• 締切済み

尿検査で

尿検査で糖が±でした。これって、糖尿でしょうか?

• 病気

みんなの回答

• 55runa
回答No.4

医師から「糖尿病の検査をしましょう。」と言われていなければ、あまり気にする必要はないでしょう。 尿検査で±と出ていても許容範囲があるようですので、それを超えていなければ糖尿病とは診断されないと思います。 私も以前糖尿病の疑いで検査をしたことがありました。 検査内容は、便に入った飲み物(少し甘い)を飲み、3時間後に血液を採ります。それを3回ほど繰り返して検査終了です。 以上は見つかりませんでしたが、本当に糖尿の疑いがある場合は、同じ検査を受けるように言われるでしょう。 尿検査だけでは、糖尿病であるかどうかを判断する決定的なものではないようですので、気にする必要はないと思います。 気になるようであれば、医師に糖尿病の検査を依頼されるとよろしいかと思います。

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 個人病院でいいですから 血液検査、糖液による負荷を掛けての血液検査、尿検査など 受けてみてください 予防に越したことありませんので

• blue5586p
回答No.2

尿糖の検査だけで、糖尿病か否かの判断はできません。  先日も、「クローズアップ現代」で放送されていましたが、「かくれ糖尿病」というのも多いそうです  糖尿病かどうかの診断をはっきりさせるには、血糖値の検査が不可欠です。  かかりつけのお医者さんと相談されて、血液検査を受けられることをおすすめします。  とくに、ご両親のうちのどちらか、ご兄弟などに糖尿病の方がいらしゃる場合は要注意です。  参考URLのページは、糖尿病の基礎知識のページですが、他にも「糖尿病」で検索すると、かなり多くのページがヒットしますから、複数のページをご参考になさるとよいでしょう。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/seikatu/tounyou/index.html
  • zorro
回答No.1

医師の診断は?血中の糖化ヘモグロビン濃度が6.1%以上で糖尿病と言われています。

参考URL:
http://www.gik.gr.jp/~skj/diabetes/dmdiag.php3