• ベストアンサー

3人目妊娠。お腹の出方について

現在3人目妊娠中です。上2人が男の子でお腹も早々から前に突き出し8ヶ月の時点で「臨月?」と言われるほど大きかったのですが…… 現在7ヶ月。ゆったりした服を着ると妊婦ときずかれない大きさです。これは3人目という事で骨盤が広がり赤ちゃんが おさまってる?て事ですかね?それとも女の子のお腹と期待しても良いのですかね?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

3児の母です。 助産師さんとの雑談で、昔から言う、突き出たおなかは男の子とか言うのは根拠はないそうで、骨盤に収まってるかどうかだと言ってました。 突き出ていないのは骨盤に収まってるから、助産師さんいわく、分娩は順調にいく安産型。突き出ているのは収まりきれてなくて、難産になる可能性があるおなかだそうです。 元気な赤ちゃんが産まれるのを願ってます! 3人はにぎやかで楽しいですよ!

suntomluc
質問者

お礼

バタバタしてお礼が遅くなり申し訳ありません。 骨盤の関係なんですね‼ ちなみに、女の子でした。そして、上2人とも突き出たお腹でしたが超がつくほどの安産だったので、お腹のカタチとかは本当関係ないんでしょうね。ありがとうございました‼

関連するQ&A

  • 妊娠中のお腹の苦しさについて

    今妊娠20週ちょっとで、二人目を妊娠中です。 私は伸長165ぐらいあって骨盤も広めのためか、一人目の時も妊娠7ヶ月か8ヶ月ぐらいになってようやく少しお腹が出てきたかな?て感じで臨月でも普通の人の7ヶ月ぐらいの大きさにしかなりませんでした。 今二人目を妊娠中ですが、まだ服を着てると全くわからないし、裸になってもただの軽いメタボ??ぐらいな感じです。 体重は妊娠してから変わらなかったですが最近一キロぐらい増えました。 だからか分からないけど、最近常にお腹が苦しい感じです(*_*)そんなに量は食べないけどすぐ苦しい感じになります。 お腹はほとんど出てないのにこんな事ってあるんでしょうか??

  • 妊娠4ヶ月で6ヶ月のお腹・・・

    二人目の妊娠なので、一人目より早くお腹が大きくなりやすいとは知っていたのですが、妊娠2ヶ月でジーパンが苦しくなり、妊娠3ヶ月でたまごクラブの妊娠5ヶ月ぐらいのお腹・・・そして現在はすっかり妊婦さんのお腹です(涙) 一人目は5ヶ月から膨らみ出したのですが、妊娠7ヶ月で臨月??って言われていたので、大きくなるタイプなのかもしれませんが、妊娠4ヶ月(13週)でこれは異常ではないでしょうか?? たまごクラブでも個人差はありますが、妊娠6ヶ月~7ヶ月の人と同じぐらいなんです(涙) 何ヶ月ですか?って知らない人に声をかけられないかヒヤヒヤの毎日です。「4ヶ月です」って言うと腰を抜かされそうで(笑) 子供のいる友人から食事に誘われたのですが、お腹見て大きすぎない??って言われるのが怖く、断ってしまいました。。。 赤ちゃんの大きさは標準で、私の体重は妊娠前から増えていません。 今はダボダボのお腹が目立たない服を着ています。。。 寝転んでいる時は触ると少しポコっとなっている程度で旦那さんは膨らみがわからないと言う程度なのですが、起き上がるとびっくりするぐらいの大きさです。 お腹がすごく小さい人の臨月より大きいかもしれません。。。 ネットで検索しても、ポコっと出てきた人ばかりで、 どなたか私のような人はいませんか? 臨月で3つ子ちゃんのお腹のようになってしまうのでしょうか??(涙) 次回の検診で聞こうとは思っているのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠5ヶ月のお腹周り

    現在妊娠5ヶ月(18週)の初妊婦35歳です。 妊娠前身長160センチ体重60キロと少々太目の体型です。 5ヶ月入った今も体重は全く変わらず助産師外来でも褒められました! 赤ちゃんも順調です! ですが・・ お腹ヘソ周りが97センチと異常に太いんです。。 妊娠前からお腹は出てましたが 4ヶ月検診、5ヶ月検診とお腹周りのサイズが97センチなんです これって大きすぎますよね?? 臨月入った時には何センチに、、1Mオーバーするのかと思うと・・・・ 同じような体型の方で出産された方教えてください! ここから何キロまで増えてお腹周りは何センチになりましたか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 胸が大きいとお腹が小さく見える?

    私は今、二人目を妊娠中(22週)です。 一人目妊娠中、周りに「お腹が小さいね」と言われ続けました。しかしお腹が前に突き出す出方だったため、5ヵ月には誰が見ても妊婦というくらい出ていたし、骨盤も立派ではなく帝王切開を勧められた程です。生まれた子は3200gで平均でした。 今回の妊娠も「二人目にしては小さい」と言われます。でも一人目と同様、5ヵ月には妊婦と気づいてもらえる大きさです。 そこで、もしかして私は人より胸が大きいのでお腹が小さくみえるのではないかと思いました。非妊娠時から大きく、妊娠してからは「爆乳」と友人に言われてしまうほどです。(自慢ではなく、私自身コンプレックスでしかありません。) お腹が小さくても赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたらそれでいいのですが、「身軽そうでいいね」なんて言われる事もあるので少し悲しくなって悩んでしまいます。 質問したい事は「胸が大きい方は、お腹が小さいと言われますか?」です。 くだらない質問で申し訳ありませんが、お付き合いしてくださると嬉しいです。

  • 妊娠中にお腹に力を入れちゃいます

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠中はお腹に力を入れてはいけないといいますが 朝起きる際に軽く伸びをしてしまう癖が直らなくて 困っています。 思いっきり伸びをするわけではないのですが 少しお腹に力が入ってしまっています。 これって赤ちゃんに悪い影響ありますか?

  • 2人目妊娠! 5ヶ月でお腹がすごく大きい

    妊娠5ヶ月の妊婦です。 2人目妊娠で上の娘は5歳になるので5年も間が経っています。 娘の時は6ヶ月ぐらいでお腹が出てきたのですが今回は4ヶ月でズボンのファスナーが閉まらなくなり5ヶ月現在では周りが驚くほどお腹が大きいんです。友達が言うには8ヶ月ぐらいのお腹だそうです。 気になっているのは性別です。娘が妹がいいとすごく楽しみにしているのに友達はみな そのお腹は男の子だよ~! と言います。二人目が女の子だったのにお腹が早くから大きくなった人っていますか?また性別に関するエピソード聞かせてください。

  • 妊娠7ヶ月・・・お腹の赤ちゃんが小さいと言われました

    現在妊娠7ヶ月(26週目)の初妊婦です。昨日の健診日に性別が分かり男の子と判明! 男の子がほしかったので涙が出そうなくらい嬉しかったのですが、医師に『赤ちゃんが2週間程小さいね。たばこは吸ってる?次回の健診でも小さいようだったら入院して様子を見ていく事になりますね。』と言われてしまい、言葉にならないくらい不安になってしまいました。現在7ヶ月(26週と2日)で赤ちゃんの体重が719gです。前回の健診6ヶ月(21週と5日)では405gでした。 私はタバコは吸いません。体重も妊娠前より+7キロと注意される程増えています。今のところ中毒症でもありません。胎動が激しく、お腹の赤ちゃんは元気すぎるくらいです。周囲の人には「これから大きくなるし、個人差があるから心配ない」と言われるのですが、昨日から不安で不安でどうしようもありません。同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • 妊娠11週で、すでにおなかが・・・

    現在妊娠11週の妊婦です。 まだ3ヶ月なんですが、すでにおなかが出ているんです。 一人目の時は5ヶ月目でも、あまり「おなかが出てきたなぁ~」という印象は無く、6ヶ月でやっと目立ってきた感じでした。それでも服を着ていたらわからないくらい。 それなのに、今回は3ヶ月ですでに前回の6ヶ月のはじめ頃くらいの大きさになっているような気がします。 これって、異常でしょうか? この時期に羊水過多なんて事はあるのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 妊娠中のお腹の重みはどのくらい?

    ただいま妊娠6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)の妊婦です。 お腹の重さ(羊水、胎児など)の重さってどの位なのでしょうか? 臨月近くになると、お腹、増えた血液量などで8キロほど増える、というのは 分かるのですが、今の6~7ヶ月位ってどの位でしょうか? 本当の自分の体重が知りたいのです。 今、前置胎盤気味と言われ安静生活をしています。 妊娠前より3キロ弱増えています。 やはり安静にしてから体重は増えてしまいました。 今何キロまでが増えていい体重(お腹の重さ)なのか、 本当の自分の体重がどの位増えてしまっているのか知りたいのです。 ご存知の方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 妊娠9ヶ月のお腹の硬さ

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 お腹の硬さについて質問させて下さい。 横になっている時で、 張りがないときはプニプニなのですが、その状態で立ってもお腹が硬く感じられます。 そのあと横になって触るとプニプニのままです。 張っているような違和感がないため、元々のお腹の硬さなのかと・・・ 今、切迫早産で自宅安静中のため、お腹がはることにはとても敏感になっているので、張っていれば分かると思います。 張っていないのにお腹が硬いとかあるのでしょうか? もう、臨月近いのでただパンパンになっているだけなのでしょうか? ご存じでしたら、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう