• ベストアンサー

脱酸素剤の害について、妊婦です。

インスタントの具に一緒に入っていた 脱酸素剤をお湯に数分入れてしまっていて、 食べている時に気づきました。 小さな穴が空いていて、二重構造になっているのか 脱酸素剤の中身はまだ入っている様子でしたが お湯に中身の成分が染み出していなかったか 心配です。もし、妊婦が摂取したなら 何か害はありますか?赤ちゃんが心配です。 今妊娠4ヶ月目です。 オキシムーブという会社で、SA型です。 成分は、鉄系・鉄粉・活性炭・保水剤・塩化物 ・水分、と書いてありますが害のある成分ですか? 日本製じゃないみたいで、余計不安になります。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 その成分の脱酸素剤なら「使い捨てカイロ」と同じようですね。 要するに、鉄粉が空気中の酸素と化学反応を起こして酸化することで酸素を消費するから脱酸素剤になる訳ですし、化学反応によって発熱するので使い捨てカイロに利用されてるのです。 従って、鉄粉を大量に飲んでないなら、微量の「鉄分は人間の必須ミネラル」になりますから、鉄分を補給したと解釈して心配は無用です。

その他の回答 (1)

noname#229586
noname#229586
回答No.2

メーカーに電話して聞いてみれば良いのに…。 なぜそうしないのか?

関連するQ&A

  • 鳥の夜間一晩の保温に、使い捨てカイロを使って良いですか?

    寒い季節になってきました。 鳥の夜間の保温に 臨時対策として、使い捨てカイロを使用しても大丈夫ですか? 有害なガスが発生して鳥の命が危ぶまれたら困る、と心配しています。 しかし、寒さも鳥に良くないと思うので・・・。 ちなみに、成分は、鉄粉、水、バーミキュライト、活性炭、塩類。 そして鳥かごは 籠全体を毛布でくるんでいます。 宜しくお願いします。

  • 合成界面活性剤

    シャンプーの成分を見ると、合成界面活性剤など(ここでは体に害が有る物という意味でお願いします)が入っている物ばかりですが…入ってないヤツって有るんですか?近所の薬局には有りませんでした。 調べたら結構CMで流れているヤツにも含まれているとのこと、これって過剰に反応して気にしなくてもいい量でも危険だと騒いでいるだけですか?それとも含まれていれば量は関係無く危険だという事ですか? 最近肌荒れなどを調べている間に見つけました。 シャンプーの使用を止め、お湯で丹念に洗うと直ぐに状態は戻ってきたので、成分侮れないなぁと考えると同時に今後どうしていけばいいのか不安で質問させてもらいました。

  • 赤ちゃんのプラスチックの影響について

    プラスチックは体に有害ですか?排出されますか? 赤ちゃんのミルク作りにこの調乳ポットを使ってました。 考えてみると、プラスチックの部分からお湯が出ます。 高温ですし、プラスチックの成分が溶けて出ているのではと心配です。 あまり知識がないので、プラスチックの成分が溶けて子供が飲んでいる場合、体に害はないのでしょうか? 蓄積されずに排出されるのでしょうか?

  • 黒豆を色よく出す為の鉄分を含む物としてホカロンは使用可能か

    はじめまして。 近所のお惣菜屋の店主から黒豆の煮方を教わりました。 そこで黒豆の色艶を綺麗に出す為に鉄釘を使うが、今時一般家庭に錆びた鉄釘などないので、その店主は代わりにホカロンの中身を使うとの事でした。 自宅にあるホカロンの原材料覧には鉄粉、水、活性炭、木粉、バーミキュライト、食塩とありました。 中でも気になったのが「活性炭」と「バーミキュライト」という成分です。google等で調べましたが、どれも100%安全という確証が得られませんでした。製造会社にメールで問い合わせもしていますが、恐らく「食用として製造をしているわけではないので使用はしないでほしい」という回答が来るのではと思っています。 もし、ホカロンを使っている方、もしくは化学的な知識に長けている方、もしホカロンを使用しても全く無害であれば、季節的にも毎年の黒豆を煮る際に便利かと思いました。 *鉄分のサプリメントを使うことが一番無害かと思います。ただ知識として知っておきたかった為、ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 妊婦のタバコの害・・・

    先程も妊娠の件で、心配ごとがありこちらに相談させていただきましたが、皆様ほんとに優しく、的確なアドバイスを下さるので、とっても心強いです*^^* そこで・・・もう1つ勝手な私の行動についてのアドバイスを頂ければと思いますm(__)m 最終月経開始日が12月21日~5日ほどあり、昨日検査薬で薄っすらと陽性反応が出ました。 実は・・・どちらかと言うとヘビースモーカーで昨日妊娠がわかるまで1日1箱もしくは少し上回るくらいタバコを吸っていました。。。 今は昨日の今日なので吸っていませんが、友達なんかは1日10本はいいって言う先生もいるよ^^と話しています。。。 もちろん辞めるのが一番なのもわかってますが、 昨日までそれだけの量のタバコを吸っていて、多少なりとも胎児に影響はあったりするでしょうか? また実際、妊婦中でもタバコを止められなかった方や、今現在も吸っている方等経験をお聞きしたいです。。。宜しくお願い致します*^^*

  • 妊婦へのシュウ酸の害

    妊娠11週になりました。 妊娠初期は葉酸が必要だというのを聞いていたので、ほうれん草やブロッコリーを積極的に食べていました。 ほうれん草は茹でてから食べていたのですが、ブロッコリーは3分ぐらいレンジでチンしてから食べていました。 ほうれん草やブロッコリーにはシュウ酸が含まれているらしく、お湯で茹でればいいというのですが、ブロッコリーは茹でていませんでした。ということはシュウ酸を摂っていたということです。超初期の時はブロッコリーをかなり頑張って食べていたので心配になってしまいました。 シュウ酸による胎児への影響はあるのでしょうか。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 妊婦に室内犬は害があるのかどうか?

    数ヵ月後に結婚を控えています。現在室内犬を2匹飼っているのですが、最近周囲から「体に悪いよ!」「胎児に悪いよ」と、手放すように忠告を受けることが多くなりました。 ほんとうに室内犬は妊婦にはよくないのでしょうか?。 ご存知の方いましたら教えていただけませんか?。

    • ベストアンサー
  •  ★妊婦それも臨月の妊婦には、「蜂蜜」は害でしょうか?★

     おはようございます。来月初旬に出産予定の妊婦です。おかげさまで順調に、お腹の子供も育っております。マタニティヨーガやスイミングをそれぞれ週2日やっているお陰か、体重管理も上手くいっておりおります。ただいま、6キロ以内で収まっております。  ところで、妊娠前から、私は甘いもの大好きな人間なのです。酒やタバコは一切駄目なのですが、甘いものには目がない!そこで、体調が良いので、体重管理のため、マタニティの運動に励む毎日ですが、ふと「蜂蜜」は妊婦に安全かどうかが心配になってきました。妊娠前から昨日まで、私は毎日「生蜂蜜」を大匙1杯なめておりました。ところが赤ちゃんには、「蜂蜜」が害というのを忘れてました。妊婦が「蜂蜜」を食すれば、お腹の赤ん坊に害を与える心配がないのかが心配です。  昨日から、「生蜂蜜」の摂取を中止しましたが不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 給湯器への影響(温泉)

    埼玉県鷲宮にある百観音温泉に温泉スタンドがあるのですが、その温泉を自宅の浴槽に入れ入浴をしたいと考えているのですが、追い炊きをした場合の給湯器への悪影響が心配です。メーカーに聞いたら曖昧な回答(お薦めは出来ません)としかアドバイスしてもらえませんでした。 既に20リットルの温泉を2回注入し、追い炊きをしてしまいました。 考えてみると、給湯器の中の電熱線(コイル?)を巡回し、お湯を沸かす際、塩分がコイルに染み込み、悪影響というかサビ又はその他の現象を引き起こすのではないかと心配しています。  どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、塩化物質を含んだ温泉を給湯器に通した場合の悪影響についてアドバイスしていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。 ちなみに温泉の成分(泉質)は http://www.100kannon.com/senshitsu.htm# です。  宜しくお願いします。

  • 脱酸素剤の妊婦への影響について

    鍋焼きうどんを作り、ほぼ完食したところ、土鍋の下から脱酸素剤がでてきました。 うどんと一緒に入っていたものを誤って煮込んでしまい、袋がふやけて中身が少々出ていた模様。 ただ今、妊娠4ヶ月なのですが、胎児に影響はありますか。 脱酸素剤は、アイリスファインプロダクツのサンソカット(水分依存型 WY)でした。