• ベストアンサー

 ★妊婦それも臨月の妊婦には、「蜂蜜」は害でしょうか?★

 おはようございます。来月初旬に出産予定の妊婦です。おかげさまで順調に、お腹の子供も育っております。マタニティヨーガやスイミングをそれぞれ週2日やっているお陰か、体重管理も上手くいっておりおります。ただいま、6キロ以内で収まっております。  ところで、妊娠前から、私は甘いもの大好きな人間なのです。酒やタバコは一切駄目なのですが、甘いものには目がない!そこで、体調が良いので、体重管理のため、マタニティの運動に励む毎日ですが、ふと「蜂蜜」は妊婦に安全かどうかが心配になってきました。妊娠前から昨日まで、私は毎日「生蜂蜜」を大匙1杯なめておりました。ところが赤ちゃんには、「蜂蜜」が害というのを忘れてました。妊婦が「蜂蜜」を食すれば、お腹の赤ん坊に害を与える心配がないのかが心配です。  昨日から、「生蜂蜜」の摂取を中止しましたが不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

結論から言うと、臨月の妊婦さんがハチミツを食しても、全く問題ありません。 大切な胎児に影響が出るようでしたら、妊婦さん自身も、甘さで喉がガンガンしてきたり、いくら体重管理のための蜂蜜と言えども体重増加が爆発するはずです。 乳児にハチミツが害というのは、他の方も書かれていますが、ハチミツにはボツリヌス菌の元が含まれており、消化能力が低い(離乳食の消化の練習中の)乳児は、ボツリヌス菌の毒素に勝てないためからです。 1歳になる前日と当日とで急に状況が変わるのではなく、ボツリヌス菌の毒素に勝てるくらい体力や消化能力が出来てくる時期の目安が、1歳になったあたり……なんだそうです。 ハチミツの成分そのものが、有害物質として血液にのって胎盤から胎児に移行するわけじゃないんです。 ボツリヌス菌の毒素も、妊婦さんのお腹の中で消化されるまでに、すでに問題なくなっていると思われます。 安心して、ハチミツをなめてください。 甘いもの大好きな妊婦さんが、ハチミツをなめるのを我慢して、ストレスを溜めてしまう方が、よっぽどお腹の赤ちゃんに害を与えちゃいます(^^;;;;;

hana-yuka
質問者

お礼

 ありがとうございました。  安心いたしました。大の甘党なので!もう、和菓子をパクパク食べております!それで、高いお月謝を出して、マタニティの運動で解消しております!  安心して、ハチミツをなめてください。>もう感謝感謝です!  

その他の回答 (2)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.2

確かに、1歳未満の赤ちゃんには蜂蜜をあげてはいけません。蜂蜜のなかにボツリヌス菌の芽胞が入っていることがあるため、赤ちゃんが乳児ボツリヌス症というのを発症するおそれがあります。 でも、大人の胃液の中ではボツリヌス菌の芽胞は死んでしまうため、妊婦が蜂蜜を食べても赤ちゃんにボツリヌス菌が届くことはありません。 だから、妊婦のときに食べても大丈夫です。 私も妊婦ですけど、蜂蜜を毎日のように摂取してます。 生まれたら、赤ちゃんの口にはいらないよう、十分注意、ですが。私も一人目のときはすごーく注意してました。普段料理とかにも使っちゃう食材なので…。

hana-yuka
質問者

お礼

 今晩は!  ご回答ありがとうございました。  妊婦さんのお方ですか?お互いがんばりましょう!

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.1

蜂蜜がいけないというのは、ボツリヌス菌の胞子が含まれている(危険性がある)ため、 消化能力の低い乳児には与えていけないということのようです。 成分が害とか、そういうことではないです。 これから考えると、 母親が飲んだとしても、 胎児には影響ないと思われます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9C%82%E8%9C%9C,http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2077/pediatrics/honey.html
hana-yuka
質問者

お礼

今晩は、ご回答ありがとうございました。  ほっとしました!

関連するQ&A

  • 臨月の妊婦です。

    臨月の妊婦です。 赤ちゃんの為に洋服作ったり、お腹蹴ったりすると可愛いとか、早く会いたくて楽しみで仕方ない! 等、前向きな言葉を聞きますが 私は洋服なんて作る気しないし、お腹蹴ったら動いてるから大丈夫カナとは思いますが、まだ見てもないし 可愛いとかはわかりません。実感も少なく お腹で動き過ぎて気になると、何だかお腹の感覚気持ち悪い~もー少し静かに頼むよーと思ってしまったりします。 出産も、不安で早く会いたい!とか、思えず、でも早く出したいという矛盾ばかり。 赤ちゃんが嫌いとかは全くなく、妊娠中、出産という事が憂鬱でたまりません。 産まれたら大事に決まってるのですが、 何だか憂鬱でその様な気持ちを友人に話したら 母性本能が無さそうで心配だと言われました。 何だか申し訳ない気持ちと、不安と落ち込みました。 やっぱり私は変なのでしょうか?! 母性本能、妊娠前の方が強かった気がします。 もちろん、子供は欲しかったですし、望んでの妊娠です!(/ _ ; )

  • はちみつアレルギーになってしまいますか?

    昨年の末ごろから、健康維持のため、クエン酸を毎日飲んでいます。すごーくすっぱいので、はちみつを混ぜて飲んでいるのですが、結構はちみつを入れてしまいます。(1日大さじ3~6位) このまま毎日、こんなに大量のはちみつを摂取していたら、蜂蜜アレルギーにならないかと思ってしまいました。 体の調子は良くなったので、続けたいですが、それがちょっと心配です。 はちみつアレルギーになってしまうことはありうるでしょうかね? よろしくお願いします。

  • 蜂蜜は、尿検査で糖の異常につながるか?

     甘党の妊婦です。体重管理に努めて甘いものは控えているのですが、大好きな蜂蜜はやめれないです。  蜂蜜を食すると、尿検査で糖の異常で引っかかるかが心配です。砂糖などは、糖の増加につながると思いますが、蜂蜜は糖の増加につながるでしょうか?

  • 妊婦さんは自由がないんですか?

    今年の四月まで妊婦でした。 悲しい結果ですが、心音が確認できず流産しました。 相手の男性とももう別れましたが、今更ながら妊婦さんを見ると思う事があるんですが妊婦さんって自由があってはいけないんですか? 実際の妊婦さんの日常が気になります。 その男性には「妊婦だから」とゆうのを理由に色々な事を禁止されていたのです。 私は普段からタバコは吸いません。 お酒はたしなむ程度でしたが妊娠中は一滴も飲んでません。 妊娠中も仕事はしていました(事務でそんなに負担はかからないと思います) その他 妊娠中は色々気をつけていたつもりですが、一度だけ 中学の同級生がレストランをはじめたと言うので夜 友達と食事に行きました。 (普段 妊娠してからは夜出かけることはありませんでした) 帰宅が23時ぐらいになりましたが、もちろんお酒も飲んでいません。 なのに ものすごい勢いで彼に罵倒されました。 「妊婦なのに何考えてんだ!遊びまわりやがって!お前 母親としての自覚ないんだよ!」と…。 一回のみ友人と食事に行っただけでそこまで言われなきゃいけないですか? 妊婦さんは外出禁止なんですか?と思いました。 私が毎日毎日 出歩いて朝まで帰らないとかならそう言われてもわかるけど… 妊婦さんも毎日家にいれられてたらストレス溜まるし、たまに食事に行くことさえ許されない行為だったんでしょうか? そして ストレスも関係したんでしょうか、流産となってしまいました… その時も 少し私のせいにされました。 仕事では普通にズボンを履いてますが(そんなピチッとしたものではない)、なんでマタニティードレスを着なかったんだ?と言ってきました。 6週目とかでお腹もでていないのにマタニティードレスって着る物なんでしょうか? 「お前がマタニティー着ないから締め付けて流産したんだよ!」とか言われました… でも普通 妊婦さんでも働いてたらお腹大きくなるまでは普通の服を着るものじゃないんでしょうか? 価値観が合わなすぎたので結局お別れしましたが、ひどい言われ様だったので気になりました…

  • 妊婦の食生活

    ただいま妊娠4ヵ月です。おかげさまでつわりもなく順調にそだっています・・・・食生活についてですがやはり赤ちゃんのためにも3食きちんととるべきなのでしょうか?朝ご飯を食べお昼、おなかがすいてる時は食べますがすいていない時は食べない時もあります。そんな感じでいいのかなぁ~なんて時々心配になります。体重管理も気になるので無理に食べるのも・・・・なんて思いますが。皆さんどのように過ごされていましたか?栄養面とかもやはりすごく考えて料理されていましたか?初妊婦なので色々気になります。宜しくお願いします。

  • いよいよ臨月になりました。食欲爆発!体重増加加速中!出産は早まるか?

     今晩は、来月の10日が予定日の初産の妊婦です。  今まで、子宮が胃を圧迫していたのか、食欲不振で、あまり体重は増加しませんでした。特に夕食が食べれませんでした。またスイミングやヨーガに励んでおりますので、体重のコントロールも上手く行っておりました。  ところがここ3週間前位から、胃がすっとしてきました。スイミングのインストラクターからも、大分お腹が下がってきたわねと言われました。胎児が降りてきたのではないでしょうか?ということは、出産の予定日も早まりそうかなと期待しております。    と申しますのは、胃がすっとするのは良かったのですが、食欲が止まらなくなりました。お陰で、ここ3週間は体重も増加の一途です。産院も体重管理が厳しくて・・・腰も痛くなりました。大きくなったお腹のせいです。ヨーガのネコのポーズも効かなくなりました。    というわけで、1日も早く産まれて欲しいと考えております。ちなみに10日の検診では、胎児は2,400キロと推定されました。  上記の状況で、出産予定の日は早まりそうでしょうか?胎児が下腹部に降りてきたのでしょうか?経験者の皆さんどう思われますか?教えていただけませんでしょうか!  よろしくお願いいたします。    

  • 脱酸素剤の害について、妊婦です。

    インスタントの具に一緒に入っていた 脱酸素剤をお湯に数分入れてしまっていて、 食べている時に気づきました。 小さな穴が空いていて、二重構造になっているのか 脱酸素剤の中身はまだ入っている様子でしたが お湯に中身の成分が染み出していなかったか 心配です。もし、妊婦が摂取したなら 何か害はありますか?赤ちゃんが心配です。 今妊娠4ヶ月目です。 オキシムーブという会社で、SA型です。 成分は、鉄系・鉄粉・活性炭・保水剤・塩化物 ・水分、と書いてありますが害のある成分ですか? 日本製じゃないみたいで、余計不安になります。 どなたか宜しくお願いします。

  • 元々太っていて、妊婦になりました・・・。

    こんばんは。現在7週目の妊婦です! 妊娠前に1年で10kg以上太ってしまい、現在80kg超えました(恥) 妊娠前に着る服も「大きいサイズ」売り場で買ってましたが、 今後のマタニティーが不安です・・・。 ニッセンなど超大きいサイズを見かけますが、ただ大きいだけでは 不格好になりそうで、良い案はないでしょうか? もしくは、大きいサイズを扱っているマタニティーなど 何でも構いません!教えて下さい。 ちなみに、「元々太っていて出産」された方で 差し支えなければあなた様の出産時の体重・ウエストサイズ ・赤ちゃんの出生体重・教えて下さい。 宜しくお願いいたします

  • 妊婦の運動

    妊婦の運動 妊娠5ヶ月です。 元々スポーツをかなりしていたのですが、妊娠を機に一切やめ、さらに食欲が増したせいか体重が増える一方です。 主治医には体重管理を厳しく言われますが、運動をしていないので食事制限しかありません。運動をして健康的に体重管理したいです。 16週入ったので主治医にしても良い運動を聞いてみたところ、ヨガの一択でした。一度ヨガをやってみたことがありますが、あまり性に合わなかったので気が進まないでいます。 マタニティスイミングに興味があるのですが、自分でプールに行く場合、水泳が得意で何キロでも泳ぎたくなってしまうのでどのくらいまでなら泳いでもいいのかアドバイスいただけますか。 その他おすすめのスポーツがあれば教えてください。

  • 妊婦ですけど、何か

    今月臨月の妊婦です。妊婦になってから…ますます性格が悪くなったような気がします(笑)。先月まで働いていました。営業のペースは落としていましたが営業で外回りに仕事をして外に出歩く事が多かったので、特に感じてしまうのでしょうが、人の目線が異様に気になります。 自意識過剰になってしまうと、言うか。電車の中で、50代くらいのおばさんに、大きいお腹を下から上まで嘗め回すように見られ、もう見るからに妊婦なのですが、その後席は譲られず眠られてしまいました。別に譲ってくれるのを期待していたわけではありませんが、その見方がとっても不愉快でした。また、スーパーでは、太った中年の女性とレジで隣合わせになり、少し窮屈だな…と感じ一歩下がった私を見て「私より、太っている人がいるわ!」と大きな声で言われました。イヤ…太っているわけではなく、妊婦なんですけどと、言いたくなりましたが我慢しました。そして、幼稚園くらいの子供に、「あの人、お腹だけ大きくて気持ち悪い」って言われました。。。『気持ち悪い』って…自分だってお腹にいたときのお母さんはこういう形してたんだぞ、と言いたくなりました。そう言われ続けると、私の体型って妊婦らしくなくて変なのかと思いちょっとの間、外出するのもためらいました。 それから、知っている人と会って、友人は皆親しみをこめて「お腹大きいわね~」と言っていると思うのですが、いい気持ちがしなくて。 お腹の子は男の子で、女の子よりもお腹が突き出る感じになると言われていましたし、私の体重も赤ちゃんの体重も羊水の量も人並みです。 妊婦になったら、皆言われる事なのでしょうか。私が気にしすぎ? 結構皆デリカシーないのかなと、思いました。 とはいえ、もうそろそろで予定日、こんな悩みはもうなくなるのですが 妊娠中ずーっと自分のマタニティ姿を愛せずにいました(泣)。

専門家に質問してみよう