蛋白尿と病気

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子が紫斑病を経験し、蛋白尿が出現したが治療せずに過ごした。
  • 最近体調が崩れ、尿検査で蛋白が2+ほど出ていた。
  • 明日の尿検査結果が蛋白なしだとしても、病気である可能性があるのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

蛋白尿と病気

こんにちは。中学3年の女子です。 私は今年の夏に紫斑病という病気になりました。 とても軽くて、蛋白尿も出ていなかったので、無治療でした。 起立性蛋白尿はでていましたが、 10月に一回、昼間に尿検査をした時に出ていなかったので、 起立性は治ったのかなと思っていました。 今まで元気に過ごしてきましたが、最近体調を崩してしまい、 念のために市販のキットで尿検査をしてみました。 すると、一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出ていました。 心配になって今日病院に行ってみると、 腎臓の専門の先生に診てもらってね、とのことで紹介状を書いてくれました。 ちなみにこの時採った昼間の尿にも蛋白ありでした。 そこで質問なのですが、 明日にでも早朝尿を検査したとして、 もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 病気だったら、たまにではなく毎回蛋白が出るものなのですか? ご回答よろしくお願いします。

noname#184456
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

極端に急激に変化することは無いですが尿蛋白は変動します。あすの早朝第一尿の尿たんぱくが陰性でも受診してください。

質問者

お礼

ありがとうございます! とにかく病院に行って結果を待とうと思います。

その他の回答 (1)

noname#172810
noname#172810
回答No.2

こんばんわ。 起立性蛋白尿は朝起きた時に蛋白が出ないのです。 病院で尿検査した時はタンパク尿が陽性となるが、朝イチ番の尿が 陰性となることで判定します。 起立性たんぱく尿の治療は、多くの場合、思春期を過ぎると自然に 治るものなので、とくに治療の必要はありませんと言われています。 >早朝尿を検査したとして、 >もしも蛋白なしだとしても、病気ということはあるのでしょうか? 1回の検査で確定できないかもしれませんが、蛋白なしの時は、起 立性蛋白尿の条件に合っていますね。 貴方は、医師に「一昨日と昨日の早朝尿に、蛋白が2+ほど出てい ました。」と伝えられましたね。医師は、この報告を受け考慮したうえ で、 腎臓の専門の先生に 診てもらってくださいと言われたのだと思 われます。 市販のキットを使用したばっかりにややこしくなったのです。こんなこ とになるのなら、先に、医師に診てもらえば よかったのにと思います よ。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごめんなさい、私はキットで検査するまで、医師に診てもらおうとは思っていなかったので... 紫斑病になったときに、医師から 「これから、たまに市販のキットで検査して、悪かったら来てください」 と言われたので、先に医師に診てもらうとは思っていませんでした。 いろいろ教えて下さりありがとうございました。