• ベストアンサー

尿検査について質問です。

尿検査について質問です。 膀胱炎になり、婦人科で尿検査をしたところ、「膀胱炎の細菌と糖がでて、糖が下りてるのが心配なので、一週間後に当日は何も食べていない状態で再検査をします」と言われ、再検査に行ったところ、「今回は糖がおりていないので大丈夫ですね」と言われました。 これは糖尿病ではないということですか? たまたま糖が出ることなんてあるんでしょうか?

• mctk
  • お礼率51% (17/33)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • higegie2
回答No.3

食後の検査でも尿糖が出た場合、気を付けるべきです。 腎性尿糖という治療不要の尿糖もありますが、再検査で検出されなかったわけですから、それとは別と思います。 健康な方は、食後でも、75gブドウ糖負荷試験の30分、1時間値でも、血中の糖は140mg/dlを超えないのが普通です。 尿糖は、血糖値が160を超えて170、180にもなると腎臓から排泄されて、尿糖として検出されます。 この意味は、何らかの原因で血中の糖を細胞内に持ち込み難くなっている、と考えられます。インスリン抵抗性と云いますが、糖尿病の一歩か二歩手前に入り込んでいると理解しましょう。 血縁関係に糖尿病患者がいれば、質問者さんも糖尿病罹患のリスクが高まっている、ことになります。 その他には、肥満があればインスリン抵抗性は増しますので、健康に痩せるのが宜しいと思います。 今の状態はインスリン過剰分泌があり、とても痩せ難くなっているのが普通です。 まだ糖尿病の予防は間に合いますよ。貴女にとって糖尿病の医者はあなた自身なのですから、勉強してみて下さい。 勉強の為に良い本をご紹介します。 女医さんが書いた「栄養医学ガイドブック 柏崎良子著 GAKKN ・・・154~164頁」 図書館で探してお読み下さい。

mctk
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 血縁者に糖尿病はいませんが、やはり心配なので今後気をつけて生活していきたいと思います! 血液検査は今の段階で受けておいた方がいいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.2

糖尿病は尿糖が出る病気ではなく高血糖となるものです。糖尿病の診断は血液検査のみで行い、尿糖検査はありません。 したがって「尿糖が出ているから糖尿病である」とも「尿糖が出ていないから糖尿病ではない」とも断定することはできません。糖尿病はあくまで血糖値の状態の問題です。 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

mctk
質問者

お礼

ありがとうございます。 尿検査だけでは判断できないのですね!! なるべく早めに血液検査を受けてみようと思います!

noname#137229
noname#137229
回答No.1

あります・・疲れている時・・など。 いわゆる体調不良の時など・・ですね。 それでも心配なら、毎年定期的に受診されるのが良いのでは・・

mctk
質問者

お礼

ありがとうございます☆!! やはり心配なので早めに血液検査を受けてみようと思います!