• 締切済み

尿検査 細菌

ココ最近ずっと細菌1+がでています。 最近尿検査を3回ほどする機会がありましたが 全て細菌1+です。 それどころか2回目の早朝尿では シユウ酸Caが3+とでていました。 シュウ酸とはなんでしょうか? どういった時にでますか? その後の尿検査にはまた細菌1+のみでした。 抗生物質を尿検査1回の時処方してもらい、 1週間飲みましたが消えません。 何が原因はあるのでしょうか? 病気じゃないか心配です。 病気だとしたら何が考えられますか? いつもあまり飲み物を飲みません。 細菌を出すよう飲み物を取ろうと思おますが どうも忘れてしまいます。 教えてください。よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.3
  • nagata2017
回答No.2

健康な方でも尿道の出口付近には細菌や白血球が存在することがありますので、尿検査では出始めの尿は便器に流し 途中から採尿します。

mmmmiikiikit
質問者

お礼

一応検尿ではいつも中間尿をとっております。 ありがとうございます。

• ebisu2002
回答No.1

シュウ酸カルシウム結晶は健常者でもしばしば検出されるありふれた尿中結晶で、言ってみればアクのようなものです。 尿路結石ができたことがある方でその石の成分がシュウ酸カルシウムで出来ていた方は気にする場合がありますが、それ以外は病気と関連付けて考えるようなものではなく、細菌とも関係しません。 ただしお考えのように尿量が少ないと検出されやすくなりますから水分摂取は心掛けた方がいいかもしれません

mmmmiikiikit
質問者

お礼

確かに1日飲み物を1リットルも飲めていません。 ありがとうございました。 勉強になりました。