• ベストアンサー

蜂蜜は、尿検査で糖の異常につながるか?

甘党の妊婦です。体重管理に努めて甘いものは控えているのですが、大好きな蜂蜜はやめれないです。  蜂蜜を食すると、尿検査で糖の異常で引っかかるかが心配です。砂糖などは、糖の増加につながると思いますが、蜂蜜は糖の増加につながるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Noel1225
回答No.1

結論から言うとつながります。 尿検査で引っかかる糖はブドウ糖です。果糖、乳糖等は引っかかりません。 砂糖(ショ糖)はブドウ糖と果糖が1分子ずつ結合した二糖類ですが、体内でそれぞれの糖に分解され吸収されます。 蜂蜜は原料になる花にもよりますがブドウ糖が3割、果糖が4割程度含まれます。 このブドウ糖が尿中に排泄される可能性があります。 蜂蜜中にはショ糖としてではなく、ブドウ糖や果糖といった状態で糖が存在しますので体内で分解される必要がなく吸収が早いです。 ちなみに果糖は高温では甘味度が低下(甘く感じにくい)します。 ホットの飲料に蜂蜜を入れる場合は多めになりがちですので注意が必要です。 また一定量以上のビタミンCが尿中に排泄されるとブドウ糖と検査試薬の反応を妨害しますのでこれまた注意が必要です。 まあ尿糖で引っかかりそうなときはビタミンCをいっぱい摂っていけば引っかからなくなるかもしれません。 ただ妊娠により腎臓の糖排泄機能が低下し、尿糖(+)を認めることはよくありますのでそれほど神経質にならなくてもよいのではないでしょうか。

hakuin963180
質問者

お礼

おはようございます。  詳細で具体的なご指導ありがとうございました。