蛋白尿と病気

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が紫斑病を経験し、蛋白尿が出現したが治療せずに過ごした。
  • 最近体調が崩れ、尿検査で蛋白が2+ほど出ていた。
  • 明日の尿検査結果が蛋白なしだとしても、病気である可能性があるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛋白尿と病気

こんにちは。中学3年の女子です。 私は今年の夏に紫斑病という病気になりました。 とても軽くて、蛋白尿も出ていなかったので、無治療でした。 起立性蛋白尿はでていましたが、 10月に一回、昼間に尿検査をした時に出ていなかったので、 起立性は治ったのかなと思っていました。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近体調を崩してしまい、 念のために市販のキットで尿検査をしてみました。 すると、一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出ていました。 心配になって今日病院に行ってみると、 腎臓の専門の先生に診てもらってね、とのことで紹介状を書いてくれました。 ちなみにこの時採った昼間の尿にも蛋白ありでした。 そこで質問なのですが、 明日にでも早朝尿を検査したとして、 もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 病気だったら、たまにではなく毎回蛋白が出るものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

noname#184456
noname#184456
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1950/5381)
回答No.1

極端に急激に変化することは無いですが尿蛋白は変動します。あすの早朝第一尿の尿たんぱくが陰性でも受診してください。

noname#184456
質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく病院に行って結果を待とうと思います。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんばんわ。 起立性蛋白尿は朝起きた時に蛋白が出ないのです。 病院で尿検査した時はタンパク尿が陽性となるが、朝イチ番の尿が 陰性となることで判定します。 起立性たんぱく尿の治療は、多くの場合、思春期を過ぎると自然に 治るものなので、とくに治療の必要はありませんと言われています。 >早朝尿を検査したとして、 >もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 1回の検査で確定できないかもしれませんが、蛋白なしの時は、起 立性蛋白尿の条件に合っていますね。 貴方は、医師に「一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出てい ました。」と伝えられましたね。医師は、この報告を受け考慮したうえ で、 腎臓の専門の先生に 診てもらってくださいと言われたのだと思 われます。 市販のキットを使用したばっかりにややこしくなったのです。こんなこ とになるのなら、先に、医師に診てもらえば よかったのにと思います よ。 お大事に。

noname#184456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、私はキットで検査するまで、医師に診てもらおうとは思っていなかったので... 紫斑病になったときに、医師から 「これから、たまに市販のキットで検査して、悪かったら来てください」 と言われたので、先に医師に診てもらうとは思っていませんでした。 いろいろ教えて下さりありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿蛋白教えてください

    心配性なので聞きたいことが多くて まとまりない文ですがご了承ください。 健康診断と再検査、共に蛋白尿(+)でした。 血液検査は問題なくクレアチニンも0.69でした。 腎臓の働きはG2?に値するのかな?と思うのですがどうでしょうか? 蛋白尿以外の初期症状はありません。 自宅で早朝尿を測っていますが 尿を試験紙にかけていつも測定してまして、 毎朝大体(-)か(±)です。 仕事は立ち仕事で、昼勤と夜勤を1週間交互にやっています。 今朝、夜勤明けで試しにコップに尿をとってはかると、(+)でした。 立ち仕事や、昼夜の仕事だと 不規則な為蛋白尿が出ることもあると言いますがどうなのでしょうか? 1年前の尿検査、半年前の尿検査は異常は見られず、 5月29日の健診で尿蛋白がでました。 因みに1年前の尿検査は今の会社に入る時の健康診断です。 今の会社に入ってから1日立ち仕事で歩き時に力仕事なので肉体的にも 精神的にもイライラするしできついのは正直あります。 ですが尿蛋白と関係あるのでしょうか? 5月29日の健診結果が来るまでの1ヶ月は尿蛋白測りませんでしたがその後の再検査でも夜勤明けで検査にいって(+)でした。 お盆休みは10日くらいありましたが、 生理が5日くらい被りましたがそれ以外早朝尿はかりましたが、やはり(±)が多い気がします。 寝ている時は腎臓から蛋白が出ることなんてないのですよね? 蛋白尿が続いている事で異常なのは分かっていますが ここの1ヶ月ずっとその事ばかり心配になり 逆にそればかり考えているのでストレスになっていて悪循環な気がします。 何をしていても楽しくなく憂鬱に感じています。 皆様、乱文で申し訳ないのですが どのような病気が考えられますか? 腎臓なのは間違いないかなと思うのですが。 力を貸してください。 宜しくお願い致します。 毎朝写真くらいの尿蛋白が出ています

  • 尿蛋白について

    最近トイレに行くと消えない泡立ちがあり、気になったので市販の検査紙を購入したところ尿蛋白が出ました。 泌尿器科へ行き、その旨を伝え尿検査と詳しい血液検査をしてもらいましたがいずれも異常なしと言われました。 自宅での尿蛋白も毎回出るわけではないのですが外食した日やたくさん食べた日に出る気がします。 検査紙を何度かして記録を持ち腎臓内科へかかろうと思っていますが、考えられる病気は何でしょうか…?

  • 尿蛋白について

    最近、健康診断の尿検査で蛋白が+3だと言われました。今22歳なのですが、19歳の時から毎年出ています。近いうちに、腎臓内科できちんと検査をしようと思っているのですが、調べているうちに腎臓の病気なのではとだんだん恐くなってきました。実は、今週スポーツの大会に出る予定なのですが、欠席したほうが良いのでしょうか。腎臓の病気だった場合、運動すると悪化したりするのでしょうか。

  • 尿蛋白について

    27歳女です。 すごく心配なので経験等でいいので教えてください。 2ヶ月前の健康診断で尿蛋白+がでて、経過観察になり 2週間前にまた病院で再検査をした所 尿蛋白+がでてしまいました。 血液検査は結果問題なく、 クレアチニンにも健康診断の時が0.73 病院の検査で0.69でした。 自宅で早朝尿を取る検査キットで 2週間前から測っているのですが いつもプラスマイナスの所です。 7時間から8時間寝たときでも プラスマイナスです。 毎日尿蛋白が出ているということですよね? 旦那は尿蛋白引っかかってないのですが、 早朝尿を取ってもらったら旦那もプラスマイナスでした。 仕事でのストレスはあります。 検査をまた来週か再来週にいくのですが、 普通の尿検査と血液検査だと思います。 24時間尿をためてはかる尿検査は 8時間くらい寝てプラスマイナスということは 24時間貯めたらその3倍から4倍ということですかね? 尿蛋白が出たのは初めてだし 凄く心配です。 もし検査をこれからしていくとすると、 どのような検査を受けていくのでしょうか? 詳しく色々と教えて頂ければと思います。 色々と乱文ですが教えてください。 すみませんが宜しくお願い致します。

  • 尿蛋白の出方は変動する?

    最近、尿に細かい泡が(白い粉のようにも見える)浮いていることがあります。 尿蛋白なのか、何かの結晶なのか、よくわからず、 気になって、病院で尿検査をしてもらったのですが、 尿蛋白、尿糖ともに(-)でした。 検査してもらった尿は澄んでいて、泡も粉?もありませんでした。 そこで質問なのですが、腎臓が悪いことで出てくる蛋白尿というのは、 1日のうちで出たりでなかったりするものなのですか? 朝は(+2)だけど、昼間は(-)で、夜はまた(+2)になったり、とか。 それぐらい変動するものであれば、検査してもらった尿がたまたま陰性だった、 ということがあるのでは、と思っています。

  • 尿蛋白3+

    会社の健診で尿蛋白が僅かに出て、再検査になりました。そして再検査で3+と指摘されました。腎臓内科へ行き、尿検査でやはり3+でした。血液検査を行い、全て正常値でした。尿蛋白は初めて出たのですが、日常生活でタバコを日に15本吸い始めました。これが原因かなと思っているのですが、どうなんでしょうか?腎臓に喫煙は良くないと言います。詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 尿蛋白って?

    最近ひょんなことから?!病院に行った時に、頼みもしないのに尿検査をしたら、な、なんと先生から冷酷にも「蛋白おりてますね」と言われ、血液検査にまで及ぶことに。 で、今日その結果を聞きに病院に行ったんです。 血液検査の結果、腎臓には支障ないことが分かりました。 が、再度尿検査し、またしても、蛋白がおりていました。 尿検査でひっかかるなんて、夢にも思わなかったのでチトショックです。 コレってどういうことなんでしょう?

  • 尿潜血+3、尿蛋白+3

    今週月曜日、尿検査をしたところ、[尿潜血+3] [尿蛋白+3]でした。 2週間前の尿検査では[尿潜血+1] [尿蛋白+-]でした。 検査した翌日(火曜日)に生理になったのと、前日(日曜日)~検査当日(月曜日)37.4度の熱がありました。 風邪の症状はなく、夕方には平熱に。 先週土曜日に結婚式があり、かなり疲れていて、日曜には食事も水分もほとんど取っていませんでした。 このような状況で、尿潜血と尿蛋白が+3になったりしますか? 潜血に関しては、目で見てわかるくらいで紅茶のような色でした。 検査をした理由は、2週間前より足に赤い斑点が出来ており、もしかしたら「アレルギー性紫斑病」かもしれないということで、尿検査と血液検査をしています。 腎臓に問題があるかもと言われ不安になっています。 因みに血液検査では、[尿素窒素:9] [クレアチニン:0.72] [CPR:0.20] [eGFR:70]でした。

  • 尿にたんぱく??どうしたら?

    知識が無いもので皆様にご意見を頂きたく質問させていただきます。。 昨日婦人科にて尿検査を受けたところ、「11月からずっとたんぱく出てるねえ」と言われました。腎臓が悪い可能性があるとしか言われず検査は終了したのですがやはり念の為別の科で診察を受けたほうがいいのでしょうか?? 検査を受ける場合、内科で大丈夫でしょうか?? ちなみに私は23歳でピルを毎月処方されていてその度に尿検査と体重測定をしています。 祖母が糖尿で腎臓が悪く、透析を受けている状態です。(遺伝の可能性も考えて補足させていただきました。)

  • 尿について

    いつもお世話になっております。 早速ですが、 早朝尿では蛋白- 随時尿では蛋白±か+ やはり早朝尿の方が確かな結果ですか? また、起立性尿蛋白は若い人にも出ると言いますが、 20代後半でも出るものでしょうか? というのも、早朝尿は-で 立ち仕事を8時間こなした後測ると+が出ることがあります。 成人でも起立性尿蛋白はでるものなのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう