• 締切済み

会社の尿検査で蛋白が

会社の健康診断で尿蛋白陽性が出ました。2、3年連続で2+とか3+が出て心配です。 一度大学病院に行ってみた所、早朝尿と比較するということで朝起きてすぐの尿を持って病院へ行き、病院でも尿を取りました。 3日分やった結果、すべて早朝尿だと+-とか+で、病院で取った尿だと2+とか3+でした。そういう体質の人もいるということで今すぐどうこうということはないと言われたのですが、早朝尿だと完全に陰性というわけではないのでまだ少し不安です。 これは起立性なのでしょうか?ネットで調べた所、起立性蛋白尿は子供に多く大人になると出なくなるとよく見ますが、自分はもう24歳です。大人になっても起立性の人は珍しいことではないのでしょうか? クレアチニン、血圧、潜血などは正常値です。浮腫などの自覚症状もありません。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.2

尿潜血陰性ですからIgA腎症やMPGNなどの可能性は低いと思います。あるとしても微小変化群とかでしょう。一日尿蛋白量もネフローゼ症候群のようによほど多量でなければ一日蓄尿しなくても尿中クリアチンから推定できます。こんなところで意見を求めるよりはちゃんと医師の話をよく聞いて分からない事は医師に聞かれた方がいいかと思います。

回答No.1

心配なのは、Iga腎症などの慢性腎炎の可能性は否定できないという事です。ここでいくら詳しく情報を提示していただいたとしても、仮に腎臓内科の専門医が回答者だったとしても病的なものかどうかを確定的な診断をすることはできないと思います。 確定的な診断を得るには、腎生検しかありません。腎生検は針のようなもので腎臓の細胞を一部採取して、顕微鏡で検査するものです。1週間程度の入院が必要になります。 仮に慢性腎炎だったとしても、そもそも進行が遅い病気なので10年単位でしか進行しません。検査と言えど、腎生検は1週間程度の入院が必要なので医師によっては(この段階では)あまり積極的に奨めない人もいるようです。 ただし、慢性腎炎の大半はステロイド治療や食事療法などの治療を行いますが、治療開始が早ければ早い程、功を奏する率も高く透析までの時間を延ばすことができます。つまり、潜血はともかく、クレアチニンの数値や血圧が異常値になってからでは治療開始が遅いという事です。 そこで段階的に、お勧めなのは24時間蓄尿検査です。 一般の尿検査では随時尿と言われ1回だけの尿を採取しますが、24時間蓄尿検査では丸一日の尿を採取して、尿蛋白の量を調べたり、腎機能を調べるクレアチニンクリアランスを測定することができます。 実は、血液のクレアチニンが正常値であるとは言っても、それは腎臓機能が正常な人の50%以上であることの証明にしかなりません。クレアチニンは腎機能が50%以下にならないと異常値を示さないのです。 仮に質問者さんの腎機能が70%だったとしても、今のようにクレアチニンが正常値を示します。そこで、そういった場合に必要になってくるのが1日(24時間)の尿を貯めて腎機能を検査するこのクレアチニンクリアランスです。 この検査は入院は不要ですし、経済的にも、体への負担も腎生検に比較すれば軽いものですから、腎生検をまだすすめられていないのであれば、段階的にはこの検査が妥当じゃないでしょうか。 一度、担当医にご相談してみられたらいいと思います。 クレアチニンクリアランスや一日の尿蛋白量が異常を示すようであれば腎生検を行い、正確な診断を得て治療を開始すべきです。 また、担当医が腎臓専門医でなく検査できないと言われるのであれば、腎臓専門医に紹介文を書いてもらうべきだと思います。

sadaharusa
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 やはり起立性蛋白尿ではないという可能性が高いんですね。 僕の場合は早朝尿だと値が下がっていて、医師にそういった患者もいると言われた為、勝手に起立性蛋白尿だと思い込んでいました。 腎生検をする段階ではなく、特に日常生活に制約はないということでした。大学病院で腎生検もされてる病院だったので専門医でないということはないと思います。といあえず様子見といった感じです。 蓄尿検査ですか。今度もう一度病院に行って相談してみます。 ご丁寧にありがとうございました。