• ベストアンサー

脱酸素剤の害について、妊婦です。

インスタントの具に一緒に入っていた 脱酸素剤をお湯に数分入れてしまっていて、 食べている時に気づきました。 小さな穴が空いていて、二重構造になっているのか 脱酸素剤の中身はまだ入っている様子でしたが お湯に中身の成分が染み出していなかったか 心配です。もし、妊婦が摂取したなら 何か害はありますか?赤ちゃんが心配です。 今妊娠4ヶ月目です。 オキシムーブという会社で、SA型です。 成分は、鉄系・鉄粉・活性炭・保水剤・塩化物 ・水分、と書いてありますが害のある成分ですか? 日本製じゃないみたいで、余計不安になります。 どなたか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 その成分の脱酸素剤なら「使い捨てカイロ」と同じようですね。 要するに、鉄粉が空気中の酸素と化学反応を起こして酸化することで酸素を消費するから脱酸素剤になる訳ですし、化学反応によって発熱するので使い捨てカイロに利用されてるのです。 従って、鉄粉を大量に飲んでないなら、微量の「鉄分は人間の必須ミネラル」になりますから、鉄分を補給したと解釈して心配は無用です。

その他の回答 (1)

noname#229586
noname#229586
回答No.2

メーカーに電話して聞いてみれば良いのに…。 なぜそうしないのか?