• 締切済み

妊婦ですけど、何か

今月臨月の妊婦です。妊婦になってから…ますます性格が悪くなったような気がします(笑)。先月まで働いていました。営業のペースは落としていましたが営業で外回りに仕事をして外に出歩く事が多かったので、特に感じてしまうのでしょうが、人の目線が異様に気になります。 自意識過剰になってしまうと、言うか。電車の中で、50代くらいのおばさんに、大きいお腹を下から上まで嘗め回すように見られ、もう見るからに妊婦なのですが、その後席は譲られず眠られてしまいました。別に譲ってくれるのを期待していたわけではありませんが、その見方がとっても不愉快でした。また、スーパーでは、太った中年の女性とレジで隣合わせになり、少し窮屈だな…と感じ一歩下がった私を見て「私より、太っている人がいるわ!」と大きな声で言われました。イヤ…太っているわけではなく、妊婦なんですけどと、言いたくなりましたが我慢しました。そして、幼稚園くらいの子供に、「あの人、お腹だけ大きくて気持ち悪い」って言われました。。。『気持ち悪い』って…自分だってお腹にいたときのお母さんはこういう形してたんだぞ、と言いたくなりました。そう言われ続けると、私の体型って妊婦らしくなくて変なのかと思いちょっとの間、外出するのもためらいました。 それから、知っている人と会って、友人は皆親しみをこめて「お腹大きいわね~」と言っていると思うのですが、いい気持ちがしなくて。 お腹の子は男の子で、女の子よりもお腹が突き出る感じになると言われていましたし、私の体重も赤ちゃんの体重も羊水の量も人並みです。 妊婦になったら、皆言われる事なのでしょうか。私が気にしすぎ? 結構皆デリカシーないのかなと、思いました。 とはいえ、もうそろそろで予定日、こんな悩みはもうなくなるのですが 妊娠中ずーっと自分のマタニティ姿を愛せずにいました(泣)。

  • yy30
  • お礼率18% (44/239)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.9

私もそうですが、小柄な方なのでは? 背が低くてもお腹の大きさって変わらないし、妊婦服でもなければ、余計太っているかのように見えたりしますよね。 明らかに妊婦、と思えるようなマタニティー服にしてみてはどうでしょう。 ちなみに、私自身も8ヶ月ですが、妊婦さんをみると下の回答の方と同じで、幸せな気持ちになってつい見てしまいます。

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.8

私は、街で妊婦さんを見るとなんだかほんわかした気分になりましたよ。たぶん周りの人もそうだと思いますよ。だってめでたいことだから。私はまだ、5ヶ月で、おなかはこれから目立ってくるんですが、大げさに言うと自慢したいくらい。だって幸せの塊なんだから。確かに中年のおばさんにそんなこといわれたら私だったらもうすぐうまれてくるんです~って絶対言ってしまいますね。最近近所の人に会うといろいろと聞いてくれることもうれしいし、みんな一緒に祝ってくれてうれしく思います。もうすぐ出産ということで、あまり気にしないように穏やかな気持ちで元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

noname#181886
noname#181886
回答No.7

こんにちは。お体の調子は如何でしょうか。 yy30さんの文章を読んでいて、私も妊娠中は同じことを考えていました。私も自分の妊婦姿、全然好きではありませんでした。 もう妊娠していることを隠したくて隠したくて仕方がありませんでした。臨月のお腹の大きさは本当目立ちます。私も悪気は無いのですが、お腹の大きい妊婦さんを見ると、つい見てしまうものです。 あと、心無いおばさんには随分ひどいことを言われてしまいましたね。 もうそんなこと気にしないで、あと少しの妊婦生活を頑張って下さい。 終わってしまうと懐かしく感じるものですよ。

  • ttyyr
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.6

妊娠中は小さな事でもイラっと来たり、不安になったり、悲しくなったりしますよね。 私は産後もストレスで、そんな感じになったりしました^^; 私の場合女の子でしたが、お腹は突き出ていて94センチぐらいありましたよ。 子供の体重は2800グラムでした。 おばさんやおじさんは席を譲ってくれない人が多かったです。 女子高生など比較的若い女性は譲ってくれる人が多かったように思います。 子供が喋ることはしょうがないですが、レジのおばさんはさすがにデリカシー無いですね^^; 出産を控えて気が張っているのではないでしょうか? リラックスして過ごすのが一番です。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね^^

noname#97921
noname#97921
回答No.5

こんにちは!今週予定日の妊婦です(^^) きっと質問者さまより妙な体系になってると思います。 (身長150cm、なのに腹囲は100超えてます、笑) 質問者さまのように、あからさまにイヤなことを言われた経験は ないですが、 たまたま乗り込んだ車両が優先座席でも、席を譲ってもらったことはないです・・。 寝たふりとか、雑誌よみだしたりとか、ひどいときは 隣においてる大きなカバンさえどけてくれないことも多々。 また、外やスーパーでも、まさに「舐めるように」見られることもあるように感じます。 ご友人は、ほんとうに嫌味なしに「大きいね」っていってるんだと思うんですが、 きっと普段感じている周囲の視線から、そのように感じてしまうのでしょう。 私は逆に、「お腹が大きいでしょう!もうすぐ生まれるのよ、幸せなのよ」って カンジで逆にお腹を突き出してあるいてます(笑) 要は考え方ですよ(^^) お腹の大きい今こそ、この状態を謳歌しましょうよ♪

  • mape45
  • ベストアンサー率45% (68/148)
回答No.4

出産間近ですね。出産、頑張ってくださいね。 質問者さんからみたら、いい感じはしないだろうとは思います。 私でもいい気持ちしません。 ありきたりの回答ですが、まあ、色んな人がいてるんだなと思いましょう。 50代おばさんや、子供、友人に言われたことを、勉強させてもらったと思い、質問者さんは人に、優しく出来るのではありませぬか。 私など、中2の時から、「奥さん、何ヶ月?いつ、生まれるの?」など言われてますよ(泣)(爆)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.3

こんにちは~♪ 私も来月早々に出産予定のニンプでっすv(≧∇≦)v 質問者さんと同じく男の子判定されているためでしょうか、 お腹はドーーーーーンと出ております! 女の子予定のママさんとは明らかに違うお腹らしく、 両親学級でもママや付き添いのパパからいろいろ言われて しまいました。 でも、いまって私の周りだけかもしれませんが、 男の子予定の人が少ないんですよね・・・ だから私はお腹をじろじろ見られたら、 「男の子なんです~いいでしょ♪」的な態度で 過ごしていますよ( ̄一* ̄)b!

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.2

きっとマタニティーブルーの一種でしょう(^^) 気持ちを大らかに、出産に向けてのんびりすごしましょう。 私なんかお腹が異常に大きくて、みんなに凄い目で見られました。 何せ100cmは超えましたから(笑) 予定日少し前に先生が慌てて、「巨大児の恐れがあるので誘発分娩しましょう!」と いきなり言われて、結局帝王切開で産みました。 生まれた子は予想通り大きかったです。 でもそのお腹も今じゃすっかり元通り。写真を見るたびに笑ってます(笑) いろんな人がいろんな事いいますが、「まぁ暇な人なのねぇ~」と鼻で笑ってあげましょう~。

  • okg00
  • ベストアンサー率39% (1322/3338)
回答No.1

それで、質問は何でしょうか? >自意識過剰 自分で結論はでているようですが。

関連するQ&A

  • 必ず妊婦は体重を増やさないといけないの…?

    現在、妊娠したかしていないか分からない状態の者です。 やはり妊娠について気になってしまい、色々雑誌やら専門HP、教えて!gooとかで調べていた所なのですが、 ちょっと気になったのが、 「体重は○キロ増加が理想です」とか、 「やせ気味の人は○キロ以上が…」とか 体重増加についてありますよね。 そこで思ったのは、 『必ず妊婦は胎児の体重・羊水等以外に自分自身の体重を増やさないといけないのかな…?』 という事です。 別に自分は太りたくない!という訳ではなく 医学的にその理由があるのかどうか、という事です。 色々調べてみたのですが分かりませんでした。 申し訳ないのですが、どなたか答えて頂けたら幸いです。

  •  ★妊婦それも臨月の妊婦には、「蜂蜜」は害でしょうか?★

     おはようございます。来月初旬に出産予定の妊婦です。おかげさまで順調に、お腹の子供も育っております。マタニティヨーガやスイミングをそれぞれ週2日やっているお陰か、体重管理も上手くいっておりおります。ただいま、6キロ以内で収まっております。  ところで、妊娠前から、私は甘いもの大好きな人間なのです。酒やタバコは一切駄目なのですが、甘いものには目がない!そこで、体調が良いので、体重管理のため、マタニティの運動に励む毎日ですが、ふと「蜂蜜」は妊婦に安全かどうかが心配になってきました。妊娠前から昨日まで、私は毎日「生蜂蜜」を大匙1杯なめておりました。ところが赤ちゃんには、「蜂蜜」が害というのを忘れてました。妊婦が「蜂蜜」を食すれば、お腹の赤ん坊に害を与える心配がないのかが心配です。  昨日から、「生蜂蜜」の摂取を中止しましたが不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊婦さん?

    こんにちは。 少し長文なので初めに書かせて頂きますが、 ★この質問はベストアンサーを決めずに締め切らせて頂きます。 ある日電車に乗っていた時のことです。 車内はそれほど混んでおらず、座席はどこも埋まっていました。立っている人はドアの付近にチラホラといるぐらいでした。 私は座席に座っていてスマホをいじっていました。ある駅に着き乗客が数人乗ってきて私の前だけに一人の若い女性が立ちました。 若い人だし別に席を譲る気はありませんでしたが、チラっと見るとマタニティードレスにも見える服を着ています。 「もしかして妊婦さん?」 「違う?」 スマホをいじりながら私の中で葛藤が始まりました。 妊婦さんだったら席を譲らなければならないし、 でもただお腹が少しだけ出ているだけの人だったら? 妊婦さんですか?と声もかけられません。 私が問うように目を合わすと逸らされました。 どっちよ。 どうすればいいの? どうして私の前に立ったの? 私も疲れていたしできれば座っていたかったので少しイライラしてしまいました。 でも妊婦さんの可能性がある限り、平気で座っていることもできず黙って座席を立ち車輌を移動しました。 皆さんだったらこんな時どうされましたか? それと。 これは質問とは関係ないのですが書き添えることをお許し下さい。 1/22 に立てた質問「壁紙」にご回答下さった皆さまへ。 http://sp.okwave.jp/qa/q8900677.html (もしこれをご覧になっていらっしゃったら) お礼のコメントを直接書くことができなかった皆さまには、大変申し訳なく思っています。 本当にすみませんでした。 m(_ _)m .

  • 妊婦ってあれだけしか食べられないのですか…!?

    現在9週目の妊婦です。 妊婦向けの料理レシピをgooベビーで見てたのですが、ビックリしました。 妊婦さんって、あれだけしかご飯食べられないんですか!? チョコンとした丼とサラダ、だけ、とか。 まるで太ってる人がダイエットする為の食事みたいです。 確かに現代人は栄養を摂り過ぎてるって言うのは分かるのですが、 アレではお腹空いちゃいそうです! もしかして間食も含めて、のメニューなんでしょうか? それなら納得は出来ますが、プラス運動もしてアレだけ…? と思っちゃいます。 私自身そんな大食漢じゃないですが、 マタニティダイエット、なんて言葉も見かけたし、 アスリートの様に厳しい健康管理の下にいるだなんて、今から妊婦生活が怖いです…。 妊婦さん&経産婦さんで、普段は結構食べてたけど、 妊婦のときは小食でいけたよー、または こうやって食事に気をつけた、と言う方いらっしゃいますか? どなたか教えて下さいm(_ _)m

  • 電車に乗ってる妊婦さん

     電車などでおなかの大きい女性を見ると、同じ女性として席を譲ってあげたいとおもうのですが、なかなか実行にうつせないでいます。  理由は、相手が妊婦さんなのか、単なるポッチャリさんなのか、判別できないからなんです。    日本は妊婦さんに冷たい、電車で席を譲ってくれない、などとよく聞きますが、最近のマタニティウェアは、びっくりするほどオシャレにできていますので、妊婦さんかポッチャリさんかわからないのです。もし、たんなるポッチャリさんだったら、譲るとかえって失礼にあたりますよね・・・。  私としては、妊婦さんは妊婦さんとわかる服装でいてくれたらわかりやすいなぁと思います。  みなさんは電車の中で妊婦さんかポッチャリさんかわからないような女性がいたら、どうされていますか?

  • 妊婦さんで、元々太ってる方、いらっしゃいますか?

    私は妊娠4ヶ月の妊婦です。 妊娠前から、身長152センチ、体重51キロありました。 妊婦って太ってはダメと聞きますが、始めから太ってる場合、どうすればいいのでしょうか? ダイエットするにしても、妊娠前以上に痩せなくてはいけないのでしょうか? これ以上増えないようにしたくても、お腹は大きくなるわけだし・・・。 まだ、病院でも体重の話しは出てないのですが、 次の検診から言われると思うのですが、どれだけ怒られるか不安です・・・。 見た感じは、デブというより、ぽっちゃり程度なんですが、 つわりで痩せるどころか、食べつわりで2キロ増えてしまいました・・・。 町中の妊婦さんは、お腹は大きいのに他の部分はすごく細い人ばかりで、不安でいっぱいです。 私のような体型の妊婦さんがいらっしゃいましたら、色々教えてください。

  • 妊婦さんは自由がないんですか?

    今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…

  • 妊婦さんには、席を譲るべきですよね・・・?

    この前、バスで妊婦さんが乗っていました。 私は立っていて妊婦さんも立っていました。お腹は大きかったです。 でも、周りの人、だーれも譲ろうとしなかったんです。 ほとんど若い人や、40代くらいの中年の人。 私だったら絶対譲るのに!!!!と一人憤慨していました。 その事を友達に話したら 「でも妊婦さんって、座ったり立ったりの動作が辛いらしい」 といわれました。 そこでまた悩み始めてしまいました。 こんど妊婦さんがバスなどで近くに立っていたら、私は 譲ったほうがいいのだろうか。座り立ちが億通なら、 むしろ譲らないほうがいいのか・・・? もうワケが分からなくなってしまいました。 実際に大きいお腹の妊婦さんの気持ちを知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 妊婦と優先席

    妊娠5ヶ月目の妻と電車に乗ることが多いのですが、今まで席を譲られたことがありません。 確かに、見た目が少し太っているので妊婦と分かりづらいです。 マタニティマークは下げています。 マタニティマークを見てるにも関わらず、見て見ぬする人が多いのです。 優先席付近に立っているにも関わらず、健康そうな若い人が堂々と座っている人もいます。 私も、妻が妊娠するまで勘違いをしていましたが、 例えお腹が大きくなくても、妊娠初期は立ってるのも辛いことがあるんですね。 世間にそういう常識がないから、お腹もまだ大きくないから大丈夫だという風潮があるんでしょうか。

  • 妊婦姿を「気持ち悪い」と言われたんですが…

    現在臨月の初妊婦です。 今日、主人の弟から「うわぁ~、よく見るとお腹気持ち悪いね」と言われました。 確かに私は他の妊婦さんと比べると、まるでスイカを入れているの!?ってくらい お腹だけがぽっこり出ていて、自分でもハラでかいなぁ…とは思います。 友人にも「大きいね~」と言われるし 自分の両親・主人の両親からも「ずいぶんお腹大きいねぇ~」と妊娠中期から言われ続け もともと細身体系だったので、自分のスタイルが変わっていく不安から 一時期は「お腹が大きい」と言われることに物凄く抵抗を感じていました。 ただ、途中で主人に相談したところ、「母親になるんだから仕方がないことだし 子供がしっかり育つのが一番だから気にするな!もし大きいといわれるのが気になるなら 俺の両親には注意しておこうか?」と言ってもらえ、それからは気にしなくなりました。 義両親も、悪気があって言っているわけではないので注意もしてもらいませんでした。 でも、今日の弟の「気持ち悪い」発言はさすがにどうなの!?と… 悪気がないのはわかるんです。 弟はまだ若いし、未婚なので、デリカシーに欠けているんだと思います。 私ももうすぐ大きなお腹とお別れだから、聞き流して忘れてもいいんです。 ちょっとムカツキますけど… でも、これから先他の女性(他の兄弟の奥さんとか、友人とか)に対しても同じ事を言ったら、 傷つく人はいっぱいいますよね? 悪気がないからこそ、「そんなことを言ったら女性は傷つくよ」と教えてあげるべきでしょうか? それとも、私は我慢してあえて何も言わないほうがいいでしょうか? 主人から間接的に注意してもらうことは出来ると思うのですが 「うるさい義姉」と思われても嫌だし… 妊娠の悩みとはちょっと違いますが、アドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう