、ソファにすわってかなり前かがみになりながら靴下を履いていたら下腹部のあたりがぐにゅっと、とても変な感じがしました。その時はジーンズをはいていて(普通のジーンズですがボタンはきついのでいつもかけていなくて、長い上着でその部分をかくしています)、それがかがんでいる時にお腹にくいこんでしまいお腹を圧迫してしまったようです。 ぐにゅっとした変な感じはいままで体験したことがなかったので、この圧迫でお腹の赤ちゃんが圧死してしまったのではないかとすごく心配です。今日一日は出血も痛みもなく、特にかわったことはありませんでしたが、このことが頭から離れず心配でたまりません。ちょうど昨日が検診で、このようなささいなことでまた病院にいくのもちょっとはばかられます・・・。 これから二度と前かがみにならないように誓っていますが、大丈夫ですよね・・・・病院にいったほうがいい、大丈夫、等、アドバイスどうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠中にしゃがむ格好をしてはいけませんか??

    妊娠4か月になり、病院でも初期流産の心配はなくなったと言われたので、しばらく休んでいた仕事を始めたいと思っています。 仕事はマッサージをしています。 マッサージをしている間の自分の姿勢ですが、基本的には前かがみで腰を曲げていて、しゃがむ格好(つまり、うんこ座りと言うのでしょうか・・)をするときが結構あります。 (マッサージの時間が60分ありますが、その間中、ずっとその格好というわけではありませんが。) 心配なのは、後のしゃがむ格好なのですが、前かがみになってしゃがんでいると、お腹を圧迫するというか、お腹が窮屈になります。まだお腹は膨らんでないのですが、中の赤ちゃんも窮屈にならないのかな?赤ちゃんの体が折れ曲がってしまわないのかな?とかいろいろ心配してしまいます。 こういうしゃがむ格好はお腹の赤ちゃんにはよくないのでしょうか?

  • 妊娠23週のお腹を長時間圧迫してしまいました。

    初めて質問します。 妊娠23週の妊婦です。昨日の晩、セルフネイルで足のジェルネイルをした際に、2時間程お腹を圧迫する体制を取ってしまいました、、。赤ちゃんに悪影響はありますか? やっている時はちょっと苦しいな、と思っていた程度なのですが、それから胎動をあまり感じなくなってしまい、赤ちゃんに影響が出てしまったのではないかととても心配しています、、。このまま胎動を感じられないなら病院に行こうかと思いますが、とても不安なので質問させていただきました。

  • 妊婦です。お腹への圧迫について

    こんばんは。 4ヶ月目にはいったばかりの 妊婦です。 お腹はすこーしだけ 出てきたかな(お肉かも)という 感じです。 私は毎日旦那と同じベッドで 寝てるのですが、 まだ新婚で同棲して間もないので シングルベッドです。 (まだ買い替えてないので前から 使ってるベッドのままなんです) お互い背を向けて寝始めても 気づけば腕枕で向き合って 抱き合う様な体制に なるのですが、その時に 旦那は私の上に 足を乗せてきます。(寝相) それは昔からなのですが 今は赤ちゃんがいるため 大きな体の旦那の重い足が お腹に乗ると怖いです。 潰されちゃいそうで…(;_;) いつもそれで目が覚めて お腹やめて!って言いながら どけるのですが、寝相なので 何度も同じ繰り返しです。 これって放置してお腹に 足を乗せられてしまうと 赤ちゃんに良くないですよね? それとも、このくらいなら 気にすることない、という程度の ことなのでしょうか… 私は18歳なのですが 旦那は10歳年上で 体もとても大きいので かなりの圧迫なのでは、と 毎晩不安で困っています。 長くなりましたが 意見いただけると 助かります>_< お願いします!

  • パソコンをしている妊婦について

    現在、妊娠4ヶ月で仕事は、ほとんど一日中、パソコンをしている妊婦です。 電磁波については一人目妊娠の時にエプロンを購入しましたが、 お腹が大きくなるにつれ、着けるのも面倒になり途中でやめました。 今回の妊娠でも着ける予定はありません。 パソコンに向き合う姿勢ですが、デスクワークをしていると、 お腹を圧迫されてくるのではないかと思います。 経験のある方は、どうやって作業されていましたか? 今は、机の手前にパソコンを置いて仕事をするようにしています。 なかなか慣れないですが、お腹の赤ちゃんと自分の為に、努力しています。良いアドバイスをお願いいたします。

  • 働きすぎると、胎児に影響?

    障害を持って生まれた子の母親が書いた本に「妊娠中、会社に勤めており、仕事が忙しかったせいか、障害を持った子が生まれてしまった」と書いてありました。 結果的にそういう子が生まれたら、私ももちろん頑張って育てますが、できればそうならないよう注意したいと思っています。 で、今、私(妊娠4ヵ月です)、フルタイムで仕事をしているのですが、デスクワークとはいえ残業もあるので不安です。 働きすぎると、胎児に悪い影響があるでしょうか? そうだとしたら、周りにどう思われようと、断固残業を拒否して帰ってしまおうかなと思います。 一方で、体が辛くない程度の残業なら、家でゴロゴロしているよりかえって安産になっていいかもと思ったり。 一般的に言って、仕事が忙しいことと、障害を持った子が生まれてしまうことの因果関係は本当にあるでしょうか? みなさんの御意見御体験をお聞かせ下さい。

  • 妊娠中のおなかの張り

    はじめまして、娘の妊娠についての質問です。よろしくお願いします。 娘は28歳、昨年結婚をして現在妊娠6ヶ月、10月中旬に初めての出産を迎えます。 2、3日前に検診にいき、先生からおなかが張りやすく赤ちゃんがおりているとのことでした。 頚管長が35ミリだけど、30ミリ以上なら大丈夫だからなるべく動き過ぎないようにと言われたそうです。 娘は正社員でデスクワークの仕事をおり、8月の中旬に産休に入るとのこと。 仕事中もおなかは張りますが、帰宅して夜横になってもおなかが張ると言っています。 私は、お医者さんの言うことを守っていればだいじょうぶだよ、と言ったものの赤ちゃん共に娘の体が心配です。 切迫早産にならないためにも早めに産休に入ったほうがいいのでしょうか? また、私が妊娠したときには6ヶ月に入った頃から妊婦さん用のガードルのようなものがあり、それを装着しておなかがささえられ楽だった記憶があります。娘に話したところ看護婦さんにあえて装着しなくて大丈夫です、と言われたそうです。おなかの張りとは関係ないでしょうが、装着しないよりは体の負担を考えると装着したほうがいいのではないかと思いますが、どうなんでしょうか? 私の頃のお医者さんと診察内容や助言の違いが多々あると思います。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 咳で胎児に影響ありますか??

    ここ2週間程、四六時中咳に悩まされています。 咳をすることで、お腹が圧迫されてよくないんじゃないかとお義母さんに指摘をうけました。 薬を処方してもらう際、念のためにエコーで見てもらうと心臓は動いていました。(今9週~10週くらいです) 安心はしたのですが、どうも不安で・・・。つわりの症状はあります。(←つわりがあるからと安全とは限らないですよね?!) 実際の所、障害なんかはでたりしませんか?今が大事な時期なだけに不安です。

  • 3人目妊娠。お腹の出方について

    現在3人目妊娠中です。上2人が男の子でお腹も早々から前に突き出し8ヶ月の時点で「臨月?」と言われるほど大きかったのですが…… 現在7ヶ月。ゆったりした服を着ると妊婦ときずかれない大きさです。これは3人目という事で骨盤が広がり赤ちゃんが おさまってる?て事ですかね?それとも女の子のお腹と期待しても良いのですかね?

  • 妊娠中の座り方

    妊娠6ヶ月です。5ヶ月終わりごろから胎動を感じるようになって、 ようやく少しずつ実感がわいてきたところです☆ 質問はタイトル通りで、妊娠中の良い座り方(家の中)なのですが、 私はついクセで体育座りとかしゃがむような座り方をよく しているのです。特に文机など低い姿勢で座る時です。 一日中ひっきりなしに動きを感じる赤ちゃんですが、 そのような体育ずわりをしている時に、特に頻繁に動くような 気がするのです。 これは、赤ちゃんにとって苦しいってことなのでしょうか?! 圧迫されて窒息してしまうような事はないのでしょうか?? そんな姿勢を止めればいいということなのかも知れませんが 私自身にはそれがまだあまり苦しい体勢でないので、 ちょっと気になったのです☆ それ以外にも、どのくらいお腹をかばって過ごすべきなのか、 よくわかりません。この皮膚のすぐ下に赤ちゃんがいるのなら、 ちょっとした衝撃(手でポンポンと叩くとかも)でも 赤ちゃんにはダメージなのかも…と不安になってきました。。 でも、こんなボヨンとした私の腹に守られているんだからもしかして 全然平気なのかも?とも思います。 悶々としているので文章がまとまらずすみませんが、 妊婦のおなかをどの程度はれもの扱いしたら良いのか?教えてください!

専門家に質問してみよう