- ベストアンサー
妊婦さんの態度が大きい理由と心理
- 妊婦さんの態度が大きい理由として、身体の変化による不快感や疲労感、ホルモンバランスの乱れなどが考えられます。
- また、社会的な期待や差別によるストレスやイライラも影響している可能性があります。
- しかし、全ての妊婦さんが態度が大きいわけではなく、個人差もあります。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
子供を身ごもったことによって ・周りから大事にされる ・多少のわがままも聞いてもらえる ・重いものなど持つなと言われる ・走ることすら止められる ・親戚などからプレッシャーから解放される ・女として子供を授かれたことを誇りに思う 気遣いのある言葉をずっとかけられているとそれに慣れてきます。 目立つようになると見知らぬ人からも声をかけられたり励まされたりします。 すると勘違いするのですよ。 何億人もの人がそうして生まれたというのに「自分だけは特別」と。 大人になってからそれだけ注目を浴びるってなかなかあることじゃありません。 それに妊娠中はいろんなことが許されます。 仕事、産休もある、しなくていい 食事、好きなものを好きなだけ 家事、辛かったら休みましょう とにかく大事にリラックスリラックス私の仕事は産むことだけと印籠を振りかざせるのですから それまで不満の多かった人にはもう天国。 数か月続けばそうなる人がいても不思議はないでしょう? 妊娠が無ければそういう扱いを受けたくても受けられなかった人の反動ですから 憐憫の目で見てあげてください。
その他の回答 (3)
- LOTUS18
- ベストアンサー率31% (1807/5783)
#3様もおっしゃってますが 妊婦だからとか 妊娠されて優遇されるから勘違いするとかではなく もともとそういう人が妊娠しただけのことです。 そしてそういう人に自然と目が行くから 遭遇率も上がっているんじゃないかと思います。 たとえば一度嫌な思いをすると 「妊婦」っていうものについて、 目立つしより敏感に気付くようになり 行動に目が行くようになります。 そして少しでも「ん?」っていう行動があると 「やっぱり妊婦は態度がデカイ」という考えの 裏付けが一つ増えた、という感じになります。 そして何もなかった妊婦についてはカウントされず 記憶から消えます。 そういう感じで「多い」と感じる心理的側面もあります。 もちろん横柄な人はいると思います。 どの年代どの世代どの性別でもいますね。 妊婦はなんとなく弱者扱いだから 余計イラつくんだと思います。 病気ではないし。 私は今妊婦ですが 妊娠してるときもそうでないときも 「横柄な子供連れ」には遭遇するけど 「横柄な妊婦」には遭遇したことがありません。 土地柄とか 移動する時間帯とか条件的なものによるかもしれませんが マタニティマークをつけていなくても さしてお腹が出ていなくても たいてい譲ってもらえます。 時には年配の方に譲ってもらうこともあり 大変申し訳なく思います。 好意をお断りするほうがよくないと考え、 譲っていただきますが お腹あまり目立たないので 周りにはどう映っているんだろうとひやひやします。 だからやむを得ず電車に乗るときは 人目につかないように端っこに乗ってます。 詰めて乗って座席のあたりに立つと 無言で席を譲るように催促していると感じる人が いるかもしれないと思うからです。 それでも、臨月あたりになると 少し離れたところからわざわざ歩いてきて 譲っていただけることもありました。 質問者様はこのようなお考えなので 仮に妊娠しても子供を産んでも 態度がでかくなったりされないと思います。 そういう人こそ 親になる資質があるので 遭遇した嫌な妊婦と自分を結び付けて考えず ご自身の人生の中に妊娠出産という経験を もし少しでもご興味があるのなら 組み込んでみるのもいいんじゃないかと思いました。 あと質問文のレジの件 もやっとしますね。。。 善意は受け取る資質のある人に向けたいので そういう態度の人に向けるものは 私は持ち合わせていないのですごくモヤモヤすると思います。 たぶんその人はもともと「お客様なんだから偉い」って 思ってるタイプだと思います。 ほんとにしんどい人は、 しんどいアピールする余裕なんてないのです。
- hareruuu
- ベストアンサー率37% (158/421)
態度の大きい妊婦さんは、もともと態度が大きい人なんですよ。 妊娠してガラっと性格が変わることはありません。 妊婦さんの事情は妊婦にならないと分かりません。 お腹を摩ったり険しい表情を見せるのは、体調があまり優れないこともよくあるからではないでしょうか。 妊婦だからといっても、実際仕事や家事育児はギリギリまでやらないと生活できないので、 多少しんどくても電車に乗るし買い物もします。 あとマタニティマークは母子手帳を発行すると同時にみんな受け取るんですよ。 これは見える場所につけておくよう推奨されています。 お腹の子どもを守るために、切迫流産や早産を防ぐために優遇されるべきなんです。 今は昔と違い、女性は男性と対等に仕事をするので、妊娠するのも一苦労です。 また、晩婚で高齢による不妊もあり、不妊治療の末に授かる方もいるので ひとつの妊娠が貴重となっています。 妊婦さんをというより、生まれてくる子供のために助けてあげましょう。 その行いは尊いものと、私は思いますし、中には凄く感謝される方も少なくないでしょう。
> 妊婦さんはどうして態度が大きい人が多いのですか? だって、次世代を担う子供を産んでくれるのですから感謝しなくちゃ。私はあと10年くらいですが、お若い方なら老後の年金はそのおなかの子供にかかっている。このままの状況が続けば彼(彼女?)は3人くらいのジジ・ババを支えなければならない。感謝するしかないでしょう。(笑)
お礼
なるほど・・・・・今まであまりよろしくない扱いを受けてきて、妊娠してからチヤホヤされるようになったから天狗になってしまった人たちなんですね・・・・